音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/5/28

授与されてきました  お仕事関連

あー、眠いなー。
来週から仕事も通常モードに戻るので、ちょっと今から心配です。

さて、今日ですが、都庁に行ってまいりました。
これで何回目でしょうか。でも、今回でひとまず最後なんだよね。

先月30日に申請した数学の免許ですが、
今日から受け取れるってことだったんで、さっそくもらってきたのでした。

今日はぜんぜん混んでなくて、すぐにもらえたんだけど、
係りの人が持ってきたのが何かちょっと違うんですよ。

え、それが免許状なの?

一緒にもらった書類によると、免許の更新制が導入されたことによって、
免許状の様式が全国で統一化されたんだって。

今まではけっこう都道府県によって違ったみたいなんだけどね。

東京都はA4の黄色っぽい紙で、賞状みたいな感じで、
文字はそこまで大きくないけど、まあ一応免許状っぽい感じだったんだよね。

表に名前とか科目とかが書いてあって、
細かなことは裏に書いてあったから、さまになってたんだよね。

でも、新しいのは普通に白い紙だし、
すげーちっちゃい文字で必要事項が全部表面に書いてあるので、
まさにお役所の作った書類です!って感じ。

あじけないー。

ちょっとがっかりしました。

まあでも、免許は免許なので、
これで数学を堂々と教えられることになったのでした。

改めてうれしいですね。

で、新しい免許をもらうと、
免許の更新も期限が延びると聞いていたんだけど、ホントなのかな。

今年でなくなりそうだった更新制も、国会審議がぜんぜん進んでいなくて、
来年の通常国会に制度改正案が出されそうなんだって。

ってことは、来年度も残っちゃいそうな勢い。
今日の強行採決といい、やっぱりなんだかなーですよね。

国会中継見てたら、自民党の議員らしき人が強行採決のさなかに、
「こんな民主党政権を誰が作ったんだ!」って叫んでたよ。

まったくだよね。そこの君たち、反省しなさいよ。
でも、半分以上は自民党のせいでもあるんだけどなーと思ってみたり。

まあともかく、早く俺の期限が来る前になくなってくださいね。

うまく延期できれば、10年後なんだけどね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ