音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2009/6/2

左か右か  日記

そういえば6月になったんですよね。なんか早いね。

今月は休みの日が少ないので、がんばっていきましょうね。
まあ、あっという間に7月になって、あっという間に暑くなるのかな。

でも、今日はからっとさわやかな感じでいいですね。

さて、ご覧になった方もいるかもしれませんが、
この間、新聞を読んでいたら知らない言葉が出てきました。

お酒に関する記事だったんだけど、
そこに「左党」という言葉が出てきていて、
なんじゃこれ、と思ったんだけど、どこにも解説が出ていなくて、
みんな知ってるでしょ的に使われていたのでした。

これって一般に知られてる言葉なのかなー。

で、調べてみたら「左党」ってのは酒飲みの人を指す言葉なんだと。

「上戸」と「下戸」という言葉もあるけどね。
「左党」と「右党」ということにもなるってことですね。

なんか、右だとか左だとかいうと、
どうしても、イデオロギー的なものを想像してしまうんだけど、
それとは全く関係ないわけですね。

じゃあ、何で「左党」が酒飲みを表す言葉なのかってことで調べたら、
酒を飲む杯は左手でよく持つからって書いてあったのもあったんだけど、
それよりももっともらしい説明がありました。

大工さんが作業する時に、気に溝を掘る時に「のみ」を使うわけだけど、
この「のみ」は左手に持って、右手で「槌」を持って打つんだそうですよ。

ってことで、左手に「のみ」を持つところから、
掛詞というかシャレというかで「左党」になったようなんです。

なかなか粋な感じでいいねー。

ってことで、昔の人なら知ってる言葉なのかもしれないけど、
若い人にはどれだけ浸透してるんですかね。

新聞の記事を書いている人が、
けっこうな歳の人か、それこそ「左党」の人だったのかな。

甘党とかG党とかそんな言葉は聞いたことあるけどね。

昔ながらの言葉を残していくってのも、
ある意味では文化の1つなのかもしれないからいいと思うけどね。

2009/6/1

課題の提出  日記

今日は晴れるって言ってなかったっけ。

休みの日なので洗濯をしてたんだけど、干そうと思ったら雨が降ってきました。
今もけっこうな勢いで降ってるし。

なんなんだー。

こんなにも続く必要もないと思うんだけどね。
明日晴れたってしょうがないんだよ。

さて、今週は放送大学の通信課題の提出をしなきゃってことで、
授業を受けてから、テレビ見つつ問題を解いてみました。

放送大学の通信課題はマークシート方式で、
問題自体も授業受けてればそこまで難しくもなくて、
1つだけ、PCでソフト使って演習しないと解けそうなのがあるんだけど、
それ以外はすべて解き終わりました。

ただ、マークシートには鉛筆で記入しなければいけないそうで、
シャーペンはダメなんだって。

まあ、シャーペンでもよさそうな気がするけど、
ホントに読んでくれなくて「不可」とされてもいやなので、
今度、鉛筆を買ってこようと思います。

あと、放送大学のほかに、玉川大学の通信課題もあるんだけど、
こっちは難しすぎて全然進んでいません。

一応テキストがあるんだけど、
それを読んだところですべての問題が解けるわけではなくて、
どこを見ればいいんですか?って感じ。

何かを教わってるなーという感覚がなくて、
自力で数学の力をつけろ、そしたら単位やるぞって言われてるみたい。

なんか、それってどうなのかなーと思う次第であります。
まさに、単位だけを売ってるような。

テキストといっても普通に売ってる本だからね。

それに解説本がついてるんだけど、たぶん、長い間編集していないから、
テキストと解説本がリンクしていないところがけっこうあるんだよね。

てか、第1章からそうだったのには驚いたね。

科目に関する勉強を放送大学にしてよかったですよ。
科目に関するものまでこれじゃあやってられないね。

まあ、ほぼ独占の状態にあるような感じだから、
そんな感じでも生徒がつくのかもしれないけど、どうなんですかね。

そんなことにもめげず、がんばっていきたいとは思います。
まだ、4分の1が終わったに過ぎない状態なんで。

2009/6/1

コメントした(BlogPet)  ぶろぐぺ

きょうKEINと、コメントした。*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ