音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/3/31

休日のお手本  日記

今日で3月もおしまいですね。一般的には年度末。

そんな今日はお休みだったので、病院に行って健康診断を受けてきました。
数学の免許申請に必要な分だけだけどね。視力と聴力だけ。
なのですぐに終わりました。

ただ、健康診断って高いよね。それだけで6000円くらいするんだもん。

なんか、明日から診療報酬の改定があるんだよね。病院で知りました。
健康診断はあんま変わんないのかな? 明日行ったほうが安かったりして。

で、ちょっと病院が離れたところにあるので、車を借りて行ったんだけど、
それだけで帰ってくるのもなんだかおもしろくないので、
こういうときは、ちょっとドライブってことでぐるっとまわったりするのです。

今回は、ちょっとほしいものがあったのでそれを探しつつ、
昔に住んでいた地域をぐるっと回ってきました。

18歳の時まで住んでいた八王子の北の方です。

久しぶりに行くといろいろ変わっているわけで、それはしょうがないんだけど、
昔のまま同じお店が残っているのを見つけると懐かしくていいね。

小学校の前も通ってきたけど、昔にはなかった渡り廊下ができてたね。
校舎の一部を改築したのかもな。

で、今回ちょっとショックだったのが、道が変わってたってこと。
建物が変わるのはしょうがないけど、いつも使っていた道がなくなってた…。

あれはびっくりしました。

で、そんなこともありつつ、昭島方面に行ってお買い物を。

まずはカインズホームに。そこでセルフレジを初体験。
バーコード通すのおもしろいね。たまにだからいいんでしょうけど。
あれは経費節減にはなるね。4台を1人で管理してたから4分の1だもんなー。

その後は、昭島駅前のモリタウンというところに行きました。
ああいうショッピングモールっていうのはちょっと楽しいです。
そこで服を中心に買いまくりました。いやー、けっこう使っちゃったな。

こういうときにカードってのは良いようで悪いようでですね。
気にせずお買い物できるけど、払った感ないから危ないよね。

まあ、たまにしか服なんて買わないから、いいでしょう。
肝心のお目当てのものはいいのが見つからなかったんですけどね。

ってことで、今日はなんか一般的な休日の過ごし方みたいでしたね。
これで映画なんか見ちゃえば満点でしょう。

2010/3/29

鶴とカツと鯛  日記

今日はともかく寒すぎです。完璧に冬だよね。
花見なんてやろうものなら死にますよ。

あさってには暖かくなるというのでそれまで我慢しましょう。

さて今日は、目黒雅叙園まで行ってきました。

百段階段という昭和10年に完成した昭和の保存建築で開かれていた、
片岡鶴太郎展 −桜小路 春の宵−」を見てきたのです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

目黒雅叙園に行くのは初めて。基本的には結婚式場ですけどね。

百段階段ってのは、それだけ階段が続いてるってことなんだけど、
その階段のことだけじゃなくて、建物全体を指す言葉なんですね。

階段は、まあいたって普通の階段でした。天井に装飾はありましたが。
それよりもすごいのは、階段と続いているお部屋たちです。
天井、欄間、柱、襖などの装飾がものすごいわけで。

そのすばらしい7つの部屋に鶴太郎さんの作品が並べられているのでした。

いろいろあったけど、金箔の上に絹を張ってキャンバスにした作品があって、
かすかに輝いているのが感じられて、あれはよかったかな。

だいたい1時間弱でまわって、その後は雅叙園の内部を。
滝とかあってすごいんだね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

その後、昼食はひさびさに恵比寿の「キムカツ」で。
前に行ったのは3年前でした。今はある程度ブームも去った感じでしょうかね。
13時過ぎで並ぶことなく入れました。

けっこうお得なランチメニューもできていたんだけど、大変なんですかね。
あれはかなりお得なので、いい集客になりそうだけど。
(でも、セットではカツは「ぷれーん」しか選べませんが)

で、その後は渋谷にいく用事があったので、
そのついでに気になっていたお店に寄ってきました。

THE TAIYAKI」っていうお店。
前に、めざにゅーでやっているのを見たんだけどね。

ここのたい焼はホットサンドタイプのたい焼ってことで、
甘いものだけでなく、世界各地の食材を入れているのです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

イタリアン、スイートポテト、ジャーマンポテトなどがありましたが、
俺はインドの「チーズカレードッグ」を食べてみました。

皮がサクッとしたクリスピータイプなので、
その点が普通のたい焼きと大きく違ったわけですが、
だからといって、新しい食べ物というような感じは受けなかったかなー。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

味は普通においしかったです。
まあ、めずらしいものなので、渋谷に行かれたときは食べてみるのもいいかも。

今のところ東京にはセンター街にしかないみたいですね。
お店の前に並んでいるのは若い女の子ばかりですが、勇気をもってぜひ。

そんな1日でした。

2010/3/24

都庁のTシャツ  日記

昨年の4月に京都に行ったのですが、
今年の4月は奈良に行こうかどうか検討中です。

まあ、たぶん行かないかな。今行っても、1300年祭始まってないんだよね。
でも、1300年祭の前に行った方がすいてそうな気がしないでもない。

さて、昨日の話ですが、
楽しい楽しいフルーツバーの前に、都庁に行ってきました。

都庁に行った目的は、教員免許の申請用紙をもらいに行くためです。
けっこう窓口はすいてたけど、それでも全部で30分くらいかかったかな。

で、ここに行くといつも、
こんな人が教員免許もらってもいいのだろうか…って思うのです。

呼ばれても返事しなかったり、自分ひとりで手続きできなかったり、
順番守らなかったり、せまい通路にでっかい荷物置いてみたり…。

人の振り見てわが振り直せですね。

で、予想よりは早く終わったので、ちょっと都庁内をプラプラ。

初めて、第一庁舎と第二庁舎を結ぶ連絡通路を使ったところ、
都議会の議場に続く道があったので、ちょっと行ってみることに。

そしたら、議場内を見学できるってことで、見てきちゃいました。

ちょうど昨日は休会日だったみたいだね。
委員会室と本会議室を見ることができたのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

特に何か手続きをする必要もなく、
順路に従っていけばいいだけなので、気楽に見れていいですね。

こんなのも発見。エレベータ降りたとこにありました。

クリックすると元のサイズで表示します

国会の見学はしたことないんだけど、
あそこは警備が物々しいし、窓口に行って手続きが必要なんだよね。

本会議場のところに係りの人が1人いましたが、
それ以外は特に見受けられなかったので、ぷらっと行くのもいいですよ。

で、見学してから、2階に都議会PRコーナーというのがあるそうで、
そこにも寄ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します

まあ、人がいないこといないこと。
受付にはお姉さん2人がいました。暇だろうなー。

社会科見学とかがあるときには大盛況なんでしょうけど。
「走らないでください」という注意書きがあったのはそういうことでしょう。

こういった施設も税金でまかなわれているわけで、
仕分けでなくすとかじゃなくて、有効活用しましょうってことで。

で、さらに、都庁に行くと必ず寄るのが、
第一庁舎の1階にある「TOKYO地域特産品売店」です。

この売店はけっこうせまいスペースなんだけど、
東京の地域特産品を売っているところなんですよ。

で、東京都庁のグッズもあって、なんかおもしろいのないかなーと、
いつも見に行くのでした。

そしたら、今回はおもしろそうなの見つけました。
「都庁オリジナルTシャツ」です。

都庁のTシャツと聞くと、ちょっとデザイン的にやばそうですが、
そんなこと全然なくて、こんな感じなのです。

クリックすると元のサイズで表示します

なぜ猫かはよくわかりませんが、木は東京都の木であるイチョウなのです。
けっこういけてると思うんですけど。

生地はインド産のオーガニックコットンを使っていて、
デザインとプリントは社会福祉法人の東京コロニーというところが担当。

東京コロニーは、障害のある人々が働いているところだそうです。

そういった背景があるなら、なおさら買いたいところなわけですが、
そんなことを抜きにしても普通にほしいなーと思ったので、
買ってきちゃいました。
(てか、そういう話は買ってから知ったのでした)

都庁に行かれる際にはぜひどうぞ。
おなじエリア内には東京の観光案内とかありますよ。

2010/3/24

ぶろは地震速報がほしいな(BlogPet)  ぶろぐぺ

ぶろぐぺは地震速報がほしいな。地震速報ってどこにあるかな*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2010/3/23

フルーツバー  日記

今日はTBSの番組が次々に終わってしまうんですね。

4月から忙しくなるから、
見ていた番組が終わるのはある意味ではありがたいんだけど、
でもやっぱちょっとさびしいですね。

枠移動かなんかで続いてくれるといいんですけど。

さて、今日はひさびさに電車に乗りました。
新宿でお食事会です。

新宿東口にある「TAKANO」のフルーツバーに行ってきたのでした。

ここにバイキングがあるのは知っていたんだけど、
レディースバイキングってことで、女性用なんですね。

それは知りませんでした。

なので、男だけでは入店できないそうで、
女性の方に引き連れてもらい、楽しんできたのでした。
(ちなみに、禁煙です)

時間帯としては夕方に入ったので、
ガッツリ食事というよりかは軽食な感じでしたが、
フルーツとかケーキとかパフェとかを堪能してきました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

こんな感じです。
ピラフとかパスタとかパンとかもちゃんとありましたよ。

さらに、夕方の時間帯に限っては、予約すると限定のパフェが食べれると。

クリックすると元のサイズで表示します

4人で行ったので4つ並んでいるのです。すごいです。
予約しなくてもこれのちっちゃいバージョンは食べれるんだけどね。

ちょっと残念だったのは、俺好みのケーキがなかったってことかな。
チーズケーキ、モンブラン、アップルパイ、いずれもあまり好きではない…。

時間は90分なんだけど、がっつくことなく楽しんで食べてきましたが、
それでも、けっこうおなかがいっぱいになってました。

ってことで、ちょっと新宿をぶらついてから帰ってきました。

値段的にはけっこうするけど、たまにはいかがでしょうかね。
って、今回は払ってもらっちゃったんですけどね。
どうもごちそうさまでした。

2010/3/20

ショコラロール  たべもの

昨日、バスケをする夢を見ました。
たまに見るんだよね。クリケットしてる夢もたまに見るけど。

ひさびさにバスケしたくなりました。
どっかのマンガの誰かのセリフをちょっとパクっているわけではありません。

一応、中学の時バスケ部だったんですよ。

大学でも、1年の時の体育の授業はバスケを選択したんだよね。

2年の時はサークルのみんなと一緒に卓球にしたんだけど、
隣でやってるバスケの人数が少なくて試合にならないからってことで、
結局、バスケやってました。

でも、あの少人数のバスケ楽しかったなー。

まあそれはいいとして、
今は学校も終わって、塾の講習も始まってなくて、
けっこう暇な時期なんですね。

そうなると、家でネットする時間も多くなるわけで、
なんか、甘いものをお取り寄せしたくなるのです。

ということで、おいしそうなロールケーキを頼んでみました。

ロールケーキの花月堂」というところにいろいろあったんだけど、
そのなかでも、「本格ショコラロール」というのにしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

冷凍で届いたんだけど、そこまでカチカチじゃなかったので、
解凍されるまで我慢できなかったら食べちゃうことに。

なかにクルミが入っていて、これがまたおいしかったなー。
チョコとクルミって合うよね。

その時点で半分食べてしまったのでした。

でも、ちゃんと解凍した後のほうが、クリームの風味がちゃんと出てる感じで、
やっぱ、めんどくさがっちゃダメですね。

あと今回は、共同購入というのにも手を出してみました。

ロールケーキの切れ端を安く買えるというので、
それを頼んだロールケーキと一緒に送ってもらうことに。

「同梱」というらしいんだけど、
別々に注文したものを一緒に送ってもらうわけで、
ちゃんとうまくいくのが少し心配でしたが、ちゃんと処理されたみたいで。

切れ端は「キャラメルもんぶらん」と「和三盆ロール」です。
これはまだ冷凍庫の中。いつか食べます。

クリックすると元のサイズで表示します

来週にも甘いものを食べにいく予定があるんだけどね。
外にあまり出ないのにこんなものばっか食ってて、太っちゃいそうですね。

まあでもいっか。

2010/3/18

とうとう出た!  日記

今日で学校はおしまいでした。
成績関係で不備がなければ、次に学校に行くのは4月です。

そんな本日ですが、
とうとう、待ちに待った、最後の単位認定が行なわれました!

数学の免許を取るために1年間がんばってきましたが、
これで、取得に必要な単位をすべて修得したことになります。

放送大学の方の単位がすべて取れたことは前に書きましたが、
玉川大学の方はまだ終わっていなかったのでした。

4科目あるうち3科目は試験もレポートも合格してたんだけど、
あと1つの科目のレポートの合格がなかなかもらえなくて、
出しては不合格、出しては不合格。

課題には何問か問題があるわけだけど、そのなかの1つに苦戦していたのでした。

まもなく年度末ってことで、
それを越えてしまうと、学習継続の手続きをしなければならず、
そうなると、たった1問のためだけに5万円あまりを払うことに…。

2月にも不合格のレポートが返ってきて、今回で7度目の提出。
今回がダメなら越年ってことになるところでした。

まだレポートは返ってきていないのですが、
WEB上で成績の確認ができるのでちょくちょく見ていたら、
昨日付けで合格が出ていたのでした。

いやー、長かった。ホントうれしいです。

あとは、教育委員会に行って申請をするだけなんだけど、
これもけっこう厄介というか、いろいろ煩雑なんですよ。

普通に大学で単位を取って、卒業とともに免許を授与される場合は、
大学がほとんどの手続きを行なってくれるのでなんともないんだけど、
個人申請をする場合は、少なくとも2度教育委員会に行かないといけません。

前に、社会の地理歴史の免許を個人申請したことがあるので、
その辺はわかっているんだけど、
まずは書類をもらいに行って、単位証明書を大学に発行してもらって、
さらに、人物に関する証明書というのを校長などえらい人に書いてもらって、
病院に行って健康診断を受けて、身体に関する証明書を書いてもらうのです。

そして、それらを持って、また教育委員会に行って申請。
お金もかかります。

ということで、4月中に申請できればいいかなーというところで、
免許が届くのは5月ということになりますかね。

そんなに急いでいるわけでもないので、ゆったりやりたいと思います。

せっかくの思い出ってこともあるし、
取得までの道のりというか、そんな話を今度書いていこうかと思っています。

ほとんどの人にはおもしろくないでしょうけどね。
すみません。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ