音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2008/8/29

PCが壊れました  PC/ネット関係

ってことなんです。

なので、ミニPCが一時的にメインになりました。

別に落雷のせいではありません。
あの心配がアホみたい。普通に壊れてやんの。

今日の昼なんだけど、いきなり起動中のPCの電源が落ちました。

昨日の夜にXPのSP3を入れろと自動更新で言われたので、
素直に入れたら、そのあとでIE起動中にフリーズして、
そんなこともあったから、SP3のせいなんじゃない?って思ったら、
PCを触るとめちゃめちゃ暑かったので熱暴走だろうと。

で、スイッチ入れても起動しないので、
そのまま冷めれば入るのかな?と思い、そのままにして塾に。

そして、帰ってきてから再びトライするもダメだったので、
なぜかそこで電源プラグを抜きました。

そして、再びプラグを入れてから試してみるもダメ。

なんだー、と思って着替えに行ったら、
突然「パン!」というはじける音が聞こえてきました。

そしたら、PCのなかからちょっと煙っぽいの出てるし…。
基盤が焼けたようないやなにおいするし…。

ってことで、ネットで調べてみたら、
コンデンサが吹っ飛んだってことなんでしょうか。

ということで、すぐにソニーに電話して修理に出すことに。

そしたら、しきりに「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」って、
電話口のお姉さんが言うもんだから、
逆にこっちが恐縮してしまって、逆にこっちが悪いんですからって。

あと、なんか破裂したっぽいって言ったら、
「お怪我はありませんでしたか?」ってずいぶんと心配してくれました。

まあ、ああいうとこに電話する人はとことんわかってない人が多いから、
自分が悪いくせにいろいろとひどい口をたたくんだろうね。

なんだかかわいそうだなー。

ってことで、PCはあさって旅立ちます。

あのPCは前にも旅立ったことがあったんだよね。
そのときはなんともなかったんだけどね。

早く直って戻ってきてね。

って、また今日も雷鳴り出しましたね。
今日は都心のほうがひどいみたいだけど、多摩も心配だな。

2008/8/29

すごい雨と雷  日記

ともかくひどいです。

雨もひどけりゃ雷もひどいってことで、
ちょっと前からはこのあたりにも雷が落ち始めてしまったようです。

ここ数日は、だいたい寝るのが3時過ぎだったので、
今日もこの時間まで起きていても特に厳しくはないんだけど、
一般の人は、この雷鳴では眠りにつけないだろうから、
明日は大変な1日になりそうですね。

雷で停電したらいやなのでいつも使っているPCは消して、
学校用のノートPCでの情報収集に変更しました。

今、消防車のサイレンが外で聞こえました。

落雷のせいできたのかもしれないけど、
近くに川が流れているので、その氾濫ってのもちょっと気になります。

まあ、俺はアパートの2階に住んでいるので、
床上浸水ってことにはならないわけだけど、
明日は通常通り1日が始まるんですかね。

京王線では高尾駅近くで列車が土砂に乗り上げて脱線したって言うし。

さっき、NHKの字幕スーパーで、
ここの市で1時間に100ミリの雨が降ったと出ました。

あ、でも、そろそろ小康状態になるみたい。

まだお風呂に入っていないので、
(入っている間に停電になったらいやだから)
早く入って眠りたいです。

って、停電をずいぶんと気にしていますが、
昔は八王子に住んでいたんだけど、そのころはよく停電してね。

でも、こっちに引っ越してきてからは、雷で停電したことはないかな?

都心ではあんまり降ってないみたいだけど、
多摩地区はかなり厳しいことになっていますので、
今後も十分お気をつけ下さい。

って、ほとんどの人は寝てるわな。
うるせーって思いながら。

2008/8/26

合格体験記  日記

8月もそろそろ終わってしまいます。

今週はずっと仕事で、さらに日曜には試験があって、
月曜からは新学期が始まってしまうのです。

ああ、大変だねー。

でも、普通の人はずっと普通に働いているんだもんね。
それに比べたら楽なもんですよね。はい。

さて、昨日のことなんだけど、
ニュース時事能力検定(N検)の事務局から封書が届きました。

今さら「実は不合格でした」なんて話だったらいやだなーと思いつつ、
開けてみると、「合格体験記執筆のお願い」でした。

なんでも、1級の合格者はまだ30名弱しかいないんだそうで、
だから、合格者の体験を知りたいという声が多いんだそうです。

まだ1級は30名弱しかいないってことで、
とりあえず、そのことがうれしかったりしたんだけど、
でも、WEBサイトには前回の1級の合格率が12.8%って出てて、
それだと数が合わないんだけどなーと思ってみたり。
(合格率は1.28%の誤りじゃないんですかね)

で、合格体験記は別に書いてもいいんだけど、
実名と肩書きが公開で、さらに顔写真まで必要だというので、
ちょっとそれは厳しいかなーと。

まあ、2級受けたときは特に勉強してなくて、
1級のときも公式問題集で勉強しただけだから、
そんな体験記でやる気が出てくれる人がいるかどうかも怪しくて、
せっかく書いても不採用になるんじゃないかって気もあるし。

まあでも、1級合格者なんてそんなもんかもな。
そのために何時間も割いてガッツリやった人なんていないんじゃないかなー。

で、そんなこと思っていたら、
同じ日に今度はメールで「アンケートのお願い」ってのが送られてきた。

こっちは匿名での集計ってことだったので、
まあ、答えてもいいかなーってことで返信しました。

まあ、いずれにせよ、だんだんとこのニュース時事能力検定も、
多くの人に注目されるようになって来たのかね。

だとすれば、うれしいですね。

今年の第2回検定は11月16日(日)に行なわれるので、
興味のある方は受検してみてはいかがでしょうか。

申し込みはネットからできますので。ぜひどうぞ!

2008/8/25

芸人さんだって  お仕事関連

オリンピックの開会式を見れなかったので、昨日は閉会式を見ました。

やっぱ、閉会式の方がみんな楽しそうでいいよね。
パフォーマンスもかなりすごかった。

次はロンドンだね。そのころは何やってるかなー。

さて、ずいぶん前の話なんだけど、
塾の授業が終わってゆったりしていたら、
昔からいる生徒(高校生)がチラシを配り始めました。

その生徒は小学生のころからいる子で、直接教えたことはないんだけど、
いろいろはなしたことはある子なんですね。

で、そのチラシはミュージカルのもので、
その子はバレー(踊る方)をやっているので、
なんかバレー教室でみんなに配って来いとかって言われたのかなと思い、
じっと見てみると、なんとその彼女がチラシの端っこに載っちゃってるわけ。

それを見つけて、すげー声出しちゃいました。

だってすごいじゃん。
ミュージカル出ちゃうんだよ。

しかも、チラシに顔写真載っちゃってるんだよ。

一番端っこなんだけどね。
でもすごいじゃない。

そのミュージカルは「アプローズ」ってやつで、
主演はなんと前田美波里ですよ!

あ、前田美波里って知ってる?
真木蔵人のお母さんね。

そんな人たちと一緒に稽古とかしてるって言うんだもん。
すごいじゃない。

地道にがんばってきた結果なんだろうね。
まあ、まだまだこれからが大変だけどね。がんばってもらいたいですね。

まだ高校に通いながらだから、両立させるのは大変かもしれないけど。

で、そのミュージカルなんだけど、
来月の初めに大阪でやってから下旬には東京でやるんだそうです。

学校休んでいくんだって。

すでに売り切れになっている日もあるみたいで、人気なんですね。
興味のある方はぜひどうぞ。安くチケットとってくれるかもしれません。

2008/8/23

データベース  PC/ネット関係

今日はひさびさに家で飲んでみました。

別に、何があったというわけではありません。

テレビで「イロモネア」をちょうど見ていたので、
おかげで大笑いできました。

さて、夏休みもあと少しですが、夜はずいぶんと時間があるもので、
ふと思い立って、ブログのシステムを更新しちゃおうかななんて。

ブログといってもこのブログじゃなくて、
大学時代に所属していたサークルのOB会で作っているものです。

ちょっとサイドメニュの部分をいじりたいなーって、
ブログのテンプレートを参照しているサイトに行ってみたら、
すでにブログのシステムがずいぶんとバージョンアップされていて、
今までよりもけっこう使いやすくなりそうだってことなんで、
別に、更新しないからといって何の問題もないんだけど、
やってみようかなーって思ったのでした。

で、更新のために準備をいろいろとして、
さて、やってみようかなーって思ったら1つ問題が。

今まで使っていたデータベースの形式が、
新しいバージョンでは使えないという注意書きを発見してしまったのでした。

まあ、やる前に見つけてよかったけどね。

それ知らずにやっていたら、
何でだろう?って悩みっぱなしになっていただろうから。

その今まで使っていた形式ってのは、
特に設定も何もいらないものだったんだけど、
新しい形式のはサーバにアクセスしていろいろと設定しなくちゃいけないらしく、
その設定は俺自身ではどうにもできないことで、
設定するには管理している方に頼まなければならないみたいなので、
残念ながら断念したのでした。

なんだかなー。

前にも書いたけど、
別に理系でもないし、知識があるわけでもないので、
そんな感じで訳わからぬままいろいろやっているのです。

でも、それが面白かったりするんだけどね。

理系の人はいろいろ知識があるから、
それをもとにあーだこーだやっているんだけど、
文系の人間はなんかこんなんじゃないのって感じでいろいろやって、
それでうまくいったりすることもあるからおもしろいよね。

ちょっと前にもそんな経験をしました。

あ、そういえば、「理系の人々」って本になるっぽいですね。
「オタリーマン」に続いて買っちゃうかもなー。

って、酔っ払ってうまく文章も書けるはずもなくて、
(まあ、もともとそんなにうまい文章ではありませんが)
この記事は昨日の夜に書いたものでした。あしからず。

2008/8/22

ひょっこり  日記

オリンピックもあと少しですね。

昨日のソフトボールは感動でしたね。
解説の宇津木元監督の歓喜の声やらため息やらもとても楽しかったです。

ホントによかったねー。

あと、今日の男子のリレーも、
いろいろと幸運な巡り会わせではあったけれどよかったねー。

ああいうところでも取り逃しちゃうのが日本って感じだったから、
おさえるべきところをおさえているところが随所に見える今回は、
なかなかすばらしいなーと思っていたところです。

そんな中での野球だったからがっかりだね。

というところで、どうでもいい話なんだけど、
「ひょっこりひょうたん島」って聞いたことありますよねー。

ドン・ガバチョってのがいたりして。
俺の小銭入れの中にはハカセのメダルが入ってますけど。
(前はダンディーのも入ってたけどどっか行っちゃった)

で、オリンピックをNHKで見てたら、途中でニュースになっちゃって、
その「ひょっこりひょうたん島」の話題になったのでした。

そこでアナウンサーが「ひょっこりひょうたん島」って言ったんだけど、
そのアクセントがどうなのかなってのが今回の話題です。

「ひょっこりひょうたん島」のアクセントってどこにありますか?

テーマソングの影響もあるのかもしれないけど、
ひょっこりひょうたん島」って感じで、最初が強いんじゃないかって。

俺はそう思うんだけどねー。
てか、そういうんだって注意されたような気が。

でも、そのアナウンサーは「ひょっりひょうたん島」って言ったのね。

まあ、NHKのアナウンサーさんが言っているんだから、
アクセントはそちらの方が正確なのかもしれないけど、
でも、若い人だったから、
あとで「お前、ひょうたん島知らねーのかよっ」なんて怒られたりしてるかも。

別にリアルタイムで見ていた世代ではないので、
正確なアクセントはわかりませんが、
ちょっと、どうなのかなーって思ったのでした。

ってことで、ずいぶん涼しくなったので、
体調を崩さないようにお気をつけくださいね。

2008/8/20

ブログ通信簿  PC/ネット関係

依然としてアンケートへのご協力をお願いしています。
まだの方はよろしくお願いします。

ってことで、なんか書くことがありません。

昨年のこの時期はどうやってしのいでいたのか見てみたら、
7月下旬の旅の話を続けていたんですね…。

ひどい話だなー。

ということで、ちょっと古いというか、
書くのをすっかり忘れていたネタを出すことにしました。

それが「ブログ通信簿」というものです。

ちょっと前からサービスが始まったんだけど、
最初の頃は混雑していてなかなか利用することができなかったので、
すいたら使ってみようと思っていたまま忘れていました。

gooラボっていうのがあって、
NTTの研究所がいろいろと開発したものを公開しているそうなんですが、
そこに「ブログ通信簿」なるものが登場したんです。

この通信簿は、ブログのアドレスを入れるだけで作ってくれるんだけど、
最新の記事10件から分析されるので、内容によって結果は変わるんだって。

ということで、今日時点の通信簿を作成してみました。

クリックすると元のサイズで表示します

大雄山線のネタがあるから「鉄道の知識」とか言われちった。

てか、オール3ってひどくないかい?
つまりは、フツーですってことですよね。

なんか面白くない…。

まあ、年齢が少しだけ若くなっているので、許してやりましょう。
今日から27歳ってことでお願いします。

また、記事がいろいろ変わったらやってみようかな。
ブログを持っている方はぜひともどうぞ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ