音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/6/29

1時間前!  日記

今日は雨に当たられたり、当たられなかったり。

朝は普通に降ってたわけだけど、
帰りは降ってなくて、でも、なんかそろそろドバっと来そうな予感が。

いったん家に戻って、それからクリーニングを出して、
そして家にまた帰ってきたら、その直後から大雨に。

おお、よかったー。いいタイミングでした。

で、塾に行くときは降ってなくて、でも帰りはドシャ降り。
雷までなってたもんね。

でも、家に着いたらすっかりやんでしまいました。
なんだかなー。

これでプラマイゼロってことですね。

さて、あと1時間ですね。
はたして結果はどうなるでしょうか。

ちょっと予選の結果を見てみたら、
パラグアイってのはニュージーランドと引き分けてんですね。

それを見て、ちょっといけるのかもなーって思ったんだけど、
今日の朝のニュースで聞いた情報で180度考えが変わりました。

もし、今日の試合で日本がパラグアイに勝つと、
ワールドカップで、初めてアジアのチームが南米のチームに勝つんだって。

ってことは、かなり厳しいってことだよね。
そんなことを日本がやってしまいそうな気がしません。
韓国だったらやりそうだけど。

ってことで、今日も試合見ないでさっさか寝るモードに決定。

まあ、第1戦のカメルーンのときのように、
前半の結果を知ったうえで就寝ってことになると思います。

今日は別に見たいテレビはないんだけど、
その時間はNHKの政見放送でもかけてようかな。

てか、NHKはある意味ずるいよね。
視聴率が稼げないのはわかっているから、その時間は政見放送。
そして、その後はウィンブルドンのテニス。

まあ、NHKは視聴率とかあんま関係ないのかもしれないけど、
その手があったかーって感じじゃないですか。

ってことで、みなさま応援よろしくお願いします。
明日の朝が楽しみです。

2010/6/26

体脂肪率の謎  日記

今日は土曜日ですが、
今週はサッカーに邪魔されることなくROCK'A'TRENCHのラジオ聞けてます。

ちょうど、今週水曜日に発売された新曲が流れているのです。
やっぱいいねー。

で、この番組を聞き終わったら、今日はこれから仕事です。
今から仕事かよって感じですが、会議があるんですね。

それに出てきます。塾業界は夜が遅いからいやです…。

さて、ちょっと前の話なんだけど、
昼に食堂に行って、料理が出てくるのを待っていたところ、
同じく待っていたほかの先生に「あれ、やせた?」と言われました。

うーん、その日は確かにかなり疲れたいたので、
げっそり感があったのかもしれないけど、
特に体重が減ったってことはないんだよね。

相変わらずな体重なわけで、
バスケ行くようになったんだからやせていってくれてもいいのにね。

ま、月に何回かいくだけではダメだよね。

でも、体脂肪率は確かに減っているんだよね。
それって、外から見てもわかるもんなんですかね。

で、体脂肪率が下がってきたのは、それこそバスケのおかげか?
なんて思ってみたりしたんだけど、そうでもないらしい。

なんか、暑くなってきたからみたいなんだよね。

暑いから脂肪を燃焼しやすくなったってのもあるかもしれないけど、
気温が上がると体脂肪率は低く算出されちゃうらしい。TANITAではね。

なんてことがどっかに書いてありました。

そうだとすると、なんかいろいろつじつまが合ってくる。
夏になると体脂肪率が下がってきて、冬になると上がってくる。
いつもそうなんだよね。

まあ、さっき書いたみたいに、夏になると燃焼しやすくて、
逆に、冬は寒さから身を守るために増えるのかもしれないけど。

その辺どうなんでしょうね。

って書いている間に、ラジオでは生演奏が始まりました。
新曲の「言葉をきいて」です。

やっぱいいねー。

2010/6/22

時空を知る  日記

今日は、最近話題になっている「たまごかけご飯風おにぎり」を食べました。
この「風」ってのがちょっと気になってはいたんだけど、おいしかったですよ。

中に「黄身ソース」ってのが入っていて、まさにたまごかけご飯。
でも、できればご飯全体にまぶしてあるとうれしかったな。

さて、おとといバスケに行く前に、ひさしぶりに本屋さんに寄ってみました。

前にも書いたけど、本を読むのが俺はあまり好きではないので、
本屋さんに行く機会もあまりないわけですが、
そのなかでも、雑誌ってものはぜんぜん読まないんですよ。

よくアンケートで「好きな雑誌は?」ってのがあったりすると困るんだ。
まったく読んでないんだもん。どんな雑誌があるのか知らないし。

で、今回はその雑誌を買ったんですが、
先日、ROCK'A'TRENCHのブログでボーカルの山森さんが、
「Newton」という雑誌を紹介していたのでした。

テーマは「時空」ってことで、
アインシュタインの理論を解説しているらしく、しかも、
 去年読んだやつと同じくらい簡単に説明してあってワクワクするよ。
ってことだったんで、是非読んでみたいと。

いやね、相対性理論ってものをいつかちゃんと知りたいなって、
そういう風に前から思っていたんだよね。

なので、これは買わなきゃダメでしょうって。

で、本屋さんに行ったんだけど、なにせめったに行かないもので、
どこにこの「Newton」が置いてあるのかがわからない…。

けっこう探しましたよ。雑誌ってすごくたくさんあるんだね。

さらに、この雑誌は1000円もしました。高いねー。

で、まだ途中までしか読んでいないんだけど、
かなりわかりやすいし、読んでいてすげー楽しい。

次へ次へと読み進めたくなっちゃうんだよね。

一応、時間と空間を組み合わせた「時空」ってものの意味はわかりました。
次は、この時空が曲がるってことを理解しようと思います。

興味のある方はぜひどうぞ。保存版ですね。

で、山森さんが言っている「去年読んだやつ」ってのが気になるので、
これも調べて、わかったら読んでみたいかなって。

  

で、ROCK'A'TRENCHといえば、新曲が明日発売なんですよ。
今日はTOKYO FMにも生出演してました。おもろかった。

すでに店頭には並んでいるのでさっそく買ってきたんだけど、
やっぱいいですねー。

で、この新曲「言葉をきいて」はSEA BREEZEのCMソングになっているので、
hmvとかタワレコでこのCDを買うと試供品が付いてくるのです。

なんかおもしろいね。ってことで、ぜひともお手に。お願いします。

2010/6/21

クマさんです  日記

九州南部はずいぶんと大雨だそうで。
この時期は仕方ないのかもしれないけど、ぜひともお気をつけてください。

といっても、このブログを読んでいる人の中に、
九州南部の人はいないんじゃないかと思いますけどね。

今のところ知りません。(九州南部がふるさとだって人は知ってますけど)

さて、なんか今日は疲れてるらしいです。

疲れたって記事を書いてもだから何なんですかって感じだから、
書きたくないんだけど、まあ、たまにはいいですかね。

まあ、寝不足なんてのはいつものことで、
夜寝るのは遅いし、朝起きるのは早いし、
行き帰りの電車で寝て、家でも塾の時間までちょっと寝て。

そんなん続けているから、いまさら疲れてますってのもね。

いや、何かというと、塾でPCに向かっていろいろと打っていたら、
中学のとき担当していた高校生から言われました。
 先生、クマできてますね。

今までクマなんてできたことあったっけ?
なんかそんなこと言われたことなかったからとても新鮮で。

で、これまた元教え子の違う先生に聞いてみたら、やっぱりあると。
でも、自分で鏡で見てもなんともしっくり来ない。

そんなに黒くないし。

なんかクマっていうと、けっこう黒いってイメージがあるわけですよ。
マンガかなんかのイメージが強すぎなんですけどね。

なので、ちょっと黒いかなーってくらいじゃねー。

さらに、上司である違う先生に聞いてみたら、言われてみればそうかなって。
ああ、やっぱたいしたことなかったんだね。

昨日のことは昨日書きましたとおり、
朝から仕事して、夜はバスケに行って(でも試合見てただけだけど)、
夜も暑い日が続いてるから眠りが浅いんですかね。

たしかに、帰ってきて夕食を作っていたら、なんか手足が震えるんだよね。
これは前にもあったことあるんだけどね。バスケ行ってきた日なんだけど。

なんか、クマできちゃうとか、手足震えちゃうとか、
そうやって目に見えるようになるとちょっと怖くなっちゃうね。

疲れてるのはわかっていても、特に何もなければいいんだけど、
カゼひいたときも熱出てるのはわかっていても測らないって前に書いたけど、
数字見ちゃうとげんなりしちゃうでしょ。

それと同じで、そういう風に現象として現れると不安になるね。

まあ、ほんとに疲れてるなら、こんなん書いてないでさっさか寝ろって話で、
だから、たいしたことないと思うんだけどね。

今日は「ホンマでっか!?TV」もないことだし、早く寝ますかね。

2010/6/20

ホッとしました  日記

今日はいい天気でした。なのに、朝からお仕事でした。
まあ、休みだったからといって、どこかに行くなんてことはないですけど。

夜はバスケの試合を見に行きました。

という予定だったんだけど、相手チームからドタキャンがあったそうで、
練習試合に変わってしまっていました。

そんなことも想定して動かないとダメですね。
せっかくのチャンスがもったいなかったです。

で、バスケに行った日はちょっと帰りも遅くなるので、
夕食をどうしようかいつも悩むんだけど、
昼はパンを食べたこともあって、夜はご飯モノが食べたいなと。

パンとか麺とかはすぐにお腹すいちゃうんだもんね。

ただ、コンビニのお弁当はあんま好きじゃない。
そこで、スーパーで売っているお弁当に目をつけるわけです。

夜だから半額になってたりとかしたらうれしいんだけど、
ちょうど時間が悪いんだよね。

いつも行っているスーパーではすでに売り切れの状態。
もう1つ近くにあるスーパーはまだ閉店時間まであるから値引きされてない。

なので、いつもマックとかそういうのに流れちゃうんだけど、
今日は初めてHottoMottoに行ってきました。

なんか胡散臭いというか、ちょっとどうかなーと思ってたんだけど、
行ってみると、まあまあよかったですね。

メニューはまああんなもんですかね。ぐっと来るのは少ない感じ。
日替わり弁当はおいしそうだけど、数量限定だから売り切れてる。

まあでも、おいしそうなの頼みました。
そして、やっぱりちょっと待たされました。これは仕方ないのかな。

その場でなんか作ってたんでしょうね。
そのおかげで、揚げ物はサクサクでした。あれはいいね。
レンジで温めたみたいな不自然なあたたかさじゃないしね。

しかも、コロッケかと思っていた揚げ物がメンチカツだった。

家にはお味噌汁(即席だけど)とかお漬物とかあるので、
同じ料金払うなら、マックより断然いいなーと思ったのでした。
あんま待たないならね。

また使おうかな。ちょっと気になったお弁当が他にもあったので。
みなさんもそういうのって利用しているほうですか?

ちなみに、わが街にはHottoMottoしかお弁当屋さんはありません。
オリジンとかはないのですよ。

2010/6/19

外人風から日本人風  電車の話

今日は朝は涼しかったんだけどねー。
まあ、昼間暑くなるってことは天気予報で言ってましたが。

今日は土曜日ですが、久々に夜に家にいるのです。

そのおかげで、ワールドカップが観戦できましたって話じゃなくて、
土曜の夜には聞きたいラジオがあるのでそれが聞けるなーって。

19時からはbayfmの小泉孝太郎の番組「Antenna K」を聞いて、
次は、20時半からTOKYO FMのROCK'A'TRENCHの番組を聞こうと思ったら、
なんと、サッカー中継だってさ。

いやいや、ラジオでサッカー中継聞く人っているの?
いるか。いるな。

でも、FM局全部でやる必要ないじゃん。
すげー楽しみにしていたのに、とても残念なのでした。

土曜なんだからサッカーの試合も昼やれよ。

まあでもいいや。

おかげで、「たかじん胸いっぱい」っていう関西テレビの番組が、
テレビ埼玉で放送されてるってことに気づいたから。

さて、今日は電車の話。

いつも埼京線で移動しているのですが、
土曜は昼に帰るせいなのか、待ち時間が長くなることがあるのです。

そういう時は、待っていても仕方ないので山手線で移動。
ってことで、ひさびさに山手線に乗りました。

で、なんか変わったところないかなーと思っていたんだけど、
見渡しても特にその様子もなく、トレインチャンネルを楽しんでいたら、
変わったところを見つけてしまいました。

それは、アナウンスです。

山手線はご存知の方も多いと思いますが、
自動放送で次の駅の案内などを行うわけですね。

で、その放送の英語のアナウンスが違ったんですよ。
何が違ったかというと、駅名のアクセントなんですね。

前までは、駅名のアクセントがまさに外人さん風になっていて、
渋谷であれば、「ぶ」にアクセントがある感じだったんですね。

日本語だと「しぶや(_--)」だけど、「しぶや(_-_)」だったわけ。

でもそれが、日本語風になってたんだよね。

まあ、最近は普通にいうのが多くなってきているのかもね。
別に、外人さん風にアクセントつける必要ないもんね。

この間から京王線でも自動放送が始まったんだけど、
京王線のは普通に日本人の使うアクセントですからね。

もしかしたら、外国人の方からそういう要請があったのかもね。
あのアクセントはむしろ聞きづらいですよって。

まあでも、あの変な感じもちょっと好きだったんだけどね。

2010/6/17

ひさびさの歯医者  日記

今日は天気がよかったですね。ちょっと暑すぎだけど。
まあでも、おかげでお布団を干せました。また1つ押入れ行きに。

ただ、昼まで寝ていたかったんだけど、暑さで起きてしまったんだよね。
暑さにプラスして、子供たちの声も原因かと。

うちの近くには川が流れているんだけど、
そこに保育園の園児さんたちかな、が遊びに来ていたみたいでした。

ってことで、けっこう声が聞こえてきてね。にぎやかです。
まあ、暑いから水遊びってのはいいですね。

子供のころは団地に住んでいたわけだけど、目の前が保育園だったんだよね。
だから、なんかそのときのことを思い出した。
まあ、自分もその保育園に通っていたんだけどね。

で、今日は床屋に行ってきたんだけど、
出かけるってことで歯磨きをしていたら、何かが引っかかって落ちてきました。

左の奥歯につめていた銀歯でした。
ちょっとびっくりしたけど、排水溝に落ちなくてよかった。

ってことで、すぐに歯医者さんに電話したら夜に見てくれるって。
その日のうちにはめてもらうことができました。よかったよかった。

歯医者に行ったのは5年半くらいぶりですね。
ちょうど今回落ちた銀歯を入れに行って以来です。

てか、銀歯ってセメントでくっつけてんのね。
セメントってある意味すごいね。

また落ちるようだったら作り変えらしいんだけど、
もうちょっと歯磨きをソフトにやれって話なわけですよね。

電動歯ブラシ使ってるから、そうでなくてもけっこうな力なのに、
さらにギュッとやっちゃってるんだろうな。

これからは気をつけますです。

ただ銀歯くっつけるだけだから、痛い目にあわないかと思ったら、
セメントが歯に残っていたのでそれを削るということで、
あのいやな音を聞くことになってしまったのでした。

しかも、ちょっと最後のほう痛かったし…。
いつになっていもいやですね。

みなさんもお気をつけください。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ