音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/7/11

まもなく開票  日記

本日は参議院議員選挙の投票日です。

今日は投票に行くしか用事がなかったので、
いつ投票に行こうか考えていたんだけど、今回は朝一番に行くことにしました。

投票は7時からです。ってことで、7時に。

何でまたそんなに早い時間になったかというと、
その時間まで起きていたからなんだけどね。

昨日はサークルの同期会がありまして、
結局、朝までなんやかんやでいることになったのでした。

始発で帰ってきたら6時。
あと1時間起きていればいいだけなので、じゃあそうするかと。

で、朝一番で行くといろいろと面白いものも見れそうだから、
ちょっと期待していったんだけど、
ちょうど7時の数秒前に投票所の入り口に着いたら、
すでに8人くらい人が並んでいました。早いね。

扉の前ではでかい音でラジオが流されていて、
ちょっとおかしな人がいるのかと思ったら、係りの人でした。

ラジオから流れる時報とともに、鐘を鳴らしていました。
投票が始まりましたよーっていう鐘ですね。

鐘は、福引きとかで特賞が出たときに鳴らす、あのタイプです。

ずいぶんな時間ならしてましたね。

で、投票所の中では投票箱の中が空です確認が行われるのかと思いきや、
すでにそれはやってしまっていたようでした。

様子として見れたのは、
はじめに投票する人が、投票箱に鍵をかけたのを確認するところ。

すげー形式的。

一番の人はおじいちゃんだったんだけど、
もうちょっと狙ってきている人がやってるとこ見たかったな。

ってことで、投票が終わるのは20時。
それからはいつものように開票速報を朝まで見るのです。
2日連続のオールなわけです。

参議院の比例代表は全国区なので、なかなか全議席確定しないんだよね。
今日はいつまで起きてることになるのかなー。

そういえば、ワールドカップの決勝もあるらしいですね。
選挙速報のジャマされたらいやだなーと思っていたら、
きちんとNHK教育での放送だって。えらいえらい。

あ、でも、2時からはF1があるんだよね。
さらに、3時からはPONTSUKAあるし。

うーん、悩ましい。それまでにはある程度確定しててね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ