音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2008/10/16

ちなみに  PC/ネット関係

ということで、今日でFirefoxを使い始めて3日目になりますが、
せっかくアクセス解析がついているので、それ書いてみようかと。

まあ、だいたい結果は予想できる気がしないでもないんだけどね。

ってことで、わがブログにやってきている方のブラウザを調べてみました。

ただ、おそらくこれはユニークユーザーではなくて、
ページビューだと思われるので、そこは若干正確な値ではないかと。

ちなみに、データは今月のものを使っています。

さて、結果はというと、やっぱりInternet Explorerが多いわけね。
全体の8割弱という結果になっています。

IE7が40.36%、IE6が36.55%ということで、
あと5.5や5.0を使っている人もまだいるみたいですね。

さらに、すでにIE8の方もいらっしゃいました。
どんなもんなんでしょうね。ちょっと使うの怖い気がしないでもないんだけど。

Firefoxは3.xが5.01%で、他のバージョンをあわせても6%いかない感じ。

Safariは525.xが2.84%で、他のバージョンとあわせて3%ちょっとですね。
Safariってマックに入ってるんだっけ?

Netscapeもありましたよ。まだ使ってる人いるんだねー。
って、それはちょっと失礼?

Operaは9.xが2.32%で、他のバージョンをあわせても3%いかない感じ。

他にもいろいろなブラウザの名前があって、
「Sleipnir 2.x」「MSN 6.x」「DreamPassport(DreamCast)」だって。

MSNはわかるとして、Dream Castってドリキャスってこと?
これはなかなかすごいよね。

あと、Sleipnirはいろいろカスタマイズできる上級者用のブラウザだそうで。
なんか、いろいろ勉強になりますね。

それから、意外と多いのが携帯からのアクセス。
DoCoMoが5.90%、auが4.04%、vodafoneは0.07%なんですって。

携帯からのアクセスはあんまいいとは思わないんだよね。

アクセスを携帯からに限る機能があるらしいんだけど、
俺は逆に、携帯からアクセスできないようにしてほしいんだけどねー。

そういえば、googleの新しいやつはなかったなー。

ってことで、ただ数字を並べるだけというラクをしてしまいました。

2008/10/14

今さらレッサー  PC/ネット関係

レッサーをレッサーパンダって呼ぶなよ、ってことじゃなくて。

あ、何のことだかたぶんほとんどの方がわからないと思うので、
その辺はスルーしてください。

ということで、
今さらながらブラウザをFirefoxにしたって話なんです。

今まではInternet Explorerを普通に使ってたんだけど、
前々からFirefoxのほうがいいよ、みたいな話を聞いていて、
メーラーはすでにThunderbirdを使っていたんだけど、
1つだけ機能面で引っかかるところがあったので変えてなかったのです。

何が引っかかっていたかというとフィードの機能で、
IEは新規フィードをおしらせしてくれるのでよかったんだけど、
Firefoxにはそんな機能がないと思っていたんですよ。

で、たまにFirefox使うから、それでいろいろ見ていたら、
普通に新規フィードのおしらせをIEみたくしていることを発見したので、
懸念がすっかり消えてしまったわけですね。

別に、IEが嫌だったってわけじゃないんだけど、
Firefoxにしたほうが早く表示されるページが多いわけでね。

でも、逆に遅くなった部分もあるからどっちもどっちかもしれないけど。

フォントとかも違うから、これはこれからいろいろ調整しようかなと。

ブラウザが変わるだけで、なんかPCが変わったような気分で、
ちょっと新鮮なので、あと数日は楽しめそうな気がします。

IE7ですでにタブ機能を使っていたので、特に操作性についても困らないし、
誤差の範囲内の仕様の違いには徐々になれていけばいいかなと。

そんな感じでした。

あ、ちなみに、Firefoxというのは「レッサーパンダ」って意味なんだそうですよ。

へぇーって感じだね。

次は、Operaを試してみるとしましょうか。

2008/10/14

むしろ目立たない(BlogPet)  ぶろぐぺ

KEINの「むしろ目立たない」のまねしてかいてみるね3連休は自転車のを大きな音をがんばってまわして明る...*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2008/10/13

むしろ目立たない  日記

3連休なんですよね。昨日は運動会日和でしたね。
今日もハイキングとか登山とかにはいい陽気だったんだろうなー。

そんな3連休はいつものように仕事でして、明日が休みです。

でも、明日は運動会の代休とかでみんなも休みだろうし、
なんか午後から天気も悪いというので、どこか行くのをやめました。

さて、今日は自転車の話なんだけど、
ちょっと気になったことがあったものでね。

何かっていうと、自転車のライトなんですよ。

自転車のライトといえば、ダイナモの発電機を大きな音を立ててまわして、
豆電球をがんばって明るくするやつだと思うんだけど、
最近はLED(発光ダイオード)のやつなんかを取り付けてる人もいますよね。

LEDのやつはおそらく電源は電池なんだろうから、
上り坂で苦労することもなくいいのかもしれないんだけど、
あの光ってあんま目立たなくないですか?

LEDの方が豆電球よりはるかに明るいはずなんだけど、
明かりがついていることに気づきにくい気がするんだよね。

点滅してるのとかもあるけど、それも効果ないような。

その理由の1つは色。もう1つは場所かなと。
場所ってのは、ライトをつけている場所。

問題なのは、自転車から光が出ていて、それが動いていて、
自転車が走ってくるんだってことがわかんなきゃいけないわけね。

で、LEDつけてる人って、ハンドルのとこにつけてる人が多いんだけど、
そこじゃあ目立たないわけよ。

ハンドルのとこって、けっこう位置的に高いから、
道路上の車とか、お店の明かりとか、そんなのと目線的に場所が同じで、
しかもライトの色が白いから目立たないわけね。

今までのダイナモだったら、位置的に下のほうにあるから、
目線的にも、その先には下の暗い道路しかなくて、
だから、オレンジの弱い光でも目立つんだと思うんだよね。

ハンドルにライトをつけてある自転車については、
今までに何度も直前まで気づかなかったことがあってね。

もしかしたら、光量も足りてないのかもしれないけど。
あとは、ちっちゃいから目立たないってのも。

まあ、LED式の人がすべてハンドルのとこにつけてるわけじゃないんだろうけど、
ともかく、わかりにくいんですよ。

だから、つけるなら、タイヤのとこに付けてくださいね。

そもそも無灯火も多いから、そっちの方がかなり問題なんだけどね。
自転車を無灯火で走るって、自殺行為だってわかんないのかね。

ってことで、ひさびさに文句いってみました。

2008/10/11

3つの亀  旅の話

天気予報が当たらないですね。今日は雨降るなんて言ってたっけ?
まあ、今日は仕事が夕方からだったからいいんだけどね。

さて、佐渡の話の続きなんだけど、
佐渡をぐるっと1周ってことで最北端まで車を走らせました。

なかなか道が狭くて大変だったんだけどね。

で、最北端には「大野亀」と「二ツ亀」という巨岩があるんです。
これがなかなかいい景色なんですよ。

最北端には西側からせめて行ったので、まずは「大野亀」です。

クリックすると元のサイズで表示します

これで1つの岩なんですよ。高さは167メートルもあるって。
日本三大巨岩の1つらしいんだけど、あと2つはわかりません…。

で、見てもらったらわかるとおり、どうやら上までいけるらしい。
ってことで、登ってきました。

道はかなりせまくて、急な坂もあるし、
登りはいいんだけど、下りはちょっと危険かなーとも思ったので、
途中でやめて降りようかとも思ったんだけど、最後まで行きました。

上からの眺めはよかったですよ。次に行く「二ツ亀」が見えますね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

頂上にある石塔は竜神様を祀ったものだそうで、海の守り神だそうです。

なので、亀のように見えるからその名がついたようですが、
アイヌ語の「カムイ」が「神」という意味だそうで、
そういった意味では神聖な島であるという意味もあるんだそうです。

登るのも降りるのもともに10分くらいなものでした。

遅めの昼食に海鮮丼をいただいて、それから「二ツ亀」に。

で、図書館で借りたるるぶによると、
佐渡フィッシャーズホテルに車を置いて見に行くといいと書いてあったので、
申し訳ないと思いつつも、ホテルに車を止めてホテルの横を通過。

すると、目の前に見えてきました。
夏には海水浴場としてかなりにぎわっているようですね。

クリックすると元のサイズで表示します

潮が引くと島までつながるらしくて、ホント海水浴には最高です。

佐渡は海がきれいで、尖閣湾とか千畳敷で海をのぞいたりしたんだけど、
透明度がかなり高くて、ダイビングをするのも最高なんだそうです。

その後は最北端の灯台「弾埼灯台」を見てから帰路に着きました。

クリックすると元のサイズで表示します

2008/10/8

黄金の輝き  旅の話

今日は爆笑レッドカーペットのスペシャルを存分に堪能しました。
笑いすぎてなんだか疲れちゃったかな。

そのなかで、ヌンチャクで野球の球を打つというコントがあったんだけど、
CMの合間にナニコレ珍百景スペシャルにまわしたら、
実際にバッティングセンターでヌンチャクを使って球を打ってました。

そんなこともあるんですね。さすが珍百景。

ってことで、佐渡の続きなんですが、
トキともう1つ、佐渡といったら金山ではないでしょうか。

ということで、まずは西三川のゴールドパークに。
ここでは砂金採りの体験ができるんですよ。

閉館時間が近かったので客はほかにいなかったんだけど、
砂をざっくりさらって、ていねいにゆすって落として、
すると、細かな砂の中に光るものが見えてくるわけです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

あれはけっこう感動しちゃうね。

で、30分で何回もチャレンジできるんだけど、
欲を出しすぎてけっこう適当にやってしまったので、
なかなか砂金が見つからずちょっとあせりました。

そのあとは、じっくりやって何個かGETしました。

さてさて、次の日は佐渡金山に。

山道を走っていると「割戸が見えます」という標識が。
そしたら、なんともすごい光景が見えました。

クリックすると元のサイズで表示します

「道遊の割戸」というんだけど、
金山を露天掘りした跡で、そのまま掘り進んだため割れてしまったんだそうです。

で、佐渡金山の見学ルートは2つあったんだけど、
そのうち今年から見学できるようになった道遊坑コースでは、
この割戸の目の前まで行けるということで間近で見てきました。

クリックすると元のサイズで表示します

この迫力はすごかったね。これは必見ですよ。

もちろん、金山の採掘跡もよかったですよ。
水上輪という手回しポンプが不思議だったなー。

クリックすると元のサイズで表示します

あと、資料館には12.5kgの金の延べ棒が。これまたすごかった。
時価およそ4000万円ですよ。これが触れちゃったりしてね。

クリックすると元のサイズで表示します

まあ、重くてかなり大変でしたが。

そんな金づくしなのでした。

2008/10/7

ニッポニア・ニッポン  旅の話

あれから1週間。ようやく佐渡の話が始まります。

その前に、先日「赤れんがまつり」に参加した帰りなんだけど、
すぐそばに桜田門があったもんで、ひさびさに皇居前広場に。

で、そのときにお堀に鳥がいて、それが人間に一瞬見えて、
それで、人が飛び込んだらどうなるんだろうなーと思ったんですよ。

そしたら、外国人が泳いでましたね。
そんなことを思ってから数日の出来事だったのでちょっと驚きました。

飛び込むとああなるのね。わかりました。

さて、佐渡の話ですが、
両津港に着いて、レンタカーを借りて向かうは「トキの森公園」です。

佐渡といえばやっぱりトキでしょうってことで、
つい数日前には試験放鳥が行なわれたばかりだったので、
そんなタイムリーなときに見学となりました。

カーナビと標識にしたがって進んでいくと、田んぼの中に矢印が。

こんなとこ走っていくの?と思ったんだけど、
たしかに、静かなところじゃないとダメだもんな、と勝手に納得。

入園には環境保全協力費として200円がかかります。
まずは展示室から。

トキの羽とか卵とかが展示してあって、剥製までありました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

で、いよいよトキのいるゲージの前に。

ちょっと遠くて、さらに窓越しだったんだけど、
じゃれあう姿とか、羽を広げる姿とかが見れてよかったかな。

クリックすると元のサイズで表示します

まあでも、基本はみんなじっとしてるだけだったんだけどね。
こんな感じです。



ゲージの中にはけっこういっぱいいたので、それは意外でしたね。

トキたちは多摩動物公園にもいるんだけど、
こちらは公開されていないので、見たい方は佐渡まで行きましょう!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ