音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/7/21

踊り下駄と有名なそば  旅の話(+たべもの)

東京は暑いっすね。まあ、京都も暑かったけどね。
でも、今は風が出てきて涼しいです。

ってことで、昨日は無事に帰ってきました。
遅くまで楽しんでいたので、終電ぎりぎりで。新幹線は混んでましたね。
座席が通路側になったのは、旅行していて初めてじゃないかな。

さて、初日から振り返りますが、まずは郡上八幡へ。

昨年と同じく、岐阜からバスで向かったのですが、
岐阜の駅前はずいぶんときれいになっていました。びっくりです。

クリックすると元のサイズで表示します

また、郡上八幡でも、名所の宗祇水でも、
新たに階段に手すりがつけられていて、下りやすくなっていました。

クリックすると元のサイズで表示します

お店もなんか増えた感じ出し、1年たてばいろいろ変わりますね。

さて、俺もちょっとは変えようと、昨年は浴衣を新調したわけですが、
今年は踊りの際に履く下駄を買おうと。踊りげたですね。

ってことで、「杉本はきもの店」に行って、作ってもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

素材はヒノキが丈夫だし音もいいし安いしでいいんだとか。
あと、光沢を出すために加工すると、汗とか雨とかで滑ってしまうそうで、
焼付けがされている、そのままの台を選びました。

鼻緒は好きなものをその場で選べて、それをすぐにつけてくれるのです。

ってことで、下駄自体の写真を撮るのは忘れたんだけど、
郡上八幡サイダーを飲んだときに撮った写真に写りこんでいたので、
できばえはそちらでご覧くださいませ。

クリックすると元のサイズで表示します

で、そこまでしてくれて、本当にお安いのです。3000円しませんでした。

下駄に履き替えて遅めの昼食を。
今まで、毎年食べるところを変えてきたので、今年も違うところがいいなと。

で、郡上八幡には有名なお店はいくつかあるわけですが、
その1つが「平甚」というお蕎麦屋さんで、いつもここは混んでいるんだけど、
今回はちょうど時間がよかったのか、列が短かったので並ぶことに。

クリックすると元のサイズで表示します

注文は、もちもちざるそばと朴葉すしのセットを。
朴葉すしについては、前にここでご紹介したことがありますね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

おそばは、そこまでモチモチしていたかなーという印象かな。
長さが短かったのが特徴でしょうか。普通のそばはもっと長い気がします。

まあ、人気店なので並ぶんでしょうね。
とびきりうまいかといわれるとそうでもないけど。
まあ、食べることに意義があるわけで。もちろん、おいしかったですよ。

ってことで、お腹もいっぱいになって、あとは夜を待つだけとなりました。

2010/7/19

なかなかタイトルが決まらない  旅の話

今日はいろいろありました。
自分の人生にとって重要な日となりました。

行きは滋賀県側からケーブルカーで比叡山へと向かいました。
朝から暑かったけど、山の上はある程度は涼しくて、
そこまで大変ではありませんでした。

今日は京都に泊まるってことでゆったりできるからと、
東塔、西塔、横川の3つのエリア全てをまわりました。

で、横川では、おみくじ発祥のお寺があって、
そこでおみくじをひかせてもらうことにしたのでした。

ここでおみくじをひかせてもらうということがどういうことなのかは、
気になる方は調べてみてください。

で、帰りは京都府側に下りて、
せっかくなので、川床で有名な貴船に行くことに。

全く計画に入れてなかったので、行ってどうなるのかわからないまま、
とりあえず他の人の動きにならって歩いてみました。

かなり涼しくてよかったね。
川床での食事にはさすがに手が出ませんでしたが、
今日も甘いものを食べることができたので大満足でした。

そんな寄り道をしていたので、京都市内には19時前に到着。
なので、だいたいお寺はしまっていました。残念。

まあ、昨年にまわったからいっか。
明日も新しいところに行く予定なのです。

今日の写真は、すでに閉まってしまった清水寺をどうぞ。

クリックすると元のサイズで表示します

2010/7/18

琵琶湖はでかいね  旅の話

郡上八幡は山のなかということもあってか、朝晩はとても涼しくて、
昨日はぐっすりできました。

今日はまずは彦根に行って、彦根城を見学。
ひこにゃんには会えませんでしたが、櫓を中心に堪能しました。

その次は、近江八幡。
あんままわれなかったけど、
バームクーヘンが食えたからそれで満足です。

宿泊は大津よりも琵琶湖に近い浜大津というところで、
残念ながら、高校生らしき団体にぶつかり、
さらに、クーラーからはタバコくさい風が出てきてしまうのですが、
まあでも、実は立地的にはなかなかなので、我慢するとします。

明日は比叡山です。楽しみだなー。

あ、京都には泊まることにしました。
なので、時間を気にせずにゆっくりまわりたいと思います。

では、また明日。

クリックすると元のサイズで表示します

2010/7/17

まずは踊る  旅の話

今日から旅の始まりです。

この連休は時期的に梅雨があけるのと重なるらしく、
今回も旅行中に梅雨明けしました。

まあ、雨が降るよりは暑くても晴れてた方が全然いいので、ありがたい限りです。

今日は郡上八幡ですが、
こちらは昨日まで雨がけっこう降っていたようで、
川の流れもいつもよりは激しく感じられました。

今日くらい暑いと、小学生あたりが橋から川に飛び込んでるんだけど、
さすがに誰もいませんでした。

たぶん、やっちゃダメって言われてんだろうな。
大学生くらいの人は飛び込んでたけどね。

ということで、今日もめいっぱい踊ってきました。

明日は、琵琶湖方面です。
滋賀は初めてなので楽しみです。

以上、初日おしまいです。

クリックすると元のサイズで表示します

2010/7/16

スカイツリーだ!  日記

今日は暑かった。

日陰はまだ何とかなったけど、日差しが強くてね。
明日梅雨明けするんでしょうか。

昨日はちょっとお出かけ。
ある方のお宅を訪問させてもらいました。

まあ、なんとも立派なおうちだったんだけど、何がいいって、立地ね。
すぐそこに東京スカイツリーが立っていたのでした。

目的はきちんと他にあったんだけど、
俺的にはスカイツリーが見れるってのがメインだったかな。

初めて見たんだけど、形は東京タワーのほうがいいかな。
でも、道の向こうにどーんと立っているのはすごかった。

おうちの屋上からも見れたしね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

いろいろとおもてなしもしていただいて、どうもありがとうございました。

ひさびさにスイカもたくさん食べました。

クリックすると元のサイズで表示します

さて、明日からは旅に出るのです。

ついこの間まですごい雨が降っていたので、ちょっと心配なんだけど、
まずは郡上八幡で踊って、それからは今回は西へ移動。

一応、2泊3日の予定なんだけど、
場合によっては京都にもう1泊して来ようかという感じなのです。

まあ、結果的には泊まらずに普通に帰ってきそうだけど、
現地で宿を確保するなんて、ちょっとチャレンジングですね。

あ、そうでもないのかな。
俺は心配性だから、そんなことできないけど。

ってことで、行ってまいります。
また、随時更新できればと思いますので。

2010/7/14

西新井にお寄りの際は  日記

今日は東京はとても過ごしやすい1日でした。
朝の気温も20℃いかなかったみたいだし。

ただ、東海地方より西の地域では大雨で大変みたいですね。
土砂災害警戒情報が各地に発令されています。

いつも梅雨の終盤になるとこんなことの繰り返しですね。
まあ、しょうがないんだけど、どうにかならないのかね。

今週末には梅雨明けですので。

さて、先日サークルの同期会をやったわけですが、
そこで、1人のこのだんなさんが副業でお店を開いたというので、
今回はその宣伝をしようと思います。

場所は西新井大師の近く。
お店の名前は「お土産屋つぼみ」です。

WEBサイトもあるのです。

一応、お土産屋さんという感じらしいんだけど、
金平糖とか和雑貨とか、懐かしい感じのものを置いているみたいです。

だんなさんとそのお母さんが中心でやっているようですが、
本人も「国際事業企画室長」として、いろいろと商談しているらしい。

そういうのも面白そうだよね。

これからどんどんいいお店になっていくことでしょう。

個人的には、西新井大師には行ったことがないので、
日暮里・舎人ライナーができたときに、
それに乗って行きたいなーと思ったんだけど、いまだ果たせていません。

いつか、ぶらっと行って寄らせてもらいたいと思います。

以上、宣伝でした。

2010/7/11

まもなく開票  日記

本日は参議院議員選挙の投票日です。

今日は投票に行くしか用事がなかったので、
いつ投票に行こうか考えていたんだけど、今回は朝一番に行くことにしました。

投票は7時からです。ってことで、7時に。

何でまたそんなに早い時間になったかというと、
その時間まで起きていたからなんだけどね。

昨日はサークルの同期会がありまして、
結局、朝までなんやかんやでいることになったのでした。

始発で帰ってきたら6時。
あと1時間起きていればいいだけなので、じゃあそうするかと。

で、朝一番で行くといろいろと面白いものも見れそうだから、
ちょっと期待していったんだけど、
ちょうど7時の数秒前に投票所の入り口に着いたら、
すでに8人くらい人が並んでいました。早いね。

扉の前ではでかい音でラジオが流されていて、
ちょっとおかしな人がいるのかと思ったら、係りの人でした。

ラジオから流れる時報とともに、鐘を鳴らしていました。
投票が始まりましたよーっていう鐘ですね。

鐘は、福引きとかで特賞が出たときに鳴らす、あのタイプです。

ずいぶんな時間ならしてましたね。

で、投票所の中では投票箱の中が空です確認が行われるのかと思いきや、
すでにそれはやってしまっていたようでした。

様子として見れたのは、
はじめに投票する人が、投票箱に鍵をかけたのを確認するところ。

すげー形式的。

一番の人はおじいちゃんだったんだけど、
もうちょっと狙ってきている人がやってるとこ見たかったな。

ってことで、投票が終わるのは20時。
それからはいつものように開票速報を朝まで見るのです。
2日連続のオールなわけです。

参議院の比例代表は全国区なので、なかなか全議席確定しないんだよね。
今日はいつまで起きてることになるのかなー。

そういえば、ワールドカップの決勝もあるらしいですね。
選挙速報のジャマされたらいやだなーと思っていたら、
きちんとNHK教育での放送だって。えらいえらい。

あ、でも、2時からはF1があるんだよね。
さらに、3時からはPONTSUKAあるし。

うーん、悩ましい。それまでにはある程度確定しててね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ