音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/11/14

仏像がいっぱい  旅の話

明日は夜から寒くなるみたいですね。
いいタイミングでヒートテックが届いたので、明日はいてみようかなー。

さて、旅行の話ですが、今回の香港は北部の沙田というところからスタート。
ここにおもしろいお寺があると現地の友人が教えてくれたからなのでした。

中心地から離れているとはいっても、そこはけっこうな都市でした。

バスを降りて、みんながエスカレーターを上っていくので、
俺もついていって上へと進むと、そこは巨大ショッピングセンターでした。

クリックすると元のサイズで表示します

土曜だったこともあって人がたくさん。ちょっと驚きました。
けっこうさびれちゃってる街なんじゃないかと勝手に想像していたもんだから。

そこから北側に抜けて「萬佛寺」を目指しました。

このお寺はその名前からもわかるとおり、仏像がたくさんあるんだって。
どれだけあるのか楽しみですよね。

特に道案内はなかったんだけど、北の方に進むとお寺が見えてきました。
エスカレーターまでついてるし。なんだかすごいお寺だなー。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、上へと向かうと仏像なんてどこにもなくて、あるのはただお墓のみ…。
共同墓地みたいな感じ。お墓参りに来ている人がたくさんでした。

これは間違えたか?と、ふと奥の方の山肌を見ると、そこにはまた別のお寺が。
あー、あれが目指している「萬佛寺」ですね。

たしかにガイドブックに、途中にお寺があるのでそことは間違えないようにと、
そんなことが書いてあったけど、人の流れは明らかにこっちだったし、
なにせ、こういう光景が見えてきたら、みなさんはどっちに向かいますか?

クリックすると元のサイズで表示します

そりゃ左でしょ。でも、正解は右なんですよ。
なんか入っちゃいけなそうな建物の敷地内っぽい方向が正解。

ちっちゃく道案内もありましたよ。帰りに気づきましたけど。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ってことで、正解の方向へと向かうと、出てきました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

これは上までずっと続いているのです。
ちょっと、日本で見る仏像とは違いますけどね。中国風ですね。

坂はけっこうきつかったので、頂上に着くころには汗だらだら。

クリックすると元のサイズで表示します

境内にもカラフルな仏像が並べられていました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

説明書きが特にないので、またはあったかもしれないけど読めなかったので、
一部のものを除いては、何の仏様なのかさっぱり。みうらじゅんはすごいね。

韋駄天は見てわかりましたけど。

で、お堂の中も多くの人が奉納した仏像が壁一面にずらっと。

クリックすると元のサイズで表示します

あとでWEBで見ましたが、真ん中にはお寺の創設者のミイラがあったそうです。
まさに即身成仏ですが、すげーなー。

って光景に見入っていたら、黒人の人が声をかけてきて、
これらはいったい何なのかってのを英語で質問してきました。

英語もそんなにわからないし、いったいなんなのかもわからないし、困りました。

まあ、外国では信仰をもっているのは当然なので、
おそらく彼からしたら、東洋人なら仏教の事わかるだろって感じだったのかも。

うーん、もっと勉強しなきゃいかんですね。

振り返ると大きな街が。なんかこのギャップがすごいなーと思ってみたり。

クリックすると元のサイズで表示します

2010/11/13

一人旅の始まり  旅の話

ようやく旅行の写真とかいろいろと整理をしたんだけど、
改めて写真を見ると、行ってきたんだなーと実感してしまいます。

見てるだけでなんかうれしくなる。楽しかったのが思い出されて。

ってことで、今日から旅行の話が始まりますが、
はてさて、今回は現地に着けるでしょうかね。

香港へは4年前にも行っているんだけど、そのときは夕方出発でした。しかも成田。
日が変わるころに着いて、わけもわからぬうちに中心地まで送迎してもらって。

今回は朝出発で、現地に着いてからずっと1人で行動だったので、
ある意味おもしろかったけど、だからこそロスも多かったわけですね。

で、今回の出発は羽田。新しくなったばかりの国際線ターミナルから。

クリックすると元のサイズで表示します

さすがに規模が小さくて、人も少なくて、手荷物検査も並ばずいけるのね。
ロビーもがらんとしてて、どこかの地方空港かって感じでした。

ってことで、話題の「江戸小路」だってかなりこじんまりしてるわけで、
え、これしかスペースないの?って感じでしたが。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

プラネタリウムが見れるカフェも朝早すぎてまだやってませんでした…。

クリックすると元のサイズで表示します

屋上にも出てみました。ANA機とJAL機がにらみ合っているようでおもしろい。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、飛び立った滑走路は新しいD滑走路からだったみたい。海の上からでした。

上空からは富士山も堪能。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

そして、機内食を食って、映画は「南極料理人」を見ました。

クリックすると元のサイズで表示します

そしたら、その映画が終わる直前でもう着陸だと強制終了…。
帰りの飛行機で見たけど、ホントあと10秒くらいだった。ひでー。

まあ、そんなの見ないで寝てればある程度体調はよかったのかもしれないけど。

さて、香港の空港に着いて、前回と同じように入国審査でけっこう待たされて、
それから、まずは沙田というところに向かうためのバスに乗車。

しかし、そのバス停がなかなか見つけられなくてね。
2人の人に聞いてようやく見つけることができました。

2階建てバスだったので上の方に乗って、
途中、4年前に大仏を見るために寄った東涌駅の近くを通過。なつかしい。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

そしたら、いつの間にか寝てて、起きるとすでに沙田に着いていました。

ってことで、さあ、いよいよスタートするなーって感じ。
バスを降りて、とりあえずみんなが行く方に歩いていくのでした。

2010/11/12

野菜のカレーと北海道!  たべもの

APECってことで、警察官の数がどんどん増えていきますねー。
でも、ただ立ってるだけでは?と思ってしまうわけでね。

今日からは検問も始まっていました。でも、あんま止めてないみたいだった。

さて、そんな今日ですが、
まだちょっとガッツリ食べるのに躊躇してしまっていて、
お肉とか揚げ物とかは避けているのです。

なので、昼食は食堂ではなくてどこか外で食べようと。
そこで、前から気になっていたカレー屋さんにいくことに。

池袋駅の構内、いわゆるエキナカにカレー屋さんがあるんだよね。
前に行ったら混んでいたんだけど、今日は13時過ぎでも普通に入れました。

そこは「camp express」という野菜のカレー屋さんで、
今回は「秋茄子とトマトのほうれん草カレー」というのを頼んでみました。

チーズも乗っていて、ナスもうまかったけどトマトの酸味も抜群でしたねー。

で、帰ってきて調べてみたら、このお店は今年の8月にできたお店だそうで、
それまでは別のカレー屋さんがあったみたいなんですね。

あと、このお店は代々木に「camp」というお店があって、その姉妹店だとか。

で、おもしろいのは「camp」ということもあって、
スプーンがスコップの形をしていたりとか、お冷が水筒の中に入っていたりとか、
キャンプ先で食べるカレーってのがコンセプトみたいですね。

店員さんもそんな感じの服装で作ってますからね。おもしろいです。

また食べに行きたくなりました。

で、そのあとはヒートテックを買いにユニクロに行って、
そしたら、その途中で北海道の物産展をやっているのを見つけたので、
帰りに寄り道をして、おいしそうなお菓子を買って帰ってきました。

これで胃の調子がよかったら、いか飯とかコロッケとかも買ってきたんだけどな。

買ってきたのは2つで、1つはロイズチョコのブースがあったので、
ロイズといえば生チョコかポテチチョコかもしれませんが、
俺はロイズのナッティバーチョコレートってのが好きなんですよ。なのでそれを。

あとは、柳月というお店の三方六のメープル味を。

バームクーヘンを白樺の薪に見立ててチョコでデコレーションとかしてて、
見た目もおいしそうだったし、実際試食してみたらよかったので。

試食はショコラ味をしたんだけど、メープルは甘くていいですねー。

一気にがっつくとまた胃が重くなるので、少しずつ楽しんでいこうと思います。
ってことで、明日より旅行記を始めるです。

2010/11/12

料理(BlogPet)  ぶろぐぺ

きのうは経由されたみたい…だけど、ごっちんは料理しないです。*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2010/11/11

おそまきながら  日記

今日はポッキー&プリッツの日。

そのほかにも、鮭の日だとか電池の日だとからしいですね。

ということで、ずいぶんと遅くなりましたが、
月曜日にマカオから香港を経由して帰ってきました。

無事にと言いたいところだったんだけど、
その月曜日の朝から体調を見事に崩しまして、まあ食あたりですね、
そのせいで、昨日くらいまで苦しい生活をすごしていたのでした。

月曜日は最悪でしたねー。
移動だけだったからまだよかったけど、じゃなかったらどこも行かなかっただろうな。

で、お腹の方はもうよくなったんだけど、
調子が悪い間はあんまりものを食べることをしなかったので、
ちょっとでも食べると胃がもたれてしまうので、そこがやな感じで。

元気になってきても、ガッツリ食えないわけでねー。

明日くらいからは普通に食っても平気かな。

ってことで、旅行の話は明日かあさってくらいから書こうかと思いますので、
よろしくお願いします。

そんなところで。

2010/11/7

ふろむマカオ  日記

本日はマカオよりお届けいたします。

てか、もう限界です。
もう歩きたくありません。

まあでも、歩いたからこそ出会えたものも多かったので、
明日からゆったりしてどうにかしようと思います。

マカオは香港とは全然雰囲気が違って、
観光客がたくさん集まるのがわかる気がします。

中国本土から来ている人も多かったしね。

で、今日の写真はドッグレース場です。
見てきましたよ、ドッグレース。犬券も買いました。

まあ、結果は置いておいて…。

その代わりといってはなんですが、
ちょっと休んでからカジノに行ってくるのです!

もちろん勝つと思いますよ。

ディーラーが…。

ってことで、がんばってきまーす。
明日の午後に帰国です。

クリックすると元のサイズで表示します

2010/11/6

ふろむホンコン  日記

あー、お腹いっぱい。食べ過ぎました。

ということで、香港よりお届けいたします。
香港は日本との時差が1時間あるので、まだギリギリ今日ですね。

香港には昼過ぎに到着したんだけど、
雨はそこまで強くなかったので、傘なしで大丈夫でした。

それにしても今日は歩き疲れました。

本来ならば、もっと効率よくまわれるはずだったんでしょうけどね。
けっこう道に迷ったんだよね。

なので、明日も心配です。

ってことで、詳しくはまた書くとして、
今日は香港の夜景を添付しておきますね。
最後に思ったことを。

香港の地下鉄のエスカレーターは速すぎ。
だからなのか、歩く人がほとんどいない。

あと、ひとまず降りてからまた乗る、がない。

クラクション鳴らしすぎ。

そんなところで、また明日。
明日はマカオです!

あ、これがきちんと更新できているか、
こちらからは確認できないので、
ダメだったらごめんなさい。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ