音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2008/1/30

イー・トレード証券  投資チャレンジ

もう1月もおしまいですね。

普通なら、あっという間って書くんだろうけど、
ここ1〜2か月はいろいろと大変だったので、そんなこと書けません。

まあ、それらはいいとして、
このたび、本格的に投資信託を始めてみました。

ずっと前に、手数料が高いってことでやめたんだけど、
この間、いろいろと話を聞いたら、やってもいいかなって。

昨年末の話なんだけど、
ある飲み会でお金の増やし方の話になって、
そこで、投資信託やってる人が2人いたんだよね。

そのうちの1人は銀行に勤めてる子で、
手数料が高いんでしょって話をしたら、
まさに「信託」しているんだから、多少のお金を払うのは当たり前だと。

たしかに、それだけお金を日々増やしていってくれているんだからね。

なるほどなーと思って、あっさり気が変わってしまいました。

ただ、手数料として取られる「信託報酬」はそれで納得できるとしても、
「買付手数料」はやっぱり納得いかないので、
手数料が比較的安い証券会社で買うことにしました。

ってことで、「イー・トレード証券」に口座を開設。

基本は株式投資を行なうところなんだろうけどね。
まあ、いいじゃない。

銀行とは違っていろんな金融商品があって、
国債や外債もなかなか面白そうなのがあるから、
いろいろと調べてみて、あっちこっちに手を出してみたいと思います。

まあ、本気でお金増やそうとしているわけじゃないからね。
楽しんでやっていこうと思います。

さっそく、ノーロードファンド(買付手数料無料のファンド)を見つけ、
それをちょこちょこ買っていってます。

また、面白そうなのがあったらご紹介しますね。

2008/1/27

和な感じ  日記

いやー、勝ったねー。勝ったよ。
白鵬が見事やってくれましたよ。

今日は結果が気になったので、17時くらいからNHKにまわして、
結びの一番をじっと待っていました。

ホントよかった。心が通じたな。

で、その前の2時間は、NHK教育テレビを。
そこで能をやっていたのでちょっと見てみました。

何でかっていうと、
そこに俺の知っている人が出てるっていうからなんです。

今日は昼過ぎに起きて、新聞のテレビ欄をボーっと見てたら、
なんか知っている人の名前が目に入ってきました。

それが、この能の役者さんなんだけど、
俺の高校のときの国語の先生でね。

その先生は能の役者さんもやってるってのは聞いたことあったんだけど、
人間国宝の一歩手前までいったとうわさされてました。

で、今日はその先生の演技を見ることができたんですねー。
主役の相手役ってことで、名前も2番目に掲載。

やっぱすごいですね。

で、実は、この間の火曜日なんだけど、この先生の夢を見たんですよ。
別に、先生のこと考えてたわけでもないのに。

なので、何でかなーって思ってたんだけど、
ああ、こういうことだったのかーって。

こういうことってなんだよってことでしょうが、
前に、夢判断をやっているっていう先生が、あるラジオで、
夢は過去ではなく近未来のことを表現しているって言ってたんだよね。

それを聞いて、そのときは「そんなことないだろ」って思ってたんだけど、
いやー、ホントみたいだね。びっくりした。

なので、これからはちょっと夢を気にしていこうかなって。

例えば、マッパの夢を見ると、その後お金が入ってくるらしいですよ。
隠しちゃダメなんだって。

あ、夢での話だからね。お気をつけて。

2008/1/25

生クリーム大福  たべもの

ともかく寒いですね。今日は特に寒かった。
そしたら、やっぱりこの冬一番だったんだって。

さて、久しぶりにお取り寄せです。

今回は「喜久福」という生クリーム大福を頼みました。

仙台を中心に展開している「喜久水庵」というお店のお菓子なんだけど、
この間、話題のサンドウィッチマンが笑っていいともで紹介してたんだよね。

2人とも仙台育ちだからみたいです。

で、それを香取慎吾が食べて、すげーうまいって言ってたんで、
ちょっと取り寄せてみようかと。

さすがに放送直後はダメだったみたいだけど、
1週間くらい経ったころにはもう復活してました。

ずいぶんと早かったですね。

で、頼んだのは3種類。
抹茶生クリーム大福、生クリーム大福、ずんだ生クリーム大福です。

冷凍で届いたのでそのままおいといて、
解けたころに食べてみたら、たしかにうまいですね。

ただ、思ってしまったのは、
前に紹介したことのある「モチクリーム」と何が違うのかってことで…。

おもちは「モチクリーム」の方がモチモチしてるかな。
「喜久福」は中身がけっこう多いって印象ですかね。

まあ、「喜久福」はネットで通販できますからね。
送料かかっちゃうけど。

「モチクリーム」も電話すれば送ってくれるなんて情報あるけど、
ホントなのかな?

「喜久福」は、東京では東村山と昭島で売ってるみたいです。
1個100円だから「モチクリーム」よりは安いですね。
まあ、通販で送料かけちゃうと意味ないけどね…。

ってことで、出不精の人にはいいんじゃないでしょうか。
そんなとこでした。


そういえば、この間、ロシア料理のランチ食べ放題ってのをやっててね。
新宿にあるっていうんだよ。

それに行ってみたいなーと思っています。
誰かどうですか?

2008/1/21

ペタンク  日記

指にばんそうこうを土曜からしてたんだけど、
誰も「それ、どうしたの?」と聞いてくれませんでした。

まあ、指だからしょうがないけどね。

もし聞かれたら、
「たいしたことではありません。どうぞ、ご心配なく。」
と答えようと思ってたんだけどね。

ネタが古いか…。

さて、月曜日は塾があるので、
なかなかSMAP×SMAPは見れないんだけど、
今日は早く帰ってきたから見ていたら、ペタンクやってるんだね。

そういえば、たしかに前にそんなこと聞いた気がしたなー。

見た感じだけでは地味に見えるかもしれないけど、
本人たちも言ってたけど、やるとなかなか面白いんですよ。

俺はもう15年くらい前から知ってるんだもんね、このスポーツ。

どこでやったかというと、昭和記念公園です。

昭和記念公園はニュースポーツが充実してて、
クロッケー、ローンボウルス、ホースシューズなんかもできるし、
ディスクゴルフのコースもあるんだよね。

で、ペタンクの競技場もちゃんとあるんです。

当時、中学生だった僕たちは、
そのなかからペタンクを選択したんですよ。

たぶん、一番簡単そうだったからだと思うな。

ペタンクはそんなに力いらないしね。
うまく的に近づくとめちゃくちゃうれしいですよ。

番組ではボールに色がついてるけど、普通は銀色で、
実際のボールはいろいろな模様のボールがあるので、
それで敵と味方の区別をつけたりしていましたね。

あと、転がせばいいってもんじゃないんだよね。

けっこうボールは重たいので、
高く投げ上げてドスンと落とすとあんまり転がらないんですよ。

何球かそうやって近づけてたけどね。
転がすか、落とすか、それも戦略の1つだよね。

落とすと敵のボールは吹っ飛ばせないからね。

ってことで、なかなか面白いスポーツなので、
みなさんも1度はやってみるといいですよ。

クリケットもいいけどペタンクもいいよ。^^

2008/1/20

降るのかな?  お仕事関連

そろそろ雪が降ってくるらしいんです。
それも、かなり積もるなんていってるんです。

あ、知ってるよね。

朝までけっこう降って積もっちゃうと、交通機関も乱れたりして、
授業ももしかしたらなんてことになるのかもしれないけど、
それは困るんだよねー。

今年は特に月曜日の休みが多くて、
なので、月曜に授業があるクラスは3〜4時間も他より少ないんですよ。

そこで授業がなくなっちゃうともう絶望的。
だから、どうしても授業ないと困るんです。

授業がなくなったほうが仕事がなくなるからいいだろうと思うかもしれないけど、
結局、範囲が終わらなくなってしまう可能性が出てくるので、
いきなりなくなるのは困るんだよね。

でも、今回はあんま雪降らないんじゃないかって勝手に思ってます。

関東の南岸を低気圧が通るときは、
そのコースによって雪か雨かが決まるっていうんだけど、
なんか、北よりな感じがするんだよねー。

なので、多摩では雪、都心ではみぞれ程度なんじゃないかと。
(北だと雨、南だと雪、もっと南だと曇りなんですよ)
この間降った感じかなって勝手に思ってます。

なんていいつつ、明日起きたらどっさり積もってるんだろうなー。

さてさて、
昨日お伝えしたとおり、
毎年恒例、東進衛星予備校協力のもとセンター試験やってみました。

あ、協力といっても、
行ってる塾に併設されてる予備校の先生に問題もらうだけなんだけどね。

でも、いちいちコピーしなくていいから助かってます。m(_ _)m

結果ですけど、今回はよくなかった。
あんま集中できてなかったな。

政治経済が88点、現代社会が95点、倫理が86点でした。

政経が80点台ってのはやばいね。反省します…。orz

今回は現代社会がそんなに現代社会っぽくなくて、
逆に、政経がちょっと現代社会っぽい感じがしたかな。

ってことで、また平均点がいつか出るんでしょうけど、
現代社会の平均点は高いかもよ。

あと、倫理で尾崎豊かが出題されたって話題になってるけど、
あれはどうなんですかね。

たしかに、教科書か資料集だったかで見かけたけど、
彼のことを知らない人だっているだろうに。

まあ、文脈で答えを選べないこともないけど、
あんま歌とかに興味ない人には不利なわけでしょ。

ちょっとあれは首を傾げてしまいました。

あと、政経でゲーム理論(囚人のジレンマ)が出たのにも驚いたな。
前にも出たことがあるらしいんだけど、どうなんでしょう?

これも、今使ってる教科書には載ってますけどね。

ってことで、来年こそ100点目指すってことで。
明日は足元にお気をつけください。

2008/1/19

受験の日です  お仕事関連

ばんそうこうにも品質保持期限があるんだね。

紙でさっくりと指を切ってしまいました。
センター試験の問題用紙です。

さて、今年もこの時期がやってきたのですね。
みんながんばってください。

受験生とはいつも関わっているので、
特に何だというわけではないんだけど、
今年はいつもとは違う体験をしてみました。

といっても、ごく普通の体験なんだけど。

1つは、昨日のことなんだけど、
学校の授業が終わって帰ろうかと思ったら、
高3の子がやってきて、直前に質問があると。

で、質問ついでに、なんかメッセージを書いてくれと。

こんな光景は学校だったら普通なのかもしれないけど、
試験の前日にいろいろと受験生と話すってのは今までなくてね。

それも、昨日はちょっと他の先生とだべってて、
ちょっと帰るのが遅くなったからそんな話になったわけで、
なんか運命というか、そんなものを感じてみました。

もう1つは、今日の朝なんだけど、学校に行く途中に地元の駅前で、
これからセンター試験を受けに行く塾の卒業生の高3の子に会ったんですよ。

だいたい、
センター試験だとか都立高入試の日は朝から学校があるわけで、
普通に受験生にばったりなんてのがあってもいいと思ってたんだけど、
今日、初めてそういうことになりました。

それだけ。

彼らには特にいいことがあるようにと願ってみました。

で、毎年恒例のセンター入試自宅受験ですが、
まだやってません…。

最近、夜ご飯食べたらそのままこたつで寝ちゃうんだよね。
なので、ブログの更新も1週間止まってまして。すんません。

ってことで、明日やりますので。
結果はまた明日。

2008/1/17

演奏するはずだったの(BlogPet)  ぶろぐぺ

きょうKEINは、演奏するはずだったの。*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ