音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/7/8

宣伝です  日記

昨日は七夕でしたが、やっぱり天の川は見れませんでしたね。

てか、今まで生きてきて、7月7日が晴れたことってあったんだろうか?
うーん、記憶ない。

まあ、だからこそ、見えたときの感動はひとしおなんでしょう。

さて、宣伝です。

昨日からなんですが、東京都庁にて、
高知県の物産展「まるごと高知観光物産展」が開催されています。

期日は13日までですが、農産物の販売は明日までということなんですが。

今日は天気もよさそうなので、
展望台から東京を見下ろして、都議会議事堂も見学して、
そのついでに、物産展もお寄りください。

以上、宣伝でした。

ちょっとスペースがもったいないので、
けっこう前だけど、ふと思ったことを書きますね。

いやね、サッカーの日本代表が負けちゃって、帰ってきて、
まあでも、いいチームでよかったねって感じで。

そのあとに、代表引退するだとかどうとか話があったんだけど、
この「代表引退」って言葉にしっくり来ないのです。

これって、ずいぶんな言葉だよね。

代表に選ばれといて自ら辞退するなんて、
まずは、どんだけ上から目線なんだよって感じもしますよね。

選んでもらったんだからがんばれよと。

逆に、選んどきながら使わねーって何なんだよっていう、
逆ギレというか、すねちゃったというか、そんな感じもするし。

まあ、自ら退くことで、男の美学というか、
言われる前に潔く去っているんだって見方もあるのかも。

いずれにせよ、よくわからん。

川口とかがんばってたじゃん。

どういう感じで貢献できるのか、がんばるってのがプロのあり方ではないかと。
そこを放り投げるのはどうなんですかねー。

って思っちゃったのでした。

いつか、しっくり来ない言葉シリーズ第2弾として、
「チームの勝利に貢献しました」をお送りします。

2010/7/8

料理(BlogPet)  ぶろぐぺ

きのうKEINの、お気も料理した。*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2010/7/7

ちょっとだけ読書  お仕事関連

今夜は涼しいですね。ぐっすり眠れそうです。

実は、ちょっと前から秘密兵器を購入して、
ほんの少しだけ、快適に眠れるようになっているんですが、
本当にそのグッズの効果があるのかが微妙なので、
いろいろわかってきたら、ご紹介したいと思います。

さて、学校は今は試験期間ということで、採点に監督にと忙しいのですが、
監督の時間ってのはやっぱ暇なわけで、
だからといって、そこで採点をやるなんてのは許されないわけであります。

で、今日は現代文の監督。

現代文ってのは、問題文をちょっと読みたくなっちゃうんだよね。
普通に文章が載ってるわけで、かなりの暇つぶしになる。

他の科目は見てもわかんないのが多くて、
わかったとしても、解いてやろうとは思わないわけですよ。

数学もだいたいは簡単すぎるか難しすぎるかで、
チャレンジしたくなるようなのにあんまり当たんないんだよね。

で、本を読むのが嫌いな俺ですが、
現代文の問題に載っている文章は短いし、ちょっと読んでみるのです。

いつもは論説文しか読まないんだけど、
今日のは物語り(小説)もなんだか面白かったので、そっちまで。

そしたら、半分くらいの時間を使ってしまった…。

ダメですよ。監督中はちゃんと監督しなきゃいけないんです。

カンニングしているやつがいるかもしれないし、
ペンとか消しゴムとか落としちゃった子がいるかもしれないし、
トイレに行きたいっていいたい子がいるかもしれないし、
鼻血出しちゃった子がいるかもしれないし。

最近、鼻血出す子多いんだよね。あれはマジあせります。

それはいいとして、今日読んだ文章がまあまあ面白かったから、
その文章のタイトルはなんだろうかと、教室内の掲示を見たら、
テスト範囲が書いてあるものがあったのでした。

論説文は、なんかレヴィナスの議論をパクってる感のあるもので、
(レヴィナスってのは倫理に出てくる人なのです)
それは、なんだかなーって感じでした。

もう1つは、「富嶽百景」ってやつで、これって、太宰治の作品なんですね。
ええ、私はそんなレベルですよ。

太宰作品はほとんど読んだことないんだけど、まあまあ面白かった。

ってことで、今度はいつ読書ができるでしょうか。
いや、監督中はしっかり監督しなきゃいけません。

2010/7/6

まだまだ梅雨  日記

今日も暑いですね。

朝のうちはどんよりな感じで、
今日も午後から急に雨が降り出すかもしれないということだったので、
念のために傘を持っていったんだけど、
学校から帰ってきて、最寄りの駅を降りると見事な晴れ。

暑い中何とか家まで帰ってきましたが、
今日はワイシャツをクリーニングに出さなければいけない日だったので、
上着を脱いで、腕をまくって、少しは涼しげな格好で再出発。

帰ってくる途中、日陰がほとんどなくてつらい思いをしたので、
少し遠回りにはなるけれど日影が多い川沿いの道を歩いていくことに。

陽気は真夏のようなのに、アジサイがきれいに咲いているのを見ると、
なんだか不釣合いに見えてしまうわけだけど、
ずいぶんと見事に咲いていて、やっぱりまだ梅雨なんだなと。

川からは子供たちの声が。ザリガニを探しているらしい。

クリーニング屋さんはクーラーが聞いているのでそこで一休み。
ふたたび、来た道を戻ると、川に入っている子供の数が増えていた。

家に着いて、窓を開けると気持ちいい風が。

出かけている間にも開けておけば、
ずいぶんと気持ちのよい帰宅になったであろうとは思うけど、
やっぱりそこは無用心なので、我慢です。

という、なんとも普通な感じの日記もたまにはいいでしょうか。

2010/7/4

あと1年じゃない  日記

ひさびさにMr.ビーンを見てました。懐かしいですね。
東京MXTVで放送されていたのでした。

で、どこかで似た人を見たことがあるなーと思っていたら、
ちょっと、宮根誠司に似てませんか。

そう思ってしまったしだいであります。

さて、今日はバスケに行ってきたのですが、
最近は体を動かすといえばバスケか水泳かって話なので、
ひさびさにクリケットもやりたいかなーと思うようになりました。

で、家を出たのが18時過ぎだったんだけど、
そのちょっと前に「全国一斉地デジテスト」というのが放送されましたね。

民放だけでなく、NHKの総合も教育も同じ内容を放送したわけで、
それこそ、国家的に喜ばしいor悲しいとされていることが起きた時とか、
大きな災害があった場合とかには、
すべてのチャンネルで同じ内容を放送することもあったでしょうが、
普通の内容で一斉同時放送というのは珍しいでしょう。

で、地デジが受信できている方のテレビでは、
どのような映像が流れたのかはわかりませんが、
我が家はいまだにブラウン管テレビを使用していますので、
一時、「砂嵐」の状態が放送されたわけです。

テストだかなんだか知りませんが、
うちのテレビがこのままだと砂嵐になるくらい知っています。

大きなお世話です。

しかも、我が家はケーブルテレビ導入住宅なので、
2011年7月でテレビが見られなくなるということはありません。

ケーブルテレビ局は、デジタル放送をアナログに変換して、
2015年3月までは送信することになっています。

今のままでテレビが見られるということです。
ただし、今よりも画面が小さくなってしまいますけどね。
(いわゆる、レターボックス化というのをされてしまうらしいので)

まあでも、すぐに買い換える必要はないって事なので、
今使っているテレビもくたびれそうですから、
しかるべき時に、きちんと買い換えますけど。

PCも買い換えなきゃなのが面倒だけどね。

それにしても、今日の新聞に載っていた地デジ未対応率は16.2%だって。
けっこう地デジ対応って進んでるのね。ちょっと意外だった。

ちなみに、ケーブルテレビにはお金払ってませんよ。
5年後に惰性で加入させられないように気をつけます。

2010/7/1

後半戦スタート  日記

今日から7月ですね。1年の半分が終わったそうです。

今月にはまた旅行の予定が入っているので、
後半はそのネタを中心に頻繁に更新するだろうから、
あんまりスタートダッシュはかけなくてもよさそうな1か月なのでした。

夏といえば冷やし中華。
今日の夕食は冷やし中華。

ちょうど中華くらげを買ってあったので、
今日の冷やし中華は豪勢な感じでした。

冷やし中華は普通はしょうゆだれですか?
俺はゴマだれが好きです。

そんなところ?

書くことがないので、いろんなことを羅列してみます。

twitterで自らつぶやくことはないのですが、
人のつぶやきを見ているのは楽しいです。

フォローしている人数は数人で、
そのなかにGLAYのメンバーとサポートメンバーがいるのです。

ちょうど今はツアー中なので、彼らは全国あちこち飛び回っていて、
その移動の様子を知ることができて面白いです。

今日は八戸でライブだったそうで。

写真の投稿もしてくれるので、なんだか懐かしんでみたり。
沖縄の写真はよかったなー。
(ちなみに沖縄はライブの会場にはなってないんですけどね)

あとは、アメーバピグってのがあるんだけど、
最近はそれにはまってますかね。

あれ、おもしろい。

けっこう前にハンゲームにはまったこともあったけど、
ピグはゲームが中心じゃないし、動きもおもしろいし、
お金かけなくてもある程度楽しめる感じなので。

どこかでうっかり芸能人に会えないかね。
まあ、無理かな。

以上、羅列でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ