音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2007/11/30

緊急地震速報  PC/ネット関係

もう11月もおしまい。今年もあと1か月です。
やっぱ、1年経つのは早いですね。

前にも書いたことがあるかもしれないけど、
1日が経つのは俺は遅く感じるんですよ。

午前中にあったことを昨日のことのように感じたりすることが多くてね。

でも、1年というスパンで考えてみると、
やっぱ時間が経つのは早いですね。

なんだか面白い。そういうもんなのかもしれないけど。

さて、今回は「緊急地震速報」についてです。
今年の10月から一般に向けても提供され始めましたね。

パニックが起こるのではないかとか、誤報があるのではないかとか、
いろいろと問題点も指摘されていますが、
知らないよりは教えてもらった方がいいと思うんですけどね。

で、一般に提供が開始されたといっても、
自宅で速報を受信するにはけっこう難しいんじゃないかって。

企業向けに速報を提供しているところがあるけど、
利用料金がめちゃくちゃ高いよね。

でも、月315円で受信できるところがあるんですよ。

気象情報を提供している会社「ウェザーニュース」ってとこなんだけど、
ここの会員になると緊急地震速報が受信できるんですよ。

その名も「The Last 10−Second」です。

特別な機器を用意する必要もなくて、
専用アプリケーションをインストールしておけば、
インターネット回線を通じて速報を配信してくれるのです。

アプリケーションもバージョンアップを積み重ね、
これまではVISTAに対応していなかったんだけど、
今日から対応されることになったんです。
(っていっても、俺はXPですけどね)

俺は、先月のサービス開始時から使ってるんだけど、
はじめは設定を間違えて、沖縄の地震を受信したことも…。

その設定の項目が「震度」「マグニチュード」「最大震度」の3つで、
これらがOR条件として設定されるので、
そこを気をつければうまく活用できると思います。

月315円の緊急地震速報。いかがですか?

あ、まだ本格的な受信をしたことはないですよ。
配信されないのが一番。ずっと配信されないでほしいねー。

2007/11/27

いい香り  日記

今日は映画を見に行こうと思っていたんだけど、
いろいろとやることができてしまったので、また今度。

さて、だんだんと寒くなってきて、空気も乾燥してきたので、
手がかさかさになったりするようになりました。

そこで、ハンドクリームを塗ったりするわけです。

前に安売りかなんかしてて買った、
ニベアのクリームがあるので、それを使うんだけど、
ちょっと前にもらったものがあったなーと思い出しました。

サークルの後輩のよしえさんからもらったもので、
どっか海外のお土産かなんかだったのかな。

「Made in France」なんて書いてあったりして、
けっこうなものだったという記憶があったので期待してふたを開けると、
なんとまあいい香り。

何の香りなんだろう?と思ったんだけど、
パッケージは全部フランス語で埋め尽くされているので、
なんだかわかんないから調べてみました。

メーカーは「L'OCCITANE」というところで、
これは「ロクシタン」と読むんだそうです。

で、俺が使ったこのクリームは、
「Verbena Ice Hand Cream Gel」ってことで、
このすばらしい香りは「Verbena(ヴェーバナ)」のものらしい。

なかなかその香りを表現できないんだけど、
どっかのサイトで見つけました。

レモンのフレッシュ感と若葉のグリーン系の香りを併せ持ちます

たしかにそんな感じ。
ホントにいい香りなんだよ。

しかも、けっこう長い時間続いてくれるのです。

ただ、Iceだけあって、
冬じゃなくて夏向きのものらしいんだよね。

まあでも、そんなのあんま関係ないな。

もちろん、お肌スベスベになるしね。
とてもいいものをもらいました。

どうもありがとうね。

2007/11/25

年賀状は…  日記

ちまたでは3連休ということのようでしたが、
3日とも忙しくさせてもらいました。

なので、今日はちょうど笑点を見れる時間に帰ってきたんだけど、
前座に「イエス玉川」という、ちょっと変わった芸人さんが出てて、
それ見てる途中に寝てしまいました。

起きたら、イッテQやってました…。

こたつがあるので、まあ、これからもこういうことが増えるでしょうね。
カゼひかないように気をつけます。

さて、だんだんと年末に近づいていっているわけで、
もうあと1か月くらいなんだよねー。

早いねー。

で、年賀状についてちょっと考えてみたりして。

前にも書いたけど、すでにはがきは買ったんですよ。
あとは裏をどうするかってことでね。

毎年、スタンプを買ってきて、何個か押して、
文字をつらつら書いてってスタイルなんだけど、
まあ、見た目はそっけない感じでね。

で、今年もそんな感じでいいんだけど、
ねずみ年ってことだから、ミッキーマウスあたりで。

でも、郵政公社が民営化して、
年賀状のサイトがけっこう充実しているみたいで、
そこでデザインとかできるというので、ちょっと見てみようかと。

あんまり素材としては多くはないけど、
自由に作れるのは面白そうなので、
いいのができればそれを印刷するのもいいのかなーなんて、
そんなことも思ってみたりしています。

買ったはがきはインクジェット用のではないので、
そこが微妙かもしれないけど。

結果的にどうなるのかは、受け取ってのお楽しみということで。
よろしくお願いします。

2007/11/23

モヤモヤさまぁ〜ず  PC/ネット関係

いやー、ホントに寒いんですよね。

今日で寒さも一段落だとか言ってたんだけど、
暖かくなるのは昼間のことなわけでね。

寒いからブログを更新する気もホントにうせてしまい、
月に15記事というノルマが達成できそうにない感じ。

ぶろぐぺちゃんとあわせて何とかって感じですかね。

さて、
金曜日の深夜番組はとても充実していて楽しいんですよね。

9時台と10時台に見たい番組がないだけに、
より、そのありがたみを感じてしまうわけで。

未来創造堂とタモリ倶楽部の話は前に書きましたが、
さらに、爆笑問題の検索ちゃんも面白くてね。

あと、その裏にテレ東でやってる「モヤモヤさまぁ〜ず」も捨てがたい。
それに、検索ちゃんの次のギョーテックも面白い。

結局タモリ倶楽部の勢いでそのままテレ朝を見てしまうんだけど、
最近は、後半だけでも「モヤさま」を見ています。

で、そのナレーションが気になりますよね。
あの片言の日本語はどうにかならないのかと。

すごくゆるい番組なので、
まあ、変なイントネーションでもしょうがないのかなーと、
そんなことを思っていたんだけど、
ある時、エンドロールのはじめにナレーターの名前が出ているのに気づき、
よく見てみたら、「ショウ君(PENTAX)」と書いてあったんですよね。

PENTAXって、カメラ屋さんだろって思って、
気になったからググってみたら、人工音声だったんですね。

知らなかったー。

今さら気づきました。

NeoSpeechというシステムで、
テキストを読み上げてくれるものだったんですね。

NeoSpeechのサイトに行くと、音声テストができるので、
いろいろと文章を打ち込んでみると面白いですよ。

ひらがなで書くのと、ローマ字で書くのとで、
イントネーションが変わったりするんだということで、
とても頭いいですねー。

人工音声だってわかると、
ちょっと聞きづらいなー、なんて思っていたんだけど、
今では逆にいとおしくなってきたりして。

「モヤさま」のスタッフは、全部打ち込んでるってことなのかね。
大変だねー。

あ、ちなみに、
「三村」って入れたら「さんそん」って読まれちゃいました…。

2007/11/22

司会(BlogPet)  ぶろぐぺ

きょうKEINは、疑いにスタートしたよ♪でも、芸術みたいな紅葉しなかったよ。それで司会も話しなかったー。*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2007/11/18

同期会  日記

一気に寒くなってきましたね。
徐々にやってくるってのは無理なんですかね。

木枯らし1号が吹いたみたいですね。

寒いとホント何もしたくなくなります。
冬眠したい…。

ブログもけっこう更新してないから、書こうかなーと思ったんだけど、
寒いのでPCに向かう気もうせてしまうのでした。

でも、風呂に入ってきたので今はポッカポカ。
ということで、書こうという気になれました。

暑くてもやる気はなくならないんだけどなー。

寒いとホント何もしたくなくなるので、
自分があったまるための何かもしたくなくなるのです。

それが悪循環を生むわけね。

寒い→あったまるための準備もしたくない→もっと寒い→何もしたくない…

今の時期からこたつとかに頼ってしまうのは、
何かぜいたくというか、ダメ人間っぽい感じがして、
寒いくせに使おうとしないというわけわからない行動に出て、
結局寒いので動かなくて、とても生産的でないわけですよ。

今日はしっかりいろいろと活用したいと思います。

さて、今日はゼミの同期会がありました。

先週にゼミのOB会があったんだけど、それには行けなくて、
それに出席した元ゼミ長が企画してくれたのでした。

彼らに会うのはずいぶんと久しぶりだったみたいで、
自分的にはそんな感じはしなかったんだけど、
数人に久しぶりだとけっこうなリアクションをされました。

で、やっぱいろんな人に会うのはいいなって。

いつも自分が生活している世界を普通と感じてしまうわけで、
それをしっかり打破してくれるんですよね。

今度結婚するとか、子ども生まれるとか、部署が移動しただとか、
今の俺には全く縁のない話が中心で、
「住む世界が違うんだなー」ってある1人と話したりしてました。

銀行に勤めてる子がいたので、
最後は投資の話にちょっとだけなって、それは面白かったなー。

ま、ともかく、
井の中の蛙になっちゃあいけないってことですよね。

2007/11/13

こたつ開き  日記

もう11月も半ばですね。早いですねー。

昨日は紅白歌合戦の司会が発表されたりして、
もう、そんな時期になったってことですね。

そんな俺も早々に年賀はがきとか買ってみたりして。

そして、今日は「こたつ開き」ということでございました。
まあつまり、こたつ出したってことね。

何で今日にしたかというと、
寒くなってきたってのもあるんだけど、ちゃんと理由があるんです。

いつもは17時からのニュースはフジテレビのを見てるんだけど、
ふとTBSにまわしたら、ちょうど森田さんのお天気をやってて、
けっこう森田さん好きだから見てたんですよ。

そしたら、こたつ開きの話をしていて、
11月の最初の亥の日にこたつを出す風習があったっんだって。

で、その11月の最初の亥の日が今日13日なんですよ。
なので、今日まで待ってたんですね。

まあ、かつては旧暦ですから、本来は10月の話で、
しかも、最初の亥の日は武家屋敷がこたつを出す日で、
庶民は2回目の亥の日(二の亥)に出してたんだって。

だから、俺は武家屋敷扱いってことになってしまいました。

さて、では何で亥の日に出すかというと、
陰陽五行説によれば、亥というのは水を意味するんだそうで、
だから、火難から逃れられるってことなんだって。

でもね、危うく火難にあいそうになりまして…。

というのは、こたつ敷布団が擦れて破れてるとこがあって、
そこを補修布で覆おうと思ったんだけど、うちにはアイロンがない。

ってことで、やかんをコンロにかけて代用することに。

あて布の上からぎゅっとやってみたら、
加熱しすぎで、茶色く焦げてしまいましたー。

2回目以降は調節してうまくいったんだけどね。

まあ、こげたのはあて布だからよかったんだけど、
ちょっと焦げ臭いにおいが部屋の中に充満しました。

あぶないね。

そんなこともありましたが、無事終わりました。
とてもあったかそうな部屋に変わりましたよ。

まあ、こたつを出すのは一仕事なので、
終わった今は体ポカポカで、コタツに入ろうとは思いませんが…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ