音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2009/2/17

今年も確定申告  日記

昨日から確定申告の受付が始まりましたね。

2月というと花粉症が始まる時期でもありますが、
確定申告に行かなきゃいけない時期でもあるんですよ。

ちょっと前にプロゴルファーの石川遼が電子申告してたけど、
彼はなんといっても年収が1億を超えているわけだもんね。

年収が1000万円を超えている給与所得者は確定申告しなきゃいけないんだけど、
でも、彼の賞金って、あれは給与所得になるんですかね?

賞金なんだから、他の所得(雑所得とか一時所得とか)になるのかな?

まあ、他にもスポンサーからもらったりもするだろうし、
高校生だろうけど、税金いっぱい払ってくださいね。

で、俺はそんなに所得があるはずもなく、
2か所から給与をもらっているので確定申告をするわけです。

申告書はネット上で作成できるので、
源泉徴収票を見ながらぽちぽちっと作ってみたところで、
なんと、今年は税金が還付されることになったんです。

今まではいつも払わなきゃいけないことになっていて、
おととしなんかは、100円を払ってきたなんてこともありましたけどね。

今年は4000円くらい戻ってくるそうで、
まあ、戻ってくるという表現は正しくないですけどね。

向こうが多くとりすぎてるわけだから、とっとと返せって話ですよ。

で、いつもは払う側なので、何か入力ミスでもしたかと思ったんだけど、
考えてみたら、今年は昨年よりも収入が減っていたので、
まあ、あんまり働いていないから当然の話なんですけど、それが原因かなと。

健康保険料とかは昨年の所得を基準としているわけで、
だから、今年の所得の割には多く払っていることになっていて、
それは控除対象だから、税額が少なくなったんでしょうね。

で、いつもは税金を払わなきゃいけないので、
税務署に書類を提出する時に、一緒に払ってきていたんだけど、
今年はその必要がないから、郵送でもいいんだよね。

でも、やっぱ直接確かめてもらった方が安心だから、今年も行こうかな。
郵送代ももったいないし。せっかく、税金が返ってくるのにね。
(って、ちょっとケチくさいですけど)

まあ、確定申告しなきゃいけない人はたいしていないでしょうけど、
来月の16日までだったかな。

やらなきゃいけない方はお忘れなく。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ