音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2008/11/7

爆心地へ  旅の話

ということで、長崎に行ってきました。

前にも書きましたが、最大の目的は浦上周辺をまわること。
つまり、爆心地など原爆に関する場所をまわることでした。

まずは原爆資料館、追悼平和祈念館、平和公園へ。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

原爆資料館には、入ったところに「原爆の図」が。
中学生の時だったかね、丸木美術館に行ったのは。あれ思い出したね。

で、広島に行ったときと違ったのは、観光客が多かったってことかな。

しかも、学生と外国人が多いわけね。
なんか、ちょっとがっかりしたというか力が抜けました。

だって、みんな「とりあえず寄りました」という雰囲気なもんだから。

たしかに、俺が中学の修学旅行で広島に行ったとき、
原爆資料館を真剣に見ていたかといわれるとたしかに難しいけど、
でも、語り部のみなさんのお話を真剣に聞いたもんだけどねー。

まあそれでも、貴重な資料がたくさん見れました。
被爆当時の地層は必見ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

あと、残念だったのは、平和公園も資料館も高台にあるので、
大通りから平和の像が見えることもなくて、
ここは広島とは大違いだなーって思いました。

広島では、原爆ドームがふと見えるわけでしょ。
でも、長崎では見えないんだよね。

まあ、だから単なる観光地じゃなくて、
犠牲者のための静かな空間になっていると言われればそうなんだけどね。
(でも、見学者はうるさい人ばかりでしたが…)

追悼平和祈念館はまさにそのコンセプトなのかなって。

資料館の上には展望台があって、
そこから爆心地方向を見てみるとなんとも言えない思いがしてきたのでした。

クリックすると元のサイズで表示します

空は青かったです。当時も晴れてたんだろうな。
ただ違うのは、当時はもっともっと暑かったんだろうな。

2008/11/5

ただいまです  旅の話

ども。帰ってまいりました。

今回は、長崎から島原、そして熊本というルートで回ってきました。
九州のプチ横断って感じだね。

昨年に阿蘇から由布院、そして別府と横断したので、
今回と前回ががっつりつながったのでした。

前回のスタートが熊本空港で、今回のゴールも熊本空港なのでね。

で、今回の旅はいつもと違うことがいっぱいあったんだけど、
一番大きかったのは天気かな。

2日間ずっと晴れてたもんなー。

そういえば、香港に行ったときも晴れてたかな。
あれも今回と同じ11月の初めだから、時期の問題なんだろうな。

で、その天気のおかげで、
行きも帰りも飛行機からの素晴らしい眺めを堪能できました。

特に、行きには富士山が見れたからねー。

残念ながら逆サイドだったんだけど、ちゃんとアナウンスしてくれて、
その寸前にベルトサインが解除されたので、立ち上がって見たのでした。

写真に撮れなかったのが残念だったね。

帰りは千葉の上空からアクアラインを見ての着陸で、
できれば東京都心の夜景が見たかったかな。

あ、でも、行きに自分の家をばっちり確認できたんだった。
あれはなかなか感動ですよ。

モノレールの駅がかなりいい目印になりました。

ってことで、また詳しくは書いていきたいと思います。

2008/11/3

ようやく連休  日記

ようやく連休がやってきました。

一般的には3連休が今日でおしまいなんでしょうけど、
俺の場合は明日から2連休がやってきます。

この3日はいつものようにガッツリ働いていたわけで。

学校では文化祭が開かれていましたが、
一度でいいから見に行きたいところなんだけど到底無理でした。

まあ、そのおかげで明日だけでなくあさっても休みとなるので、
(今日が文化の日なのでその代休がやってくるのです)
またまた旅に出るのでした。

おととしは沖縄・伊豆大島・香港と3回も旅行に行って、
そのせいもあって普通に家計が均衡となってしまったんだけど、
その反省を生かすことなく、今年も3回目の旅行です。

あ、おととしはさらに郡上八幡にも行ってるから、
4回もいってるんだね。ぜいたくだねー。

さて、明日から行くのは長崎。

広島に行ったのが3年前のことだったでしょうか。
同じ被爆地として長崎にもいつか行きたいなーと思っていたのでした。

九州はこれで3回目。
4年前に福岡、昨年が阿蘇・由布院・別府でした。

いつも旅行の時は天気が悪いんだけど、今回はよさそうです。
って油断してると、普通に雨降ったりするんだよね。

なんってったって、「長崎は今日も雨だった」わけですから。

ってことで、行ってまいります。
帰ってきたら、また旅行記だらけになるかと。
よろしくお願いします。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ