音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2009/7/12

えらいこっちゃ  日記

石川でもNHKで都議選の開票速報が流れています。
ありがたいことです。

与党が過半数割れですね。

で、今さっきだけど、
当確のうち間違えがありましたね。

フジテレビのでは生活者ネットに1と出ていたので、
NHKではずっと0だったからおかしいなーと思っていたのです。

で、これはかなりえらいことで、こういう時は何かがあるんですよ。

前に、衆議院の総選挙だったかな、
テレ朝で当確のうち間違えをしたことがあって、
でも、その後の調査で選挙違反があったことがわかったのでした。

今回はそんなことないと思うけどね。
NHKを間違わせるほど自民の逆風が強かったってことだろうなー。

以上、能登半島からでした。

2009/7/12

移動も旅の1つです  旅の話

旅行の2日めであります。和倉温泉に宿泊中です。

カニを食べました。こんなに食べたのは2度めくらいかな。
カニはあんまりうまいと思えなくて、カニカマの方がいいという、
なんとも罰当たりな人間なのです。

でも、一応メインの料理なのでしょうから、残すのも悪いでしょ。
別に、食べれないわけではないからね。

カニを食べる用のかぎばりみたいな道具の使い方が、
いまいちよくわかりませんでしたが。

さて、昨日のさわやかな陽気から一転して、
今日はけっこう暑い1日になりました。

今日は朝からバスに電車にと乗りまくりです。
そして、その車中で寝まくりでした。

ルートは、
郡上八幡→高山→白川郷→金沢→和倉温泉
という感じです。

金沢はあさってにまわるのでいいとして、
他の経由地はそのまま通り過ぎるのももったいないので、
少しだけ街なかをぶらぶらしました。

といっても、高山の滞在時間は40分、白川郷は1時間でしたけど。
まあ、しょうがないね。

明日は能登半島をぐるっとまわるのです。
ほとんど運転してばっかになりそうなんだけど、
雰囲気を存分に味わって来たいと思います。

最後に、写真を忘れずに撮ったので。
白川郷にてです。

指が写りこんじゃってますね…。ダメダメだー。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/12

かなりいい陽気です  旅の話

また、旅に出ているわけです。
1日めが終わります。

今回はいつもと違って遅めの出発。
なので、新幹線も混んでいましたね。

その新幹線では、富士山を見ることができました!
うれしいねー。

昼過ぎに郡上八幡に到着して、まずは昼食。
一度、行ってみたかったお店に入ることができました。

その後は、なぜか軽い山登りをすることになって、
かなりの軽装だったので虫たちの餌食になりそうになりました。

ヒルらしきやつが靴に付いたときはかなりパニクりました。
スタンド・バイ・ミーを思い出したね。

そして夜は踊りまくりです。
しかも、今回は浴衣姿での参戦だったので、
けっこう周りとなじめたのではないかと思います。

ただ途中、横で踊っている人に肩をたたかれて、何かと思ったら、
なんと、帯の結び目がほどけていました!

やっぱ、着付けが甘かったんでしょうね。反省です。
ということで、トイレに駆け込んで結び直し。
あれはみじめだったなー。

そんなこともありましたが、躍りは今年も十分楽しみました。

今日は雨が降ることもなく、そんなに暑くもなくて、
かなり過ごしやすい1日でしたね。

ありがたや。

明日は基本的には移動日です。
高速が混まないといいなー。

なにか写真を載せようと思っていたんだけど、
携帯で撮るのをすっかり忘れてしまいました。ごめんなさい。

次はなんか載せますね。

2009/7/9

オリジナルパフェ  たべもの

あさってからお出かけです。天気がどうなるのか微妙です。
まあ、雨だろうと思っていたから、曇りでも文句なしです。

学校の仕事も一段落着いて、今日はゆったり休みました。
先週の火曜からずっとだったので、今日の休みはありがたかったー。

といっても、夜は塾ありましたけどね。

さて、旅に出てしまうと、それ以降はそんな話しばっかになるので、
といっても、今回はそんなに長くない気もするけど、
そうなる前にこのアイスの話を書いておこうかと。

ちょっと前にWEB上のニュースかなんかで流れてたんだけど、
自分の好きなアイスの配分でパフェを作ることができるって、
そんなのがあったので、それを頼んでみたんです。

そのニュースが出た直後はサイトがパンクしていたので、
それが落ち着いてから注文してみました。

お店は「北の逸品」というところで、
そこでオリジナルパフェを作ることができるんです。

アイスは3種類選べて、しかもその配分も自分次第。
配分が選べるっていうのはなかなかすごいよね。

さらに、上に乗っけるトッピングとかソースまで選べるんです。

で、俺の作ったパフェは、
アイスはホワイトチョコ(20%)、バニラ(50%)、生チョコ(30%)で、
アーモンドとクルミをトッピングして、キャラメルソースをかけちゃって。

そんな感じでできたパフェがこちらです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

一番上には凍らない生クリームが乗っているので、まさにパフェ感覚。

アイスは、ホワイトチョコとバニラの境がわかりませんでしたね。
さらに、ホワイトチョコは少なすぎてあんま味わかんない…。

この配分をいろいろと考えるのは楽しいでしょうねー。
シャーベットとかもあるから、夏向けっぽいのも作れそう。

一度の注文で同じものが3つやってくるので、
できればたくさんの人で注文したいですよね。

ということで、
市販のもいいけど、たまには自分仕様のもいかがでしょうか。

2009/7/6

用事を済ませるデー  日記

今日はいつもならお休みのはずですが、学校に行ってきました。

自分の担当している科目のテストがあるからで、
まあ、行かなくてもいいらしいんだけど、心配なところでもあるし、
さっさか採点を終わらせた方がいいわけで、出勤でございます。

で、午後は1年に一度の市ヶ谷詣ででございます。

という予定だったんだけど、
提出書類に貼る写真を撮るのをすっかり忘れていたので、
採点の合間に、近くの写真屋さんで撮ってもらいました。

雨の中を戻りながら撮ってもらった写真を眺めてみたら、
自分で言うのもなんですが、今回はなかなかいい顔してて、
これだったら選挙ポスターにもできちゃうんじゃないかって。

と思ったんだけど、いざ貼るときに見たら普通でした。

市ヶ谷に行ったら、その後はいつものようにmielに行くわけね。
このブログを読んでもらっている人にはおなじみになってきたでしょうか。

今回は夕方に行ったせいかあんま人がいなくて、
たぶん、そのせいだと思うんだけど、窓に面した席に案内されました。

ここがなかなかいい席でしたね。桜の時期には最高だろうな。

席の上には振り子時計がいくつか置いてあって、これが動いてるんだ。
なので、振り子の触れる音が聞こえてきていい気分。

オーダーもいつもの3点セット。外を眺めながらゆったりしてきました。

そして、地元に帰ってくると、駅前で民主党の菅代表代行が演説中。
人がわんさか集まっていました。

そんな風景を見つつ期日前投票へ。
投票日は旅行中なので、今回は期日前投票することになりました。

昔の不在者投票のときは、
投票用紙を封筒の中に入れて、そこに立会人の印鑑を押してもらって、
かなり厳重な感じでそれはそれで面白かったんだけどねー。

今はとても簡単に投票できちゃいます。
名前とか住所とかを用紙に書かなくてはいけないけどね。

投票会場を出るときに、若いカップルとすれ違いました。
ちゃんと投票にくるんだね。えらいなー。

静岡では民主党の候補が勝ちましたもんね。都議選はどうなりますかね。

うちの選挙区は、自民・現職、共産・現職、民主・新人の3人なんです。

今までは生活者ネットワークっていう地域政党から候補が出ていたとこなので、
民主党の候補者が出るのは初めてなんだよね。

なので、ずいぶんと精力的に選挙運動しているみたい。
さて、結果はどうなるでしょうかね。

2009/7/4

20周年です  クリケット

昨日ですが、東京都議選が告示されました。
ということで、東京は選挙モードなのであります。

うちの選挙区では、民主党の若い候補ががんばっています。

駅前での演説では、こんなこと言ってました。

 食堂に行くと日替わりメニューがあると思いますが、
 今は国会にも同じように日替わりメニューがあるんです。
 それは何かというと、「麻生太郎」であって、
 言うことが毎日コロコロ変わっている…

だってさ。うまいこと言うね。

さて、今日ですが、
大学時代に所属していたクリケットサークルが結成20周年を迎え、
その記念イベントがあったのでした。

学校では今日から試験が始まったんだけど、
その監督をやってから、会場に向かったのでした。

今回のイベントには、あんまたいしたことはしませんでしたが、
一応、スタッフとして関わってきたイベントなので、
たくさんの人に集まってもらって無事開催できてよかったですね。

来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。

まあ、会自体は人数が多かったってのもあるし、
会場の一角では子どもたちが自由に遊んでるって雰囲気でもあったので、
パーティーというような厳かな雰囲気はありませんでしたが、
まあ、あんなもんなんじゃないでしょうかね。

10年前にも結成10周年記念パーティーを同じ場所で開催して、
あの時にもたくさんの人に参加してもらったわけですが、
またあの時のように一堂に会するってのもすごいですね。

さて、来年はどうなっているでしょうか。

で、パーティーは無事に終わりましたが、
WEBに掲載するように動画の処理とかしなくてはいけないので、
まあ、俺の中ではまだ終わってないですけどね。

明日ゆっくりやろうかと思います。

会が終わってグダグダしてから帰ってきたんだけど、
途中、水道橋の駅から人がドバドバ乗ってきました。

水道橋だから野球の観客なのかなーとも思ったんだけど、
それにしてはなんか雰囲気が違う感じ。

で、同じようなバッグを持っている人がいたのでじっと見てみると、
「TOHOSHINKI」って書いてありました。

東方神起のライブがあったみたいですね。
どうりで女の人の数が多いわけだ。

GLAYのライブまではあと1か月ですね。楽しみだなー。

2009/7/2

なぞなぞです  どれでもない

7月になりましたね。来週には楽しい旅行が待っています。

で、今日、行きの新幹線の予約を取ったんだけど、
いつものように席は「どの席でもよい」を選んだら、なんとE席になりました!

めずらしいね。Eってことは2人掛けの窓側ってことだもんね。
たぶん隣には人が座るんだろうけど、Eは初めてなんだなー。

いつも下りはAばっかだったから、今回は富士山がバッチリ見えるね。
って、天気がよければだけどね。

いつもは見れない風景を楽しんでこようと思います。

さて、昨日の夜なんだけど、
深夜番組の「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」でなぞなぞをやっていて、
おもしろい問題があったので、ここでご紹介します。

みなさんも考えてみてください。

問題1:男の子が好きな女の子と一緒にいるとすぐにたってしまうものは?

問題2:Hになればなるほど硬くなるものは?

問題3:なめられると立つのは、からだのどこ?

このうち、問題2は前に学校で生徒に出されたことがあって、
10秒くらいで正解を思いつくことができました。

問題3も昨日やっててすぐにわかったんだけど、問題1は思いつかなかった。

もちろん、正解は変な答えではなくて、
堂々と大きな声で言えるようなものですので。

ヒント出しましょうかね。

問題1は「たつ」ってのが漢字になってないですよね。そこがヒント。
漢字にしちゃうと答えがわかっちゃうからなんですね。

問題2はみんな小さい頃は使ったことがあると思うなー。棒状のものです。

問題3はなめるったってペロペロじゃありません。

ということで、答えは続きを見るからどうぞ。

こういうのを思いつく人ってなんか嫌な感じだよね。
出してる方は面白いけどね。変な答えしか思いつかないっていうかね…。


答えはこちらから (続き)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ