音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2008/5/11

鶏と大根の煮物  たべもの

ホント寒いです。早くもとに戻ってほしい。

昨日今日となんかちょっと暇な感じだったので、
せっかくなんか料理作ってみようかと思って新しいのにチャレンジ。

わが家に初めて大根がやってきました。

前に肉じゃがを作ったって書いたことあったんだけど、
あのときがにんじんが初めてやってきたときなんだよね。

買ってもどうせ使い道に困ってしまうだろうってことで、
あんまりいろんな食材を買わないようにしているのです。

なので、一人暮らし始めてから、
にんじんがやってくるまでに約1年がかかり、
よって、カレーを作るまでに約1年かかり、
大根がやってくるまでに約3年もかかったのでした。

ってことで、まだまだうちにやってきたことのない食材がいますからね。

で、話は戻って、何か煮物的なものをつくろうってことで、
鶏の手羽元と大根を煮てみました。

卵も入れてみたのでこんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

まあ、適当にいろいろと入れときゃなんとかなるもんで、
ちょっと味が薄かったかなーって感じだけど、
そこは素材の味をいかしたってことにしときました。

鷹のつめを入れたので、後味がちょっとピリ辛な感じ。
それがちょっとアクセントになったのはよかったかな。

今日は母の日ってことで、
これを実家に行って作ったって話だとしたらすばらしい話ですが、
そんなことはありませんで、それはじゃあ来年ってことで。

サザエさんの毎年のネタのように、
いろいろやられてむしろ困るなんて話になってもあれなので、
その辺は考えておくってことで。

で、大根は半分のを買ったんだけど、まだその半分しか使ってないので、
残りをどう使うのかが問題なんですよ。

生で食べるのはあんま好きじゃないので、また煮るとかになるのかな。

こうやって、同じようなものを食べなきゃいけないのがイヤなんだよね。
まあ、しょうがないけどね。

考えなきゃ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ