音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2008/10/31

つぶらです  たべもの

今日はハロウィンでした。

昨年もいろいろとお菓子や手作りのものまでいただきましたが、
今年もいろいろとお菓子や手作りのものまでいただきました。

さらに、昨年と同様に、
もらったものを写真に撮っておこうと思ったのに、
そんなことをひらめいたのは手作りパンを完食したあとでして、
今年も画像なしということにあいなりました。

で、事前にお菓子をねだりに行くぞということを言われていて、
何を用意して置いたらいいかなーと思い、
なんかデパ地下で買うのも面白くないしなーって。

そこで、この間お取り寄せしたばかりのジュースを持っていこうと。

それが「つぶらなカボス」というジュースなんです。

昨年でしたかね、阿蘇に行った帰りに由布院と別府に寄ってきて、
そこでカボスジュースをいただいたのでした。

それがかなりのお気に入りになってしまって、
なかでも、泊まったホテルで出されたウェルカムドリンクがドンピシャ。

で、いろいろ調べてみたら、
この「つぶらなカボス」というジュースではないかと思い、
帰りの大分空港でとりあえず1本買ってみました。

そしたら、まさに当たっていたみたいで、
もちろん、ホテルではコップに移しかえられてでてきたんだけど、
果肉が入っていることや、作っていた時に聞いた開封音や、
なにしろ、その味があのジュースそのものだろうって。

ってことで、旅行から帰ってきて少ししてから1ケース取り寄せて、
この間全部飲んでしまったので、また1ケース注文したのでした。

作っているのが「JAフーズおおいた」ってことで、
とても地元カラーが出てていいでしょ。

さっき、JAフーズのサイトを見たら、
なんと、売れ筋ランキング1位でしたよ!

みんなもぜひご賞味あれ。
今なら1ケース2400円で買えるみたいですよ。
(表示は3600円ですが、カートに入れると値段が変わります)

ただ、送料別ですので。
あと、他に安いとこがあっても知りません…。

2008/10/28

ちょっとしたことですけど  日記

今日はお休みでした。久しぶりかな?
2週間ぶりだから、そんなでもないか。

今日の夕食は肉じゃがです。今、コトコト煮られています。

さて、だんだん寒くなってきましたよね。
夜に意味もなく起きることが増えてきたので、寒いのかなーと。

で、ようやくシーツを夏用から冬用に変えて、
あと、フローリングのままも寒いので、こたつ用の布団を敷こうかと。

そのためには掃除をしなくてはいけないので、ひさびさに掃除。

そのときに、つい勢いで買ってしまったダーツが放り投げてあったので、
ひさびさにセッティングしてみました。

壁に穴をあけられないので、カーテンレールにうまくつけてんだけど、
夏はその場所の窓を全開にするのでダーツははずしちゃうんです。

で、セッティングして遊ぼうと思ったんだけど、
電池を入れてもうんともすんともいわなかったんだよね。

どうも壊れてしまったらしいです。もったいないなー。

ってことで、部屋がほんのちょっとだけすっきりしたところで、
昨日の話なんですけどね。

家に帰る途中にスーパーに寄ってお買い物。
次の日が休みだから、2日分の食料を買いこみました。

たまに次の日が休みだってことを忘れちゃうこともあるんだよね。
休みの日は家からでたくないから、そういう場合はレトルトカレーとかに。

で、今回はちゃんと覚えていたから肉じゃが作ってんだけど、
かごをいっぱいにしてレジに並びました。

まあ、レジで待たされるのはいつものことなんだけど、
今日は前に1人しかいなかったわけで、すぐに順番がまわってくるだろうと。

そうしたら、なんかちっちゃい商品のバーコードが読めないらしく、
さらに、そこに書いてある数字も読めないらしく苦戦しだしました。

ついには、レジの人がかわりの商品をとりにいってしまって、
ずいぶんと待ちぼうけモードに。

ここでかなりイライラする日もあるんだけど、
昨日は寝起きだったこともあって、そういう日もあるなーと遠くを見る。

そしたら、隣のレジの人が声をかけてくれて、
こちらにどうぞー、ってかごを持っていってくれたのでした。

なかなか進まないのを見て、自分のとこのレジを止めて、
優先的にレジを通してくれたんですね。

まあ、いたって普通のサービスといえばそうなのかもしれないけど、
けっこううれしいもんでした。

で、帰り道いろいろと考えて、
隣のレジの人はこちらに背を向けていたので、何でわかったのかなーって。

レジ袋とか取るときに横向いたりするからなのかもしれないけど、
誰か他の店員さんがこちらを見ていて、それでレジの人に言った、
そんな話だったらもっとすげーなーと思ったのでした。

いろいろ周りに目が行き届くというのはすばらしいね。
そんな話でした。

というところで、肉じゃが煮終わりました。
あとはじっくり味がしみこむのを待つのです。

2008/10/28

それとも優勝する(BlogPet)  ぶろぐぺ

きょうはぶろぐぺと登山する?それとも優勝する?*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2008/10/24

あると思います  日記

今日はちょっと用事があって西武百貨店に。

今はライオンズ優勝セールをやっているんだけど、
そのせいで、店内にライオンズの応援歌が流れているのです。

松崎しげるの歌声が店内に響き渡っています。

それがなんかちょっとデパートの雰囲気に合ってないような…。

1階の香水売ってたりするところでも流れてるわけで、
まあ、そんなもんなんでしょうかね。

ちなみに、この間までジャイアンツの歌を流していたビックカメラが、
次はライオンズの歌を流していたにはかなりひきました。

節操ねーなー。

さて、今回はとてもひさびさな下ネタなんですが、
あの芸人さんの本を買ったってことなんです。

その芸人さんとは「天津木村」でして、
彼のエロ詩吟が本になったということを聞いてさっそく買ってみました。

まだ全部読んでないんだけど、
聞いたことのあるネタもあるようでなかなか楽しいです。

ただ、やっぱり本人が吟じているのを聴くのがいいのかなーって。
本では字面だけだからね。

あのリズムにのっているのがいいんだと思いますが、
でも、なかなか笑えます。

個人的には、この間のレッドカーペットのスペシャルで披露した、
ドレッシングのくだりがお気に入りでございます。

物好きな方はぜひどうぞ。


2008/10/21

特別便  日記

昨日のことですが、
最近、色のついた封筒がよく届くので、また来たなと思ったら、
社会保険庁からの「ねんきん特別便」でした。

やっとこさわが家にもやってきました。

昨年の9月から発送をしているそうなんだけど、
今年の10月までに全加入者に送るんだそうで、
ってことは、ホントの最後の最後にやってきたって感じなのね。

まあ、加入暦は10年だから、
記録が消えてることもほとんどなさそうだし、
そりゃ、最後にまわされますわな。

でも、作成年月日は9月11日だって。
作ってから送るのに1か月ちょっとかかってるってのもなんか不思議だね。

さて、年金記録の確認については、
前にも書いたとおり、すでにネット上でやっていたので、
特に問題はなかったんだけど、
ネット上で見た時の方が掲載されている情報は多かったですね。

さらに、評判どおりわかりづらいわな。

見方を書いたリーフレットが同封されていたけど、
お年寄りに配慮して字が大きいのはいいんだけど、
強調点がわかりづらくて、どこを見ていいのかわからない。

文字が大きいから情報量も少なくて、
全部読んでみても、意外にたいしたこと書いてないよね。

どこに何が書いてあるのかという説明のページと、
どこに注意をして見るべきかというページを分ければよかったと思うかな。

一番わからなかったのは、加入月数が書いてある欄ね。

国民年金については、ここの欄で未納月数を判断するらしいんだけど、
俺は保険料を前納しているもんだから、数字がずれているわけね。

「国民年金の加入月数」と「年金加入期間合計」ってあって、
この「加入」という言葉の意味が違うから、何がなんだかさっぱりでした。

学生のときに免除してもらっているから、
それのことかと思ったけど、それだと数字合わないし、
そしたら、何のことはない前納の関係だったわけで。

数字並べりゃいいってもんじゃないわな。

ってことで、無事確認は終わりました。

2008/10/19

結局ソニー  PC/ネット関係

今日は秋華賞でした。

前に書いたんだけど、ネットで馬券を買うようになって、
今回も馬券かってみました。

そしたら、なんだかすごい結果になってたね。

で、残念だったのは、
今回は4-6-8-15のボックスで3連複を買っていたんだけど、
来たのは4-1-15だったんだよね。残念でしたね。

3連単はオッズが恐ろしいことになっていたから3連複にしたんだけどね。
1000万はやばいね。ありえねー。


さて、昨日なんだけど、学校で使っているミニPC用のマウスが壊れちゃって、
それを買いに行ったんですよ。

USBポートにマウスを挿してもポインタが動いてくれなくてね。

USBポートがいかれてるのかと思ったんだけど、
フラッシュメモリを挿したら普通に作動したので、マウスの故障でした。

もう5年ちょっと使ってるのかな。
コードが断線したから通信できなくなったんでしょうね。

そこで、ビックカメラにお買い物。
ジャイアンツの応援歌が流れててちょっとうざい。

マウスといってもすごくいっぱい種類があって、
かなり悩んで、バッファローのに決めようかと思ったんだけど、
やっぱ、ロジクールに手を出しちゃおうということにして、
商品を持ってレジに向かおうとしたのでした。

で、レジの途中にVAIOが並んでいたので、
ネットでチェックしていた機種なんかを見ていたら、
そのPCについているマウスがほしいなーと思ってしまったのでした。

つまり、VAIOのマウスね。

ただ、PCについていたのは付属品だから売っていなかったので、
似たようなのを買ってきました。

なんか、あんなに悩んだのがアホくさい。

結局、行き着くところはそこになっちゃうのね。

2008/10/18

人生相談的  日記

今日は「流星の絆」を見ました。

なかなか重いテーマにもかかわらず、ところどころで大笑い。
すばらしいですね。

一部、マンガでストーリーが進むってどういうことよ。
出演陣も豪華ですばらしいですねー。

さて、なんだか、いろいろ人生うまく行かないことがあるようです。

人生はうまく行かないから面白いんだなんていったりするけど、
うまくいっていない本人からしてみればつらい話でね。

なかなか芽が出ないというか、あと一歩が進まないんだそうで、
昔からまじめにがんばってきたのにってことなんです。

たしかに、評価を決めるのは自分ではなくて他人だからねー。
でも、自分のことを知っているのは自分自身だけだから。

自分ではまじめにやっていて、大過なく仕事をこなしているけど、
他から見たら、なんか適当にうまくやっているように見えるんだそうですよ。

でも、そんなこと言われてもねーって。

だから、どうすればいいのかわからないみたいです。

そんな生き方も、周りから見ればけっこう自由でうらやましかったりするそうで、
でも、本人からすれば、したくてしているわけではないんだそうで。

だからといって、
本当にそこから抜け出したいっていう気持ちが伝わってこないのかな。

まあ、隣の芝は青いっていうから、
抜け出してみるとまた戻りたくなるのかもしれないけど、
そうなったらそうなったでやれるんだということで、
まあでも、そんな感じがダメなんだろうな。

つまり、どっちでもいい的な感じがそこから見えてしまうってこと。

本人からすれば、謙虚というかそういう気持ちみたいなんだけど、
だったら、そのまま謙虚でいれば?って思ってみたり。

やっぱり、そこに熱意というかそういうものが感じられないんだね、たぶん。

これまでけっこう無難にこなしてきたクチなので、
そこが影響しているのではないかと思ってみました。

何が正解かはわからないからなんともいえないけど、
そのままでもありなのかもしれないし、それじゃダメなのかもしれないし。

もともとちょっと変わっているので、
そんな人とはちょっと違った生き方もいいんではないかと思いました。

って、それじゃダメだな。たぶん。

そんな感じでした。
難しいね。

そんなこと書いてるお前ががんばれよって。はい、がんばります。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ