音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2009/6/5

切手もいろいろ  日記

今日も雨ですね。
夕方くらいから降るのかと思ったら、朝から普通に降ってましたね。

でも、場所によっては降ってなかったみたいだけど。
傘持ってない人いたもんなー。

そういえば、昨日の夜にプリンをいろいろ紹介している番組やってて、
ちょっとしか見れなかったんだけど、気になったプリンがあったので、
今日、さっそく注文してしまいました。

届いたら、感想書きたいと思います。

さて、通信課題の話題でひっぱってますが、今回は郵便のお話なのです。

通信課題は郵送するわけだけど、
普通の郵便とは違って、第四種郵便というのに分類されるんですね。

第四種郵便には「通信教育用郵便物」のほかに、
「点字郵便物」「植物種子等郵便物」「学術刊行物郵便物」があるんだって。

「植物種子等郵便物」ってのは初めて聞いたね。
種だけ送るときは安いってことなんだね。知らなかったー。

で、第四種郵便ってことで料金がとてもお安くなっていて、
いくらかというと、100gまでなら15円で送れちゃうのです。

あ、ちなみに、最近話題になっている障害者団体向けの郵便料金割引制度は、
第三種郵便に分類されるもので、
毎月3回以上出すなら、50gまでならなんと8円だって!

相当な経費削減になるよね。だから悪用しちゃうわけか。
もちろん、悪用はいけません。

で、15円切手を郵便局で買ってこようと思いきや、
なんと、15円切手ってのは売ってないんですねー。

なので、10円切手と5円切手を貼るって形になるのです。
これ、ちょっとめんどくさいね。

だって、15円切手があれば作業量は半分になるわけだから。
送るのは1通だけじゃないからね。何通も送るんだもん。

まあ、しょうがないけど。

で、いつもなら、切手貼るのに裏面を舐めて貼るんだけど、
さすがに10枚以上舐めるのも厳しいので、
クッキングペーパーを濡らして、スポンジがわりにしてみました。

まあ、濡れてればはっつかないのはわかってるんだけど、
クッキングペーパーに切手くっつくんじゃないかとちょっと心配に。

やっぱ、スポンジとか海綿とかがあると便利なんだろうけど、
このためだけに買うのもどうかと思うけどね。

なんか、他に使う用途とかあるかな?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ