音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/2/28

新年度  お仕事関連

明日から新年度です。

学校は4月からですが、塾は3月で年度が変わるのです。

それも、中学生を担当しているから3月で変わるわけで、
小学生を担当していると2月で年度が変わってしまいます。

来年度は忙しいんですよ。

今年度は、学校は12コマしか授業がなくて、
週5日行っていたけど、午前中で終わる日も多くてね。

でも、来年度は最低でも16コマは入るみたいで、
それに加えて、放課後の講座もやんなきゃいけなくなりそうだし、
ちょっと大変ですね。

まあ、前に行っていた学校では16コマ担当していたんだけど、
全部同じ内容だったから負担は軽かったわけですね。

少なくとも2科目は担当するし、問題は自分だけで作れるわけではないし、
まあ、歳も取ってきたし、大変になりそうですね。

さらに、塾の方は、今年度は週3日で8コマだったんだけど、
来年度は週4日で8コマって感じですかね。

あんま変わってなさそうですが、
中1+中3理科だったのが、中1+中3数学になるんですね。

理科よりも数学の方が大変なんですよ。

ホントは中2だけで終わるはずだったんだけど、なんかついてきちゃいました。
さらに、もしかしたら、また違った仕事が4月から入るかも…。

ってことで、忙しいなーってことなんでした。

まあ、今年度は数学の勉強をガッツリしていたから、
その分を振り分ければいいかなとは思っていますけど。

ほどほどに忙しいのはいいことですね。
旅行に行けるくらいのお休みはほしいですが。

今は、ゴールデンウィークあたりに狙いを定めています。

2010/2/27

新八王子音頭  MUSIC

今日は寒さが戻ってきましたね。

来週末はクリケットの大会CricFestaがあるんですけど、
なんだか天気が微妙で困っちゃいますね。

どうにかならないかなー。

さて、先日ですが、懐かしい曲を見つけてしまいました。

音楽配信サイトmoraというところでよく曲を買っているんだけど、
この間、FUNKY MONKEY BABYSのベストが出たから、
ここでほしい曲だけ買うことにしたのでした。

そしたら、彼らの曲の中に、
「太陽おどり〜新八王子音頭」というのがあったのでした。

で、ちょっと試聴してみたら、
盆踊りの時によく流れていたものだったので、懐かしくて買っちゃいました。

大学1年まで八王子に住んでいたんだけど、
団地にいたので、夏になると近くの公園でおまつりがあって、
そこで子供会の夜店の手伝いとかしたりしていたんですよね。

公園の真ん中では盆踊りが展開されていて、
アラレちゃん音頭とか、炭坑節とか流れていた中の1つが、
この「新八王子音頭」だったんですね。

「新」が付くとは知らなかったんだけどね。
普通の「八王子音頭」があるらしいんだけど、どんなんだったかな?
たしかに、八王子って出てくる音頭が2つあったような気もするけど。

「たいようのーまちー はちおうじー」っていう歌詞があるこの曲は、
けっこう覚えているんだよね。

それだけ、「新八王子音頭」の方がインパクトが強かったんだろうな。

ホント懐かしいです。

で、それを彼らFUNKY MONKEY BABYSが歌ってるわけね。
彼らも八王子の人だもんね。

てか、ボーカルの2人とは同じ学年です。
まあ、地域が全く違うから、全然知りませんけど。八王子は広いのです。

まあ、八王子の人でないとこの歌は知らないでしょうけど、
八王子の人だったら一度ならず何度も聞いたことがあるはず。

振り付けは知らないので踊れませんけど。

ただ、この曲は、アルバム「ファンキーモンキーベイビーズ3」に、
隠しトラックとして収録されていたものなんだって。

隠しを普通に配信しちゃったら、隠しじゃない気もしますが…。

なかなかしゃれたもので、
最後の曲をそのまま流していると、8分2秒のところから流れ出すんだって。

8分2秒ってのが意味があるわけですよ。
8:02でしょ。

802ってことは、8(はち)0(おー)2(じ)じゃないですか。
なるほどねー。

ってことは、FUNKY MONKEY BABYSのブログに書いてあります。

興味のある方はダウンロード!

2010/2/26

なくなってしまった  日記

今日は女子フィギュアの日。
気づいたら、すでに安藤美姫の演技が始まっていました。

真央ちゃんはトリプルアクセルを2回とも成功させた時点で、
もういいだろー、と思ってみたり。

てか、トリプルアクセルを飛べるのは、
今の選手では彼女しかいないんだってね。知りませんでした。

男子では4回転を飛ぶのがどうとかいってるけど、
女子は何回転かよりはやっぱ美しさが求められるんですかね。

さて、昨日は学校に行く前に銀行に寄りたかったので、
いつも歩くのとは反対の道を歩いていたのですが、
そしたら、あるお店のシャッターに張り紙がしてあったんだよね。

でも、急いでたから特に見ないで通り過ぎちゃったんだけど、
なんと、そのお店が倒産したってことを知ったのでした。

かなりびっくりです。

お店は「キンカ堂」というところなんだけど、
衣料品とか布とかそういうのを売っていたスーパーで、
カーテンも安かったので、玄関のところに新たにつけたのはここで買ったし、
前にも布を買ったりで、ちょっとお世話になったところだったんだよね。

ちょっと残念です。
これも不況のせいなんですかね。

で、さらに昨日なんだけど、
帰りが遅くなっていつもとは違うスーパーに寄って帰ると、
その途中に、docomoショップが新しくできていたんですね。

そこは和食のお店があったところで、
前に、大学院のときの指導教授の最終講義があったときに、
2次会はそのお店で盛り上がったのでした。

どこかに移転していったというならいいんだけど、
ここもなくなってしまったんなら残念だなーって。

なんか、あったものがなくなるのはさびしいよね。

2010/2/24

伊豆急に乗る  電車の話

ってことで、連投です。

河津桜を見に行ってきたわけですが、
もともと桜を見るのがそこまで好きというわけでもなくて、
昨年に京都に行って桜を見まくった時にも書きましたが、
ここ数年で一生分の桜を見ているかのような気分です。

それだけこれまで桜を見たことがあまりないってことなんですけど。

ということで、先日のお出かけは桜だけでない楽しみが。
それが、電車なんですね。

河津駅は伊豆急行の駅なんだけど、伊豆急に乗車するのは今回が初めて。
ならばと、行きと帰りで乗る電車を変えようと。

行きは「スーパービュー踊り子」に乗車しました。
その名のとおり、窓が大きくて外がよく見えます。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

新宿から乗車したんだけど、通る線路が湘南新宿ラインのものなので、
すれ違う電車の種類が多くて、これまたよかったですね。
来月開業する横須賀線の武蔵小杉駅も通過できたし。

クリックすると元のサイズで表示します

途中、新幹線と併走までしちゃいました。やっぱ、のぞみは速い。

さらに、この日は2月22日ってことで、2並びの日だったんだよね。
ってことで、2並びの切符をGETできたわけですが、
発券した券売機の番号も22番だったので、かなり2が並んじゃいました。

なので、切符は記念にもらってきちゃいました。

で、帰りは伊豆急行の「リゾート21」という電車に乗車。

休日は特急運転しているそうなんだけど、
平日はそれを普通電車として走らせているんです。

で、この日はそのなかでも「黒船電車」という車体が黒い電車でした。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

車内には海側の窓に向いている席もあって、
さらに先頭と最後尾は展望席になっているんですね。

これに特急料金なしで乗れるってのはお得な気分でした。

せっかくなので、最後尾の展望席に乗車。
車掌さんの動きも見つつ、いい眺めを堪能してきました。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

伊東からは車掌がJRの人に代わってしまって、ちょっとおもしろくなかったけど。

伊豆急行線は単線で、またそれもよかったし、
とてもいい機会を与えてもらいました。

最後に、その黒船電車のホッチキスが売っていたので、
乗車記念ってことで買ってきてしまいました。

個人的には、車掌さんがつけていたネクタイがほしいんだけどね。
まあ、制服ってことで、売ってないみたいですけど。

そんなところでした。

2010/2/24

早咲きの桜  日記

またちょっと日が開いてしまいました。

ここ数日は暖かくていいですね。
このまま、春になっていくとは思えないので、まだまだ用心しないと。

さて、月曜日のことなんですが、
伊豆の河津というところまで桜を見に行ってきました。

河津町は伊豆半島の南東部に位置していて、そこに寒桜が咲いているんです。
ずいぶんと早い開花ですが、菜の花とともに楽しめました。

クリックすると元のサイズで表示します

花の色はソメイヨシノよりも濃くて、これはこれでまたおもしろいですね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

行ったのは平日だったんだけど、ずいぶんと人がいました。

川岸をずっと歩いていくんだけどね。
道がせまいので、前に進むのも一苦労な感じで。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、上流に向かって歩いていって、
途中、川岸に下りれるところがあったので、そこから桜を見たんだけど、
その川岸から上流方向への風景がすばらしかったですね。

なんか、1枚の絵画を見ているようで。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

東京からはなんやかんやで3時間以上かかるんだけど、
まあでも、行ってよかったかなーと思いました。

あと、原木が川からちょっと離れたところにあって、
それもさすがでしたね。

クリックすると元のサイズで表示します

もともと河津桜は、この原木が植わっている家の人が、
川沿いの雑草の中に咲いている桜を偶然見つけて、
それを庭先に植えたところから始まるんだそうです。

その後、10年経ってようやく桜が咲き、
調査してみたところ新種の桜だということがわかったんだと。

なんかすごいよね。そんなこともあるんだね。
ってことで、この原木は樹齢60年くらいなんだと。

今年はもうけっこう満開に近いので、これからは厳しいかもしれないけど、
来年はいかがでしょうか。

だいたい2月上旬から咲き始めるみたいですから、
ちょっと早めの花見をお楽しみください。

2010/2/20

29分の1  日記

オリンピック盛り上がってますね。
やっぱ、メダル取ると違うよね。

昨日はお休みの日だったので、スケート見てました。
といっても、たまにまわす程度だったので、織田君は見そびれましたが。
チャンネル回したら、ちょうど紐が切れたところでした。

小塚君は4回転が飛べてすごかったですね。
高橋君は4回転は残念だったけど、ステップとかうまかったなー。

最後に王者の演技を見せてもらおうと、プルシェンコ見たんだけど、
なんかそこまですごくないなーと思っていたら、金を逃しました。

といっても、金を取った人の演技は見てないから、
どっちがよかったってのはわからないんだけどね。

ただ、まあしょうがないんでしょうけど、
どの人もだいたい失敗するでしょ。あれはどうなのかね。

なんか、失敗してもメダル取れるってのはちょっと納得できないかな。

さて、明日は市議選の投票日なんです。

市議選ってのは、当然ながら規模が小さいので、
うっかりすると忘れちゃいそうになるんだけど、
今日は駅前で候補者が何人も演説してて、がんばってましたね。

ある政党は、参議院議員が応援演説に来てましたよ。
国会開会中なのにね。おつかれさまです。

たかが市議選にと思ったけど、それだけ意気込みが違うってことなんですかね。
まあ、今夏には参議院戦があるから、そのためでもあるんだろうね。

その人も、今までは比例で出てたけど、
今回は東京選挙区から出馬予定だって人だったから。

市議選で難しいのは、誰に投票するかを選ぶことでしょうね。

情報がそこまであるわけでもないのに、候補者はたくさんいるから、
そこから1人だけを選ぶのは難しいですよ。

さらに、市長が相乗りで当選している人だから、
いろんな政党があってもほとんど意味ないんだよね。

ってことですが、投票に行くのは当たり前ですから、
明日は塾の授業があるので、その前に行ってきたいと思います。

2010/2/17

送信した&取得した  日記

今夜もまた雪なんだってね。2月に入って8回目かな。
もう結構寒くなってきているので、ちょっとつらいです。

ガスの湯沸かし器が外にあって、それが玄関近くにあるんだけど、
凍結防止のための装置がついているわけですよ。

で、その動作音がするときは外が氷点下くらいになってるって証拠なわけで、
今日は結構前から聞こえてくるので、やっぱりなーと。

さて、そんな今日ですが、
まずは、確定申告の電子送付をやってしまいました!

今年は忘れなかったよ。
開始されてから3日目での提出だなんて、なんて優等生なんでしょう。

今年は確定申告が始まったってニュースを見逃さなかったし、
鳩山首相の問題があるから、いろんなところで確定申告の話題が出てくるから、
気づきやすかったかな。

電子申告をすると還付金が振り込まれるスピードが速くなるので、
来月には振り込まれちゃったりするかな?

今回は8000円ちょっと返ってくるのです。
定額給付金並みだね。

もう、定額給付金も懐かしいワードになっちゃったかな。

じゃあ、11年前にお年寄りと子ども限定で2万円ずつ配ったのって覚えてる?
あのお金というか、あの券はなんていったっけねー。

そう、「地域振興券」だよね。

まあ、それはいいとして、
返ってくるのは、集めすぎた税金なわけだから、早く返してね。

あともう1つあって、
今日、放送大学の試験の結果がWEB上で閲覧可能になって、
受験したすべての科目の単位が取れてました!

いやー、よかった。
成績もほとんどが一番いいやつだったので、うれしい限りです。

あとは玉川大学のレポートの結果待ちなんだけど、
それの合格がでれば、晴れて免許申請ができることになるのです。

で、免許申請もそうなんだけど、
「科目郡履修認証制度(放送大学エキスパート)」というのがあって、
これは、ある分野に関心を持って学習を体系的に行ったことを証明してくれる、
放送大学独自の制度なんだけど、
それの「社会数学プラン(数学と社会)」の条件を満たしたので、
この認証ももらってしまおうと思ったのでした。

まあ、これをもらったからなんだってことは特にないんだけど、
しっかり勉強した証しってことで。

ということなのでした。

明日の朝はそんなに雪が積もってないといいなー。

京王線はそんなに遅れないだろうけど、道が凍ってそうだから、
駅まで歩かないでモノレール使っちゃおうかな。

どのくらい積もってるかは起きてからのお楽しみですね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ