音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/3/16

聖なる場を体験  日記

今日も更新しちゃいます。
かなり貴重な体験をしてしまったので。

今日は前にもご紹介したことのある句会の選句作業をするため、
神保町界隈でゆるりと過ごしてきたのでした。

まずは水道橋から神保町まで歩いたんだけど、
普段は歩かないところを歩くのは楽しいですね。

昼に水道橋駅に降りたのは今日が初めてかもしれなかったし。
夜にドームに行くことは何度かありましたが。

で、いろいろ終わって、駿河台方面に行ってかなり遅めの昼食を。
明治大学の近くの「キッチンカロリー」でカロリー焼きを。
あの界隈では有名らしいですね。ボリュームたっぷりでした。

食べ終わったらもう帰宅。御茶ノ水から電車に乗ります。
その道すがら、ブラタモリでタモリ御一行が訪れたニコライ堂の話になって、
ちょっと見に行こうということになりました。

近くには中大の駿河台記念館があるので、そばを通ったことがあったけど、
ニコライ堂を見るのは初めて。

そしたら、門が開いてて、敷地内に入れそうだったから入ってみました。
特に怒られることなく、タモリが鳴らした鐘を見上げたりしてみて。

で、聖堂の中も外から見ることができたので、暗い様子を見学。
メガネを持って行かなかったので、かなり残念な思いをしました。

鐘がならないかなーとちょっと期待して待っていたら、
他にもなかに入ってくる見学客がいて、その人たちが聖堂の中に!

拝観時間は16時までだったんだけど、そのときすでに17時近くだったので、
たぶん、入っちゃダメって怒られて帰ってくるんだろうなーと見ていたら、
なんと、なかに入って行っちゃったんですね。

これは中には入れるのか?と俺たちも中に進んでいくと、
受付の人が、これからお祈りが始まるから早く入れと。

ん? お祈り始まるから入っちゃダメ、じゃなくて、早く入れだって。

ってことで、厳かな礼拝の儀式をだいたい20分ほど拝見してきました。

ニコライ堂はキリスト教の中でも正教会の教会で、
お祈りの様子も今までに見たことのないような感じでした。

今日やっていたのは「晩堂大課・早課・一時課」というお祈りで、
本来は時間ごとに8つに分かれているそうなんだけど、
今では一気に3つまとめてやることが多いんだそうです。

晩堂大課はこれからくる夜を祝福し昼間犯した罪の赦しを祈るもの、
早課は安き眠りを与え明日の力を与えられるように祈るもの、
一時課は本来は起きてから行なうお祈りみたいですね。

で、さらに、いろいろとWEBを見ていたらこんな記述がありました。
 本来、聖堂はあくまでもお祈りのためだけの場所であります。
 故にできればお祈りの時間に聖堂に入っていただき、
 お祈りされることをお勧めいたします。
 「信者でなければお祈りに参加してはいけないのか?」というご質問を
 よく受けますが、そんなことはありません。遠慮なくご参加ください。

だそうで、
 特にお祈りが行われている時間帯にいらっしゃることが私の願いであり、
 正教会もそれを勧めています。
 聖堂はホールでもなければ美術館でもありません。
 祈りが行われている時に見てこそ、
 「祈りの家」としての聖堂が初めて捉えることができるでしょう。

なんだって

逆に、お祈りの時間以外は「文化財として見学を許している」んだそうです。

お祈りの時間に入っていくなんて、お祈りのジャマをしているようで、
かなり失礼なことをしているように感じてしまっていたけど、
逆なんですね。なるほど、感心しました。

ってことで、まさかそんな体験ができるとも思わず、
とてもありがたい時間でした。いい勉強にもなりました。

おそらく、ブラタモリ以降、参拝客が増えているんでしょうね。

2010/3/15

3種類食べました  たべもの

今日で3日連続の更新です。
こうやって更新が続く時は、その後に放置が待っているものです。

今回はそうならないようにがんばります。

暖かくなってきたから、PCの前に座るのもいやではなくなってきたので、
(寒い時はこたつから出るのがいやで、PC前に行きたくなくなるのです)
大丈夫だとは思いますが。

さて、今日はマックのあのバーガーを食べました。
これで、4つのうち3つを食したことになります。

本当は、モスバーガーに行くはずだったんだけど、
お目当てのもが売ってなかったんですね。

でも、それもそのはず。
帰って来てちゃんと調べたら、発売期間を1週間、間違ってました。
曜日しか見なかったのが原因です。

食べたかったのは、20年ぶりに復活する「復刻版ダブルバーガー」で、
今でもダブルバーガーは売ってるけど、
この復刻版はソースまでもがダブルになっているようで、
ぜひとも食べてみたいと思ったのでした。

一部店舗を除いて、19日(金)〜23日(火)の販売だそうです。ぜひどうぞ。

ということで、今回は「Big America」シリーズの感想を。

前に「テキサス」を食べた時の感想は書きましたが、
今日食べたのは「カリフォルニア」です。

赤ワインを使ったソースがかかってるということで、
夜に食べたい一品だということがどっかに書いてあったけど、
果たして夜向けでしょうか?

レタスとトマトのおかげでかなりさっぱりな仕上がりだし、
ソースもそこまでしつこくなくて、風味程度でおさまっているので、
昼下がりに暖かな日差しを浴びながら食べたいかなーって。

その点では、さすが「カリフォルニア」ですね。

夜に食べたいのは、むしろ「テキサス」なわけで、
これは3月下旬からアンコール発売されるみたいですね。

たしかにおいしかったもんね。

ちょっと前に「ハワイアン」を食べましたが、
これは、ちょっとソースがしょっぱくて、どうかなーと思いました。

あれはちょっとしょっぱすぎるね。
「テキサス」もしょっぱめだったけど、それ以上でした。

あれなら「てりたま」のほうがはるかにいい気がしてしまいます。

ってことで、「ニューヨーク」は食べませんでしたが、他の3つを食べて、
「テキサス」と「カリフォルニア」は合格って感じでした。

これらを食したおかげで、かざすクーポンのスタンプがたまって、
クォーターパウンダー・チーズのセットを安く変えるというので、
1回くらいは使おうかなーと思っています。

ってことで、来週はモスですね。

2010/3/14

緊急の音です  日記

今日はカレーを食べました。昨日作ったやつです。

今回のは鶏肉ってことと、ナスとか野菜を多めにしたので、
ヘルシーな感じの仕上がりになりました。

ただ、カレーのときはいつもおなかいっぱい食べちゃうんだよね。
全然ヘルシーじゃないわけ。

さて、今日から大相撲が始まったんですね。

ってことで、他に見るものもないから、
笑点の時間まで取り組みを見ることにしたのでした。

そしたら、緊急地震速報が流れましたね。
発令に遭遇したのは今日が初めてでした。

音が流れた瞬間に、緊急地震速報だってのは気づいたんだけど、
あ、地震が来るんだ、って思っただけで動けませんでした。

今回の速報は東北地方のものだったので、
すぐに強い地震が来るものではなかったんだけど、
もうちょっと反応が出来ないと意味がないですねー。

まあ、テレビのだけでなく、
うちではPCからも流れるようになっているので、
それがでてないってことは関東には関係ないってことなんだけどね。

PCから流れたら反応できるんでしょうか。
訓練機能があるから、今度ためしてみようかな。

いきなり地震が来るのはびっくりするけど、
これから地震が来るのがわかってるってのもなんだか怖いですね。

東京でも速報のあと30秒くらいしてから揺れだしました。

この地震の影響で大相撲中継は中断。
BS見れる人はこういうときにいいですね。

そういえば、前にも書いたかもしれないけど、
CMとか番組の効果音とかで、緊急地震速報の速報音に似たの多いよね。

最近のでいうと、かぜ薬かなんかのCMかな。プレコールだったかな。

速報音は音がかなり重要なわけだから、
それに似たものを流すってのはどういう神経してんですかね。

そんなことに配慮できない企業・広告代理店は失格だわな。

実はあえての可能性もあるもんな。
ああいう音を流して注目させようという。

そんなんだったら終わってるわな。廃業しろ。

まあ、全然そんなの気にならないって人も多いかもしれないけど、
それじゃあ速報の意味ないんだよね。

もっと広報しないと。

音が流れた瞬間に逃げないと、緊急地震速報なんて意味ないよ。
アナウンサーが何か言ってるときには、もう揺れてるんだから。

前に、有事の際に流れるサイレンのことを書いたけど、
この音を知っている人もそんなにいないんだろうね。
(現在の国民保護ポータルサイトは http://www.kokuminhogo.go.jp/ です)

何かのときのために、いろいろと知っておくことは大切だと思います。
知らない人はチェックしましょうね。

NHKの緊急地震速報の速報音はこちらから聞くことができます。
 http://www.nhk.or.jp/bousai/about.html
民放各局はだいたいNHKと同じ音を使っているそうです。

2010/3/13

忘れたころの修了証  お仕事関連

今日はカレーを作りました。食べるのは明日です。

いつもは牛肉を入れるんだけど、今回は鶏肉入りです。

カレー用の和牛が半額になっているのを見つけたときにカレーを作るんだけど、
今日と明日、外にでる予定がなかったので、カレーを作ろうと。

で、和牛が半額になっていたらうれしかったんだけど、
そんなにうまいこといかないわけで、鶏肉を買ってきたのでした。

やっぱり、コクというかなんというか、
牛肉が入っていた方がうまいと思うんだけどね。

まあ、タモリは、カレーはチキンだ、と言っていますけど。

さて、そんな今日は昼間はぐだっとしていたわけで、
そんなときに、郵便屋さんが書留を持ってきました。

書留なんて送られる覚えはなかったんだけど、
封筒を見たら放送大学からで、もうエキスパートの証明書が来たのかと。

それにしても早すぎるなーって。
1か月以上かかるって書いてあったんだもん。

で、封筒を開けてみると、司書教諭講習の修了証書でした。

前に、単位が取れたってことはご報告しましたが、
単位をすべて取れると大学が文部科学省に申請をしてくれて、
で、晴れて私の手元に修了証書が届いたのでした。

これでまた1つ、履歴書に書けるものが増えました。

あ、新年度の授業時数がようやく決まったみたいです。
また来年も同じ科目ってのはおもしろくないなー。
はじめのころは毎年違ったんだけど、これで3年連続です。

2010/3/11

かきとたけのこ  たべもの

今日はあったかかったのはいいんだけどさ、
花粉が飛びまくってたよね。

家を出て、駅に着くころにはかなりむずがゆくなってきて、
建物の中に入っているときはいいんだけど、
外に出るととたんに鼻水やらなんやらで大変でした。

明日から学校に行くのがちょっとだけおやすみになるので、
昼間に外に出ないでいいかと思うと、何とうれしいんでしょうね。

俺が出ない間にバンバン花粉には飛んでもらって、
出るころには終息しているくらいであってほしいものですが、
まあ、そんなにうまくはいかないですね。

さて、今日は昼から出勤だったので、
おいしいご飯を買っていったのでした。

ということで、久しぶりのおいしいランチご紹介の回です。

いつものように、西武百貨店の食品コーナーに行ったんだけど、
今日はいつもは通らない通路を歩いてみました。

そしたら、おにぎり屋さんがあったのでそこにすることに。
「ゆのたに俵大名」というお店です。

普通のおにぎりもあったんだけど、ミニ弁当もあって、
そのなかに、牡蠣の炊き込みご飯があったので即決。

牡蠣は甘く煮たのと、酢で仕上げたのと2種類のっかっていて、
酢で仕上がっている方はさっぱりでそれはそれでおいしかったけど、
煮てあるほうは、噛めば噛むほど風味があふれてきてよかったなー。

クリックすると元のサイズで表示します

お弁当はちょっと小さめだったので、筍ご飯のおにぎりも買ったのでした。
わかめがいい味出してたね。

ってことで、ひさびさのランチご紹介でした。

2010/3/10

理由はわかりません  PC/ネット関係

今日のことですが、またPCの調子が悪くなりました。

家に帰って、いつものようにPCを立ち上げて、
メールソフトを起動させたところ、メールを読んでくれないんだよね。

何かと思ったら、ネットワークに接続できてないみたい。

とりあえず、ルータの電源を落として入れてみたり、
PCを再起動させてみたりしたんだけど、全然ダメでねー。

で、実はこんなことはずっと前にもあったことなので、
またかよーという気持ちだったのでした。

ずっと前ってのは4年以上も前のことで、
そのときは何をやったもダメなので、修理に出して見てもらったのでした。

その結果は、どこも悪くないっていう話で、
何もしないで返したもらったPCは普通にネットにつながるっていう、
いったい何なんだったんだっていう話だったわけです。

おそらく、今回もそんな話なんだろうから、
修理に出したところでしょうがないのだろうなーと。

で、この間は、修理に出したら直ったってことで、
電源コードを抜いたままちょっと放置するのがいいのではないかと思い、
夜は塾があったので、電源コードを抜いて出発。

数時間後、電源コードを再び入れてPCを立ち上げたところ、
普通にネットにつながったのでした。

なんか、メモリの変なのが吹っ飛んだってことなのかもしれないけど、
本当に電源コードを抜いていたから直ったんでしょうかね。

単に、ちょっとおいてから再起動すれば直ったってだけかもしれないし、
その辺はよくわかりませんが、まあ、直ってよかったです。

前のときは、ちょっと旅に出たかったのかなーと思ったんだけど、
今回はなんでしょう?

2010/3/9

寒いですね  日記

いきなりの雪でしたね。びっくりしました。
雨が降るってのは聞いてたけど、まさか雪になるとはねー。

駅を出て傘をさしたら、傘に当たる音が違ったんだよね。
それで雪が降ってるってことに気づきました。

塾に行くころにはけっこう積もっていて、歩道はべちゃべちゃ。
ってことで、モノレールを使って行くことに。

当然、帰りもモノレールを使って帰ってきました。
俺と同じ感じの人がけっこう多かったみたい。
あんまり乗降客が多くない駅なのに、10人以上降りてたもんね。

明日の朝はまだ残っているだろうから、ちょっと怖いなー。

そういえば、先月にe-Taxを使って行った確定申告ですが、
早くも、還付金の振込み通知書が届きました。

1か月かかりませんでしたね。
さすがe-Taxです。処理が早いです。

それから、先週末に行なわれましたクリケットの大会CricFestaですが、
ずっと雨の中での大会となったので、体育館での競技となりました。

基本的に、体育館を2分割して試合をしたので、
ちょっとせまくて楽しんでもらえないかなーと思ったんだけど、
あれはあれで楽しかったという意見もいただいて、よかったです。

やっぱ、外でのびのびやる方がいいんだろうけど、
体育館だとスピーディーだし、風もないからそこまで寒くないし。

自分のミスで無事に終了とまでいえなかったんだけど、
今日になってその件についてもある程度の片がついたので、
ここに載せているところでもあるのでした。

まだ、後処理が終わってないですけど、
いろいろありましたが、最低ラインは保つことができたかと。

一安心です。

ってことでした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ