音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/9/29

奈良は今日も雨だった  日記

さきほど、緊急地震速報が流れましたね。

そこまで大きな地震ではなかったようでよかったです。
東京もほとんど揺れなかったし。

今回はいい訓練になったんじゃないですかね。

前にも書いたので恐縮ですが、緊急地震速報の音は確認しましたか?
まだの方は、音を知らないと速報の意味がありませんので、すぐ確認してくださいね。
(NHKでも民放でも流れる音は同じです)

さて、明日からなんですが、ちょっと旅行に行ってきます。
前々から行くといっていた奈良にです。

今年の秋はなかなか日程を取るのが難しそうで、
今回も1泊2日ではあるんだけど、金曜日には夜に塾の授業があるので、
向こうを昼過ぎには出なければならないという残念な感じに。

夜までいても平気ならいろんなところに行けたんだけどな。

でも、そんな限られた時間のなかでも、
できるかぎり楽しんでこようとは思うのです。

なのにですよ。雨でしょ。

午前中で上がるみたいだった予報も悪化して、ずっと降ってる感じに。
こんなに雨に降られてしまうのは初めてかもしれません。

前に、伊勢に行ったときも雨に降られたんだけどね。
だから、新幹線→近鉄特急っていう組み合わせはダメらしいです。

でも、伊勢のときは内宮をお参りしたら一気に晴れてくれたんだったよな。

能登半島をめぐったときにもけっこうな雨に降られたけど、
あの時は車での移動だったからまだよかったんだよね。

今回は歩きだから、それでずっと降られたらこれまでで最悪な感じです。

まあ、奈良は中学の修学旅行のとき以来なんだけど、
あの時もずっと雨降ってたんだよね。

だから、奈良はダメらしいです。

あと、今は学校は修学旅行中と前の記事で書きましたが、
中学生が行っているのが京都と奈良で、日程は明日までなんだけど、
そんなこと考えずに今回の旅行を決めてしまって、
最悪、かち合ってしまう。可能性が…。

でも、大丈夫でした。明日は京都にいるそうで。
あぶないあぶない。

ってことで、楽しんできたいと思います。
明日は一応現地より更新の予定です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ