音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/5/13

ラジオ聞きながら夜景  旅の話

今日はお休み。髪を切りに行ってきました。
今日はなぜか床屋さんがすいてました。みんな、連休中とかに行ったのかな。

さて、函館の話も3つめ。いよいよ夜景の登場です。
まあもうでっかい写真でごらんいただきましたけど。

旧公会堂を出てそのまままっすぐロープウェー乗り場へ。
坂の上を横に歩いていく感じです。途中、絶景で有名の八幡坂に。

坂の上から函館湾を望みます。

クリックすると元のサイズで表示します

13年前は2月だったから雪が降り積もっていてそれはそれはいい景色で、
まさにWinter,againの「あの白さ」状態だったんだけど、
なぜか、写真を1枚も撮ってないんだよね。

で、ロープウェー乗り場の近くには「FMいるか」というラジオ局が。

GLAYも出演したことがあるラジオ局だそうですが、
どうせロープウェーは混むんだろうし、暗くなるまで時間もあるので、
この「FMいるか」を聞きながら夜景を楽しむことにしました。

前に買った新しいウォークマンはFMラジオが聞けるのです。
そのときの番組は「青春シャウト」。面白かったなー。
生徒会の役員紹介とかあってね。なかなかいい番組です。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、ロープウェーに乗車したのは18時過ぎでしたが、待ちは10分程度。
そんなに混んでなくてよかったなーと思ったら、頂上は人がいっぱい。

クリックすると元のサイズで表示します

暗くなるのをずっと待ってたんでしょうね。
最前列を確保している人多数。あれにはびっくりしました。

で、これではゆっくり見れないので、ロープウェーの駅のすぐそばに移動。
人の多さもそうだけど、頂上は風が強くてすごく寒かったんだよね。
でも、駅のそばは風がまったくなかったので、そこで暗くなるのを待ちました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

19時過ぎからいい感じになってきて、ある程度見てから先ほどの頂上に移動。
さすがに頂上からも写真撮りたかったので。

でもなかなかどいてくれなくてね。それでずいぶんとイライラしてたんだけど、
そこで救世主ではないけど、一気に機嫌を好転させる出来事が。

それが、SOUL LOVEだったのでした。聞いてたラジオから流れてきたのさ。

函館なんだから、GLAYの曲流してくれてもいいのになーって思ってたら、
まさにドンぴしゃなのを流してくれました。まあ、それだけなんだけど。

しかも、そのタイミングで前の人もいなくなって、最前列にようやく到達。
ただ、歌にノリすぎちゃって、撮影どころではなくなってしまったんですが。

あ、動画も撮ったのでどうぞ。YOUTUBEにおいてあります

それにしても夜景はきれいでした。近いなーって感じだね。
すぐそこに広がるからよりきれいなんだろうね。遠くにある夜景じゃないから。
高い建物がないのもいいんでしょう。

で、もういいだろうと下りようと思ったんだけど、
今度はくだりのロープウェーが混雑し始めて、30分以上の待ちに。

だったらと、建物の中にあるカフェでゆったりしたのでした。

ありがたかったのは、聞いてたラジオから函館山の情報が流れてきたこと。
夜景の見え具合とかロープウェーの混雑具合を教えてくれるわけ。
交通情報みたく定期的に流れるのです。さすが地元のラジオ局だよね。

下界に到着したら、ご飯を食べて函館はおしまいです。あの弁当です。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ