音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2009/6/15

通信(BlogPet)  ぶろぐぺ

きょうぶろぐぺがごっちんと通信するはずだったの。*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2009/6/14

1000個めです  どれでもない

さっき雨がいきなりドバッと降りました。
おかげで涼しくなったけど、今日は蒸し暑かったですね。

さて、あと2か月くらいで、このKEYNESも5周年を迎えるのですが、
その前に、投稿記事数が1000記事を達成しました。

って、今まさに書いているこの記事が1000記事めなのです。

といっても、ブログペットの「ぶろぐぺ」ちゃんが71記事書いているので、
俺自身が書いた記事はまだ1000いってないんだけどね。

これまでに掲載した画像の数は1247枚。

はじめは写真の掲載がほとんどなかったわけですが、
旅行に行ったときのものとかを中心に載せるようになりましたね。

まあでも、ブログとしては画像が少ない方だよね。

文字ばっかだと読みづらいから、毎回1つは載せるべきなんだろうけど、
そこは芸能人ブログとは違いますので。

カテゴリ別に見てみると、
まあ「日記」が一番多いのはわかるんだけど、
「旅行」が次に多いってのは、やっぱ旅行ネタで引っ張りすぎってことだね。

年に数回しか行かないのにね。
また7月に行くので、そこでドバッと増えちゃう予定です。

次に多いのは「たべもの」なんだねー。

内訳はわかんないけど、やっぱ甘いもの系が多いんだろうな、
って思ってちょっと見てみたら、そうでもないみたいだね。

普通の食事の方がはるかに多いや。

「映画」はよく見ているようで、たった26なんですね。
また明日、見に行く予定ですけど。

ってことで、これからも普通に積み重ねていこうと思います。

だいたいの掲示板は1000いくと書き込めなくなったりするけど、
さすがにこれは大丈夫だよね。

これからもよろしくお願いします。

2009/6/12

マーロウのプリン  たべもの

今日はスカッと晴れて洗濯日和でしたねー。

でも、さっき週間予報を見たらずっと雨マークが…。
やっぱり梅雨なんだね。

さて、冬は寒いせいもあってか体重も抑え気味になるんだけど、
夏に向かっていくにつれて、なんだか微妙に体重計の数字が増えてるような。

増えてるっていっても数キロですけどね。
誤差の範囲内です。

そんな感じなんだけど、おいしいもの買っちゃいました。

前に書きましたが、いつかの深夜番組でプリン特集してて、
いろいろ出てきたから全然覚え切れなかったんだけど、
1つ、印象的なのがあったからそれを買ったのでした。

お店は「マーロウ」というところで、葉山にあるんだって。
なんか、その時点で高級感があっていいよね。

で、おもしろいのは、プリンがビーカーに入ってるってこと。

プリンはけっこう種類があったんだけど、
「北海道フレッシュクリームプリン」と「ティラミスプリン」を。

クリックすると元のサイズで表示します

かなり容量たっぷりでいいかんじですね。

箱の中に注意書きみたいのが入ってて、
プリンをビーカーから抜いてカラメルを上にして、
「本来の食べかた」をすることができる固さであると書いてありました。

たしかに、逆さにしてお皿にのっけると、
カラメルがたれてくるから、いい感じの配分で食べれましたね。

クリックすると元のサイズで表示します

「北海道フレッシュクリームプリン」は基本のやつだね。
カラメルの苦味が適度によくておいしかったです。

甘すぎず、苦すぎずって感じ。
量的にも、あとちょっとほしいってとこで終了な感じ。

豆腐くらいの固さがあったから、へたることもなくいいですね。

「ティラミスプリン」はまた違った苦味で食すわけですね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

どちらかというと、カラメルの苦さの方がよかったかな。
ティラミスの方はもうちょっと甘さがあるとうれしかったです。

まあ、俺は甘党だから、一般的はあれくらいでいいのかもね。

お値段はちょっと高めですが、ビーカーは再利用可能なので、
そのビーカー代が入っていると考えればいいのではないかと。

お店では、ビーカーを持っていくと200円で買い取ってくれるんだって。
再利用ってことだよね。エコでいいですね。

誕生日用にドデカケーキとか生チョコも売っているそうなので、
興味のある方はぜひどうぞ。

2009/6/10

ロックの日の次の日  MUSIC

今日は朝からとても腹の立つことがありました。

ということで、今日はさっさと帰ってきて、
GLAYを聴きながら玉ねぎをざくざくとみじん切りにして、
ぐつぐつ煮込んでやっているのです。

GLAYの新しいアルバムが今日発売されて、
発売日が今日なので、昨日のうちにGETしてきたんだけど、
今回のCDは15周年記念アルバムの第1段なんです。

CDは3枚も入っていて、
そのうち、新曲がたっぷり入っている3枚目のCDは昨日にうちに聴いたので、
今は1枚目から流しています。

1枚目が終わるころには、
玉ねぎたちもトマトとともにしっかりと煮込まれていることでしょう。

そして、2枚目が終わる頃には23時を迎えて、
今度はラジオからGLAYの4人の声を聞くことになっているでしょう。

今回のアルバムにはDVDがついていて、
内容は1998年からスタートした「pure soul」ツアーのドキュメントなんだけど、
初めて行ったGLAYのライブがこのツアーだったので、
とても懐かしいとともに、こんなだったのかーと興味深く見れました。

今年の夏にはライブがあるんだけど、とてもとても待ち遠しいですねー。

昨年末のカウントダウンライブは、
ライブセットがかなり工夫されていたんだけど、
それを超えるスケールらしいので、マジ楽しみです。

ってことで、今はGLAY三昧なんだけど、
実は、7月にはROCK'A'TRENCHのアルバムが発売になるんですね。

これまた楽しみ。

すでにCMで2曲ほど流れているんだけどね。
ぜひとも探してみてくださいね!

って、そろそろできあがりそうなのです。
わが家の今夜の夕食はなんでしょう?

2009/6/8

すべて必要でしょ  お仕事関連

今日はHEY!HEY!HEY!にGLAYが登場ってことで見ているのです。
あさってに15周年記念アルバムが発売になるので出演してるんでしょう。

あさって発売なので、明日には店頭に並ぶわけで今から楽しみです。

ところで、東京の梅雨入りの平年値は6月8日なんだってね。
つまり、今日ね。

ってことで、今週の中ごろくらいから東京は梅雨入りですかね。

さて、昨日は塾のイベントで、
中学生たちを会場に集めて夏に向けてがんばろう!ってはなしを。

あ、俺はそんなところでは何も話しませんけどね。
会場整理とかそんな感じの仕事をするだけなんだけど。

で、ここ数年、こんなイベントをやっているんだけど、
塾の先生が話すだけでは面白くないってことで、
外部から先生に来ていただいて、お話してもらうんです。

これまでは高校の校長とかそういう人が来ていたんだけど、
今年は大学教授を呼んだんですね。

で、いろいろと話はおもしろかったんだけど、
話のはじめにこんなことをおっしゃっていました。

 1つこわいのは、受験に必要のない科目だといわれると、
 人生にとっても必要ないと思ってしまうことがあることです


この先生は地理の先生なんだけど、
社会科の中で受験(特に、大学入試)には必要ないといわれてしまうのが、
地理と政治経済なんですね。

なので、同じ境遇のものとして、
考えていることは同じなんだなーって。

地理は、まさに自分たちが暮らしている地球について考えるもので、
政治経済は、まさに自分たちが暮らしている社会について考えるもので、
それを軽視してしまうのは大変に残念だと思うわけです。

で、こういうことは社会に限ったことじゃなくて、
高校で勉強している科目の中で、入試に関係しないという科目は、
だいたいにおいて、人生には必要だったりするわけだよね。

例えば、家庭科なんてその典型なんじゃないかな。
住居、衣服、食事や栄養、育児、相続などがテーマでしょ。

保健体育だってそうだよね。

英語だって、今はセンターでリスニングが行なわれるようになったけど、
実生活で大切なのは、文章読むんじゃなくて会話だもんね。

だから、本当は、逆から考えなきゃいけないんじゃないのかと。

人生において特に必要な科目というのは、人生において必要なんだから、
強制力をかけなくても、必要に応じて勝手に勉強するだろうと。

それに対して、そうでもなさそうなものについては、
入試に出すといったような強制力をかけないと勉強してくれないから、
だから入試に課してしまうんだと。

もちろん、入試に課されている科目が無駄だとは言ってないんですよ。

入試に課されている科目ってのは、実生活にとって必要なんじゃなくて、
大学で研究を行なううえで必要な科目なんだからね。

例えば、英文法も国文法も、
そんなの知らなくたって会話を行なううえでは全く困らないわけで、
でも、知らないと文章が読めないから研究ができない。

だから、大学で遊んでしまうような人にとっては無駄なんでしょうけど、
だったら大学になんか行かなきゃいいわけで。

まあ、こんなことを今さら書いてもしょうがないわけですよね。
だいたいの大人はそんなことは十分わかっているからね。
もっと勉強しとけばよかったなーって。

子どもたちはなかなか理解できないと思いますが。

昨日のイベントでも、だんだん時間が経つにつれて、
子どもたちはどんどん姿勢が悪くなっていくのでした…。

2009/6/5

切手もいろいろ  日記

今日も雨ですね。
夕方くらいから降るのかと思ったら、朝から普通に降ってましたね。

でも、場所によっては降ってなかったみたいだけど。
傘持ってない人いたもんなー。

そういえば、昨日の夜にプリンをいろいろ紹介している番組やってて、
ちょっとしか見れなかったんだけど、気になったプリンがあったので、
今日、さっそく注文してしまいました。

届いたら、感想書きたいと思います。

さて、通信課題の話題でひっぱってますが、今回は郵便のお話なのです。

通信課題は郵送するわけだけど、
普通の郵便とは違って、第四種郵便というのに分類されるんですね。

第四種郵便には「通信教育用郵便物」のほかに、
「点字郵便物」「植物種子等郵便物」「学術刊行物郵便物」があるんだって。

「植物種子等郵便物」ってのは初めて聞いたね。
種だけ送るときは安いってことなんだね。知らなかったー。

で、第四種郵便ってことで料金がとてもお安くなっていて、
いくらかというと、100gまでなら15円で送れちゃうのです。

あ、ちなみに、最近話題になっている障害者団体向けの郵便料金割引制度は、
第三種郵便に分類されるもので、
毎月3回以上出すなら、50gまでならなんと8円だって!

相当な経費削減になるよね。だから悪用しちゃうわけか。
もちろん、悪用はいけません。

で、15円切手を郵便局で買ってこようと思いきや、
なんと、15円切手ってのは売ってないんですねー。

なので、10円切手と5円切手を貼るって形になるのです。
これ、ちょっとめんどくさいね。

だって、15円切手があれば作業量は半分になるわけだから。
送るのは1通だけじゃないからね。何通も送るんだもん。

まあ、しょうがないけど。

で、いつもなら、切手貼るのに裏面を舐めて貼るんだけど、
さすがに10枚以上舐めるのも厳しいので、
クッキングペーパーを濡らして、スポンジがわりにしてみました。

まあ、濡れてればはっつかないのはわかってるんだけど、
クッキングペーパーに切手くっつくんじゃないかとちょっと心配に。

やっぱ、スポンジとか海綿とかがあると便利なんだろうけど、
このためだけに買うのもどうかと思うけどね。

なんか、他に使う用途とかあるかな?

2009/6/3

鉛筆もいろいろ  日記

なんか、晴れたのは昨日だけで、
もう梅雨に入ってるんじゃないかという天気になっているわけですが、
気象庁は梅雨入りをかたくなに否定するってことで、
このパターンは、梅雨入り宣言をしそこねるパターンかと。

まあ、たしかに気圧配置からして、まだ梅雨って状況じゃないですけどね。

さて、放送大学の通信課題ですが、
無事に解き終わって、マークシートも記入しました。

あとは送るだけ!

で、マークシートの記入はちゃんと鉛筆でやったんだけど、
その鉛筆を買いにいって、ちょっとびっくりしました。

何がっていうと、鉛筆っていろんな種類があるんだなーって。

メーカーがたくさんあるってのはある程度わかっていたけど、
グレードというかランクがあるとは知りませんでした。

例えば、三菱鉛筆の「uni」っていう鉛筆がありますが、
この「uni」の廉価版として「uni star」っていうのがあって、
逆に、高価版というか上位版として「Hi uni」もあるんだって。

「uni」は1本90円ですが、「uni star」は1本60円で、
「Hi uni」はなんと1本140円もしちゃうんだよ。

こんなに値段が違うのにもびっくり。

鉛筆なんて1本100円もしないだろうと思っていたから、
140円もしちゃう鉛筆はずいぶんと高級だなーと思ったのでした。

他のメーカーからは170円するのも出てたけどね。
普通のペンより高いってどういうことよ。

絵を描く用の鉛筆はなんか高そうだなってのはわかるんだけど、
文字を書く用の鉛筆はそこまでする必要あるのかな?

まあ、小学生とかじゃなくて、
会社の事務やってる人とかが使うんでしょうね。

文房具屋さんの鉛筆コーナーをぜひとも見てみてください。

で、俺はどんな鉛筆を選んだかというと、
マークシート鉛筆ってのがあったから、それにしました。

そういうのにのっかるのってあんま好きじゃないんですけどね。

単に、マークシート用とか言っときながら普通のと大差なくて、
余計な額払わされてる感があるからなんだけど、
でも、最近はそんなこともなくて、いろいろと考えてるかもなーと思って、
いろいろある鉛筆の中から選ぶのも難しかったのでこれにしました。

おそらく、強い圧力にも耐えられるようにしてるんだろうな。
単に塗りつぶすだけだから、書き味よりも強さだろうからね。

ってことで、無事に塗り終わったので、明日出してきますです。
解き間違えがないといいなー…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ