音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/9/16

余りものを消費  たべもの

ずいぶんと涼しくなってきましたね。
いきなりなもんだから、体調を崩さないように気をつけましょう。

今日はお休みだっただけど、夕食の食材を買いに外に出ました。

今までは暑かったので、ハーフパンツにTシャツでよかったんだけど、
今日はそういうわけにもいかないわけで、何を着ていこうかと。

もう、どんな組み合わせで着ればいいかなんて忘れちゃいました。

これから出かけるのに苦労しますね。

で、今日の夕食はポークビーンズを作ってみました。

何でかっていうと、一応理由がありまして、
万一のときに備えて、災害用の食料を買ってあるんだけど、
ありがたくも、今のところ災害はきていないので、
それらの食料の賞味期限が切れかかってきたわけですよ。

ご飯とかお水とかならそのまま食べればいいんだけど、
セットで購入したら、そのなかに大豆があったんだよね。

で、それをどのように消費したらいいものかと。
2月まで待って豆まきしてもいいんだけど、それだけでは無理そうなわけで。

ってことで、なつかしのポークビーンズを作ってみようと思ったのでした。

作り方はそんなに難しくないからね。
ミートソース作るのとそんなに変わらないし。

たまねぎと豚肉と、あとはかぼちゃを入れるとおいしそうだったので、
小さいのを買ってきて入れてみました。

ただ、ちょっと煮込みすぎたのか、
かぼちゃは皮以外の部分がどっか行っちゃってましたけどね…。

それから、アクセントとしてクルトンのようなものをかけるといいとあったので、
ちょうど、カンパンもあまっていたからそれを崩してのせてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

出来上がりはこんな感じですが、まあ、何が入ってるかわからないですね…。

豆は120gあるという表示だったので、今回で使いきれるかと思ったら、
乾燥した豆だから、今回使えたのは3分の1くらい…。

あとは何に使いましょうかね。

備えをしておくのはいいけど、後のことも考えないとね。
金平糖とかもあるから、ちまちまなめていきたいと思います。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ