音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2008/2/29

自分完成  日記

今日は4年に一度やってくる日ということで、
まあ、その日になんか書かないわけにもいかないかなと。

別に、書かなくてもいいけどね。
せっかくだから、書いときましょうよ。

今秋は塾がお休みの期間で、
ずいぶんと久しぶりに木曜日の夜を家で過ごしました。

「うたばん」とか「とんねるずのみなさんのおかげでした」とか、
ずいぶんと久しぶりに見たんだよね。

食わず嫌い王ではまたおいしそうなお菓子を紹介してましたね。

すでに品切れになっちゃっているようなので、
ほとぼりが冷めたころに注文してみようかなと思ってます。


で、それらはおいといて、そのあとの「ダウンタウンDX」で、
アンガールズの田中が言ってたんだけど、
お風呂の湯ぶねに入りながらお湯を抜くと楽しいって話をしてて、
ちょうど昨日はお風呂を掃除する日だったので、やってみたのでした。

番組での話では、
入浴剤とかを入れておいてお湯をにごらせておいて、
その状態でお湯を抜くとだんだんと自分の体が出てきて、
それがなかなか楽しいといっていたんだけど、
うちには入浴剤はないので、そのままでやってみました。

そしたら、なんともおもしろい感覚。

お湯に入っている間は浮力の関係で体が軽くなっているんだけど、
お湯が抜けてくるとその浮力がかからなくなってくるので、
だんだんと自分の重みを感じてくるわけですよ。

それがなんか、
やわらかかったものが固まっていくような、
未完成だったものが完成していくような、
自分というものが出来上がっていくような、
そんな感覚がしたんだよね。

最後におなかの辺りがお湯から抜け出るときは一番ずしっときて、
おし、いっちょ出てやるか!って気分になりました。

1人暮らしじゃないとなかなかできないでしょうけど、
おもしろいので、一度やってみてはどうですかね。

ただ、お湯が抜けていくのを待っているときちょっと寒いので、
もうちょっと暖かくなってからのほうがいいかも。

2008/2/28

開設(BlogPet)  ぶろぐぺ

きょうぶろぐぺがごっちんと開設しなかったー。*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2008/2/26

確定申告  日記

今日はまた暖かくなりましたね。
でも、明日には寒くなるんだって。

行ったりきたりだけど、春は確実にやってきてる感じだね。
クリックフェスタの日は暖かいといいなー。雨はやめてほしい。

そういえば、
昨日の「人志松本のゆるせない話」はおもしろかったねー。

「すべらない話」もいいけど、昨日はかなり笑わせてもらった。
なかでも、「川の水ではスイカは冷えない」の話は傑作だったね。

またやらないかなー。

まあ、本人たちの誤解に基づくものもあるから、
そこはなんともって感じだけど、それはまあご愛嬌ってことで。

視力は、1.0が基準なんだよね。
たしかに、それを100にすればよかったのかもしれないけど、
1.0を基準に数字をかけていくので、1.22とかはあんまないわけで、
そうすると、100にしちゃうと68とか刻まれても困るしね。

0.68っていう人はいないでしょ。
まあ、そういう狙いがあるのかなー。

あ、だから、
基準のランドルト環(Cのやつ)をもっと大きくすればよかったんだよね。

ちなみに、
うちの地域の火曜日は「燃えるゴミの日」でございます。^^

見てない人には何のことかわかんないよな。
ごめんなさい。


さて、今日は税務署まで行ってきました。
確定申告です。

今年は受付を開始してからまだ1週間しか経っていないから、
すげーすいてた。

何でも早めに済ませておくのはいいことだね。

今年は1900円払ってきました。
税源移譲の関係で所得税額はずいぶんと少なくなってるね。
また、住民税がドバッと来るのが怖いです…。

2008/2/25

目薬  日記

目がかゆいのです。

花粉症の季節がやってきてしまいました。
この間の強風は厳しかったなー。

で、マスクをしているんだけど、
目はどうにもならんってことで、目がかゆくなるんです。

日曜はライブに行ったので、
結構、外に出てることが多かったから今日はひどくかゆい。

どうしても目をこすってしまうわけで、
トイレに行って鏡を見たら目のまわりが真っ赤!

なんか、殴られたみたいになってました…。

ってことで、目薬を買うことに。

基本的に薬ってのは飲むのがイヤで、花粉症の薬は飲んでないんです。
カゼのときもあんまのまないもんなー。

なんでかっていうと、
薬を飲んだところで治るわけじゃないんでしょ。

カゼも花粉も症状を抑えるだけなわけで、
それで治るならのむけど、抑えるってのは逆に無理してるってことじゃん。

なので、基本的にのみません。

花粉症の症状も、マスクをしだしてからそこまでひどくなくて、
クシャミが出たり鼻水が出たりするだけでしょ。

マスクしてなかったときは夜に鼻が詰まって眠りづらいってこともあったけど、
今はそんなこともないから、そのまま放っておいてます。

クシャミしたけりゃすればいいんだよ。

でも、目がかゆいのはどうしようもなくてね。
なので、目薬は買うことにしたのでした。

それにしても、目薬のあの値段の違いは何なんだろうね。

俺は400円くらいのを買ったんだけど、
高いのは1000円を超えるのもあるでしょ。

そんなに劇的に違うもんなのかね。
たかが目薬じゃんって思っちゃいけないのかな?

2008/2/24

幕張メッセだよ  MUSIC

ということで、毎度おなじみの実況中継です。

ただいま、床に座っております。幕張メッセでございます。
そろそろ、BUMP OF CHICKENのライブが始まるのです。

今日も風が強くて、京葉線は昼すぎまでストップ。
再開しても30分に1本だって。

ということで、今回は総武線快速を使ってやって来ました。
京葉線よりもこっちの方が速そうだね。

で、会場に着いて、グッズ買えそうだったから、
30分ほど並んでTシャツをGETして、
そしたら、入場が3番目に入るグループとかぶってしまい、
走って前の方を狙う方々に押されながら入場…。

今回はAブロックってことでかなり近いです!

今までの幕張は、
会場の半分が待機場所で半分がライブ会場だったんだけど、
今回は全部ライブ会場になってて
全部じゃなくて、3分の2くらいでした…
Aブロックでもあんま見えないのかなーと思ってたんだけど、
半分の時のBブロックよりもやっぱいいですね。

電車が遅れているから30分遅れで始まるらしいけど、
早く始まらないかなー。

1曲目はおそらくアレですね。
今のところ、毎回当ててるからね。^^

気づいたら、周りの人がすげー増えてる。

ということでしたー。

2008/2/23

バーコードの謎  日記

あちこちの日記に書いてあるけど、ホント今日は風が強かったねー。

で、それが「春一番」だったわけだけど、
そう言われちゃうとなんか許せちゃう感じがして。

でも、もうすでに寒い風に変わってしまってますので。

明日はお楽しみのライブなんだけど、
学校で楽しみが半減するようなことをいわれて、
ホントいい加減にしてほしい限りなんだけど、まあでも楽しみです。

で、風が強くて止まる電車の1つが京葉線で、
今日は大変だったみたい。

明日は風がやんでいるといいなー。

さて、今日は自分にとってすばらしい出来事が。
ずっと抱えていた謎が1つ解明されたのでした。

それがバーコードの話。

バーコードはいろんな商品についているんだけど、
そのはじめの2ケタが国番号だってのは有名な話ですよね。

ちなみに日本は49。
最近は45も日本になったらしいけど。

で、その後にメーカーの番号、商品の番号が続いて、
最後の1ケタが「チェックデジット」といわれている数字なんです。

これは、誤読み取りの防止のためについているってことで、
そうなんだーって思ってたんだけど、
その数字でなんで誤読み取りが防止できるのかがわからなかったんだよね。

1つ数字を増やすだけ何の意味があるのかと。

で、勝手な解釈として、
後ろから読んじゃわないようにしてるのかなーなんて考えてたんだけど、
その謎が解明できたんです!

答えをどこで見つけたかというと、中高一貫校の入試問題。

ある先生に公立の中高一貫校の問題を出されて、それを解いた後、
他にもおもしろい問題ないかなーってぺらぺら過去問集を見てたら、
このバーコードの話が出てきたんです。

で、最後の数字がどう決まっているかというと、
まず、バーコードの数字のうち左から数えて奇数番目の数を全部足します。

つぎに、偶数番目の数を全部足して、その合計に3をかけます。

この数に、さっきの奇数番目の数の合計を足して、
出た答えの下1桁の数を10から引いた数が「チェックデジット」なんだって。

それを聞いて、なるほどなーと。
そういう計算をしていれば、たしかに誤読み取りが防げるよね。

だから、適当に決まってる数字じゃなかったんだよね。
とても感動しちゃいました。

まあ、関係者からすればそれは当たり前なんだろけど、
俺にとっては長年の謎だったわけだからねー。

この感動伝わりましたか?


2008/2/20

みずばん  日記

米軍も自衛隊もいったい何なんだかな。
腹が立ってしょうがないや。

どうせ、誰も見張ってなかったんだろ。
早くそう言えばいいんだ。

いったい何のためにいるのかね。
人の命を守るためにいるんじゃないのかね。

それに殺されるってどういうことだよ。


さて、今日はやっぱ暖かかったですね。

で、前に紙で手を切ったって書いたんだけど、
親指のつめの近くの傷がなかなか治らなくて、
治りかけたと思ったらまたぱっくりいっちゃってね。

ということで、水ばんそうこう(液体ばんそうこう)を買ってみました。

昔、よく母親が使ってたんだよね。
とてもしみて痛そうだったけど。

で、しみるのは嫌なので、
ちょっと治ってきたかなってところから使用してみました。

そうするとしみないから。

メンソレータムの「キズぴったりカバージェル」てやつなんだけど、
においが風船作って遊ぶジェル状のやつに似てて、なんか悪くない。

なんていうんだろう、あの風船作るやつ。
赤いちっちゃなストローの先につけてさ、息吹くと膨らむの。

ポリバルーンっていうらしい。
思い出してくれた?

まあ、それはいいとして、
このまま無事に治ってくれるといいなー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ