音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/12/31

香港のそばじゃないぜ  たべもの

さあ、今年もあと少しとなってまいりました。

昨日はレコード大賞。やっぱりまだ大晦日にやるってイメージが。
なので、もういつがいつだかって感じです。混乱してます。

でも、天気の週間予報を見て、元日の天気を見て、
ああ、明日はもう年が明けているのだなーと、変なところで実感。

さて、そんな2010年最後の日は普通の記事を書いて終わりましょう。

ちょっと前のことなんだけど、バスケのサークルの方からお土産をもらいまして、
今年もらったもののことは今年のうちに書かないとなって。

食べ物をもらうとそれを食べるのがなんだかもったいない気がしてしまい、
食べるのを先延ばしにしがちなんですよ。

なんか、せっかくもらったものを食べるのは今日じゃないだろうと。
そうやって先延ばしするうちに賞味期限が切れたりするんですけどね。

で、今回もらったのは「S&B ホンコンやきそば」というもの。
香港の焼きそばかと思いきや、函館のお土産なのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

なんでも地域限定で売られている焼きそばだそうで、
調べてみたら、たしかに東北や北海道、あと九州の一部だけで売られているそうで。

焼きそばということだけどカップめんではなく即席ラーメンのような感じで、
しかも特徴的なのは、ソースがすでに麺に練りこまれていること。

クリックすると元のサイズで表示します

なので、お湯を沸かして、それでほぐせば完成なのでした。
フライパンがあまり汚れなくていいですね。お手軽です。

ふりかけもついていて、それをかければ完成。

クリックすると元のサイズで表示します

湯がいているときに、ちょっとお湯がなくなるペースが遅かったので、
もしかしたらのびのびになっちゃったかと思ったんだけど大丈夫でした。

ちゃんと説明書きどおりに作ってよかったです。

味はというと、色はそんなに濃くないのにスパイシーでしたね。
独特の香辛料の香りがあったので、たしかにはまる人ははまりそう。
見た目は素朴なんだけど、けっこうしっかりしてておいしかったですね。

ただ、食べたいと思ってもその辺で売ってないものね。

と思ったら、エスビーのWEBサイトで購入できるそうです。ランキング3位だし。
でも、1ケースでの注文だって。30個も入ってるんだって。

うーん、それはきついね。

ってことで、東北・北海道のみなさんは、
年越しそばはこの「ホンコンやきそば」なんですかね。

では、よいお年を。

あ、ホンコンやきそば、どうもありがとうございました。

2010/12/29

2010年を振り返る  日記

なんだかようやく年末だなーと実感するようになってきました。

昨日は多くの方が仕事納めということだったようですが、
俺は今日が仕事納めってことになります。

まあ、冬期講習中なので、終わるという感覚はないですけどね。
受験生は大晦日や元日も勉強しに塾にやってくるのですし。

といっても、俺は今年は大晦日や正月の出勤はなしです。
家でゆっくりしたいと思います。

ここ3年は年末年始にライブに行ってたんですね。
昨年とおととしはGLAYのライブに。3年前はRIPSLYMEでしたね。

それもなかなかおもしろいんだけど、今年はその予定はないのでゆったりと。

さて、大晦日に書くのもあれなので、ちょっと1年を振り返ってみようかと。
今年はけっこう忙しい1年でしたね。

年が明けて、数学の勉強も終盤になってきていて試験もあったし、
レポートにも悩まされていたわけですね。

でも、年度内ぎりぎりで合格して、晴れて免許取得ができたのでした。

それと並行してクリケットの大会準備。ほぼ1人でやってるようなもんでしたからね。
メールに履歴をみると、そのメールばっか。時間があればその作業って感じでした。

新年度になって、学校の方では授業数も増えたし、放課後の入試対策講座も担当。
夏休みや冬休みには入試対策の講習もやることになったのでした。

時間がそこまで増えたわけではないけど、
これまで入試対策用の授業をしたことはなかったので、
その準備にけっこうな時間がかかったかなーという感じです。

プリント作ったり、演習用の問題を選んだりが大変で。
内容は頭に入っているから、授業やるだけだったらそこまで苦労ないんだけどね。

塾の方も、当初は週3でいいのかと思いきや、担当が増えて週4に。
土曜日が休みだったのはよかったですけどね。

さらに、4月からはバスケも始めたのでした。

未だにたいしたプレーができないわけですが、
チームのみなさんにはとてもよくしてもらっていて、とてもありがたいかぎりです。

新しい人たちとの出会いは新鮮で、とても楽しいですね。

そんな忙しいなかでも、旅行にライブにと行きまくりました。
忙しいと、逆に、無理やり詰め込みたくなるんだよね。

旅行は、まずは春に函館と青森、夏に郡上と彦根・近江八幡・比叡山・嵐山。
秋になってから奈良。そして、香港とマカオ。

すばらしい桜を楽しんで、比叡山では自分と向き合って、
奈良では京都とは違った良さを感じて、マカオでは体調を崩して…。

ライブは今年は2回でしたが、どちらもROCK'A'TRENCH関連でした。
来年には2月にGLAYのライブに行く予定。
ROCK'A'TRENCHやBUMP OF CHICKENのライブにも期待したいところです。

ネット関係では、夏ころからアメーバのピグを始めて、それにちょっとはまり、
あとは、twitterのアカウントもとってみました。

twitterでは自分がつぶやくことはあまりないわけですが、
そのおかげでいろいろな情報も得られるし、
年末のこの時期にうれしい出来事もありました。

それこそ、
 今年嬉しかった事は、Twitterを始めて色々な方と出会えたこと
って感じでしょうか。^^

twitterを通じてってのはいくつかしかありませんが、
本当に今年はいろいろな人と出会えた年だったのかなーと思いました。

今年もまだあと3日ありますので、
まだまだいいことが続いてくれないかなーと思う次第であります。

2010/12/24

The クリスマス・イブ  日記

今日はクリスマス・イブでした。そして、とても今は寒いです。
クリスマス寒波ってやつですね。毎年いつも寒いよね。

で、今夜は実家に集まってクリスマスパーティーということで。
姉の家族もやってきてにぎやかでした。

昼にコストコというスーパーにいっていろいろと買ってきたそうで、
今年のディナーはなんとも巨大なものばっか。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

でっかいピザに、鶏もまるまる一羽。
まさに、欧米かっ!って感じで。

でも、ピザは普通だったし、鶏はけっこうおいしかったなー。

ちょうど食べ終わりかけたところで20時が過ぎて、
その時間に花火が打ちあがるというので、ちょっと外に出て鑑賞。

昭和記念公園で打ち上げていた花火なんだけど、
冬だからですかね、夏に見るのよりもすごく色が鮮やかでね。

とてもきれいでした。

明日25日も20時10分から5分程度ではありますが打ちあがるそうなので、
立川近辺にいらっしゃる方は見てみてはいかがでしょうか。

けっこうきれいですよ。寒いけどね。

食後はデザート。今年はケーキが2つもあるのでした!

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

いつも、おれはケーキを予約して買っているので、それが1つと、
コストコで買ってきたというばかでかいケーキと。

で、このでかいケーキは破壊力がすごかったですね。
けっこう甘かったし、スポンジもがつんと来るしね。
ケーキ食っているというよりか、ビスケットというかクッキー食ってるみたい。

クリックすると元のサイズで表示します

イチゴのすっぱさがとても救いとなるお味でした。

まあ、おなかがすいているときに食べたらけっこう満足しちゃう感じかも。
こんなのをがっついてれば、そりゃ、あんな体…(ry 。

24等分できるところを、おなかいっぱいと言うこともあって、
6人で4つ分しか食べることができなかったので、
残りのうち4つ分をもらってきました。

明日がっつり食ってやるぜ!

冷蔵庫に入らないから、うちの部屋は寒いのでその辺に置いてあるんだけど、
冬だからアリさんが外からやってくることはないですよね。

ちょっと心配なのでした。

いやー、それにしても、今日はおなかいっぱいになりました。
どうもごちそうさまでした。

今年もプレゼントまでもらっちゃったし。
たまに流して癒されることにします。

2010/12/23

夢のないNHK  日記

今日は天皇誕生日ということで祝日ですが、
それよりも「さかなクン」の方がずいぶんと話題になっているようで。

そんな今日は朝9時に家のチャイムがなって起こされて、
外にある俺しか使わない階段の塗装をやると業者さんが。

それで、外出の予定がありますか?と。

今日は外に出る予定はなかったので、ないと言ってまた寝たんだけど、
外はうるさいし、起きてきたらペンキのにおいが部屋にまで入ってきていて、
ちょっと頭が痛い感じなのでした。

業者さんたちは終わったことを告げることもなく帰って行きましたが、
外を見てみると、たぶん下塗りの状態で今日は終了した模様。

続きはいつやるんでしょうか。明日からは外に出たりするんですけどね。
困ったもんです。もっと前から言っといてくれって話でしょ。

さて、明日はクリスマス・イブということで、
おいしいケーキが食べられるので、今からうきうきなわけですが、
そのクリスマスについて伝えるNHKのニュースが夢のないこと。

たしかに、NHKのニュースなので、ウソはいかんわけですよね。
それはわかるけどさ、本当のこと言っちゃダメでしょうって。

何かというと、サンタクロースに宛てられた手紙のニュースをやっていて、
手紙の内容が深刻だって話題だったんだけど、そのあとに、
手紙の返事を書いているボランティアのインタビューが流れたのでした。

ん?

サンタさんへの手紙の返事を書いているのはサンタじゃないの?
ボランティアがせっせと書いてるんだって。

いやいや、それはそうかもしれないけどさ、子どもが見てたらどうするのさ。
サンタさんは忙しいから代わりに書いているのよ、とでも言えと。

ボランティアってのもなんだかなー。

NHKは前にも、今年の夏が暑かったってニュースのときに、
「ひこにゃん」とか“ゆるキャラ”の暑さ対策についての話題のときにも、
「中の人」発言をしたんだよね。

いやいや、「中の人」はいませんから。

ということで、子どもとNHKのニュースを見るのはやめましょう。
見ていいのは「週間こどもニュース」だけらしいです。

2010/12/22

お風呂で音楽  MUSIC

忙しかったのがすっと終わってちょっと暇になると、
本当に暇でいいのだろうか、何か忘れているんじゃないだろうか、
そう思ってしまうのでした。

まあ、また日曜から忙しくなるわけだけど、それまでゆっくりします。
って、実は本当に何か忘れていたりして。

ということで、今日は家でぐだっとしていました。テレビもまあまあおもしろい。
ビートたけしがJOYのことをさん付けで呼ぶのがちょっとおもしろかった。

さて、今日は冬至ですね。でも暖かかったですね。
ここ50年で3番目に暖かい冬至だと昼のニュースで言ってました。

で、冬至ということで、今日はゆず湯に入ろうと。

この暖かさなのでお風呂にお湯を張る必要はないんですけどね。
まあ、そこは季節モノということで、ガス代と水道代をケチらないことに。

今のところシャワーで済ませてしまっているので、
まあ、入っているのも15分くらいのもんですかね。

でも、今日はゆったりお風呂の中にいることになるので、
ちょっと前に買ってきたあれを登場させてみようと思ったのでした。

何かというと、ちょっと前から、
お風呂に入っている間、特に、湯船に使っている間がもったいないなと。

その間にテレビを見れたりしたらうれしいなーと思っていたんだけど、
まあ、それはさすがに無理なので、音楽でも聴ければよいかなと。

で、ちょっと前に、年賀状作成用のスタンプとかを買いに行ったときに、
お風呂でウォークマンを聞ける防水スピーカーってのを売っていて、
ああ、これいいかもなーと買ってきてしまったのでした。

1000円ちょっとでそんなに高くなかったし。

ってことで、今日はそれを使ってゆったりしようかと。

それで、さっき中を開けてみたら、電池が必要なのは知っていたんだけど、
その電池カバーがネジで止まっていて、開けるにはドライバーが必要で、
さすがにドライバーくらいはありますよ、と持ってきたら小さくてかまないの。

そこで、コインとかクリップとかはさみとか、いろいろ試してみたんだけどダメ。
ようやく、小さな爪きりを使ってこじ開けるのに成功しました。

なにやってんだかね。

電池を使うものなので、アンプも入っていてなかなかな音量が出るから、
髪洗っているときとかも聞こえますかね。

不便なのは、お風呂に入る前にふたを閉めなきゃいけないので、
浴室の中で音量の変更とかができないってことなんですけどね。

まあ、あんまり長く入っていることがないように気をつけつつ、
どんなもんかやってみたいと思います。

2010/12/19

乾燥機の行き先は  日記

いやー、ホントに寒いですね。今日は1月並の寒さだったとか。
台湾いいなー。あったかいんだろうなー。

さて、寒くなってきたので、今年も彼に活躍してもらおうと。
何かというと、ふとん乾燥機なんですけどね。

で、押入れから出してきて、いざ使ってみようとしたら、
ホースの亀裂がかなり進んでいて、使えるのかどうか怪しい感じで。

すでに昨年だったかな、ホースの真ん中くらいが破れちゃって、
そこから温風がもれてしまうので、そこでホースを切断して、
ちょっと短い感じで使っていたんだけど、さらに亀裂が増えていたのでした。

まあそれでも、どうにか使えない感じではなかったんだけど、
それもいつかは限界を迎えそうだったので、新しいのを買うことに。

このふとん乾燥機は姉夫婦に買ってもらったものだったんだけど、
いつだったかなーと思ったら、もう5年も前だったんですね。

まあ、だったらしょうがないかなと。

で、新しいのはすでに到着したので、昨日からそれを使っているんだけど、
古いのはホースがちょっと破れているだけで、温風は普通に出るから、
それをどうしようかなーと考えたのでした。

そこで、置き場所として2つを考えてみました。

1つはトイレ。もう1つは洗面台。

トイレは、トイレ用の暖房機ってあるものね。
朝なんか特に寒いから、付けとくといいのかなーと思ってみたり。

でも、いわゆるウォシュレットがついているので、便座自体は温かいから、
その辺はどうなんだろうかと。

洗面台は、朝に歯磨きしてるときとか顔を洗っているときとか寒いし、
風呂の脱衣所でもあるから、あがってきた時に暖かかったうれしいかなーって。

どちらにもコンセントはあるので、どっちに置いてもよさそう。

ってことで、とりあえず今は洗面台においてあるんだけど、
どれだけ活躍してくれるのか、試していきたいと思います。

まあともあれ、ふとん乾燥機はホントいいですよ。
ふかふかのお布団で眠りましょう。

2010/12/17

寒いとやる気が…  日記

デザインをクリスマス仕様にしてみました。

それにしても、昨日から今朝にかけては寒かったですねー。
多摩地区では、今朝の気温が氷点下となりました。

布団に入っていても寒いんだもん。やってられません。
これが2か月くらい続くわけでしょ。いやだなー。

で、寒くなってくると何のやる気も起きなくなってしまうのが困ります。

寒いからこたつから出たくなくなるので、
そうなると、このPCの前に座ろうという気力もなくなるわけで、
仕事をしなければいけないのに全然進まないし、
ネットで遊ぼうという気もなくなっていくのでした。

だからといって早く寝るわけでもなく、だらだらテレビを見てるという…。

まあそれでも、今年はまだいい年末を過ごしている気分です。

なにかというと、ここ数年はこの時期から気に食わないことが重なって、
自分の関わっているもののどこでもいらいらしてばっかだったりしたのでした。

でも、今年はあんまりそういうことがないんですね。
まったくないということではありませんが。1つありますけどね。

いやー、何でもかんでも人任せで自分では何もしないくせに、
それをまったく認識していないというか、結局は自分しか見えてなくて、
言ってることだけは立派というか、批判ばっかはしてるんだよね。

だったらお前はどうなんだって話ですよ。
結局は逃げてばっかで何もできてないんだ。人に聞くのも責任逃れのためでしょ。

お前みたいなやつに協力してやる気なんか出ないよ。
まあ、一緒にやってるって意識を持ってないわけだからな。
俺が手を出さなくても他に手を出してくれる人がいるもんな。そっち行けよ。
やってることがガキと同じなんだよ。そりゃ、分かり合えるよな、ガキ同士はな。

ってことで、それ以外は特に平気な感じで、
いつもだったらこの他にもくだらないこと満載でやってられないんだけど、
今年は今のところはそんなことがないのでした。

これからまた出てこないことを祈ります。

昨日はようやく年賀状の作成にも取り掛かって、半分の作業まで終わりました。
今年はずいぶんとペースが早い!

これから塾に行く前に、今夜食べる肉じゃがを作らなきゃなのでした。
ホントは昨日作るはずだったんだけど、いろいろずれてまして。

明日とあさってはまた家から出る予定がないので、
今日中に食材を買ってこなきゃなんだけど、何がいいですかねー。

あ、ちょっと思いついた。

明日は仕事するぞー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ