音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2008/6/6

5年後までに  お仕事関連

今日は古畑任三郎の再放送を見ました。
やっぱ、あの回は最高だね。

一度見ているから知っているものの、
最後の最後までわからないあの展開はすごすぎです。

さて、先日学校で「教員免許更新制のしくみ」というのが配られました。

決めてからすぐに辞めてしまったくだらない総理大臣のせいで、
来年から教員免許に10年間の有効期間が設けられることになりました。

すでに持っている人の免許には有効期間はつかないんだけど、
でも、更新講習を受けないと免許が停止してしまうので、
結局、10年の期限がつくのと同じことになっちゃうのです。

まあ、講習を受けなくても免許がなくなっちゃうわけじゃなくて、
ただ授業ができなくなるだけで、
停止してしまったあとでも講習受ければまた復活するんですね。

だから、運転免許とはちょっと違うんだな。

で、俺は35歳になるまでにその更新を受けなきゃいけなくて、
期限は2014年の3月ってことになるんだそうです。

期限の2年前から講習が受けられるようになるのでまだ先なんだけどね。

講習は大学とかに行って自分で勝手に受けるんだってさ。
講習料も自分で負担。講習は全部で30時間です。

講習は来年度からスタートするんだけど、
その前に今年は「予備講習」というのをあちこちでやっていて、
もちろん、これを受ければ更新できるんだけど、
もうほとんど予約でいっぱいみたいだね。

たぶん、うちの学校は伝達が遅かったんだろうな。

それにしても、自分で講習探さなきゃいけないのは面倒だなー。
俺が受ける頃には、ある程度しっかりした制度になっていてほしいな。

ネットとか放送を使うことも検討されているそうなので、
じゃあ、俺は放送大学ででも受けるかな。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ