音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2009/1/31

PAから風穴へ  日記

なんか、googleのサーバが調子悪いようですね。

何を検索しても、検索結果の下に、
「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」って。

で、ちょうどある政治家の名前を入れて検索したところだったので、
この政治家ってそんなに危ないのかよって思ってしまいました。

絶妙なタイミングでしたね。

さて、昨日の話の続きですが、正確には昨日の話から戻るんだけど、
いろいろ楽しんできたもう1つがとある観光地に行ったこと。

富士に行くとき、自分が運転している時は、
だいたいの場合、駒門PAというところで休憩するんだけど、
このPAにはかなりびっくりな秘密があることを前に知ったのでした。

このPAは富士山から流れてきたわき水が飲めることでも有名なんだけど、
もう1つ、PAから出て風穴を楽しめるんですよ。

クリックすると元のサイズで表示します

この情報は、テレ朝で月曜の深夜に放送している、
城島茂のLEADER'S HOW TO BOOK」で見たんだと思っていたんだけど、
同じテレ朝の「SmaSTATION」で紹介されたものでしたね。

で、PAの駐車場の端っこに外に出る扉があって、
そこから下の街に出て「駒門風穴」へと向かうことができるのです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

風穴まではあちこちに表示板があるので迷うことなし。
だいたい8分くらいで到着できました。

こんなとこに風穴があるの?って感じのところに風穴が出現。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

富士山の噴火によってできた風穴で、国内屈指の古さと大きさとのこと。

入場料は200円で、入り口に向かってみると、
ばっくりと口が大きく開いていて、なんともすごい感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

中もホントに広くて、ささっと周っても15分くらいかかりました。

なかを撮影するのはちょっと難しかったんだけど、
いろいろな地形が見られて、溶岩流のすさまじさも体感できましたね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

洞窟といえば、沖縄にいった時のこと思い出したんだけど、
こちらは照明がしっかり設置されているので怖くありません。

富士山の風穴というと、山梨側のものをすぐに連想してしまうのですが、
この駒門風穴もなかなかのもののなわけですね。

PAから外に出るという体験もあんまりできるものではないと思うので、
東名自動車道を利用されるときは、余裕があればぜひともお試しを。

風穴内は常に10℃前後だそうですので、夏は涼しくていいですよ。
昨日は、外とあんまり気温が変わらなかったですけどね。

2009/1/30

つけ富士リタン  たべもの

今日はずっと雨でしたね。明日も朝から雨だそうで。

そんな今日は、富士まで下見に行ってきました。
ひさびさのドライブは楽しかったですね。

で、ただ下見に行くというのも面白くないので、
いろいろと楽しんできましたので、それをご紹介。

1つは、昼食です。

なにか富士市ならではのものがないかと調べてくれて、
なんとも奇妙なパスタを食べることとなったのです。

それが、つけパスタ。

つけ麺のようにスープにパスタをつけて食べるんだそうで、
はじめに聞いたときの印象は、まああんまよくなかったわけで。

場所は富士市の吉原の方で、喫茶店「アドニス」というところに。

クリックすると元のサイズで表示します

すると、しっかりのぼりも立っていて、
外のディスプレイにも大きくアピールされていたのでした。

この「つけ富士リタン」は、ナポリタンをアレンジして作られたもので、
なので、名前が「富士リタン」となっているわけですね。

この「つけナポリタン」は吉原商店街でご当地グルメとして作ったそうで、
「アドニス」は元祖ってことになっているようです。

で、ただ聞いただけではなんだかなーと思っていたんだけど、
写真を見る限りではおいしそうだったので、注文してみることに。

クリックすると元のサイズで表示します

トマトソースの中には鶏肉と半熟卵とチーズが入っていました。
麺には桜海老がトッピングしてあって、これも富士っぽいのね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、つけて食べてみましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

そしたら、ソースはけっこうあっさりだったんだけど、
とろとろのチーズが絶妙なコクを生み出していて、かなりうまい!

俺的には、半熟卵はあんま合ってないんじゃないかなーと思ったんだけど、
鶏肉もボリュームが多くて、かなり満足したのでした。

で、先ほどの写真にも写りこんでいたけど、
食べる流儀に、途中から麺にレモンをかけるべし、と書いてあったので、
あったまってやや絞りにくいレモンをかけたところ、
酸味はもともとトマトのものがあるのであんまり感じなかったけど、
とてもさわやかなフレーバーとなって、これまたいい感じだったのでした。

この商店街では、このお店のほかにも「つけナポリタン」を食べれて、
それぞれのお店ごとにいろんなアレンジがされているようです。

昨年の10月にできたばかりのまだ新しいご当地グルメですが、
まあ、富士市に行くことはあまりないかもしれませんが、
チャンスがあれば、ぜひとも食してみてください。

2009/1/26

単なる言い訳さ  日記

昨日は年賀はがきのお年玉抽選日でしたね。

ということで、朝刊に掲載された番号で確認をしたんだけど、
また今年もたいして当たりませんでした。

あ、1枚だけ切手シートが当たりました。ありがたや。

俺の出した年賀状で誰かが当たっていてくれるといいですね。

今年もカーボンオフセット年賀はがきを利用したので、
俺からの年賀状はC組の賞品が当たる可能性があるんだけど、
書き損じとかで残っているはがきを見る限り、ダメそうですね。

すみません。

さて、昨日の記事を書いてみて、
なんか、最近ブログが適当だなーと思うのです。

思ったことを書くだけといえばそうなんだけど、
とりあえず言葉だけ並べときましてって感じなんだよね。

で、何でそうなっちゃうかっていうと、忙しいってのもあるけど、
寒いというのが一番の理由なんですね。

前にもこういうことは書いたことがあるかもしれないけど、
わが家は夏は涼しくていいんだけど、冬はめっちゃ寒いんです。

ただ、部屋が2つあるうち、エアコンがあるのは隣の寝る部屋で、
テレビがあったりPCがあったりのこの部屋にはないんです。

なので、暖をとるのは主にこたつなんだけど、
当然のことながら、こたつに入りつつPCをいじるのは難しいので、
そうなると、あんまりPCをいじる気がうせていくわけですね。

普通なら、暇になったらPCの前に座っていろいろいじくって、
そうやってるうちに、あ、ブログも書いちゃおって話になるんだけど、
今は寒すぎるので、こたつから出たくないわけですよ。

なので、ブログを書くのもなんかかったるくなってきちゃってね。

でも、ある程度更新しなきゃって思うから、寒いなか書き始めると、
なんか、いろいろ書きなおすのも面倒になってきちゃって、
というか、そんなことしているうちにかなり寒くなってきて、
寒さに負けて、そのまま投稿しちゃうって話なんですよ。

だったら、携帯で更新すればいいじゃんって話かもしれないけど、
やっぱ、携帯は文字打ちにくくて嫌なんだよね。

だったら、もうやめちゃえばいいじゃんって話かもしれないけど。

はい、すみません。
ただ単に、言い訳したいだけなんですよね。

ということで、しっかり書きたいと思いますってことを、
微妙な感じの記事に仕上げてしまうのでした。

2009/1/25

早く人間になりたーい  日記

今日はスーパーで買い物をして、そしたら合計が999円でした。

こういう数字が出るとなんかうれしいよね。そんなことないですかね。
1000円とかも出したことあるんだけどね。ある意味びっくりするのね。

狙ってやってないからこそ面白いんだな。

さて、テレビ好きの僕ですが、
今日はテレビの話をいくつかしようかと思います。

前に、自分には心がないとか書いたこともあったんだけど、
やっぱり、だんだん人間に近づいていっているみたいなんですね。

単に年とったってことなのかもしれないけど、
でも、自分的にはいい傾向だなーと勝手に思っています。

で、日曜日の夜に楽しみにしているのが「エチカの鏡」って番組。

エチカとは、
「生きていくヒントの詰まった自分を見つめ直せるお話」ってことで、
いろいろといい話を聞かせてくれるわけです。

1分間の話のやつも日テレでやってるけど、
こっちはしっかり長い話で、今日の話もなかなかよかったわけね。

なんか、心がスッキリする感じがして、
いい気分で週の始まりを迎えられるような気がしているのです。

みなさんもぜひ。

あともう1つ、人間に近づいているなって思うのが、
恋愛ドラマを見るようになったってこと。

ドラマ見るのは好きなんだけど、あんまり恋愛ドラマは見ないんだよな。
最近見たドラマは、流星の絆、エジソンの母、ハケンの品格などなど。

ただ、今回は「ラブシャッフル」見てます。
あれはなんだかおもしろいね。

いつかネットのニュースかなんかにも載ってたけど、
昔の流行語とかがでてくるのもいいんだよね。

さすがに「嘘だと言ってよ、ジョー」は古すぎて知りませんでしたけど。

まあ、そんなドラマを見ているからといって、
なにか浮いた話があるわけでもないんだけどね。

子供のころは、ものを楽しめる範囲がせまかったんだけど、
だんだんと広くなってきたなーと思うのでした。

そんな30の男でした。

2009/1/23

打ちあがった!  日記

今日は暖かかったですね。また明日から寒くなるらしいけど。
九州では雪が降るんだってね。九州方面の方はお気をつけを。

ただ、関東は来週の水曜あたりからまた暖かくなるらしいけど。

さて、ひさびさの更新となりましたが、
こうも開いてしまうと、何を書こうか困ってしまうんだよね。

まあ、ずっと書かなかった自分が悪いんだけどね。

でも、そんな今日はちょうどいいニュースが。
東大阪市の中小企業が作成した「まいど1号」が無事打ちあがったって。

東大阪宇宙開発協同組合(SOHLA)ってのが組織の正式名称ですね。

で、そのプロジェクトはサポーター会員を募集していたので、
これはおもしろいじゃないかと、会員登録をしていたのでした。

そんな話はこのブログにとっくに書いたと思っていたんだけど、
どうやら書いてなかったみたいだね。

調べてみたら、会員になったのが2004年の5月だったので、
ブログの開設前のことなんだよね。

家にはちゃんと会員証も届いて、限定のサポーターグッズも持ってますよ。

「まいど1号」にも使われているアルミニウムのプレートです。
これがなかなかかっこいいんだ。会員証もかっこいいの。

で、その衛星が無事に軌道に乗ったってことで、うれしかったわけです。

衛星にはサポーター会員の名前が書かれたプレートもつけられたそうで、
俺の名前が書かれたものが、地球の周りを回っているわけね。

いやでも、すごいよね。
町工場のみなさんの力ってのはやっぱりすごいですよ。

サポーター会員の有効期限は、
「まいど1号」の打ち上げ成功までってことになっているんだよね。

なので、今日をもって期限を迎えてしまったということになるんだけど、
でも、うれしい会員期限の到来なわけですね。

まだ次を目指すようだったら、再び会員登録したいですね。
今後も、地道な努力・挑戦を期待しています。

2009/1/21

参加(BlogPet)  ぶろぐぺ

きのうぶろぐぺが、行列みたいな参加しなかった。*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2009/1/17

また今年も…  お仕事関連

今日はセンター試験の日だったわけですね。

ということで、今年も問題を解いてみました。

毎年、100点を取るべくがんばっているわけだけど、
果たして今年はどうだったのでしょうか?

って、タイトルにもあるとおり、
また今年も100点は逃してしまいました。

ダメだね。

政治経済は1問間違えて98点、現代社会は2問間違えて94点でした。

今年の問題はやや易しくなったとか言われてるけど、
政経の方では戦前のことも知らないといけない問題がいくつかあって、
あれは、受験生にとってはきつかったのではないかなって思うかな。

陪審制の話とか、メディア統制の話とか。

まあ、歴史な嫌いな俺でも知っている内容だけど、
ちょっと日本史入ってるかなーとも思いましたね。

あと、現代社会のほうでは、選択肢にちょっと笑ってしまいました。
例えば、環境保護についての問題ですが、

 ナショナルトラスト運動における希少野生動物を買い取って保護するという方法については意見の対立が続いている。

って、いやいや、希少野生動物を買い取っちゃいけないよね。
その生息地を買い取るならまだわかるんだけどね。

まあ、生息地を買い取るのも議論があるのかな?

もちろん、この選択肢は誤りですよ。

ってことで、まだ倫理を解いていないので、明日やってみようかと思ってます。
あと、数学T・Aを復習の成果を確かめるためにやってみようかと。

こちらはちょっと不安だね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ