音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2009/2/27

求むアドオン  PC/ネット関係

今日は雪でしたね。どうりで寒いわけだ。

で、そんななか句会の模様が掲載された雑誌が到着しまして、
夕方からこたつに入って読み始めたところ、気づけば21時。

これはご飯を食べるのにちょうどいいと思ったら、
なんと、お米を研ぐのを忘れていたことにそこで気づいたのでした。

ってことで、夕食をとったのは23時…。
なにやってんだかなー。

さて、ブラウザはいまだFirefoxを使っているわけですが、
ま、時には不便な思いをすることもあるんですね。

まだまだ、Internet Explorerにしか対応していないサイトは多いよね。

例えば、前に紹介したROCK‘A’TRENCHの曲を買ったmoraがその1つ。
Firefoxでは曲が買えないので、わざわざSonicStageを立ち上げてます。

ってことで、いろいろ不便なんですが、
そのなかでも1つ困っているのが文字の移動についてなんです。

WORDとかでも使える普通の文字の移動の話なんだけど、
文章を書いていて、文字列を移動したいことってあるわけで、
その場合は「切り取り」→「貼り付け」なのかもしれないけど、
そんなことをやっているのはごく一部の方々だけであって、
普通は、動かしたい文字列を選択して、そこをつかんで動かすわけ。

で、その動かしたい先が次のページにあったりする場合は、
下のほうにカーソルもっていくと勝手にスクロールしてくれるでしょ。

でも、Firefox君はしてくれないんですよ…。

ブログ書いてるときとか、けっこう不便なんだよね。

で、ふと、そっか、そんなときはアドオンだよなって。
前に、RSSの更新通知をしてくれる機能もそれでつけたわけでね。

ということで、さっそく検索してみたところ、ありました!
「DragToScroll」っていうやつで、まさにドンピシャ。

で、すぐさまインストールしようとしたら、
「このアドオンは古いバージョンのFirefox向けです」だって…。

おいおい、なんだよー。せっかく見つけたのにさー。

まあ、このアドオンは、一般の人が作ってくれているものが多いので、
文句が言えないところもあるんだけど、とても残念でしたね。

これはどうにかならないもんかなー。

何らかの設定で抜けれるなら教えてもらいたいところですが、
まあ、たぶん無理なんだよねー。

誰かが新バージョンに対応したものを作ってくれることを祈ります。
よろしくお願いします!

2009/2/25

パーコー麺  たべもの

そろそろ2月もおしまいですね。
なので、急いで更新しないとなーって。

いつもより3日ほど少ないわけで、でも15記事書くわけで、
今月のノルマ達成まであと2つです!

もちろん、無理して書いてるわけではないですけどね。

で、今日はひさびさに新宿のメトロ食堂街へ。
あそこはなかなかお気に入りの場所なのです。

だいたい、天ぷら食べるか、豪勢にステーキを食べるかなんだけど、
今日はそんなにお金使うのもどうかと思ったので、どうしようかとフラフラと。

そしたら、ちょっとはずれたところに「万世パーコーメン」を発見。
ということで、今日はここにすることにしました。

で、まあ、パーコー麺を食べるわけだけど、
ほかに「肉味噌拉麺」というのもあって、それもかなり気になる。

どっちにしようか悩んで、まあ、普通のパーコー麺でいっかと思い、
券売機にお金を入れようとしたら、「肉味噌排骨(パーコ)拉麺」が!

やっぱり、俺のような嗜好の人がいるわけだよね。
ということで、両方おいしくいただくことにしました。

「肉の万世」は、
このメトロ食堂街にある「肉の万世」でステーキ食べたこともあるし、
秋葉原にある本店でおいしいランチもいただいたことがありました。

で、ちょっと感心するのは、どこのお店も接客が丁寧なんだよね。
何か上品なんだよ。何か昭和って感じ。いや、大正って感じ。
きちんとお辞儀して品物出してくれたりしてね。

でも、相席とかあるわけ。古き良きって感じでいいんだなー。

で、ラーメンが来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

スープが独特の甘みのある味で、本場の中華っぽい感じ。
スパイスというか香辛料が聞いているんだろうなー。八角とかかな?

まあ、普通においしいって感じね。

で、俺が入ったときはすいてたのに、何か座ったら混みだして、
時間的に電車が到着するとかだったのかなー。

食べている間も、電車の音がガタガタいってるのもなかなかいいのですよ。
穴場的なスポットなので、ぜひどうぞー。

2009/2/24

カレースープ  たべもの

昨日は都立高校の入試日でした。

中央線がトラぶったとかで開始時間が2時間も遅れ、
試験が終わったのは午後5時過ぎということで、今年の受験生は災難でしたね。

その後自己採点を予定していたんだけど、
開始予定が5時だったわけで、当然誰も来やしない。

自己採点はあくまでも自己採点なんだけど、
良かったり悪かったりで、泣き出す子までいましたが、
まだ結果はでてないわけだしね。

くやしい思いができるのは、それだけ努力をしてきたからで、
その経験はかならず将来につながっていくはずなんだけど、
まあ、そんなことを終わった直後に言っても無意味なわけで、
結果がでてからじっくり考えてもらいたいですね。

ということで、ようやく1年が終わったという感じです。
まだ結果はでてないけど、まあそれはいいじゃないって考えなので。

そして、来週からはまた新たな1年が始まります。
がんばっていかないとね。

で、帰りにお買い物をしていたら、なんかシチューが食べたくなって、
材料をしっかり買って、野菜の皮もむいて、さあ、作りましょうと。

冷蔵庫の中にシチューのルーが入っているはず、と探してみたら、
どこを見てもなかったのでした…。

買い置きをしているわけでもなく、さあ、いったいどうしましょう。

牛乳はあるので、ミルク煮にでもしてしまえばいいわけだけど、
ネットでレシピを見たら小麦粉が必要だって。

そりゃそうだよな。てか、それだったら普通にシチューだろ。

で、考えてみたら、小麦粉の入ったルーがあるじゃんって気づきました。
それは、カレーのルーです。

ということで、またまたネットで調べてみたら、
カレー風味のミルク煮なるものもあったので、じゃあ作ってみようと。

水をちょっと入れた中に牛乳をドバドバ入れて、野菜や肉たちを煮て、
そのあと、残っていたカレーのルー3かけらを投入しました。

そしたら、それはそれで何とかなりました。
感じとしては、カップヌードルのカレー味のスープな感じ。

また作るかどうかはわかりませんが、
野菜たちを無駄にしなくてよかったなーと思ったのでした。

でも、適当に作るのはやっぱ危険だよね。

2009/2/21

ロッカトレンチ  MUSIC

やっぱりライブで音楽を聴くのはいいんですね。

先週の話ですが、「元気のミナとも」大前夜祭に行って、
そこで聞いたROCK‘A’TRENCHをとても気に入ったって話です。

ライブで彼らの曲を聞くまでは、実際知らなかったんだけど、
披露してくれた4曲がなかなかノリがよくて、とても気に入ったんです。

「メイちゃんの執事」の主題歌である「My SunShine」もよかったんだけど、
一番気に入ったのは、最初に歌った「旅人」という歌。
(「ヒートアイランド」のカップリングです)

早くもなく遅くもなくのあのリズム感がいいんだよね。
歌っている姿もとても楽しそうで好感が持てたし。

あと、曲を作ったきっかけを話してくれた「Every Sunday Afternoon」。
そんな曲も作れる感受性にも感激しました。

で、調べてみたら、
バンドは2004年にできたってことで、まだ新しいんだね。

あと、はじめにバンドを作ったうちの1人のボーカルの人は、
誕生日が俺の次の日だったんだよね。

ってことは、俺の友人と同じってことなんだけど、
誕生日が1日違いってのも何か偶然じゃないような気がしてねー。

1日違いって、年までおんなじってことだよ。
同い年の人に注目することが最近多かったんだけど、また出会いました。

で、「My SunShine」が発売したら買おうと思ってたんだけど、
いつも利用している配信サイトmoraで昨日から配信開始してたので、
さっき、早速ダウンロードしてみました。

この歌は着うたもかなり人気になっているようだから、
これから彼らは大活躍してくれることだと思うんだけど、
昔の曲にさかのぼっても納得のいく曲があるってのが大切だよね。

BUMP OF CHICKENの時もそうだったもんなー。
まあ、彼らの場合は、その人間性に惹かれたところが大きかったけどね。
それについては「おとけーず」に書いてあるから見てみて下さいね。

なので、ROCK‘A’TRENCHについてもいろいろ話を聞きたいんだけど、
ボーカルの山森さんがやっているラジオは関西ローカルなんだよね。

残念でした。
GLAYのJIROのみたいにストリーミングしてくれればいいのに。

ってことで、ドラマを見ていない人も「My SunShine」聞いてみてください。
おれもドラマ見てないんだけどね。

  

2009/2/20

マックのよさって?  日記

今日は1日家にいました。なので、花粉症の症状が出なくていいですね。
花粉症を抑えるには家から出ないのが一番!

さて、別に文句がいいたいわけではないんだけど、
なんか、ちょっと前にマクドナルドがとても儲かっているっていう話を聞いて、
ああ、そうなんだーって思っていたんだけど、
俺的には、最近、マックに行くことが少なくなりました。

何でかっていうと、高いことに気づいたから。

マックが値上げするってのはけっこう前の話しだった気がするけどね。
だから、今さらかよって思うかもしれないけど。

でも、だいたいマックに行く時は、限定メニューが食べたいから行くわけね。

ちょっと前に、クオーターパウンダーが出たでしょ。ああいうの。
グラコロとか、月見バーガーとか。

あ、クオーターパウンダーは期間限定じゃないけどね。

で、そういうのっては値段はあんまり気にしないからよかったんだけど、
この間、帰りが遅くなっちゃって、じゃあ、夕飯はマックでいいかって。

で、俺はダブチが好きなので、それを頼んだら650円だって。
え、500円じゃなかったっけ?

うちの街では、マックの近くにモスがあるんだけど、
そうなると、モスと値段があんま変わんないんじゃないの?って。

俺の好きなモスチーズバーガーのオニポテセットは700円ですよ。
ドリンクにはミネストローネとかのスープも選べるし。

待ち時間も、モスはそんなに時間がかからなくなってきたよね。
一方、マックは意外と時間がかかるようになったよね。
並んでいる時なんかもあるし。モスはあんまないんだ。

マックは24時間営業なんだけど、日が変わる頃には清掃をしてて、
マックフルーリーが買えない状況。24時間営業の意味ねー。

モスは1時までやっているんですよ。

そうなってくると、マックに行く価値ってものが薄れてしまうわけで、
別に早くないし、別に安くないし、モスの方が安心だし。

まあ、マックは100円マックとかが売りになってきているのかな。
シャカシャカチキンはなんか惹かれるとこあるけど、他はあんま…。

もちろん、以上の話は個人的な意見ですので、
マックに二度と行かないっていうわけでもなくて、
また、うまそうな限定メニューがあればいくと思いますけどね。

つまり、マックよ、安くしろってことです。

2009/2/19

今年も確定申告(BlogPet)  ぶろぐぺ

KEINの「今年も確定申告」のまねしてかいてみるね昨日から、他の受付が始まりましたね。2月と花粉症が始まる時期でも、あれはなんといってたけど、確定申告しなきゃいけない時期でもありますが1億を超えてもスポンサーから確定申告の賞金な?まあ、他にプロゴルファーの石川遼が始まる時期でも、確定申告してたね?賞金なんですかなんだもんね?まあ、彼の受付が1000万円を超えてもあるんだもんね。2月と花粉症が1000万円を超えても年収が1000万円を超えてたけど、確定申告しなきゃいけないんだけど、確定申告にプロゴルファーの石川遼が、確定申告にプロゴルファーの所得(雑所得者はなんといっているわけだもんね?賞金な?まあ、あれはなんといってたけど、確定申告にも年収が始まりましたけど、彼はなんといってもあるんですよ。ちょっと前に行かなきゃいけない時期でも年収が1000万円を超えても年収が1億を超えているわけだから確定申告にプロゴルファーの賞金なんですよ。年収が始まる時期でも年収が、あれは確定申告してもするだろうし...*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2009/2/17

今年も確定申告  日記

昨日から確定申告の受付が始まりましたね。

2月というと花粉症が始まる時期でもありますが、
確定申告に行かなきゃいけない時期でもあるんですよ。

ちょっと前にプロゴルファーの石川遼が電子申告してたけど、
彼はなんといっても年収が1億を超えているわけだもんね。

年収が1000万円を超えている給与所得者は確定申告しなきゃいけないんだけど、
でも、彼の賞金って、あれは給与所得になるんですかね?

賞金なんだから、他の所得(雑所得とか一時所得とか)になるのかな?

まあ、他にもスポンサーからもらったりもするだろうし、
高校生だろうけど、税金いっぱい払ってくださいね。

で、俺はそんなに所得があるはずもなく、
2か所から給与をもらっているので確定申告をするわけです。

申告書はネット上で作成できるので、
源泉徴収票を見ながらぽちぽちっと作ってみたところで、
なんと、今年は税金が還付されることになったんです。

今まではいつも払わなきゃいけないことになっていて、
おととしなんかは、100円を払ってきたなんてこともありましたけどね。

今年は4000円くらい戻ってくるそうで、
まあ、戻ってくるという表現は正しくないですけどね。

向こうが多くとりすぎてるわけだから、とっとと返せって話ですよ。

で、いつもは払う側なので、何か入力ミスでもしたかと思ったんだけど、
考えてみたら、今年は昨年よりも収入が減っていたので、
まあ、あんまり働いていないから当然の話なんですけど、それが原因かなと。

健康保険料とかは昨年の所得を基準としているわけで、
だから、今年の所得の割には多く払っていることになっていて、
それは控除対象だから、税額が少なくなったんでしょうね。

で、いつもは税金を払わなきゃいけないので、
税務署に書類を提出する時に、一緒に払ってきていたんだけど、
今年はその必要がないから、郵送でもいいんだよね。

でも、やっぱ直接確かめてもらった方が安心だから、今年も行こうかな。
郵送代ももったいないし。せっかく、税金が返ってくるのにね。
(って、ちょっとケチくさいですけど)

まあ、確定申告しなきゃいけない人はたいしていないでしょうけど、
来月の16日までだったかな。

やらなきゃいけない方はお忘れなく。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ