音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2008/12/12

豆腐のスープ  たべもの

部屋の中に蚊が飛んでいました。まだいるんだねー。

で、なんか、書き始めるとネタがわいてくるみたいです。

まあ、それだけ生活に余裕ができたってことなんでしょうね。
いろんなところに意識が向かうというか、そういうことかな。

で、今日はまだそんなに寒くはなっていていないけど、
ちょっと気になった料理があったのでそれを作ってみました。

名前は「豆腐とそぼろのあったかスープ」というらしいんだけど、
おもいっきりいいテレビでやってたやつなんだけどね。

なかなかあったまりそうで、おいしそうだったもんだから。

「大根のそぼろあんかけ」を前に作ったことがあったんだけど、
基本的にはそれと作り方が同じみたいで、
大根じゃなくて、代わりに豆腐が入ってる感じ。

豆腐だったら煮る時間とかほとんど必要ないので、
けっこう簡単にできちゃうと思って。

今回もやっぱりしょうがが入っているので、
いいアクセントになって、もちろん体も温まるしね。

なんか、ホッとする味というか、素朴ないいスープでした。
まあ、かなり具が多いので、スープって感じじゃないけど。

番組では豆腐と鶏そぼろだけだったんだけど、
なんかそれだけだと物足りないかなーと思って、
同じつるんとしてる白いシメジ(ブナピー)をいれてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

豆腐がけっこう大きいのを買ってきたので、2杯分できちゃいました。
ってことで、明日も食べるのでした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ