音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2007/12/31

大晦日だね  日記

もう2007年もおしまいです。

日本海側ではずいぶん雪が降っているみたいで、
厳しい年末年始になりそうですね。

まあ、職業柄1年が終わったといっても、
年が変わるっていう感覚しかないんだよね。

他の職業はどうなんだろう?

昨日まで普通に授業あったわけだし、俺はこの4日間が休みなだけ。
受験学年は今日も勉強してますからね。彼らは明日だけ休み。

ということで、総括っていう気持ちになれないんだな。
まだまだ続くんです。

ところで、昨日のレコード大賞はやっぱりのコブクロでした。
最優秀歌唱賞がEXILEだというのには驚いたけど。

あと、新人賞はだれが誰やらわからない。
一組も知らなかったのはちょっとショックでした。

最優秀新人賞になったのはハロプロのユニットなんだよね。
今日の紅白にも出るらしいけど、なんだかなーって感じだよね。

昨日の夜に「朝まで生つるべ」ってのをやってて、
そのなかで研ナオコが、最近の歌は何を言ってるのかわからない、
なんてことを言っていたけど、俺もそっち側に近づいてるってことだな。

でも、ホントにわけわからん歌が売れすぎだと思うね。
アニソンなんかもそうでしょ。

そんななかでも、
コブクロとかみたいに幅広い世代に支持される人たちもいるわけで、
今回のレコード大賞も納得なわけだね。

今日の紅白も楽しみだな。
美川憲一とハロプロがトップバッターなんだよね。

アキバ代表とか意味わかんねー。
てか、リア・ディゾンはアキバ系なんだ。知らなかった。

あと、ムーディー勝山が前川清と歌うらしいね。

ケータイ審査員も3回ほど出番があるらしいので、
楽しんでみようと思います。

では、よいお年をお迎えください。

また、6時間ちょっとしたら簡単に更新するんだけどね。

2007/12/28

うれしい贈り物  日記

クリスマスが過ぎたのでデザインを変えたんだけど、
節分ってのは気が早すぎますかねー。

まあ、2月なんてあっという間ってことで。

さて、今日は郡上八幡から荷物が届きました。
といっても、贈り物ではありません。注文したんです。

この間、郡上八幡の産業振興公社からメールが来たんです。
田舎餅のセットを買いませんかってね。

その名も「郡上八幡の伝承餅セット」ということで、
普通のお餅だけでなく、たかきび餅、とち餅、もぐさ餅、豆餅なんかもあって、
なかなかそういうのも面白そうだったので注文してみました。

なんで、郡上八幡からメールが来るかというと、
一昨年から郡上八幡に「郡上おどり」を踊りにいっているんだけど、
昨年は郡上おどりの講習会に参加させてもらったんですよね。

で、それをやっているのがこの産業振興公社ってことで、
わが家にメールが来たんでした。

それが今日届いて、箱を開けてみたらびっくり。

クリックすると元のサイズで表示します

ご覧のとおり、南天が添えられていたのでした。
すばらしい心遣いですよね。

南天は「難を転ずる」縁起物なんだって。
ということで、さっそく飾ってみました。

さらに、もう1つ。

お餅をとりだしてみると、箱には檜が敷き詰められていました。
なんていい香りなんでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

それを入れる袋もきちんと一緒に入っていました。
いつか、お風呂とかに入れちゃおうかな。

今まで、ネットでいろんな物を買ってきたけど、
ここまで温かな気持ちになったのは初めてです。

さすが郡上八幡だよね。

ってことで、やっぱお餅を注文してよかったなって、
そして、来年の夏も必ず行こうって思ったのでした。

早くも来年の郡上おどりの日程が発表されていて、
今から夏に向けてわくわくしています。

今から注文しても届くのは来年になってしまうので、
お餅を注文するのはちょっとあれかもしれないけど、
いろいろなお菓子だとか名産品を売っているので、
のぞいてみてはどうですかね。

「踊しるこ」とか面白いですよ。

2007/12/25

マンション買いませんか  日記

今日でお休みはおしまい。

昨日は「明石家サンタ」をしっかり見たので、まだなんか眠いね。

まあ、夜更かししたのは昨日だけじゃないんだけどね。
ここ数日はそんな生活です。

で、こたつで寝てたら、チャイムがなりました。
新聞の集金かと思って出たら、マンションの売り込みでした。

隣の駅の徒歩1分のところにあるんだって。
値段は4000万円弱みたい。

声からしてけっこう若い人だったんだけど、
いろいろと話してくれました。

まあ、そんなというか全く買う気はないんだけど、
それでも話を聞いちゃうんですよ。

けっこう面白いというかためになるしね。

家賃を払うのもローンを払うのも同じようなもんで、
ローンなら払った後に資産が残るとか、
そこに住めなくなったら貸してしまえばいいだとか。

うん、わからないでもないけどね。
ビラに書いてあるプランが本当なら家賃プラス4万くらいだからな。

これからインフレが進んでいくだろうし、金利も上がるわけで、
今のうちに買っといたほうがいいってのもね。

だから、投資という観点からすれば、
サブプライムの話があるからそこはあれなんだけど、
買うというのもその選択肢の1つかなとは思ったりして。

まあでも、そんなこといえる立場の人間じゃないですからねー。
今の収入が確保されるかどうかわからないしね。

家を買うことが人生の転機となって、
それから自分のことを考えるようになるっていわれたけど、
買わなくても、そんな話されたら考えちゃうよね。

まあ、つまり、遅かったってことだよね。何もかも。
(そんなことが多すぎるね…)

といって、ここでばっさり買っちゃって、
しっかりがんばるというのはたしかにあるんだろうな。

でも、それができないところに問題があるということもいえるかも。

今までフラフラしているのも、
そういうところが起因しているともいえないでもないなーと。

結局、よく言えば自由、悪くいえば中途半端、
そんな生活から離れられないってことなんでしょうね。

なので、話だけでも聞いてくれと1時間近く彼はいたんだけど、
その時間は無駄ではなかったと思うし、
むしろ、自分に対して「渇」を入れられた感じ。

来年で30ですからね。
どうにかしないとね、本当に。

2007/12/23

さあ、書くかねー  日記

今日は23日ということで、M−1グランプリの日ですね。
楽しみだなー。

ただ、決勝に出場する人たちを見てみると、
なんかレベル低くなってじゃないの?って思ってしまうわけで、
本当に2時間半、ずっと楽しめるのかと不安です。

おととしはめちゃめちゃ面白かったんだけど、
昨年はそれこそチュートリアル以外はなんだかなーって感じだったのでね。

微妙にPOISONがどこまで行くのが楽しみです。
あとは、敗者復活組に期待だね。

さて、そろそろ年末なんですが、
いい加減、年賀状を書き始めなきゃいかんってことで、
今回はその年賀状の話を。

このブログを読んでいる人のうち、
どれだけの人が俺からの年賀状を受け取るのかはわからないんだけど、
ちょっとネタバレな感じですので、
受け取りそうな人で、知りたくないって人は読み飛ばしてね。

まあ、デザインについては、
いろいろと考えてみようかなということをちょっと前に書きましたが、
結局、いつも通りになりそうな感じです。

ただ、今回は年賀はがき自体を変えてみました。

日本郵政の開設している年賀はがきのサイトを見ていたら、
いろんな年賀はがきが売ってるっていうんで、面白そうだなーって。

ねずみ年ということで、ディズニーの年賀はがきとかあるんだよね。
あとは、デザイナーの作ったやつとかも。

まあでも、そんなの選んじゃうと、
自分で文章書くところが少なくなっちゃうから却下。

じゃあ何にしたかというと「カーボンオフセット年賀」です。

来年から京都議定書の第一約束期間に入って、
それだけ数値目標が達成されたのかが判断されていくわけですが、
日本の「マイナス6%」はなかなか厳しい状況ですね。

まあ、それに関係なくとも、
地球温暖化の対策としてなんかやっていかなきゃいけないわけで、
それに少しでも協力できればと思ったんですよ。

もちろん、排出権取引についてはいろいろな意見があるでしょうが、
まあ、減るってことには違いないのでいいんじゃないかと。

今まで、ずっと年賀状を書いてきましたが、
寄付金つきの年賀はがきを買うのは今回が初めてです。

というか、逆にあんま好きじゃなかったんだよね、寄付金つき。
デザインが勝手に決められちゃってるわけでしょ。

でも、この「カーボンオフセット年賀」は裏は真っ白ですので。

まあ、1枚につきたった5円なので、
100枚買ったとしても500円だからたいしたことないけどね。

ってことで、
緑の年賀はがきは私からのものですので、よろしくお願いします。

あ、でも、けっこうな人が買ってるのかな。
どうなんだろう。

みんな買ってくれていたらうれしいね。

2007/12/19

審査員です  MUSIC

今日は「かさぶたぶたぶ」と「ハンマーソングと痛みの塔」のサビが、
頭の中でループする1日になりました。

最近、懲りない輩がうろついているみたいで、
周りも言ってやればいいのになーと思ってみたり。

アクセス数の少ない静かな年末ってのもいいかもしれませんね。
いまいちど、パスワードの確認をお願いします。

さて、この度、ありがたくも選ばれちゃいました。
NHK紅白歌合戦の視聴者審査員です!

ケータイ審査員ってことで、
放送当日に携帯電話から紅組か白組かの投票ができちゃうんです。

あ、端から見ないよって人には興味ない話でしょうけど。

審査員といっても、会場にいる芸能人たちとは票の重みが違って、
われわれが選んだ多い方に2票入るんだったっけな。

当たったといっても50000人もいるんだけど、
実は、前にも応募したことがあって、そのときははずれたのでした。

なので、そこそこ倍率は高いんじゃないかなー。

まだ第2弾の募集をしているので、
興味のある方は応募してみてはいかがですか?

あと、ワンセグを試聴できる人とデジタルTVを持っている人は、
登録するだけで視聴者審査員になることができます。
(通信機能やインターネットにつなぐ必要がありますが)

みんなで審査しちゃいましょう!

で、実は、
抽選で30人がNHKホールに呼んでもらえるってことだったんだけど、
その当選電話が今日から来るはずなんだけどなー。

まだ来ません…。
まあ、こっちははずれるわな。

ってことで、おうちでゆっくり見ることにします。

2007/12/17

60000でした  どれでもない

今日の午前中ごろでしょうか、
アクセスが60000を超えた模様です。

どうもありがとうございます。

どなたがキリ番を踏んだのかはわかりませんが、
心当たりがある方はどうぞお申し出ください。

いつかの「宝くじを忘れた人探し」では、
7人もの人が申し出てきたということがありましたが、
まあ、そんなことはないですよね。

てか、結局誰もなんとも言わないんですよ、はい。

せっかく、余って困っている、
リップスライムのライブのチケットを差し上げようと思ったんですけどね。

本当に誰かいりませんか?

まあ、いいや。
2日連続で行ってやりますよ。

それはともかく、
記事の数も700を超えたところであります。

今後ともよろしくお願いいたします。

2007/12/14

やりました  日記

だんだん寒くなってきましたね。

明日は最低気温が0℃の予想。
これからどんどん寒くなっていくんだもんなー。

さて、今回は結果発表。

先日受験した「ニュース時事能力検定(N検)」の結果が発表されました。

受験の申し込みがネット上でできちゃうだけあって、
結果の発表もWEB上で公開されているんですよ。
(正式な通知は21日以降に届くそうですが)

すごいね。

14日からWEB上で行なわれるということだったので、
日付が変わってすぐにサイトを訪れてみたところ、
きちんと照会できるようになっていました。

ってことで、ドキドキしながら受験番号と生年月日を入力…。

そしたら、みごとに「合格」してました!!

やりましたー!

正答が公開されていたので、思い出しつつ自己採点してみたら、
だいたい8割くらいあっていましたね。

いやー、よかったよかった。

これで、次は1級にチャレンジです。
これもやってやるぞ。

てか、この1級がそもそもの目標だからね。
2級で満足してちゃいけないんだよね。

2級はすべて四択だったんだけど、1級は記述もあるというので、
来年6月に向けて、今までよりもアンテナはっていかないとな。

あ、そうそう、
今回の検定は全国で6500名ほど受けたんだって。

これからどんどん増えていくのかなー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ