音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2009/5/16

おひさです  日記

ずいぶんとお久しぶりな感じになってしまいました。

まあ、いろいろと忙しいってことにしといてください。
実は、書くネタがないってこと話だったりするんですが。

一応、今週は生活のリズムがうまくのらない感じがあって、
なので、すぐに眠りにつきたい感じな1週間でした。

というのは、今年は日曜と月曜がお休みの日なんですね。

今までは、日曜の他は火曜とか木曜とか週の真ん中に休みがあったんだけど、
今年は塾の授業の関係で週の真ん中に休みが取れなくなってしまって、
残った月曜をやむなく休みにすることにしたのでした。

なので、一般の人のように連休が毎週やってくるわけです。

さらに、月に1回は土曜日も休みになってしまうので、
そうなると3連休が待っているわけですね。

で、この3連休が曲者なんですよ。

3連休になると生活のリズムが一気に夜型になっちゃって、
2日くらいならどうにかなるっぽいんだけど、3日だと元に戻るのが大変で…。

で、仕事が始まる火曜は1限から授業があるので朝がとてつもなく早くて、
ってことで、始まった瞬間にもうやってられないって感じに。

まあ、休日でもちゃんと規則正しく生活すればいいだけの話なんだけどね。

昨年度で定年になって今年から講師になった先生が、
「休みの日は8時まで寝てるからさ…」なんて話してたんだけど、
そんな人に「俺は休みの日は昼まで寝てます」なんて口が裂けても言えません。


それにしても、新型インフルエンザは大変なことになってきましたね。
関西方面で感染が拡大してきてしまっているようです。

感染者がいずれも高校生ってことで、
やっぱり、学校というのがかなりリスクが高いってことなんですね。

まあだから、最悪の場合は休校もやむを得ないわけで、
そうなると、ホントに困っちゃいますね。しかたないんだけどさ。

昨年は「はしか」で学年閉鎖ってこともありましたが、
そうなると、その分の授業を夏休みとかに振り替えることになるわけですよ。

ってことで、ホントに参っちゃうんですね。

ともかく、感染しないに越したことはないので、
みなさんも気をつけていきましょう。

2009/5/11

2年後に実現だね  日記

今日も暑いですね。って、まだお日様昇ってきてないけどね。
明日からは過ごしやすくなるらしい。

で、暇ってわけでもないんだけど暇なので、
ふと、いままでもらったコメントとかをさかのぼって見ていたら、
将来を予言している書き込みを見つけてしまいました!

って、そこまで騒ぐほどのことでもないんだけど、
2年前のバレンタインデーの記事「リアルLOVE IS BEAUTIFUL」のコメントで、
以下のようなやり取りをしていたのであります。

あ、勝手にコメントを引用してしまいます。お許しを。

<香港からのコメント>
 いいですねー☆
 香港は逆で男の人が女の人にあげるみたい。
 なので社会人初のバレンタインでしたが、
 ほかの社員さんにあげずにすみました〜!


<俺の返信>
 香港では逆パターンなのかー。
 日本にもそんな日がやってくるのかな。


っていうやつなんだけど、
ほら、今年のバレンタインデーで「逆チョコ」が話題になったでしょ。

日本でもそんな日が実際にやってきたってことなんですね。

こんな話もあるので、昔のコメントとか読んでると面白くていいね。

みなさんが昔のコメントを見るのは難しいけどね。
コメントがついている記事ってそう多くないから、探すの大変だもんね。

俺は管理画面からさかのぼっていけるのです。

けっこう、昔はいろんな人がコメントを寄せてくれていたみたいだね。
まあ、コメントだけ連続してみているからそう思うだけかもしれないけど。

もちろん、最近も書いてくれていますけどね。
ありがとうございます。

あ、別にコメントを要求しているとかじゃないですから。

別のとこに書いてくれたり、メールで感想くれたりする人もいるし、
そういうものがなくても、読んでくれているだけで感謝ですので。

そんな自分もあんまコメントとか書かないもんな。

ってことで、
変な記事を載せたあとはすぐにTOPから引きずり下ろすいつものパターンでした。

2009/5/10

管理であって休暇でない  どれでもない

今日は暑かったですねー。30℃近くまでいったみたい。
明日も暑いんだって。

まあ、おかげで洗濯ができるからいいんだけどね。
一気に部屋の衣替えっていうのか、夏に向けての準備が進んでいます。

ちゃんと掃除もしましたし。

さて、とうとう日本にも新型インフルエンザがやってきて、
でも、そんなに毒性は強くないみたいってことでちょっと安心ですが、
大流行したらやっぱりそれはそれで大変なことなわけで、
これからどうなるのかなーと思っているところなんですね。

で、今回の成田での発見の件で、いろいろとテレビでは言われていて、
学校側擁護みたいな発言が多いんだけど、果たしてそうかしらと。

もちろん、感染そのものを100%防げるはずもないわけで、
そのことを責める必要は全くないと思うんだけど、
それまでにいたる対応は全くもってナシじゃないかなーと個人的に思うのです。

まず、マスクをしなかった件。

たしかにカナダでは浮くんでしょうけどね。
(だからカナダで流行しまくっているということなんだろうけど)

でも、わざわざ日本から送っているというある意味「異常」な対応に、
現地ではなんと思わなかったのかと。

マスクをしないまでも、人ごみを避けるようなスケジュールの変更もせず、
ただただ不安でしたっていわれてもねー。

さらに、飛行機内で感染が見つかって、
当然ながら、同行していた他の生徒たちも疑うのが当たり前なのに、
そのまま出て行くってどういうことよ。本当に不安だったんですか?

降りてから症状訴えても意味ないじゃん。

まあ、子どもだからしょうがないとしたら、
何のために教員がついているんだってところでしょうね。

なんも考えてねーじゃん。

気を利かせて追いかけた検疫官を今回はほめるべきでね。

問題発覚前の出発だったとはいえ、現地で報告を日本から受けてるわけでしょ。

感染したことはしょうがないけど、
いろいろやることはやったけど感染してしまったってのと、
なんもせずに感染したってのとは大違いじゃないでしょうかね。

この連休に大事をとって出かけなかった人だってたくさんいるはずで、
未だに、日本に帰れないとか、日本から帰れないとかって人もいるわけで、
それなのに、なんも考えないであちこち行って、
それで、感染しても知りませーんっていうのはどうなんでしょうね。

実際、近くに座っていた人たちには大きな迷惑かけてますよ。

しかも、今回の高校って公立校でしょ。
公立校ってことは公務員だよね。政府の人間だよね、一応。

いろいろと国民や住民に対して予防をお願いする立場じゃないのかよ。

私企業だって私立学校だっていろいろと対策してんだろ。
それなのに、公の人間がしなくてどうすんだ。

教員に対しても公務員に対しても世間の目ってのは厳しいよねー。
今回はダブルパンチなんだって。


何度もいいますが、感染したことを責めてるんじゃないんだよ。
それまでの対応が問題あるんじゃないかっていってるわけね。

いろいろと考えている人間がたくさんいるってことを忘れないでほしいね。


まあでも、今回のインフルエンザは弱毒性だっていうから、
少し流行してある程度に免疫をつけさせた方がいいんじゃないかって話も。

でも、若者の方が重症になるケースもあるっていうから、
まだ検証中でホントはどうだかよくわからないけど、やっぱ怖いよね。

過剰反応せず、個人個人で予防に努めていくべきだということですので、
そういうことで、気をつけていきましょう。

なので、この記事にも過剰反応せずに…。

2009/5/8

ヒュンメルです  お仕事関連

ずいぶんと日が長くなってきたんだなーと感じました。

だいたい、塾に行くのに家を出るのが18時半頃なんだけど、
ちょっと前まではその時間はまだ暗かったのに、
いつの間にか、空がまだ明るいことになっていてね。

次は、朝に実感しちゃう感じでしょうかねー。

さて、今回は靴の話です。

先週の話なんだけど、
新宿の小田急デパートでなかなかな靴を見つけたのでした。

別に靴には困っていないから、買う必要はなかったんだけど、
どうしようかなーとかなり悩みました。

あんま自分の気に入った靴を見つけることは少ないのでね。
だから、いつも靴はNIKEのiDで自分好みにデザインしているわけです。

で、その靴はhummelというメーカーのもので、サッカーのブランドなんだってね。
おれは全然知りませんでしたが、けっこう有名なのかな?

で、靴はこんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

ね、俺っぽいでしょ。

さらに、SALE中ってことで、半額くらいなっていたから、
ちょうど、学校ではいている上履きの靴がボロボロになってきていたので、
そのかわりにすればいいじゃんってことで買ってきちゃったのでした。

まあ、今まで履いていた靴は教育実習に行くように買ったやつで、
それ以来ずっと履いてきたから、もう6年くらいになるのか。

サンダルはいている人もいるんだけど、
やっぱ、何かあったときに脱げちゃったとかでは話にならないので、
靴の方がよかろうと大学生協でadidasのスニーカーを買ったのでした。

あれは安かったなー。たぶん3000円とかじゃないかな。

長いことはいてたけど、室内で履いているから靴底とかは全然減ってなくて、
でも、汚れてきてはいるし、外側はボロッちくなってたかな。

ってことで、5月から新しい靴で授業しているのであります。

ただ、靴なんて見るやつはいないわけで、
自分ひとりでニヤニヤしているのです。

買った靴にはヒモが2種類付いていて、緑か茶色か選べたから、
茶色の方がなんかよさげだったので茶色にしてもらいました。

実は、緑だけじゃなくて、赤が入っているタイプのもあって、
そっちのほうがいいかなーとかも思ったんだけど、
ちょっと学校で履くには派手すぎるかと思ってやめたのでした。

ちょっともったいなかったかなー。

ってことで、一応「お仕事関連」の話でした。

2009/5/5

写真が出てきた  日記

明日で休みもおしまいなんですね。

この連休中に1つだけちょっと行きたいかなーと思っていたところがあって、
幕張でやっているフリーマーケットなんだけど、
そこでラジオの公開録音をするというので、気になっていたのでした。

で、それは5日にあるってことで、
5日ってのは連休でいったら普通は最後の日な訳でしょ。

そう思ってたら、その5日ってのは今日なんだよね…。
すっかり明日だと思っていたので、行きそびれちゃいました。残念。

まあ、行きたいって思っている気持ちもその程度だったってことだろうね。

さて、そんな連休中はホントになんもしてなくて、
さすがに部屋をきれいにするくらいはした方がよかろうと、
掃除をしようと思っているんだけど、まだやってません。

ってことで、今日は部屋の片づけをしました。

何で部屋の片付けかというと、片付けないと掃除できないからです。
だって、いろいろとモノが山積みになっていたりするんだもん。

で、いろいろと片付けて、とっておくものは秘密の引き出しに。
(って、全然秘密でもなんでもないんだけど)

ただ、その引き出しも満杯になってきたので、
ちょっとなかをのぞいて、いらなそうなものを出すことに。

でも、そもそも、とっておこうと思ったものを入れてるんだから、
いらなそうなものっていう基準に引っかかるものはほとんどナシ。

そのなかで、写真をいくつか見つけて、それがうれしかったって話なんです。

1つは、卒業旅行の写真。

写真をもらって以来見てなくて、
もしかしたらそんなのもらってないんじゃないかって不安だったんだよね。

そしたら、見たかった雨のエアーズロックの写真とか出てきて、
すげーうれしかったわけ。

その旅行では自分では一切写真撮ってないから貴重なんですよ。
今からだと考えられないんだけどね。

あと1つは、サークルでの最後の夏合宿の写真。

今まで生きてきたなかで、5日だけ髪が茶色だったことがあって、
でも、そのときの写真がなかなかないんですよ。

まあ、今回見つかったのも、なかなか茶色ってのがわかりにくいものばっかで、
茶色だーってのはまだ見たことがないんだけどねー。

誰か持ってませんかー?

でも、その茶髪の写真が出てきたので、懐かしかったのでした。

まあ、片づけしている時に懐かしいものが出てきてしまって、
なかなか作業が進まないってのはよくある話でしょ。

さて、明日にでも掃除はできるでしょうかね。
ダメだったら、今週末にやるってことで。

2009/5/4

7分搗きです  たべもの

まもなく大型連休もおしまいですが、
やっぱり、後半になって天気が悪くなってしまうんですね。

まあ別に、どこにも出かけないからいいんだけどね。

さて、先週の話で恐縮ですが、お米がなくなってしまったのです。

で、なくなったら買いにいけばいいわけで、
いつも使っているお米屋さんに買いに行きました。

前にも書いたことがあるけど、俺は胚芽米を食べているのです。
普通のお米じゃないのね。

何でかって言われても困るけど、1人暮らしを始めた時からずっとそう。

とりあえず、スーパーとかじゃなくてお米屋さんに行けば、
なんかよさそうなお米があるかなって思って、
行ってみたら、この胚芽米があったので、なんか体によさそうじゃん。

ってことで、それ以来、長野県産コシヒカリの胚芽米を食べています。

で、お米屋さんに行ったら、定休日でした…。

ということで、お米がない状態になってしまったんだけど、
そういう時は、わが家には備蓄米があるのです。

ずいぶん前にたまごかけご飯専用しょうゆを買ったことがあって、
そのときについてきたコシヒカリ(白米)をとってあるんですね。

なので、胚芽米がなくなってしまっても大丈夫なんです。

いつもは胚芽米なので、ちょっとご飯の色は黄色っぽくなるんだけど、
白米はホントに白いよねー。「銀シャリ」っていうのがわかるよ。

ただ、食べてみたら、このお米は3年前に買ったものなので、
だから、古古古米くらいになっちゃってるんだよね。

ということで、なんかパサパサしてて、おいしくない感じでした…。
とっておけばいいってもんじゃないね。

さて、後日、再度お米屋さんに。

そしたら、今度はお米がない…。

ゴールデンウィーク前だからかわからないけど、
おいてあるお米がほとんどなくて、俺が買いたい胚芽米もない。

で、そのまま帰るわけにも行かないわけで、
そしたらお店の人が、玄米を精米しましょうかって言ってくれたのです。

ちょうど、減農薬で栽培した岩手県産のひとめぼれがあって、
それを7分搗きで精米すると、胚芽米と同じ感じだって。

ってことで、それをやってもらうことにしたのでした。

そもそも、7分搗き(づき)って何?って思いつつも、
まあ、その辺はよかろうと、帰ってきてから調べたら、
こんな漢字してて、ぬかを70%取ることなんだって。

胚芽米はぬかはほとんどついてなくて、胚芽部分だけついてるそうで、
だから、7分搗きの方が若干ぬか臭いそうですが、
でも、精米したてってのもなんか気分がいいし、
新しいお米をためせるのはなかなか面白いなーと思ったのでした。

減農薬なので、けっこう虫が食ってるらしいんだけど、
その辺はていねいに取り除いてもらいました。

まあ、食べても人体に影響はないらしいけどね。
お米が黒くなっているので、見た目の問題だけらしい。

いつも買っているのよりも若干お安いので、
今度からこれにしてもいいかもなーと思っているのでした。

で、食べてみたら、やっぱりもっちりというかみずみずしい感じ。
色は買っていた胚芽米よりも白くて、あんまにおいも抑えられていました。
ちょっと精米しすぎた感じなのかもしれないね。

そうなると、栄養分も多少は減ってしまっているかもしれないなー。

今度は5分くらいにしてもらえばいいのかもね。

2009/5/3

なか(BlogPet)  ぶろぐぺ

きょうKEINは、なかへ乱発したいなぁ。*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ