音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/9/16

余りものを消費  たべもの

ずいぶんと涼しくなってきましたね。
いきなりなもんだから、体調を崩さないように気をつけましょう。

今日はお休みだっただけど、夕食の食材を買いに外に出ました。

今までは暑かったので、ハーフパンツにTシャツでよかったんだけど、
今日はそういうわけにもいかないわけで、何を着ていこうかと。

もう、どんな組み合わせで着ればいいかなんて忘れちゃいました。

これから出かけるのに苦労しますね。

で、今日の夕食はポークビーンズを作ってみました。

何でかっていうと、一応理由がありまして、
万一のときに備えて、災害用の食料を買ってあるんだけど、
ありがたくも、今のところ災害はきていないので、
それらの食料の賞味期限が切れかかってきたわけですよ。

ご飯とかお水とかならそのまま食べればいいんだけど、
セットで購入したら、そのなかに大豆があったんだよね。

で、それをどのように消費したらいいものかと。
2月まで待って豆まきしてもいいんだけど、それだけでは無理そうなわけで。

ってことで、なつかしのポークビーンズを作ってみようと思ったのでした。

作り方はそんなに難しくないからね。
ミートソース作るのとそんなに変わらないし。

たまねぎと豚肉と、あとはかぼちゃを入れるとおいしそうだったので、
小さいのを買ってきて入れてみました。

ただ、ちょっと煮込みすぎたのか、
かぼちゃは皮以外の部分がどっか行っちゃってましたけどね…。

それから、アクセントとしてクルトンのようなものをかけるといいとあったので、
ちょうど、カンパンもあまっていたからそれを崩してのせてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

出来上がりはこんな感じですが、まあ、何が入ってるかわからないですね…。

豆は120gあるという表示だったので、今回で使いきれるかと思ったら、
乾燥した豆だから、今回使えたのは3分の1くらい…。

あとは何に使いましょうかね。

備えをしておくのはいいけど、後のことも考えないとね。
金平糖とかもあるから、ちまちまなめていきたいと思います。

2010/9/12

MJ観覧  MUSIC

ってことで、行ってきました。

行ったのはNHKで放送している「MUSIC JAPAN」という番組で、
渋谷にあるNHKホールでの収録でした。

席は1階から3階まであって、入場時に振り分けられるのでした。
で、俺は2階席に。まあまあですね。2階席ってか1階席の後って感じ。

中に入るとすでにDJとMCの人が曲を流して盛り上げていました。
DJ和とMC山田Kというお2人でした。

で、この2人は始まる前だけじゃなくて、
収録の合間にちょっと時間があると出てきてくれるんですよね。
イントロクイズとかもやったし。

なので、ずっと飽きずに見ることができてよかったです。いい配慮ですね。
まあそうしないと、こちらのテンションももたないってことでしょうか。
いきなり盛り上がれとか言われても無理だしって。

それから、時間になると、まずはディレクターさんが出てきて前説を。
あれこれ注文されるのかと思ったら、そうでもなかったですね。

で、生放送が18:10からってことで、その前に来週分の収録を。
1組目がUVERworldで2組目はヒルクライムでした。

UVERworldはけっこうな人気で。ヒルクライムの歌はよくわからん…。
1曲だけ歌っていなくなっちゃうので、その辺はあっという間でさびしいね。

で、そのあと生ってことで、そのままの勢いで突入。
アンジェラ・アキ、つるの剛士、そして3組目がGLAYでした。

GLAYも大人気で。ほぼ総立ちでしたね。

そのあとSPEED、フレンチ・キスでおしまい。
フレンチ・キスの演奏中はアキバからいらした方々が盛り上がってましたよ。
一部はオタ芸も見られて。でも、感じ的にさわやかですよね。
まさにオタクーって感じじゃなくて。ノリが違いますね。かなり軽いです。

で、生放送が終わったあとに倖田來未が出てきて、その収録でおしまい。

始まってしまえばあっという間で、もっと見ていたいって感じ。
やっぱ、ライブの方がより一体感が出ていいですね。でも、楽しかった。

ステージの上にはモニターがついていて、
どんな映像が流れているのかがわれわれにもわかるようになっていました。

でも、一応、今日の生放送を録画しておいたので帰ってから見てみたら、
やっぱ、音響はかなりうまくやってますよね。

まず、観客たちの拍手とかがうるさくて、
トークとかあんまりよく聞こえなかったんだけど、放送ではばっちりだし、
つるの剛士の演奏中は観客席は手拍子をずっとしてたんだけど、
その音がほとんど入ってないもんね。すごいわ。

GLAYのトークもJIROの突っ込み部分がよくわからなかったんだけど、
録画したのを見てわかりました。^^

GLAYとNHKホールといえば、昨年の春のTAKUROプロデュースライブ。
ファンクラブ会員を10年以上続けている人限定のライブをやったのでした。
あの狭さでのライブはいいよねー。

GLAYのライブは来年の冬までお預けです。待ち遠しいですねー。

2010/9/11

EMTGカード  MUSIC

今日はまた暑いですね。
せっかくの休みなのに、もっと心地よいなかで寝たかったです。

ってことで、昼まで寝ていようと思ったんだけど、
暑かったので、めざましがなる1時間前に起きてしまいました。

といっても、11時なんですけどね。寝すぎですね。はい。
でも、昨日寝たのは3時ですけどね。

で、先週聞き逃したラジオをネットで聞いていて、
来るはずの宅配便を待ってたんだけど、なかなか来ませんねー。

先ほどようやく来ましたが、
何が届いたかというと、EMTGカードというものです。

このカードは、ライブチケットの違法な転売を防止するためのもので、
コブクロのライブに行ったことがある人なら知っているかもしれませんが、
ライブ当日にチケットを取った本人確認をするためのものなのです。

かつては身分証を持ってこさせられてたけど、今はこのシステムなのね。

で、何でこのカードを作ったかというと、コブクロのライブではなくて、
またまたで恐縮ですが、ROCK'A'TRENCHのライブのためなのでした。

来月にWARNER MUSIC JAPANの40周年記念ライブが武道館であるんだけど、
そのライブに彼らが出るというので、チケットの抽選に応募。

そしたら、見事に当選してしまったのでした。
で、このライブに行くにはEMTGカードが必要だってことで。

で、名前とか住所とかを登録するんだけど、
顔写真もカードに載るってことで、写真を送れと。ネット経由で。

ってことは、デジカメで撮らなきゃいけないんだけど、
証明写真とかを撮るのはダメだということで、セルフで撮ることに。

で、背景は白じゃなきゃなので、わずかな壁の部分で撮ろうとしたら、
ピントが壁にあっちゃうんだよね。なので、けっこう苦労しました。

ってことで、届いたカードを見たら、写真でかっ!

このカードをライブのときにも持っていくわけですが、
作るにはもちろんお金がかかるんですけどね。
このライブのためだけに1000円払うのはちょっと…。

まあ、転売防止のためなら仕方ないですけどね。

で、有効期限がこのライブの次の日には切れるわけで。
その辺は1年とかいうわけにはいかないのかと思っていたら、
カードはこのライブ専用なんですね。だったらまあいいかな。

クリックすると元のサイズで表示します

ところで、明日なんだけど、いまだ一緒に行く人は見つかってませんが、
この間、テレビを見ていたらびっくりな事実が。

先日、今度見に行く番組の宣伝が見れて、出演歌手の名前が流れてて、
お、今度行くやつのじゃん、収録してすぐに放送するんだなー、
って思ってたら、今度の日曜は生放送!だって。

わお。生なのかよっ! そんなことはがきに書いてねーし。
ってことで、生放送の観覧できることになっちゃいました。うれしいね。

詳しくはまた明日書くです。

2010/9/10

力尽きたのだ(BlogPet)  ぶろぐぺ

KEINの「力尽きたのだ」のまねしてかいてみるねちょっと損しきってから安心しきって涼しかった気分でしたんだけど、なぜかちょっと更新が止まって涼しかったもんね♪なんだけど、よくあることなんだけどね。まあ、よくあることなんだけど、そのあと起きたもんね。あ、テレビを見ながらいつの間にか寝なおしていましたことなのでそれどころじゃないって話で。まあ、気づいたら6時になっていました気分でしたんだけどね。*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2010/9/9

力尽きたのだ  日記

ちょっと更新が止まってしまいました。
ここ数日は忙しかったのでそれどころじゃないって話で。

で、今日はお休みだったので、昨日は帰ってきてから安心しきってしまい、
テレビを見ながらいつの間にか寝てしまったのでした。

まあ、よくあることなんだけどね。

で、そのあと起きたんだけど、なぜかまた横になってしまい、
気づいたら6時になっていました。あ、朝ですよ。

それからお風呂に入って、また寝なおしてという感じで。
何かちょっと損した気分でした。

昨日は台風がきたこともあって涼しかったもんね。
なので、今日は昼まで寝ていても暑くなかったのでよかったです。

昨日は疲れていたからなんかちょっとおかしかったのか、
学校の帰りにGLAYのCDを買いに行ったんだけど、
そのときにふとケーキが食べたくなったので、
前にも買ったことのある「HARBS」というお店に行って物色。

今回はミルフィーユとフルーツケーキを買ってきちゃいました。

で、そこのお店はカフェで、
そこのケーキをテイクアウトもできるって感じなんだけど、
夕方からだったからかわからないけど、カフェには行列ができてました。

けっこうな人気なのね。まあ、ケーキおいしいしね。

なんか、ランチもやってるらしいので、ちょっと今度行ってみましょうかね。
ケーキもつくっていうし。まあ、高そうだけどね。

昨日は台風が来たので、避難訓練をするはずが延期に。
昨年もインフルエンザのごたごたでやらなかったので、何か不安だね。

おととしはちゃんとやってますけど。

やっぱ、1年に1度くらいやらないとダメですね。
まあ、学校でやる避難訓練ってのはあんま真剣度が足りないから、
やってもやらなくても同じということはあるかもしれませんが。

まあでも、大人だけでもやっとかないとダメだろうな。

2010/9/4

東京で富士リタン!  日記

ようやくの週末です。でも暑いよね。

夏休み中はなかなか予定が合わなくて行けてなかったバスケなんだけど、
今日はひさびさに行けるってことで、楽しみしてましたが、
中止になってしまったのでした。

でも、明日はあるっていうから、がんばって行ってきたいと思います。

ただ、暑いんだよね。

そもそも、たいして体力もないからすぐにへばるというのに、
この暑さはさらに体力を奪っていくので、ちょっと心配です。

そんな今日は各地でも暑かったそうで、
全国で一番暑かったのが、郡上八幡だったんだってね。

39.1℃までいったってさ。暑いねー。

で、実は今日は郡上踊りの最終日「踊り納め」の日なんですよね。

だから、各地からけっこうな人が集まっているはず。
その人たちの熱気がさらに気温を上げちゃったのかもね。

俺が始めて郡上踊りに行ったのはこの踊り納めの日だったんだよねー。
もう4年前になるんだなー。

1週間前に行こうと思い立って、宿を探してもどこもいっぱいで、
そんななかでどうにか泊めてくれたのが善光寺会館という民宿で、
お寺さんということもあって大広間があってそこに大勢で雑魚寝したのでした。

それ以来、郡上に行くときはそちらに毎年お世話になっているわけで。
いろんな人との出会いがあってうれしいのでした。

で、話は変わって、今回の本題はここからで、ランチの話なんだけど、
だいたい昼食は学校の食堂でとっているわけですが、
なんと、今日のメニューにあのB級グルメが登場したのでした!

何かというと、こちらで以前にご紹介したつけナポリタン」です!

富士市の吉原商店街で生み出された、あのナポリタンです。
現地では「つけ富士リタン」と呼ばれているわけですけどね。

で、多くの人はそんなの知らないからスルーしてましたが、
もちろん、俺はいただきましたよ。

チーズをけっこう入れるのがいいこともわかっているので、
粉チーズが置いてあったからそれをけっこう入れて食しました。

できれば写真撮ってきたかったけど、さすがにそれは無理…。

味は満足でした。ああいうもんですから。
もちろん、本場の富士でいただくのが一番ですけどね。

まさか学食で食べれるとは思っていなかったのでうれしかったなー。

2010/9/3

人望がない  日記

今日も暑いですね。

最近、なかなかいいことが続いている感じがしないでもないんだけど、
どこで知った情報なのかは忘れてしまいましたが、
ある音楽番組の公開収録にGLAYが出るというので、
軽い気持ちで観覧の応募をしてみたところ、先日はがきが来ましてね。

ああ、こんな感じでやってくるのだなーと。

で、こういうのが当たるのはとてもうれしいんだけど、
はがきの一番上には「1枚2人様」と記載があるわけですよ。

別に、1人で行っても問題ないんでしょうけど、
2人まで行けるということは、他の人はだいたい2人で行くんだろうなーと。

まあ、そんなのはもう慣れっこですけどね。
でも、せっかくなんだし、誰か行ける人がいたらいいのではと思うわけで。

じゃあ、そこで誰がいるかとなると、うーん…。

いや別に、あの人とは行きたくないとかそういうんじゃなくてね。

あの人は忙しそうだし、あの人が興味なさそうだし、
なんて思ってしまうのでした。

まあ、これは昔からそうだから仕方ない。誘い下手なのはしかたない。

で、こんなことは前にも何度かあるわけだよね。
ROCK'A'TRENCHに出会えたあのライブのときもそうでした。

そしたら、ふと、前にタモリと井上陽水が対談をしていたのを思い出して、
あれはタモリ倶楽部の総集編で見たんだったかなー、
なぜわれわれには人望がないのかって2人で話してたやつ。

ともかくあの2人は友達がいないそうでね。
誰かから電話がかかってくるのなんてこともそうそうないとか。

でも、別にいいじゃないって感じで。

そうだよねー。

よく、仕事が終わったあととかに携帯を見たら、
メールも着信も1件もなくてショックだったーなんて話を聞きますが、
そんなのは日常なわけで、それの何がショックなの?と。

逆に、何かあることのほうが少ないからね。

たまに、メール5件とか見ると、いったい何があったのか不安になります。

ということで、前置きが長くなりましたけど、
来週の日曜(12日)の夕方からお暇な方で、
公開収録に興味がある方はご連絡いただければと思いますので。

GLAY以外にもいろいろ出るそうです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ