音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/10/30

100年 MUSIC FESTIVAL  MUSIC

今日は台風が接近しているということで心配でしたが、
たいしたことがなかったようでよかったです。

「ようで」というのは、夕方から建物の中にいたのでわからなかったので。

今日は日本武道館でのライブでした。
「WARNER MUSIC JAPAN 40th. Anniversary」の第一夜です。

クリックすると元のサイズで表示します

お目当てはROCK'A'TRENCHだったんだけど、
他にどんな人が出るのかまったくチェックしていなかったので、
それはそれで楽しみでした。

雨の中、九段下の駅から武道館に向かうと、なんか年齢層が高くてね。
何でだろうと思っていたら、コブクロのせいでした。

で、17時のスタートの一発目は、
オーディションでグランプリを取ったという指田郁也という人。

座って大声量で歌うのって大変なんだろうなーと思ってみたり。

そして、いよいよ一発目はSuperflyが登場!
いやー、軽快なナンバーが続いて、ものすごく盛り上がりました。
あれは元気になるわ。とてもよかったなー。

その次に、九州男(くすお)というアーティストが。
あんま、ああいう系は個人的には好みではございませんで…。

で、3番目にいよいよROCK'A'TRENCHが登場しました!

アーティストが代わるたびにステージ上のセッティングが変わるわけだけど、
ロッカの特徴はなんといっても畠山さんのキーボードなわけで、
ステージの左側にそれが確認できたので、まだかまだかとドキドキ。

Superflyのときは総立ちだったんだけど、ロッカの時はほとんど立たずで、
完全アウェーって感じでした。あれは厳しいなー。

でも、そんなのかまわずノリまくってきましたけどね。
全部で5曲。新曲も聴けたし、そこはそこで満足だったんだけどねー。

次は、トータス松本が映画の宣伝もかねて登場し、映画の主題歌1曲のみで終了。

会場は「えー」って言ってたけど、あれはあれでなんか彼らしい。
むしろ大拍手で送ってやるべきだろ。ちょっとレベル低いなと思った。

で、最後はコブクロが待ち構えているわけですが、その前にスペシャルゲストが!
WARNER MUSIC JAPAN最年長だという山下達郎&竹内まりやのお二人が!

すげー。夫婦で見ちゃった。しかもデュエットしてくれたし!
普段はしないって言ってました。^^

そして、最後にコブクロが登場したんだけど、
最後ってことと、会場の半分くらいがコブクロファンで拍手がすごくて、
俺の中のハードルが上がってしまい、そのせいであんま楽しめませんでした。

それまでノリノリだったのに、彼らの曲はそうでもないしね。

他のアーティストは前座か?と思わせる感じなのはどうかと。
ってことで、それまではよかったんだけど、なんか不完全燃焼的になりました。

その点では、フェスって難しいね。
夏とかにやってる野外のとかって雰囲気はどうなのかな。

で、外に出るとすでに雨は上がっていて、
明日はハロウィンってことで、それっぽいご飯を食べて帰ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

2010/10/28

ユニフォームです  バスケ

一気に寒くなってしまいました。

ってことで、今日はお休みだったので、部屋を冬モードに切り替え。
こたつも出したので、これからはそこで寝入ることが多くなりそうです。

さらに、台風まで来ているんだよね。

今週末は出かける用事もあるし、仕事もあるし、大丈夫かなー。

さて、今回は先日いただいたものの話を。

何かというと、この間のバスケの練習のときに、
チームのユニフォームを持って来てもらったのでした。

中学時の部活でユニフォームは着たことあるけど、
そのときのものは部活のだからねー。

今回のはしっかりとしているわけで、
あのバスケっぽいだぼだぼのパンツを履くのは初めてなのでした。

で、ユニフォームはリバーシブルだそうで、
表と裏で色が違って、ホームとアウェーで使い分けるんだそうです。

今はそんなことになってんですね。
当たり前なのかもしれないけど、けっこうびっくりでした。

ってことで、ホームの白の方でご紹介。

クリックすると元のサイズで表示します

裏は紫がメインで、文字が黄色となっております。

番号は17となっていますが、特に意味はありません。
あるのかもしれないけど、俺にはわかりません。^^

西武の菊池雄星って17なんだね。今は何してんでしょうかねー。
今日のドラフトで、渡辺監督はまたいい人引いたみたいだけど。

サッカーだと、長谷部、クリスティアーノ・ロナウドだそうで。
誰だかよくわかりませんけど、有名なのは知ってます。

今日になって紹介したのは、洗濯したからなんだけど、
ホントは帰ってきたらすぐに洗わないとダメなんでしょうけどね。

ってとこで、この寒さでカゼをひいたっぽいので、
今日は早く寝ることにするのでした。

2010/10/24

お料理バンザイ!  日記

雨ですねー。

ってことで、今日はバスケに行ってきました。
相変わらずまだまだですけど、楽しませてもらっているのです。

そこで、あるものをいただいてきたので、それはまた今度ということで。

ただ、残念だったのは、練習中にまたあれが再発。
リバウンド取りに行ったら、肩が外れかけてしまったのでした。

クリケットを一緒にやったことのある方ならご存知でしょうが、
上から球を勢いよく投げるだけでなく、
バスケでパスカットにしいったりとかちょっと後に飛んだ球をとりに行ったり、
変な力がかかると平気でぐぐっといくわけで、そんなのすっかり忘れてました。

今回は右肩をやったんだけど、右も左もだから困るよねー。
周りに筋肉つければどうにかなるんですかね。って、どうすれば?

まあそれは置いといて、バスケをした後は、公民館に集まってお料理!

料理教室に通っている人がバスケを一緒にやっている方の友人にいまして、
その人が習ってきたものをまた復習しましょうって感じで。

公民館は俺が住んでいる自治体のものなんだけど、
調理室ってのがあって、そこを借りられるんだって。

なんかすごいよね。食器とか鍋とかもちゃんと置いてあって。

公共施設ということもあって、無料だそうですよ。
ガス代とかかかってんのにね。そこは太っ腹ですね。

って、まあ、われわれの税金から出ているわけですが…。

で、メニューですが、今回は中華ってことで、
メインは海鮮餡包み焼きそばというものでした。

餡を麺で包んで、さらに卵でとじるんですね。

梅蘭やきそばともいうらしいけど、
梅蘭ってのはお店の名前なんですね。知りませんでした。

俺も作らせてもらったんだけど、まあうまくいかずで…。
普通にあんかけ焼きそばになってましたね。残念。

それと、レンコンのスープ、杏仁豆腐でコース完成。
ほかに、冷凍の餃子とか、トマトとモッツァレラのサラダを。

クリックすると元のサイズで表示します

トマトのサラダはちょっと浮いてましたね…。

で、味も全体的になかなかで、とても楽しかったですねー。
調理実習やってる感じで。

大勢で作るといろいろできるからいいですよね。
1人前だとやっぱりその辺は限られてくるわけで。

2010/10/23

乗り鉄と撮り鉄  電車の話

だんだん寒くなってきましたね。
ってことで、昨日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。

ここ数年は、学校で受けていたんだけど、今年は接種日が自分のお休み日なので、
塾の2つ上のフロアにある病院でやってもらいました。

値段も同じだったし、ささっと終わったのでこれからはこっちでもいいのかも。

前にも書いたけど、また今回もばんそうこうずれてました…。

で、今日はひさびさに本屋さんに行って、また雑誌コーナーをさまよいました。
今回は「鉄道ファン」という雑誌がお目当て。

これまた昨日の話になりますが、
塾の卒業生に鉄道ファンの子がいて、彼が昨日やってきました。

彼が在籍中はそんなことを話す機会はほとんどなかったんだけど、
卒業してから、ちょくちょく塾で鉄道話に花を咲かせているのでした。

で、彼はいわゆる「撮り鉄」というやつで、
あちこち行っては電車の写真を撮っているんだそうなんだけど、
その彼が撮った写真が雑誌に掲載されたって言うんですよ。

すごいよねー。

雑誌にはちゃんと撮影者の名前も載ってるわけで、
掲載されたのはこれが初めてじゃないって言うんだけど、いやーすごい。

で、ちょうど休憩中だったので、彼が面談している間に雑誌を見せてもらったら、
そのほかのページに載っている内容もなかなかのものだったので、
これは買いでしょう、と買ってきてしまったのでした。

特集が国鉄時代から走っている車両だったんだよね。これがよかった。
あと、北斗星とカシオペアのてれことか、広島の路面電車とか…。

かなりな永久保存版でした。

それにしても、雑誌でやっぱ高いよね。この「鉄道ファン」は1200円もしました。
前に買った「Newton」も1000円だったしね。専門誌はすごいね。

週刊誌なんかはそこまでしないんだろうけど、毎週買ってる人っているんでしょ。
けっこうな出費だよね。マンガもそうだけどね。

まあ、好きなものにお金使ってるんだからいいですけどね。
さて、次に雑誌を買うのはいつになるでしょうか。

2010/10/22

昼まで寝るぞー(BlogPet)  ぶろぐぺ

KEINの「昼まで寝るぞー」のまねしてかいてみるね今日はちょうど試験期間中で忙しいし、明日は採点でいくわけですよ。今はほん...*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2010/10/20

昼まで寝るぞー  日記

今日はちょっとがんばってみました。
なので、明日は休めることになったのでした。

今はちょうど試験期間中で、今は採点で忙しいし、
ちょっと前までは問題を作るので忙しくて、ひさびさの多忙さ加減でした。

そういえば、採点の仕方については前に書いたことがあったけど、
採点するときに、今日はがんばって全部終わらせたい!ってときは、
昼食をとらないでそのまま突っ込んでいくわけですよ。

何でかっていうと、食べたら眠くなるから。

まあ、食べなくても眠くなるんだけどね。で、ちょっと寝るんだけどね。
でも、今日はほんのちょっとの休憩で復活できたので、はかどったのでした。

ってことで、ご飯を食べなかったので、家に帰ってきて、
ちょうど、昨日造ったカレーの残りがあったからそれを食べて、それから塾へ。

いつもは塾に行く前は軽く甘いものみたいの食べるだけなんだけどね。
さすがに今日は無理なので。

でも、帰ってきてからもちょっとおなかはすくわけで、
そこで、前に買っておいたぺヤングの明太子やきそばってのを食べました。

うーん。やっぱ普通のがおいしいね。

って、他にもいろいろあるんだね。びっくりだ。スパイシーサラミ風味って?

で、話は戻りますが、忙しいときにはいろいろと重なるもので、
日曜日は本来ならば午前中だけお仕事をして帰れるはずだったんだけど、
代講ということで1日中授業をやることになり、ああ、ようやくの休みだーと。

もちろん、世間一般の人から見たら、たいした忙しさじゃないんでしょうけどね。

ってことで、明日は髪でも切りに行こうかと思っているのでした。

あとは、11月の旅行は香港・マカオに決定したので、
それの下調べとか、いろいろと準備を進めていきたいかな。

1人でってのはやっぱ海外は不安がいっぱいなので、
向こうで困らないようにいろいろと調べておくのです。

6〜8日なのでお暇な方は一緒に行きましょう。
って、そんな人はいないと思いますけどね。平日かぶってるから。

そんなところでしたー。

2010/10/16

10円玉のとこだね  旅の話

ここ数日は少しばかり忙しくて、朝の電車は寝ていくんだけど、
終点に着いても起きず、危うく引き返すところでした。

たまに起こしてくれる人とかもいるんだよね。ありがたいことです。

さて、旅行の話も最後ですが、宇治での滞在時間は1時間ちょっとということで、
あちこち行くわけにはいかないので、とりあえず平等院だけはしっかりと。

駅から歩いて10分程度で着きました。
でも、地図がちょっとわかりにくくてね。あの観光地図はどうにかしてほしいかな。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、平等院といえば鳳凰堂なわけで、それ見れればそれで十分なんだけど、
鳳凰堂の中に入ることもできるということで、入ることにしました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

中への案内は人数を限定していて、時間ごとに整理券が配られていて。
まあでも、そんなに混んでなかったのですぐに入れましたけどね。

ちゃんと案内の人も付いて、中の説明をしてくれました。

境内にはミュージアムという名のつまりは仏像などの展示館があるんだけど、
そこに行く前に堂内に入って説明を受けとくといいと思いましたね。

見学は15分ちょっとでおしまい。さっさかと正面に回って撮影です。
ただ、広角のカメラじゃないと端から端まで全体が入りませんねー。残念。

クリックすると元のサイズで表示します

あと、堂内で説明を受けたんだけど、正面の扉の上にある格子には穴が開いていて、
正面から見たときに、そこから仏様の顔がきちんと見ることができるんだそうで。

ってことで、きちんと拡大して撮ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

屋根の上の鳳凰もぱちりと。ミュージアムでは間近で見ることができます。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、平等院での滞在は30分。
こちらからの方がいい眺めでしたねー。

クリックすると元のサイズで表示します

次は、宇治川を渡って、もう1つの世界遺産である宇治上神社へ。

前日の雨のせいか、宇治川の流れはずいぶんと速かったですね。

クリックすると元のサイズで表示します

で、この宇治上神社についてもかなりの不案内で、
時間がないというのに、ちょっと迷わされました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ここはさっと参拝して、ぐるっとまわるだけで終わってしまいました。

宇治橋を渡って駅まで戻ります。

宇治にいるというのにお茶の1つも飲んでいないわけで、
駅に着いたところで余裕があったので、駅前で抹茶ソフトクリームを購入。

さらに、前に書いたように、電車が遅れていたので、
キオスクで抹茶団子をお土産で購入しました。けっこう本格的でおいしかったですよ。

そのあとのことは前にも書きましたが、
奈良線のホームが新幹線のホームのすぐ隣だったので、かなり助かりました。

乗り換え時間は8分。その間に駅弁とデザートとして赤福を購入。
遅めの昼食は、奈良で食べようと思っていた柿の葉寿司にしました。

クリックすると元のサイズで表示します

奈良の街にはあちこちにお店がありましたね。なかなかいいですよ。

ってことで、奈良+宇治の旅は終わりました。
京都もいいけど、奈良もいいですよーって感じですね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ