音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/8/31

初の初島  日記

ということで、お出かけしてきました。今回行ってきたのは初島です。

初島は、熱海から船で25分のところにある静岡県唯一の有人島だそうです。
で、船に揺られて着いてみての最初の印象は、思ったより小さい!

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

周囲は4キロだってのは知っていたけど、もうちょっと大きいのかと。
なので、歩くのにも時間かかるかなーと早くに家を出たんだけど…。

まあでも、朝は人が少なかったので、それはよかったですね。
やっぱ、早起きは三文の徳なのです。

初島に行きたいなーと思ったのは2年前のこと。
小泉孝太郎が関東近郊をぷらぷらする深夜番組「孝太郎が行く2」で、
初島に行く回があって、それを見て行きたいなーって思ったんだけど、
それをこの間ふと思い出して、では行ってしまえ!と。

初島にはリゾート施設があって、ゆったりとした時間を過ごせますが、
一方で、古くからの民宿街や食堂街もあって、
新旧どちらも楽しめそうだったのが印象に残っていたのでした。

初島を訪れる人の多くはそのリゾート施設が目当てのようで、
あとは、釣りとかスキューバ・シュノーケリングを楽しむ人々。

ってことで、あまのじゃくな俺はみんなが行かなそうな方向へ行って散策。
島を反時計回りに進んで、SARUTOBIというアスレチック施設に。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ここはけっこう混雑するとのことだったので、
人がいないうちに行ってしまおうと思ったのでした。

このSARUTOBIは木々の間にアスレチックコースが設けられていて、
ハーネスというのをつけて、20のコースを回るのです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

基本的に子供用の施設なんだけど、大人も十分楽しめます。
大人は体が大きくて重いので、それなりに苦労するのです。

そのあとは、灯台に登って、それから港に戻ってきて昼食。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

アジは生き造りだったので、まだぴくぴく動いてました。
海苔の入ったお味噌汁がおいしかったなー。

クリックすると元のサイズで表示します

そのあと、ようやくリゾート施設「初島アイランドリゾート」へ。
まずは「アジアンガーデン R-Asia」でかき氷を食って涼みます。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ここの目玉はこれ!

クリックすると元のサイズで表示します

ハンモックです。初体験でした。なかなかいいね。うまく乗れたよ。
あまり風がなくてちょっと暑かったけど、ゆったりゆらゆら。

そのあとは汗を流しに「島の湯」へ。海を見ながら温泉を楽しみました。

クリックすると元のサイズで表示します

まあ、ともかくゆったりできる島って感じで、
1人で行くにはもったいない気がしましたかね。

友達どうしとかでわいわい行きたいかなーって。
まあ、カップルでもいいですけど。

「初島アイランドリゾート」にはテントタイプのコテージもあるので、
そういうところでわいわいBBQやりつつ泊まるのも楽しそう。

ってことで、次の同期会はここで! 湯河原も近いしさ。

2010/8/30

早く起きるかゆったり行くか  日記

明日で夏休みもおしまいです。だから出かけるって人も多いのかな。

昨日は毎年のごとく受けている私学適性試験で市ヶ谷まで。
そしたら、24時間テレビやってる武道館が近いんだよね。
あの黄色いTシャツを着ている人が街中に何人かいました。

でも、今年は1秒も見なかったなー。
フジテレビの方は、最後の新人アナの提供読みだけでも見るんだけどね。

で、その私学適性試験は、今年の問題はテーマが偏っていてねー。
それで適性はかれるんですかって感じ。国際政治と国際経済ばっか。
政経よりも現社って感じでしたね。

センター試験の過去問をパクっている設問もあったし。
俺が夏期講習で解説した問題とほぼおんなじ問題があって笑いました。

で、明日は予定通りでかけるんだけど、前に友人とこんな話に。

明日は6時前の電車に乗っていくんだけど、
俺のする旅行・お出かけはだいたいが朝早く夜遅いタイプ。

せっかく行くんだから時間をめいっぱい使いたいということなんだけどね。
時間切れで行きたいところにいけなかったというのはさびしいので。

また行けばいいじゃんって思うかもしれないけど、
行きたいところがたくさんあるので、なかなかそういうわけにも…。

今のところ、郡上には毎年行っているけど、
それ以外では、2度行ったのは京都と熊本かな。

京都はちょっとだけ同じとこ行ったけど、熊本はまったく違ったしね。

なので、逆に思うのは、
一度行ったところは、もう二度と行かない可能性が高いわけで、
なんか、それってすごくさびしいなーって。

もうそこには行かないんだもん。
だったら、行かなかった方がよかったんじゃないかって。

まあでも、そんなことはないな。
また行くよ、たぶん。

で、話は戻りますが、俺は早起きしていくタイプなんだけど、
友人はその逆で、休みの日に早起きするなんてありえないと。

出張だったらしょうがないけど、旅行とかでは無理だってさ。

まあ、どっちもあるんだと思うんだけどね。
どっちの考えの人が多いんですかね。

今までで一番早い出発は、4年前に沖縄に行ったときかなー。
6:40発の飛行機に乗っていったんだけどね。
2年前の長崎も6:40発の飛行機だね。

わがやから羽田空港まではそれなりにかかるわけで、
始発電車では間に合わないので高速バスで行ったんだけどね。
そのバスの発車時間は4:47でございます。^^

なんか、夜逃げしてるんじゃないかって時間ですよ。

ま、ひとそれぞれですからね。
1人だと自由に時間を決められるけど、子供とかいると無理だろうね。

ってことで、明日は行ってまいります。

2010/8/28

暑いけど出かけよう  日記

カップ焼きそばを作ったんだけど、
お湯を捨てるとき恒例のボンッって音がしないのですね。

暑いからでしょうか。

例年であれば、9月になる直前くらいで涼しくなってきて、
上着を着るのそこまで苦じゃないくらいになるはずなんだけどね。

今年は無理だね。どうしようかなー。

さて、更新がずいぶんとあいてしまいましたが、
書こうと思っていたネタがあったんだけど、それが不調に終わり、
書かないままずるずると来てしまったのでした。

ちょっと前にテレビで新食感スイーツが紹介されていて、
ちょうど池袋で売っているものがあったので買ってみようと。

で、食べてみたものの、そこまで新食感というわけでもないし、
デザートというよりは食事にちょっと近い感じで、
ここでご紹介するのもなんだと思ったのでやめちゃったのでした。

あ、食べ物というか飲み物といえば、
以前、つぶらなカボスという飲み物をご紹介しましたが、
そろそろなくなってきたので、また補充しちゃいました。

ちょうど今は郵便局のふるさと小包で、送料込みで3000円で買えちゃうって。
1本あたり100円だからお買い得ですね。

よろしければどうぞーって、30本も買う人いないか…。

そろそろ夏休みも終わりですが、
その最後にどっかお出かけしたいかなーと考えているのでありました。

でも、月末とはいってもまだ夏休みであることには変わりないから、
どこも混んでいるのかもしれないんだけど、
今のところ、伊豆方面に照準を合わせているのでした。あ、日帰りです。

旅行的には、奈良にいつ行こうか悩み中。

あと、島根にも前から行きたいと思っていたんだけど、
徳島・香川ってのが最近になってプラスされました。

パスポートがそろそろ切れるので、海外も行きたいしなー。
ってとこでした。

2010/8/23

驚きのニュース3本立て  日記

今日は暑かったね。友人は「五割増しで暑い!」とつぶやいていました。
昨日の記事にあんなこと書いちゃって、失敗だな。

で、今日はいろいろびっくりなニュースが。

1つは、チリの鉱山で落盤事故により閉じ込められていた作業員の方々が、
地下700mにある避難所にいるとのメモが地下から届いたと。

なんかすごいよね。

でも、そこまで掘るのに数か月もかかっちゃうから、
それまでは食料品とかを送るんだっていうけど、それもつらいよねー。

でも、がんばってほしいね。


あとは、毎朝俺は「めざましテレビ」を見ているんだけど、
そのメインをやっている高島彩が9月いっぱいで卒業するって。

そのあとはフリーになるそうだけど、なんともさびしいですね。

まあ、彼女がメインになったのはもう7年も前のことなんだね。
そのときはずいぶんと文句を言っていたものですよ。
それまで彼女は深夜番組ではじけていたこともあって、印象よくなかったから。
しかも、大好きななっちゃん(小島奈津子)の後任だったからね。
あんなのにできるのかよって言ってたもんなー。

でも、今となれば立派な朝の顔ですもんね。ひどいこと言ってごめんなさい。

後任は誰になるんでしょうね。中野美奈子が戻ってこないかなー。


最後は、さっき「TVタックル」を見ていたら、
CMで「国立高校の卒業生のみなさん…」って声が聞こえてきましたよ。

国高とかとも言ってるし。びっくりしたよ。ホントか?と思った。
だって、単なる都立高の1つですよ。それがCM打ってるなんて。

で、このCMは国立高校の同窓会が出したものだそうで、
今年の11月に70周年記念の同窓会「大人の国高祭」をやるって告知だそうで。

で、さらに驚いたのは、このCMは全国放送だったんだって。
関東ローカルかなんかかと思ったよ。全国とはすごいよねー。

あと、今日の朝日新聞の朝刊にも広告が載ってたらしい。
やるな、国高。

WEBサイトはないみたいだけど、twitterはあるそうです。
国高の卒業生の方はアクセスしてみたらいかがでしょうか。

2010/8/22

布団でひんやり  日記

今日はおやすみです。ゆったりです。

暑さもだんだんと和らいできたような、そんな気がします。
昼は相変わらず暑いけど、日が落ちるとそうでもないような。

今日もいい風が吹いてきているので、今夜もよく眠れそうかなー。

で、だいたいうちではクーラーをかけることはないので、
暑い中でもがんばって寝ているんだけど、
今年は7月から暑い日が続いたりしたので、ちょっとグッズを購入。

きっかけは、またまたROCK'A'TRENCHなんですけど、
そのブログでボーカルの山森さんがアイスジェルパッドを紹介してたのでした。

ファンの人からもらったんだそうで、
けっこう涼しいというので、さっそく調べて買っちゃいました。

で、布団に敷いてその上に寝るわけですが、これがまた冷たくて気持ちいい。

7月のときは、まだ朝晩が涼しいときもあったので、
そんなときは逆にカゼひくんじゃないかってくらい冷たかったけど、
今はそんなこともなく、むしろもっと冷たさが持続してほしいわけで。

夏に布団に入ると、入った瞬間はちょっと冷たくて気持ちいいけど、
すぐに布団があったまってきて不快なわけで、
ちょっと体をずらすとまた冷たさがあるけど、それも束の間なんだよね。

でも、ジェルパッドを敷いていると、それがある程度持続するから、
いちいち動かなくてもひんやりが続くわけで、そのうちに眠りにつくって感じ。

朝になれば当然ながら普通にあったまってるけどね。
寝入るときまで冷たいってので俺には十分なので重宝してます。

ただ、布団の中にそのまま入れておいても冷たくはならないので、
寝る前にちょっと外に出して物干しにかけているんだけどね。

そうすれば30分程度で冷たくなります。

面倒なのは、シート自体はちょっとざらついているので、
そのまま敷くと寝返りがうちづらくなるから、シーツの下に敷いてるわけで、
まあ、それでも冷たさはしっかりと実感できるのでいいんだけど、
いちいちシーツをはいで取り出して、敷いたらシーツをかけてってのがね。

サイズは90×90cmのものを購入。これだと横幅はぴったり。
縦は、肩あたりからおしりくらいまでって感じで。

長いのもあるんだけどね。冷えすぎもどうかと思ったので。
いろいろサイズはあるので、あったものを選べばいいと思います。

ジェルパッドだけじゃなく、今年は冷感グッズがけっこう売られてるよね。
首にかけるやつとかかなり売れてるみたい。

夏もあと少しですから。がんばりましょー。

2010/8/20

紙食べちゃう感じで  日記

昨日はそんなに暑くならないとか言ってなかったっけ。
十分暑かったんだけど。

今日はまあすごしやすいですけどね。

で、そんななかがんばって働いております。
ああ、もちろんみなさんはずっと働いてらしたのは存じ上げてますよ。

朝早く起きるのはまあそんなにつらくないんだけど、
ともかくしゃべりまくりな1日なのがつらいですね。

のどが痛いです。

まずは学校で2時間ほど話すわけです。

で、終わったら塾に行くわけだけど、
今の時期は数学の授業じゃなくて理科の授業だけなんだよね。

数学だったら演習ばっかだからほとんど話さなくていいんだけど、
理科の授業は社会と同じくしゃべってばっかなんだよね。

それを4時間ほどやるんですね。

なので、6時間も話すっていう。
普段だってそんなにずっと話してるってのはあんまないんだけど…。

まあ、あと少しなのでがんばります。

さて、おとといの話ですが、
GLAYのTERUのラジオ番組を聴いていたんだけど、
各地の自慢を送るってコーナーですごい機械の話を聞いちゃったのでした。

群馬県の桐生市の市役所にある機械なんだけど、
シュレッダーのゴミを機械に入れると、トイレットペーパーができるって。

しかも、入れてから30分でできちゃうんだって。

で、それはすごいと思い検索してみたところ、
桐生市にあるオリエントという会社がその機械を開発したそうで、
その機械の名前は「ホワイトゴート」というんだそうです。
(リンク先は音が出ますので注意してください)

しろやぎさんって意味なんだって。

で、ホントに30分でトイレットペーパーができるのか?と思ったら、
紹介VTRを見るかぎりは本当にできちゃうらしいね。

これはすごいよ。
かなり感心しました。

あちこちの企業に設置すればかなりのゴミが減るものね。
大企業を中心にすぐに導入を検討してください!

いやー、ベンチャーというか、中小の企業もがんばってるね。
ホントにすごいですよ。

2010/8/20

ぶろ(BlogPet)  ぶろぐぺ

ぶろぐぺは雨がほしいな。KEINもほしいかな?*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ