音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2010/1/31

果報は寝て待て  日記

今日で試験が終わりました!
あとは結果を待つのみなのです。楽しみですね。

放送大の試験結果も玉川大のレポートの結果も、
どちらも2月下旬にはわかる見込みなので、ゆっくり待つことにします。

それにしても、今日はあちこち行っておもしろかった1日でした。

まずは、朝から東中野で試験を2つ受けました。
日曜なのに早起きなんてきつかったですね。

まあ、しょうがないけどね。

で、そのあと、八王子に行って友人のライブを見てきました。

何度か行ったことのある「juchrera(ユカエラ)」というバンドのです。
前に行ったのはもう2年近く前のことだったかな。

彼らも1年半くらいぶりのライブだったそうで、
ボーカルの友人は緊張したと言っていました。

そんなすばらしい時間を過ごしたら、
昼食をとってから、また東中野に逆戻り。

夜にもう1つ試験があるのでした。

で、京王八王子は始発駅なので、発車前からぐっすり寝ていたら、
気づけば調布を過ぎていて、正味40分くらい寝ていたでしょうか。

よく寝た。

そして、最後の試験を受けたんだけど、
放送大の試験日程は今日でおしまいでホントに最後の試験でした。

そのあとは新宿をブラブラ。

夕食をってことで、ハワイアンのお店に行きたかったんだけど、
残念ながら混んでいたので、お好み焼きのお店へ。

カウンターに通されたので、次々に焼かれていくお好み焼きを見つつ、
赤ワインとレモネードのグラデーションがきれいなカクテルを。

クリックすると元のサイズで表示します

見た目もきれいだったけど、なかなかおいしくてよかったですね。

お好み焼きもうまかったよ。
今回は牛すじ入りのにしてみました。香ばしさがいいよね。

お店は「やきもんや Saute」というところです。
店員さんの感じも良くてよかったですね。

で、さらに、帰りにデザートとしてミルクレープを購入。
これはこれからゆっくり食べることにします。

HARBS」というところのケーキなんだけどね。また買いに行きたいかも。
今年の誕生日にホールで買っちゃおうかな。

ってことで、充実した1日なのでした。

2010/1/28

忘れず送りましょう  日記

まもなく1月もおしまいですね。早いなー。

2月になると入試ラッシュなんですが、
今年は受験学年を授業は少ししか持っていないので、
なんとも実感がわきません。

で、この時期はいろんなとこから領収書が送られてきて、
何に使うかというと、確定申告になんですけど、
領収書がそろったので、確定申告書も完成しました!

今はネット上で作成ができるのでとても簡単で、
さらに、昨年からe-Taxによる電子申告を始めたので、
あとは送信するだけのところまで来たのでした。

受付けは2月の中旬からなので、忘れずに送信しないとね。

というのも、昨年も早くから申告書はできていたのに、
もって行くのをすっかり忘れて3月になっちゃったんだもんね。

そういえば、前に国会で、自民党の議員が総理の国民目線度をためそうと、
確定申告の時期がいつなのかっていう質問をしていたけど、
この質問って、まったくもって国民目線をはかる質問じゃないよね。

だって、確定申告する人ってどれだけいるんですかね。
サラリーマンのほとんどはしないわけでしょ。

2007年に所得税の確定申告をした人数は2361万人だって。

だから、確定申告の時期を国民が知ってると思っている自民党の議員の方が、
国民目線じゃないっていうことが言えるんじゃないのかね。

まったくくだらないよね。

まあ、それはおいといて、
今年もいくらか税金が還ってくることになるんだけど、
電子申告だと還付手続きが早いんですよ。

ということで、ぜひともe-Taxを使いましょう!と言いたいところですが、
別に確定申告する必要はないんだもんね。

2010/1/24

試験はあと4つ  日記

今日も寒かったですね。
明日はあったかくなるっていうんだけど。

そういえば、今日は年賀はがきの当選番号が発表されましたね。

まあ、すごいのが当たるのは期待してないわけで、
でも、お年玉切手シートは何枚かほしいなーと思うわけです。

で、結果はというと、1枚あたりました。
どうもありがとうございました。

昨年も1枚だったみたいだね。まあ、当たらないよりはいいけどね。

あと、カーボンオフセット年賀状だけがあたるC組抽選ですが、
今年は誰か当たってくれていたらうれしいですが、
前は賞品がエコなものだった気がしたんだけど、今年はギフト券なんだってね。

なんだかなー。

さて、今日は試験を受けてきたのです。

今日の試験は持ち込み可の科目だったんだけど記述式だったので、
ちょっと不安でしたが、なんとか書いてきました。

時間が一番遅い時間だったんだけど、そのせいなのか人が少なくて、
さらに、俺が受けた科目は受験者は自分ひとりでした…。

まただね。前期にも1つそういうのがあったもんね。

あ、もちろん、今回も他の科目受けてる人が同じ教室内にいますから、
ポツンと1人で受けたわけではありません。

試験は今度の土日でおしまい。土曜に1つと日曜に3つがあるのです。
で、これがまた、両日とも厳しいんですよ。

土曜のほうは、持ち込み可だけど、内容が幾何(図形)でけっこう難しくて、
通信指導の答えにもあんまり解説が書いていないので、
理解しようにもできないわけですよ。

幾何(図形)だから、いろいろ説明してくれないと、
考えればわかるでしょ、ってんじゃわからないわけで。

さらに、日曜の3つのうち2つは持ち込み不可の科目で、
こちらはいろいろと覚えなければいけないんですよね。

特に、コンピュータの授業のはプログラムについて覚えなきゃなんです。

ってことで、今週は休みの日があるのでありがたいですね。
最後までがんばりたいと思います。

2010/1/23

ぜいたくなグチ  日記

暖かくなったり寒くなったり。

働いたり休んだり。

ぎったんばったんな1週間でした。

3学期になって授業のコマ数が減ったので、
学校に行く日数が若干少なくなったんだけど、
今週は学校に行く日と行かない日が交互にやってきたので、
休みが多いのはありがたいんだけど、
うまくペースがつかめないので、出勤日はかなり疲れます。

いや、疲れるんじゃなくて、かなり眠くなります。

今日も帰って来てからぐっすり3時間ほど寝てしまいました。
昨日、十分に休んでいるんですけどね。

まあ、夜には塾の授業がほぼ毎日あるので、
そのせいで帰りが遅くなって、寝るのも遅くなって、なんて感じで。

こんな感じが来週も続くのでした。

そして、さらにその次の週は入試期間に入るので、
ずーっと休みで、土曜日だけ出勤。しかも1限から…。

明らかに夜型になるわけで、ダメな生活になっちゃいますね。

ただ、ずーっと休みなのは学校だけなので、
札幌の雪まつりとか行きたいんだけど、まあ無理ですね。

こんなことはぜいたくな悩みというか、
忙しい人からしてみれば、休みがあるだけいいじゃねーかって話だと思いますが。

すみません。

あんまりにも書くことがないので、または、書く気にならなかったので、
どーでもいい感じで更新しちゃいました。

明日は試験があるのです。がんばってこようと思います。

2010/1/19

第一段をいただきました(BlogPet)  ぶろぐぺ

KEINの「第一段をいただきました」のまねしてかいてみるね今日はひさびされて以来かなので、第一段の話なんが日曜の服を食べて以来か新鮮でいいんが、映画はひさびされて以来か新鮮でいいんが日曜の話なんが。あ、昨日のがもらえるそうですがもらえるそうですが日曜のが終わってるかもしれませんか新鮮で、昨日の靴を着ましたのが日曜のが、さっそくだけど、映画は絶賛公開中ですが終わってるかもしれませんですが!!あ、すでに配布が終わってるかもしれませんかなんが日曜のが、昨日の靴を食べている「テキサス」バーガーを食べてみましたの「秘密結社鷹の爪THEMOVIE3」を食べてみました。さて、映画はひさびされている「0巻みたいなの」が。「秘密結社鷹の爪THEMOVIE3」を着ましたのってなんか新鮮で、映画はひさびされてみました。買いにいった。*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2010/1/18

第一段をいただきました  たべもの

今日はひさびさに普通の服を着ました。
秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3」を見に行って以来かな。

普通の靴を履くのってなんか新鮮でいいんですよ。

あ、映画は絶賛公開中ですので。ぜひご覧ください。
見に行くと「0巻みたいなの」がもらえるそうですよ。
限定なので、すでに配布が終わってるかもしれませんが。

さて、昨日の話なんですが、
マクドナルドから新しく発売されている「Big America」シリーズですが、
さっそくだけど、第一段の「テキサス」バーガーを食べてみました。

買いにいったのが日曜の昼間ということで、
行列を覚悟しなければいけない時間帯だったんだけど、
塾からの帰りにお店の前を通ると13時過ぎだったのでたいして並んでなくて、
よかったーと、夕食の買い物を先にしてからマックへ。

すると、さっきより行列がなぜか延びていて、結局待たされることに。
列が店外にまで達していたので、ちょっと寒かったわけですが。

さて、問題の「テキサス」バーガーですが、
すでに食べた人の評判を見ていたら、今までのマックと違う感じだと。

ちょっと期待してひとくちほおばってみると、
最初に入ってきた風味はいつものマックのあの感じで、
なんだー、と思ったら、噛んでいるうちにいい感じの風味がしてきました。

上にかかっているバーベキューソースが、コショウがきいていてなかなかよい。
いつもならチーズに味を助けられるところですが、
今回はこのバーベキューソースがいい味をかもし出している感じでした。

まあ、バーベキューソースということで、
マックナゲットのバーベキューソースとかなり見た目は似ているんだけど、
スパイシーさが違う感じです。

ただ、やっぱちょっと濃い感じなので、
最後のほうはしょっぱさが目立ってきて、ちょっとしつこいと感じました。

ポテトなどで中和するのがよいでしょう。

お肉(パティ)は1/4ポンドなので、クオーター・パウンダーと同じですから、
その点も注意しないとダメですね。普通のバーガーよりありますから。

なので、女の人とか子どもとかはあんま無理なんだろうな。
せっかくの特別メニューなのにね。

第二段の「ニューヨーク」はあんま興味ないんだけど、
第三弾の「カリフォルニア」と第四段の「ハワイアン」は食べてみるつもり。

この2つは2月に発売ということなので、今から楽しみですね。
「テキサス」も機会があったらまた食べるかも。

ま、ちょっと高いけどね。

2010/1/17

今年も解きました  お仕事関連

ということで、今日はセンター試験を解いてみました。

いつも塾に併設されている予備校で問題をもらうんだけど、
ここ数年は土曜日に塾の授業があったから、
そのついでにもらってこれたわけですが、今年度は土曜日はお休み。

ってことで、今日は入試対策の授業があったので、もらってこれたのでした。

で、テレビを見つつ問題を解いていたら、
倫理の問題文を読むのが面倒になってしまったので、
(倫理はリード文の内容を問う問題があるので全部読まなきゃいけないのです)
とりあえず、政治経済と現代社会だけ解きました。

結果はというと、両方とも2問間違えて95点ということになりました。

やっぱり100点は無理でしたね。
もう最近は、どうせ取れないだろうと端から期待してなかったりなのです。

で、やってみての感想だけど、
現代社会のほうは、政治経済分野と倫理分野が混ざっている科目なんだけど、
今年の問題は倫理内容が少なくて、政経とほとんど変わりませんでしたね。

正確に言えば、例年通り倫理分野は出ていたんだけど、
その内容が政経の内容に近いものだったってことなんですけどね。

これでは政経と現社を分けている意味がないわけで、
出題者ももう少し考えなきゃダメだな。

受験生にとってはよかったのかもしれませんが。

政治経済のほうは、教科書には載っていない細かなことがけっこう出ていて、
資料集にちょっと載ってるようなマニアックなのがありましたね。

政経マニアにはなんてことないんだろうけど、
授業と参考書だけで勉強した人にはちょっと厳しいかも。

その点で、今年は難しかったって感じじゃないでしょうかね。

センター入試はまだスタートなわけで、これからが入試の本番ですから、
体調管理に気をつけて、受験生のみなさんはがんばってくださいね。

中学生もそろそろ推薦入試が始まるなー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ