音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2008/6/21

決戦の日曜日  日記

いよいよ本格的に梅雨がやってきた感じです。
台風も近づいているので、大雨には気をつけたいところですね。

さて、明日はがんばってきます。

今週末はクリケットの試合もあって、
それを見に行きたいところだったんだけど、
どうしても検定試験を受けたかったので申し込んだのでした。

何を受けるかというと「ニュース時事能力検定(N検)」です。

昨年の12月に受けて、見事に2級に合格したので、
今度はいよいよ1級にチャレンジするんです。
(2級に受からないと1級は受けられません)

で、前回の合格発表のときに、
だいたい自己採点で8割くらい取れたなんて書いたんだけど、
実際に合格証が届いてみると、得点は7割だったのでした…。

合格基準が7割なので、ギリギリ合格だったわけね。

で、2級を受験するときには、
 時事能力を試す試験なんだから事前に勉強なんてしない
 公式テキスト買うなんてもってのほか

なんてことを書いたんだけど、この間、本屋さんに行く機会があって、
そのときに公式問題集を買っちゃったんだよね。

だって、今度受ける1級は合格基準が8割で、
しかも、問題の内容は難しくなるし、記述問題まで出るし、
対策なしだったら絶対に受かんないことが明らかなんだもん。

まあ、問題集なんて焼け石に水なのかもしれないけどね。

ともかく、できるだけがんばってきます!
そんな決意の800投稿目でした。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ