音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/9/30

「はじまりの奈良、めぐる感動」  日記

ということで、奈良までやってまいりました。
予想通りの雨で残念でしたが、
明日は晴れてくれるというので、まあいいです。

で、そんな天気にも関わらず人はたくさんで、
まあ、天気が悪いからといって予定を変更できるわけがないんだけど、
まわりはお年寄りか小学生かって感じで、たまに高校生。

あとは鹿ですかね。

ともかく今日は歩き疲れました。
明日もきつきつスケジュールなので、疲れてる場合じゃありませんが。

最後に写真を。
撮んなきゃって思い出したのがここだったので。

というか、目の前でおばちゃんが携帯で撮ってたからなんだけどね。

では、また明日。

クリックすると元のサイズで表示します

2010/9/29

奈良は今日も雨だった  日記

さきほど、緊急地震速報が流れましたね。

そこまで大きな地震ではなかったようでよかったです。
東京もほとんど揺れなかったし。

今回はいい訓練になったんじゃないですかね。

前にも書いたので恐縮ですが、緊急地震速報の音は確認しましたか?
まだの方は、音を知らないと速報の意味がありませんので、すぐ確認してくださいね。
(NHKでも民放でも流れる音は同じです)

さて、明日からなんですが、ちょっと旅行に行ってきます。
前々から行くといっていた奈良にです。

今年の秋はなかなか日程を取るのが難しそうで、
今回も1泊2日ではあるんだけど、金曜日には夜に塾の授業があるので、
向こうを昼過ぎには出なければならないという残念な感じに。

夜までいても平気ならいろんなところに行けたんだけどな。

でも、そんな限られた時間のなかでも、
できるかぎり楽しんでこようとは思うのです。

なのにですよ。雨でしょ。

午前中で上がるみたいだった予報も悪化して、ずっと降ってる感じに。
こんなに雨に降られてしまうのは初めてかもしれません。

前に、伊勢に行ったときも雨に降られたんだけどね。
だから、新幹線→近鉄特急っていう組み合わせはダメらしいです。

でも、伊勢のときは内宮をお参りしたら一気に晴れてくれたんだったよな。

能登半島をめぐったときにもけっこうな雨に降られたけど、
あの時は車での移動だったからまだよかったんだよね。

今回は歩きだから、それでずっと降られたらこれまでで最悪な感じです。

まあ、奈良は中学の修学旅行のとき以来なんだけど、
あの時もずっと雨降ってたんだよね。

だから、奈良はダメらしいです。

あと、今は学校は修学旅行中と前の記事で書きましたが、
中学生が行っているのが京都と奈良で、日程は明日までなんだけど、
そんなこと考えずに今回の旅行を決めてしまって、
最悪、かち合ってしまう。可能性が…。

でも、大丈夫でした。明日は京都にいるそうで。
あぶないあぶない。

ってことで、楽しんできたいと思います。
明日は一応現地より更新の予定です。

2010/9/27

少数派でいこう?  日記

今日から学校では修学旅行が始まったので、校内が静かでいいですね。

で、その関係で授業も少なくなっていて、
今朝はいつもよりも30分ほど遅い電車で通勤しました。

その時間は通勤ラッシュ真っ只中で、新宿駅は人がすごい。

昨年までは、週に何日かはその時間に通勤していたので慣れてたんだけど、
今年度は朝一で行く日ばっかで、その時間は久しぶりなのでした。

人が多いと圧倒されるって人もおいかもしれないけど、
自己中な俺にとっては「ジャマくさい」という感想ですかね。

歩こうにも人がジャマでね。とっとと歩けって。
人が多いのに前見ないで歩いてるやつとかいるし。マジでジャマです。

明日もその時間なんだよね。不機嫌にならないようにがんばります。

さて、夕食は自宅で作ることが多いんだけど、献立はワンパターンで、
特に、サラダの種類は本当に限られているわけです。

作るのは、野菜サラダとポテトサラダとマカロニサラダくらいなんだけど、
あ、野菜サラダっていう表現がはたしてどうなのかと、前に言われたことがあって、
それについては改めていつか書きたいと思いますが、
だいたいその3種類くらいしか作らないのです。

で、そのうちマカロニサラダを最近作ってなくて、
何でかというと、ずっと買っていたマカロニが売ってないからなのです。

別に他のでもいいんだけど、なんか気になっちゃって。

どんなマカロニを買っていたかというと、野菜が練りこんであるやつ。
緑とかオレンジとか赤とかになってるやつあるじゃん。

まあ、それで野菜の栄養がたいして取れないことはわかるんだけど、
同じお金払うなら、そっちの方がいいかなーって。

でも、最寄り駅の前にある2つのスーパーでは、
昔は普通に売ってたんだけど、どっちも置いてなくなったんだよね。

何か、マカロニに野菜を練りこむのには問題が発生してしまったのかと、
そんなことまで想像してしまいましたが、単に売れないから仕入れなくしたのかな。

そっかー。残念だな。

てか、けっこうそういうこと多くてね。

使ってた髪用のワックスも、なぜか俺の選んだタイプだけ販売が終わり、
あのAXEとかいうスプレーも、お気に入りは販売終了になってしまいました…。

まあつまり、少数派ってことなんだね。
うれしいような、悲しいような。

2010/9/25

鉄のしわざか?  電車の話

朝はちょっと寒いですね。

ってことで、昨日から掛け布団も出し始めたんだけど、
今朝起きたら、ちょっと汗かいてました。

さすがにガッツリかけて寝るにはまだ早すぎるらしいです。

さて、先日塾でおもしろい地図を見つけました。

「たまっぷ」というもので、
多摩地区にある私立の中学・高校が地図上に記されていて、
そのほかに、観光名所や公共施設もマークされているものなんです。

私立の学校と提携して作ったものらしいので、
都立高校は一切掲載されていないという、なんともな地図なんですが、
まあ、こういった学校の所在地を表した地図はよくあるもので、
それがおもしろいわけではありません。

ちょっと暇だったのでぼけーっとみていたら、
立川あたりに気になるものを発見してしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じなんだけど、何が言いたいかわかりますか?

まあ、普通の人が見たら普通なんだと思うんだけど、
線路がちょっと2つに分かれてますよね。

こういった学校を表す地図は、けっこう模式的なものが多いので、
線路なんかは都合のいいようにめちゃくちゃに曲げられるものなんだけど、
この地図はその点ではしっかりしているわけです。

この、線路が分かれちゃってるところは、
ある程度、鉄道が好きな人にはわかると思いますが、青梅短絡線ですよね。

青梅短絡線ってのは、中央線は青梅線に直通運転をしていますが、
東京から青梅方面に乗り入れるときは、次の西立川までは、
立川始発の青梅線とは違うルートを通ってるわけですね。

その違うルートがこの青梅短絡線で、
これを使うことによって、中央線の線路をまたがなくてよくなるので、
ダイヤの組み換えがとてもやりやすくなるってわけなのです。

で、この青梅短絡線はこの地図には載せる必要はないよね。
普通に1本でいいはずなのに、なぜか載っているのでありました。

そこがちょっとぐっと来たんだよね。

まあ単に、ちゃんとした地図をトレースしただけなんだと思うけどね。

最初は、鉄っちゃんがわざと残したものかと思ったけど、
むしろ逆で、何もわかってないから残しちゃったんだろうな。

ってことで、ご存じなかった方は、
今度、昭和記念公園に行くときにでも見てやってください。

西立川駅で、公園口ではなく南口改札を出て踏み切りを渡ると、
線路が2方向から来ていることがわかりますので。

あ、西立川から東京方面に向かうときは、東京行きでも普通の線路を通ります。
ご注意ください。

または、中央線で立川から日野に向かう時に、
発車してからしばらくすると、中央線の上をまたぐ線路がありますから、
そちらをご覧くださいませ。

ちなみに、もう1箇所、拝島駅周辺もこんな感じになってました。

クリックすると元のサイズで表示します

これも、別にわざわざ線路を交差させる必要ないよね。^^

2010/9/23

月齢のわかる時計  日記

今日は秋分の日ってことですが、朝からすごい雨でしたね。
雷もなってたし。秋の到来を告げていたわけですね。

で、昨日は中秋の名月だったわけで、
夜には雨が降り出してきてしまっていたので見れなかったけど、
日が落ちてすぐはまだ晴れていたので、拝むことができました。

塾に向けて歩いていると右側から大きなお月様がついてきて、
ふと、左側を見ると遠くの雲のなかが光ってました。

中秋の名月ってのは満月だと思っていたんだけど、
塾で使っている時計には月齢が表示されるので、それを見てみたら、
なんと、昨日の月齢は13.7で満月じゃないじゃんって。

今日の月齢が14.7なので、今日が満月なんですね。

そんなことを見つけて、この時計が狂っているのかと思って調べたら、
中秋の名月は必ずしも満月ではないとのこと。

中秋の名月は、旧暦の8月15日のことで、
旧暦ってのは太陰暦だから、月の満ち欠けと連動しているはずなんだけど、
そこはやっぱりズレが生じるそうで、今年は1日違いなんだって。

来年から3年間はぴったり満月になるそうですけどね。

で、その月齢がわかる時計ってのがCASIOの「FISH IN TIME」というもので、
この時計はずいぶんの年代ものなんですよ。

いつから使っているかというと、もう20年近く前。
中学の入学祝に伯父さんからもらったものなんですね。

この時計は釣り人のために作られた時計で、
日の出と日の入りの時間、月齢と月の見える方向を表示してくれて、
それで魚の獲れやすさを判断して表示してくれるんですね。

ちゃんと緯度と経度を入力するんですよ。なので正確です。

釣りなんてやらないのになぜその時計を選んだのかはわからないんだけど、
ともかく、いろいろな機能があるってのがかっこよかったんだろうな。

今使ってるのも、方位とか標高の表示がされるわけだからね。

で、前に電池を交換してもらいに時計屋さんに持って行ったら、
ネジがさび付いていてやばかったんだけど、
ずいぶんと長く使っているねーと、感心されました。

普通だったら、液晶がだめになってしまうそうで。

いつまで使い続けられるかわからないけど、大事にしていきたいと思います。

2010/9/20

狩られた…  バスケ

PCは来年の3月に購入する方向になりつつあります。
結局、そんな結論になってしまいました。

さて、今日は3連休の最終日ってことみたいですけど、
例によって、俺に連休なんてものは存在しなかったりするわけで、
昨日だけの「単休」なのでした。

連休っていうくらいなんだから「単休」って言葉もあってもいいだろうと思ったら、
「単休」でググったところ約82万件もヒットしました。

けっこう普通に使われている言葉なんですね。

で、そんな単休にちょうどよくバスケの練習があったので行ってきました。
その後、飲み会にも呼んでいただいて、遅くまで楽しんできたのでした。

話のなかでは、新たな視点というか、改めて考えさせられる話も聞けて、
そういった意味でもとても有意義だったです。

そんな昨日なんだけど、練習中にとうとう「狩られて」しまいました。

サークルのメンバーの中に「ライオンさん」と呼ばれている方がいまして、
プレーがけっこうアグレッシブなので、そのように呼ばれているんだけどね。

ディフェンスをかき分けていく様はかっこいいんだけど、
時に、ちょっと危なくはないかという感じでもありますが、
昨日は、その人のディフェンスに付いていたときに、見事に突進されて、
ちょっと痛い思いをしたのでした。

そのことをサークル内では「狩る」と呼んでいるのであります。

痛いのは胸の上の方の真ん中あたりで、
まあ、打撲程度のものなんだと思うんだけどね。

黙っていれば痛くないけど、動くと痛い感じで。
姿勢よくすると痛いから、猫背な俺にはちょうどよかったです。

なんか、強く当たられたりして「うぐっ」と声が出ている人がいて、
そんなにうまい具合に声なんて出るもんなのかなーと思っていたんだけど、
ああ、たしかに自然にそういう声が出るんですね。

ってことで、しばらくは安静にしときたいと思います。

以上、いつもお世話になっているH.O.W.のみなさんに捧げる記事でした。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

2010/9/18

にわかに買い替え  PC/ネット関係

秋になってまいりました。

特に秋になったこととは関係ないんだけど、
ふと、PCを新しくしようかなーと思い始めてしまいました。

別に、何らかの不具合があるというわけでもないし、
ここで買い換える必要性はないんだけど、
やっぱり、今使っているPCは古いんだなーと。

2004年に買ったものなので、6年間使ってきたわけで、
やっぱり、挙動が遅いというか、苦労させてるなーと。

なんか、かわいそうになってきちゃってね。
そんなにスペックが高くないのに、無理な作業をさせてるなって。

別に、その遅さがそこまでひどいわけではないから、気になりはしないんだけどね。
そうじゃなくて、かわいそう感がとても大きいのです。

ってことで、ちょっと調べてみたところ、
今出ているVAIOにはデスクトップってのはないんだね。

ボードPCってやつが2種類あるだけで、選択の幅狭いよね。
でも、今使っているのも一体型だから、まあいいんだけどね。
そこまで選択肢があっても比較するのがめんどいし、迷うだけだし。

我が家はいまだに地デジ化されてないので、
新しいPCを導入することで、まずはそっちから地デジ化してもいいかもとも。

前に書きましたが、銀行に積み立てをしていて、
それもそろそろある程度たまってくるので、それを使おうかと。

少なくとも今年中には買おうかなーと思っていたんだけど、
もうさっそく、実物を見に行って来てしまいました。

2つのタイプのうち廉価版の方でいいかと思っていたんだけど、
スピーカーなどの音響周りが微妙との情報がネットにあったので、
音の良し悪しをちょっと聞き比べてみました。

そしたら、俺でもわかってしまうほど全然違うのね。
ノートPC並みに軽い音が流れてくるので、こりゃダメだーと。

ってことで、やや高めの方にしようかと思ったんだけど、
それはそれで今度は画面がでかすぎなんだよね。

今使ってるのが15.8型ディスプレイなんだけど、新しいのは24型。

あと、メモリースティックのスロットが、
スタンダードサイズには対応していないってのもちょっと残念。

未だに古いデジカメを使っているので、メモリースティックもDUOじゃなくて、
普通におっきい方のタイプなんだよね。

で、それが今度のPCには入らないのですよ…。
まあ、USBでPCとカメラをつなげればいいんですけどね。でもねー。

ってことで、買う気満々になってきました。
まだこのPCも使えるんだけど、これはどうしたものかなー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ