音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2009/11/30

FFのCM  日記

もう今年もあと1か月なんですね。
ではここで、毎年毎年思っている感想を。

1年早いなー。

で、テレビゲームをほとんどやらない私ですが、
1つ気になったゲームのCMがありました。

何かというと、ファイナルファンタジーのCMです。
何が言いたいのかここでわかった人は、俺の性格をよくわかってます。

どんなCMかというと、小学校のホームルームか何かやっているところで、
先生が「突然ですが、先生は明日からお休みします」っていうわけね。

で、生徒が「何で休むんですか?」と聞いても先生は笑っているだけで、
ナレーションで「3年間、この日を待っていた」って入るのね。

つまり、ファイナルファンタジーが3年ぶりに発売されるから、
その日から休んでこのゲームをガッツリやってやろうと。

それだけ待ちに待ったってことなんでしょうけど、
なぜ、ここで教師が選ばれたんでしょうね。

それだけなめられてるってことだよな。教師っていう職業は。
ゲームごときで平気で休むと。

はっきりいって不愉快だね。
風邪ひいたって休めない人がたくさんいるってのによ。

一般の企業と違って、休んだ分を後回しにはできないわけだよ。
あとでやります、代わりに誰かやります、なんてのは無理なわけ。
だから、その日の授業は自習になっちゃうわけです。
(事前に休むことがわかっていれば、授業変更できるけどね)

自習ったって、いなくなった時間に確実に誰か1人を充てなきゃいけないわけだ。
いなくなったからその仕事をなくしちゃえとか、半分にしちゃえとか、
そんなことはできません。

長期休暇となれば代講が必要になってくるわけでしょ。
新たに人雇ったり、雇わなければ誰かの仕事が倍になる。

そりゃ、一般の企業でも休めない時期ってのはあるでしょうけど、
それってどのくらいの時期続くものですか?って話だよ。

まあ、そんなことも考えずに、かなりお気楽な職業だと思われているのだね。
まあ、俺は講師だから、そこまで忙しくはないけど、
講師だろうが専任だろうが、授業に穴が開くのには変わりないからね。

ってことでした。

で、このCMを見て、中学の時を思い出したのです。
中1のときだったんだけど、ある日、数学の先生が休んだんだよね。

その数学の先生は中年くらいの男の先生だったんだけど、
その休んだ日が何の日だったかというと、
宮沢りえの写真集『Santa Fe』の発売日だったんです。

あの有名なヌード写真集ですね。

なので、写真集を買いにいくために休んだんじゃねーかって、
朝から並んでんじゃねーかって、そんな噂していたのを思い出しました。

実際にはどうだったんでしょうね。わかりません。

ま、現実にはゲーム買うために休んじゃう先生もいるでしょうね。
CMは買うためだけじゃなくて、遊ぶためにずっと休むっていってるんだけどね。
そこまでの人間はいないかもね。つまりやめるってことだもんな。
まあ、そういう人間はやめちゃえばいいわな。

あ、そこまで本気で怒ってませんので。大丈夫。

2009/11/29

THE 日記  日記

今日は午前中から仕事なのです。
入試も近くなっていたので、日曜日は対策講座が開かれています。

午前中に理科と社会があって、午後に主要3科ということなんだけど、
今年は中3を担当しているわけではないので、午後の数学はなし。

来年になるとそれが毎週続くことになるんだけど、
まあ、仕事がないと昼まで寝てて、その後もグダグダになるから、
強制的に起こされた方が自分的にはいいのかもしれないんですが。

で、帰ってくると、ちょうどアタック25をやっているのでそれを見て、
その後の14時からはだいたい見たい番組がないんだけど、
今日はラグビーをやっているのでそれを観戦中なのです。

このあとはジャパンカップですね。ひさびさに馬券を買いました。
まあ、当たんないけどね。

昼食はこちらもひさびさにマックです。

前に、マックは高いということを書きましたが、
クオーターパウンダーが発売されてから1周年ということで、
携帯からクーポンを取得すれば、セットが500円で買えるというので。

で、クオーターパウンダーは、今はトマトが入った違うバージョンも出てて、
てっきり、その新しいのを食わせてもらえるのかと思ったら、
チーズの入った普通バージョンだったんですね。

まあその方が俺的にはよかったので、いいんですけど。

ってことで、ラグビーは前半が終わって4点差。
法政は惜しいところでミスるね。もったいないなー。
後半を見ていると競馬が見れそうにないから、PCのテレビも使うかな。

なんか、まさに日記ってのを書いた感じですね。
カテゴリは「日記」でも、そうでない記事が多いもんな。

2009/11/25

アリアケの味です  たべもの

今日は暖かくてよかったですね。

昼に晴れて、夜に雨が降るってパターンはありがたいことです。
夜に晴れてしまうと放射冷却が進んで朝寒くなっちゃうんだよね。

でも、雨が降れば、雲がお布団代わりみたくなって、
熱を逃がさないから朝の冷え込みも弱まるってことなわけです。

今日も夜はあんま天気よくないみたいだから、明日の朝も寒くないだろうな。
暑いのよりも寒いのがいやなので、早く冬が終わってほしいです。

さて、今さらなんですが、
ずいぶん前に買ったハヤシライスをようやく食べました。

何かというと、TBSで放送されていたドラマ「流星の絆」のハヤシライスです。

クリックすると元のサイズで表示します

放送中にハウス食品から発売されて、
ちょうどドラマを見ていたので、やや高かったけど買っちゃったのでした。

ドラマの最終回の時にでも食べようかと思っていたんだけど、
結局食べず、それからずっと放置しっぱなしで。

なんか、食べちゃうともったいないなーって思っちゃうんだよね。
1個しかないから。今日食べちゃっていいのか?って。

まあそうやって、いろいろもらったものとかもダメにしちゃうんだけどね。
ありがたくもらったものだからって大切に取っておくとだめですね。

ドラマが放送されていたのはちょうど1年前でした。
ということで、賞味期限を見てみると、すでに…。

といっても、ちょっとだけだったし、
レトルトパックなんだから、多少過ぎても大丈夫ですよね。

さて、食べてみた感想ですが、
トマトがけっこうはいっている感じで、なかなかおいしかったですね。

クリックすると元のサイズで表示します

といっても、今からどこかで入手しようとしても無理だろうから、
こんな感想を書いたところでしょうがないんだけどね。

他にも放置されているものがないか調べてみようかと思います。

2009/11/23

イクラ丼を作る  たべもの

そういえば、巷では3連休だったんですね。
俺は、月曜がそもそも休みなので、今日もみんなが働いているものと…。

あ、月曜が休みの代わりに土曜は働いているのですよ。
なので、3連休ではないのでした。日曜も仕事あったしね。

さて、今日はちょっとチャレンジしてみました。

塾でいろいろと話していて、何でそんな話になったのかわからないんだけど、
たぶん、塾で人工イクラを作ろうっていう実験教室の話をしていたからか、
男の1人暮らしの家にみりんがあったら絶対に女がいるって話をしていたからか、
そのどっちかから派生したんだと思うんだけど、
生の筋子を買ってきて、それを自分でほぐしてイクラにして、
それでイクラ丼を作るとすげーおいしいんだよっていう話に。

あ、みりんのくだりは、昔に「恋のから騒ぎ」か何かでやっていた話で、
普通、みりんを買う男なんていないから、
ひとり暮らしの部屋にみりんがあったら、女がいるって証拠だと、
(または、元カノが買ったものだと推察すべし!)
そういうことを言っていたので、よく覚えていたのでした。

で、自分でイクラにしなくても、普通にイクラ買えばいいじゃんって、
そう言ったんだけど、自分でやるほうがはるかにおいしいんだって。

それに、筋子からいくらをはがすのもそんなに難しくないらしく、
だったらやってみようかなって。

生の筋子は今の時期しかスーパーには置いていないそうで、
いつも使ってるスーパーにもあったので、500円くらいの小さいものを購入。

はがし方は、お風呂くらいのお湯につけて、ただはがし取るだけ。

筋子があったまってくると、けっこう簡単に皮みたいのがはがれました。
たしかに簡単だ。イクラがぶちぶち割れることもないし。

ただ、細かなカスが1粒1粒に付いちゃったりしてて、
それをどこまで取っていいのやらって感じだったけど、
まあ、何度か水を買えて、最後に塩水に入れたらきれいになりました。

こんな感じ。けっこうな量が取れましたね。満足です。

クリックすると元のサイズで表示します

それをしょうゆとかで作ったタレにつけて1晩寝かせて、
今日の昼にいくら丼にして食ってやりましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと味付けがしょっぱくなっちゃって、それがもったいなかったけど、
500円ちょっとでイクラたっぷりな感じなのはいいですね。

また来年も作ろうかなー。

2009/11/20

靴と人見知り  日記

もう今年も終わりに近づいているのだなーと。

今日は、学校で所得控除の書類を書いて出してきました。
こういうのはさっさと終わらせてしまった方がいいからね。

で、これを書くってことは、もう今年もおしまいだなーって。

そういえば、前に年賀状のためのスタンプは買ったけど、
まだ、年賀はがきは買ってなかったんだった。

そろそろ買いにいかないとやばいかな。枚数を勘定しないといけませんね。

さて、今回は特に書きたいことはないのですが、
たまにはそういった記事もいいのではないかと。

で、昨年のこの時期は何を書いていたのかと見てみたら、
昨年は11月の初めに長崎に旅行に行ったので、その話ばっか。

さらに、一昨年はというと、こちらはいろいろと書いてましたね。
その1つに、靴を買ったってのがありました。

いつもNIKEのiDで靴を注文していますが、
今履いている靴ももう2年も経ったんだねー。

そろそろ新しい靴を注文してもいいかもね。
次はどんなのにしようかなー。

そういえば、かなり話は変わりますが、
昨日の「アメトーーク!」の「人見知り芸人」はおもしろかったですね。

基本、俺も人見知りをするので、聞いててすごくよくわかってしまいました。
ラベル読みとか、たしかにしちゃうもんね。

無言に堪えられるから、何も話さない状況になっても特になんでもなくて、
むしろ、無言に堪えられない人が話しかけてきたりすると、
なんて答えていいのやら、とちょっと不安になってしまうのでした。

なので、そういう時は何か読んだり、目を閉じてしまったり。
わかるなー、あの感じ。

以上、いろんなことを書いてみました。

2009/11/17

「全日本選抜 国際EXHIBITION」  日記

さっき、Yahoo!のニュースに載ってたんだけど、
棚橋という自民党の元大臣が鳩山さんのことを「脱税総理」といって、
それが問題になったとか書いてありました。

ニュースにはコメント欄もついていて、
いろんな人が「よくやった!」というコメントを書きまくっていますが、
そういう人たちは、実際にこの発言のあった法務委員会を見てみるべきだね。

この棚橋議員の質問は揚げ足取りばっかで不毛で実にくだらない。
自民党の同胞もなんとか言ってやればいいのにね。時間の無駄だと。
もっとまともなことを話せよな。それが野党の自民党なんですか?

発言だけを取り上げて盛り上がるのはけっこうだけどね。
たいして調べもしないで発言する人は楽でいいですね。
そんな人たちが民主党政権を作り、そして政権に対し文句ばっか言うんだね。

まあ、その話はおいといて、
今日は学校が早めに終わったのでちょっと寄り道をしてきました。

池袋のパルコ別館で開催中の「全日本選抜 国際EXHIBITION」です。

クリックすると元のサイズで表示します

これは、ビートたけしと所ジョージが発行しているFAMOSOの創刊40周年が、
PARCOの40周年と偶然にも一致したことから開かれているものだそうで、
会場内にはなんと創刊号の展示まであったのでした。
(1969年発行なのになぜか木簡なんですけど…^^)

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

まあ、ともかく、
あの2人のおもしろおかしい世界が会場内には広がっていて、
入場料が500円かかるんだけど、まあ安い方かもなーという感じ。

無料だと人が集まりすぎちゃうから、
ある程度お金とることで人数調整してるって感じなのかな。

すでにFAMOSOを読んだ人にとっては、
それにまつわるグッズとかがおいてあるからおもしろいんだと思います。

読んでなくても十分おもしろいですけどね。
帰りの物販コーナーで雑誌を売っているので、
他のネタまで書いてあって、帰ってきてからも楽しめます。

会場内は撮影可能だったので、いくつか写真を撮ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

「所さんの絵だけは撮影できませんので…」と入口で言われたので、
所さんの絵っていうから、所さんが描いた絵かと思ったら、
所さんが持っているビートたけしが描いた絵でした。

まあ、そのせいで引きの画がなかなか撮れませんでしたが。

なかには、あの懐かしい「北野印度会社」のマスコットが。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

作り物の中に「ある意味ホンモノ」が一部交じっているのがいいですね。

あと、週末限定で「フェラーリ・足立区」も特別展示しているそうで、
いつも見れるかと思っていたので、今日は見れず残念だったんだけど、
今度の土曜日にでも行ってみようかなと思っています。

2009/11/17

ボールペン中止しなかった(BlogPet)  ぶろぐぺ

ぶろぐぺは、ボールペン中止しなかった?*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ