音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2009/10/30

買おうかどうか  MUSIC

今日はメンテナンスで午前中は見れない日だったんですね。
俺自身がすっかりそのことを忘れていました。

いつも使っているヘッドホンのカバーみたいのが破れてきてしまったので、
それを買いに学校帰りに電気屋さんへ行くことにしました。

で、歩いていたら「LABI」の日本総本店池袋が見えてきて、
ここにできたんだーって思っていたら、今日が開店だったんですね。

家に帰ってきてニュースを見て知りました。
たしかに人がたくさんいましたね。

もともと三越があったところだもんね。
何が入るのかと思ったら、ヤマダ電機だったんですね。

で、そのなかを通り抜けてビックカメラに行って、
ポイントがあるからイヤーパッドはそこで買ってきたんだけど、
ついでにちょっと前に気になったウォークマンを見てきました。

いろいろと説明もしてもらっちゃって、結局買っては来なかったけど、
すげー欲しくなってしまったので、買ってしまうのも時間の問題かも…。

ただ、ACアダプタを買わないと直接充電ができなくてUSBからなんだって。
なんだかめんどくさいよね。

まあ、買うとしたらSony Styleで買うわけだけど、
そうすると、裏に模様と好きな文字が刻印できて、
イヤホンもネックストラップ型のにできるのです。

ネックストラップ方のイヤホンが使い勝手がどうなのか、
しまうときとか邪魔になりそうな気がして、
そこの部分もちょっと考えどころなのでもあります。

普通のイヤホンでもいいんだけど、なんか買いたいんだよね。

ってことで、買うかどうかイジイジしているのでした。

2009/10/28

おいしい江戸前の天丼  たべもの

今日もいい陽気でしたね。昨日と違って風もなかったから。

でも、来週になると一気に寒くなるらしいですね。
こたつとかコートとか準備したほうがいいそうで。

あー、また寒い時期がやってきてしまうんだなー。

さて、今日は例の句会の選句をするのに友人に会ったんだけど、
喫茶店に行く前に昼食をとろうという話に。

で、場所が神保町だったので、
前に、神保町から九段下に向かって歩いた時に、
その途中に気になる天ぷらやさんがあったという話をしたら、
その系列の天丼やさんに連れて行ってくれました。

細い道を通って行ったので、詳しい場所はさっぱり忘れてしましたが、
「神田 天丼家」というお店で、ちょっと前までは「天丼 いもや」だったそうで。

クリックすると元のサイズで表示します

入るとすぐに、「天丼ですか?」と聞かれたので、
メニューに何があるのかわからないけど、「はい」って。

まあ、基本的には天丼しかないみたいだったね。
壁に貼ってあったメニューがよく見えなかったんだけど、
海老天丼ってのも書いてあったような。

「おしんこ」も書いてあったので、今度は頼んでみたいかな。

で、目の前で天ぷら揚げていて、出来上がりもよく見えるわけですが、
ご飯はでっかいおひつに入っていて、おひつに入ったご飯とかいいよねー。

おみそ汁もなんか風味が違う感じで、いいところに連れてきてもらったなーと。

出てきた天丼には、エビやイカやカボチャなどが乗っていたんだけど、
なんといっても、タレがなかなかでしたね。

クリックすると元のサイズで表示します

江戸前の天丼はタレが甘くなくて辛めだってのは聞いたことがあったんだけど、
そういった天丼は今回初めて食べたかも。

香ばしさがハンパじゃなくて、一歩間違えば「焦げてる」って感じなんだけど、
そこはギリギリのところで「焦げてる」じゃなくて「香ばしい」なんだよね。

あの感じはよかったなー。

あれで600円は大満足です。
ぜひともまた行きたいんだけど、さっきも書いたように場所が…。
まあ、調べればわかるでしょう。

今度は街道沿いの天ぷらやさんにも行きたいなー。

2009/10/27

発電しなかった(BlogPet)  ぶろぐぺ

きょうは、発電しなかった。*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2009/10/26

あと半分くらいです  日記

台風が近づいているんですね。
明日の朝は吹き返しの風がけっこう吹くそうで。

そうなると、また電車止まっちゃうんでしょうかね。
まあ、俺はJRはちょっとしか使わないし、止まっても地下鉄があるし、
うっかり暴風警報が出て学校が休みにならない限り、大丈夫なんですけどね。

さて、今年がんばっている数学の話をここでしておこうかと。
こういうところに書いて自分を追い込んでやるということで。

今年4月から、数学の免許を取ろうといろいろと勉強しているのですが、
今のところ半分くらいまでは終わった感じでしょうか。

放送大学と玉川大学と2つの大学を利用していますが、
放送大学の方は前期の授業が終わって、今は後期の授業を受けているところ。

前期には6つの科目を履修して、無事に単位の修得ができました。
後期は5つ履修しているんだけど、そのうち4つ取れればOKなのです。

ただ、5つのうち2つがかなり難しくてちょっと困っているのでした。

1つはベクトルの授業なんだけど、これは単位の計算上落とせない科目で、
もともと幾何(図形)が得意でないからけっこう厳しいね。

もう1つは、数学がどういう形で社会に使われてるかって授業で、
普通に難しいことをバンバン言っていくので、ついていけないね。

授業の概要だけ聞くと文系チックなんだけど、
中身は数式だらけだから、内容には興味があるけど理解が不可能…。

残念ですね。果たして大丈夫でしょうか。

もう1つ、指導法を勉強している玉川大学は、
レポートが全部で8つあったんだけど、そのうち5つが合格してて、
あと3つなんだけど、そのうち1つが難しいので困っている感じ。

試験は、4つのうち2つはすでに合格して、あと2つが来週あるんだけど、
図らずも、その2つが難しい科目だったりして、あーあって感じ。

過去問があるからそれをしっかり勉強しておかないといけないんだけど、
わからない問題が多すぎて、どれから手をつけていいやら。

こんなんじゃ合格できませんね。
前の2つもなんで合格できたんだろう? 運がよかったのかな。

まあ、こんな記事を書いてる暇があったら勉強しろって感じですが、
ともかく、最後まであきらめずにがんばっていこうと思います。

始める前は本当にできるのかなーと思って始めたんだけど、
今思えば、ここまで来ただけでも上出来じゃないかなーと思ったりも。

まあ、最終的に免許が取れなきゃ意味がないんだけどね。
教養としてはいい勉強になってますけど。

2009/10/24

雨もしたたる…  日記

久しぶりの更新になりました。

あ、まずは連絡事項なのですが、サーバーのメンテナンスのため、
10月30日(金)は 午前3時から12時まで閲覧ができなくなるそうです。

って、その頃にはすっかり忘れてると思うけど、
そんなことがあるってことでお願いします。

さて、今日はひさびさに雨に打たれてしまいました。
こんなに降るって言ってたっけ?

今日はサークルの後輩の結婚パーティーがあったので、
青山あたりまで行ってきたのですが、雨でしたね。

会場がなかなか広くてきれいなところで、
司会の人もプロだったそうでうまくてよかったですね。

本人も幸せそうで何よりです。

クリックすると元のサイズで表示します

で、パーティーに集まったサークルの仲間たちも懐かしい面々が多く、
そっちの意味でも行ってよかったなーという感じでした。

数年ぶりに会う人ばっかで。

まあ、あんまあちこち言って話せるわけではないのですが、
元気な顔が見れただけでよかったということで。

そんなパーティーに参加できて本当にうれしかったですね。
ありがとうございました。

これからもお幸せに。

2009/10/20

ミュートレ  電車の話

明日はGLAYのアルバムの発売日なのです。
ってことで、今日取りに行ってきました。店内にはGLAYが流れていましたよ。

新曲いいですね。再録の曲もいいですね。
DVDは時間があるときにゆっくり見たいと思います。

さて、その感想は「おとけーず」にでも書くことにして、
今日もブログを更新してしまいましょう。

なかなかな出来事があったので。

学校からの帰りなんだけど、いつも使うホームに行くと、
回送電車が来るというアナウンスがあったんだけど、
いつもなら通過電車は2番線に入るのに、今日は1番線に入線とのこと。

で、入ってきた電車が見たことのない電車だったので、
さっそく携帯を取り出して車体の側面を撮影してみました。

クリックすると元のサイズで表示します

「MUE-Train」と書いてあるので「ミュー・トレイン」と読むのでしょう。

で、最後尾まで歩いていけるとこに止まったので、
そっちに向かって歩く間に車内をじっくり観察したんだけど、
乗り心地を調べてるのか、単に座ってるだけなのかわからない作業員が数名、
そして、最後尾の車両ではノートパソコンを3台くらい並べて、
そこでなにやら分析みたいのをしていたりとか。

最後尾まで来たのでそこでもパシャリ。

クリックすると元のサイズで表示します

帰ってきてこの「MUE-Train」が何者かを調べたら、
次世代の新車両の開発のための走行試験を行う車両だそうで。

おそらくめったみ見ることはできないと思われるので、
最近、山手線の記念車両を見ない代わりに、こんなすばらしい出会いが。

で、そしたら、後から「ミュートレだね」という声が。
この近くに鉄道関係の高校があるので、その子達だろうなと。

彼らの会話を聞いているとなかなか楽しいのです。
車内で遭遇すると、つい聞き耳を立ててしまいます。

撮影した後、元にいたとこに戻ったら、
その鉄道に詳しい2人組もこっちに歩いてきていて、
向かいの2番線に止まっていた成田エクスプレス(NEX)に近づいていき、
パンタグラフを指差してなにやらお話を。

新型のNEXが今月から運転し始めているので、
それと比較とかしているのかなーとみていたのでした。

で、電車が来て乗ろうとしたら、なぜかその2人組が同じドアに。
りんかい線の車両が来たので、乗り込んできたのかもしれません。
車内ではインバータの音が好きだとか話していたので。

その後、併走する西武線の話題になり「スマイル電車走ってるの?」って。
西武線には「スマイル電車」ってのがあるんですね。

ということで、これも調べてみたところ、
30000系の電車の愛称が「スマイルトレイン」だそうで、
「人にやさしく、みんなの笑顔をつくりだす車両」がコンセプト。

クリックすると元のサイズで表示します

昨年の4月から運用されているということでした。

今日だけで2つも新しい車両のこと調べちゃいました。
電車はやっぱ楽しいね。特に、在来線が俺は好きなのです。

2009/10/19

わくわくを積み立てましょう  投資チャレンジ

日曜日の夜にNHKでやっている番組に、
わたしが子どもだったころ」ってのがあるんだけど、
あれがなかなかおもしろくて、興味がある人のときは見ちゃうのです。

昨日は毛利衛さんでした。
小さい頃はどんな子だったのかを紹介するんだけど、
けっこう意外な側面とかも見れておもしろいんだよね。

ちょっと時間が遅いのであれですが、いかがなもんでしょうか。

さて、なんだかひさびさに普通の記事を書いてるなーって気がしてます。
旅行に行くとそればっかになっちゃうからね。

ということで、今回はお金の話なんですが、
ちょっと前に新聞に載っていた記事を見て、積立預金を始めたんです。

どんな預金かというと、
三井住友銀行の提携特典付き積立預金「りぼん」っていう商品なんだけど、
毎月、積立預金をしていって解約したあとに、
そのお金で提携企業の商品を購入すると、購入資金が上乗せされるってもの。

よく、デパートとかで同じのをやっていて、
1年積み立てると、毎月の額の13か月分の商品券がもらえたりするでしょ。

それの銀行版なんだよね。

で、重要なのは提携している企業なわけですが、2つあって、
1つは近畿日本ツーリスト、もう1つがソニー・スタイルなんですね。

もちろん、俺の目当てはソニー・スタイルです。

ソニー・スタイルは、ソニー商品をネット販売しているとこなんだけど、
けっこうそこでお買い物をしているんですよ。

今まで買ったPCは全部そこで買ってるしね。VAIO君ね。

で、いつかまたPCを買い換える時がやってくるわけで、
そのときには確実にVAIOをソニー・スタイルで買うでしょうから、
だったら、今から積み立てしとけばお得じゃんって。

ソニー・スタイルの場合、特典の上乗せ率は10%なんですよ。
20万円貯めとけば2万円増えるわけで、それでメモリとか増やせるもんね。

積立預金自体の利率はたいしたことがないし、
別に積み立てをしなければお金を確保できないわけではないんだけど、
10%増えるんだったらやっとくべきでしょう。

すでに三井住友銀行に口座もあるから手続きもめんどくさくないし。
ネット上でパパッとやればできちゃうので。

ただ、注意事項もいくつかあって、
1つは、3か月積み立てを続けていないと特典は適用されないので、
明日買いたいからって積立預金を始めてもダメなのね。

あと、この特典を使って購入できる商品が決まっていて、
PC、デジカメ、オーディオ機器、カーナビなど、だいたいは買えるけど、
ゲーム機・ゲームソフトやMicrosoftの商品などは対象外なんですね。

詳しくは、ソニー・スタイルのサイト三井住友銀行のサイトをご覧ください。

一方、近畿日本ツーリストのほうは、特典率は1.5%です。
こっちは俺は興味ないので、詳細はよくわかりません。

ご自分でお調べくださいませ。

ちょっとさっき見てたら、ウォークマンのよさげなのがあって、
PCよりも先に、まずはこっちの購入資金に使っちゃいそうです。

旅行に行きすぎでお金ないのにね…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ