音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2007/10/31

カボチャとキノコと虫  日記

今日で10月もおしまい。明日から11月だね。
今年もあと2か月ってことで、早いですねー。

10月最後ってことで、今日はハロウィンでした。

あんまりなじみのない行事なんだけど、
でも、最近はあちこちでオレンジのかぼちゃを目にするようになったよね。

何があったんだろう?
俺があんまり気にしてなかっただけかなー?

で、学校内では子どもたちがあのまじないを連呼しているのです。

英語の時間とかにネイティブの先生なんかと楽しんでるみたい。
文化的なものだからいいと思うけどね。季節感もあるし。

昨年はちょうど引き出しの中にお菓子がしのばせてあったので、
それをふるまったりしたんだけど、
今年はすっかり忘れてたから何もなくて、がっかりさせっぱなしでした。

ただ、ハロウィンはあげっぱなしなわけではなくてもらえることも。
今年は2人の子にパンプキンケーキをもらいました。

バレンタインの時には手作りケーキとかチョコとかもらうわけだけど、
かぼちゃのケーキってのはチョコのよりなかなか難しそうだから、
なんか、こういう日にまで作ってきちゃうなんてすごいなーと感心。

だいたい、お菓子作りのレシピってのは甘さ控えめになっていて、
そこがちょっと惜しいところと思ったりもするんだけど、
チョコとかをまぶしてあったので甘さもそれなりにあっておいしかったです。

どうもごちそうさまでした。
写真とか撮っておけばよかったな。

さて、今日は午前中で授業が終わったので、
久しぶりにゆったりと昼食を食べようかと早く帰ってきました。

お昼過ぎに地元について「あんず村」へ。

今年の6月に行った以来なんだけど、
そのときはめちゃくちゃお店が混んでて、あんま落ち着かなくて、
ちょうどそのちょっと前にアド街で紹介されたからなのかもしれないけど。

で、今日はというと、いつもの「あんず村」に戻っていました。
よかったよかった。

きのこのクリームシチューをいただきました。
天然酵母で作ったパン(胡麻のパンとかぼちゃのパン)と一緒に。

やっぱりゆったりした気分でご飯を食べるのはいいですね。
なんか、噛む回数も多い気がするし、ってことは体にもいいわけで。

そのあとは床屋に。

床屋さんにはいつも自転車で行くんだけど、その自転車がパンクしている疑惑で、
ちょうど床屋さんの近くで修理してもらえるってことなので、
うまく時間を使ってやってもらおうと思ったのでした。

で、そこまでいくのに少しがんばってもらおうと空気を入れたら、
空気入れを抜いた瞬間にプシューって空気が漏れてくる!

空気を入れる穴からでした…。

空気入れるとこには虫ゴムってのがついてるんだけど、
おそらくそれが悪いんだろうなーと取り替えたところ、ピタッと直りました。

ってことは、実はパンクしてないんじゃないかってことだよね。
次に乗るときに空気が減ってなきゃいいなー。

もう15年も乗ってる古株なので、
何か不具合があると、もう使えないんじゃないかって思っちゃうのです。

長く持ってもらいたいですね。

2007/10/30

鉄分補給  日記

今日は夜から雨が降ってくるそうで。
夜だけ出かける用事があるってのに、やな感じだなー。

今日はお休みってことで、大掃除(後半戦)をしました。
今日やったのは窓の掃除です。

「クルー網戸とガラスワイパー」ってのをつかったんだけど、
いやー、ずいぶんときれいになるもんですね。

特に、網戸はびっくりした。
見た目はそんなでもないのに、かなり汚れてたんだもん。

これで、窓も心も澄み切ったということで。^^

さて、特に意識しているわけではないんだけど、
健康に気をつけるようになってきた感じですね。

この間、牛乳屋さんが来て牛乳を飲まないかと。

毎日飲むのは厳しいかもしれないけど、
カルシウム不足とか心配なわけで、まあ、とってもいいかなって。

で、特に俺は鉄分が不足しているわけで、
中学のときになぜか貧血検査に引っかかり、
それ以来、ひじきを食べるなどの対策はとってきたんだけど、
毎年の健康診断では、血液検査の結果はギリギリってところですね。

なので、鉄分を補給できる牛乳を頼んでみました。
他にも食物繊維が入っていて、さらに低脂肪なんだって。

横に「女性におすすめ」と書いてあったけど、気にしません。

配達は11月からなんだけど、昨日、配達ボックスが届いていました。
で、その中にサンプルが入ってて、さっそく飲んでみました。

意外と量はそんなに多くないから、けっこう飲めるかもね。

今は配達は、毎日朝に持ってくるんじゃないんだって。
1週間分をまとめてもってくるのさ。しかも日中に。

ちゃんと保冷剤が何個も入ってて心配ないんだそうで、
朝に配達すると、いろいろ近所から苦情が来るそうで大変なんだって。

キャップも今は紙じゃなくてプラスチックだから保存もきくそうで。

ちなみに、この牛乳屋さんなんだけど、
連絡先に住所が書いてなくて、どこにあるのかわかんないんだけど、
どうやら堀之内にあるやつみたいなんだよね、たぶん。

親会社が変わってるみたいだけど、
知る人ぞ知る牛乳屋さんみたいなんです。

そういうことです。

途中で飽きないように、飲み続けたいと思います。

2007/10/28

しっているを、しているへ  日記

アースデイ東京に参加したのは今年の4月のことでした。

そのときに買えばよかったんだけど、
それから今までなぜか行動に移せなかったのですが、
ようやく手に入れました。エコバッグ(マイバッグ)です。

何がきっかけということでもなくて、
たまたま、街なかでエコバッグが売れらているのを見かけて、
あ、買わなきゃなって、その日のうちに探し始めたのでした。

で、問題なのは何を買うかってことで、
それを考えるのが面倒だから実行に移さなかったってのもあるんだけど、
「マイバッグ」とかでググってみてもなんかパッとしたのが出てこなくて。

そこで、なんか便利そうなものといえばあそこにあるんじゃないかって、
「マイバッグ ほぼ」ってググってみたら、やっぱりありました。

「ほぼ」ってのは「ほぼ日」のことなんです。
「ほぼ日刊イトイ新聞」っていうんだけどね。

「ほぼ日手帳」はなかなかの人気ですよね。

で、そこに「ほぼ日永久紙ぶくろ」ってのがありました。
今は第6弾の「ザンパノさんの紙ぶくろ2」を売ってます。

紙ぶくろかよって思うかもしれないけど、
素材は紙じゃなくてナイロンなんですよ。

紙ぶくろの形をしているってことね。
値段も750円だからけっこういい感じだと思うんだけどね。

で、この間これを持ってスーパーでお買い物してきました。

うまいタイミングで「袋いらないです」って言えて、
そしたら「ありがとうございます」って言われて、ちょっとうれしい。

でも、さっそく今日忘れていってしまいました…。
いけないね。

まあこれで、ちょっとはエコな人になれたでしょうか。

公共広告機構(AC)のCMでやってるでしょ。
しっているを、しているへ」って。

環境問題ってのはほんとにこれにつきると思うんだよね。
何か他にもできることがあったかなー?

2007/10/27

責任感は普通  日記

台風は来たかと思ったら、あっという間にいってしまいましたね。

今週は中間テストがあったもので、
なかなか忙しくて更新が滞っていました。

どうもすみません。

さて、今日はテレビが面白かったですねー。

見たい番組が多すぎて、疲れてるのに眠りたくありません。
なので、またカゼをひきそうです…。

だいたい、俺がカゼをひくパターンは寝不足が原因なのでね。

で、まずはアド街ック天国です。

今日は「大宮」だったんだけど、
番組の半分は1位の鉄道博物館に割かれていました。

ちょっと前にタモリ倶楽部でも2週にわたって紹介されていたわけだけど、
早く行ってみたいという気持ちがありつつも、
今はやっぱり混んでいるだろうしなーと思ってしまう。

ただ、年内は無休となっている休館日が火曜日だっていうことで、
火曜日がお休みの俺にとっては、今年中に行っとかないといけないわけで、
11月中に行きたいかなーと計画中なのであります。

さて、その次に見出したのは「たけしの日本教育白書」です。

「テレビの責任」というトークも面白かったけど、
責任感テストってのをやってるってことで、携帯からアクセス。

結果は以下のようでしたー。各テストとも満点は8点です。
 家庭的責任:5点
 社会的責任:5点
 組織的責任:4点


自分自身では、自分は責任感がないと思っているので、
まあ、普通な感じの得点でよかったですね。バランスもいいみたいだしね。

全国の平均点は10.9点ってことで、平均よりは上でした。
まあ、職業的にもちょうどいいのかもしれないな。

携帯サイトに行けばまだできると思うので、
興味がある人はやってみるといいかもしれませんよ。

で、そのあとですが、
Sma Stationに江原啓之が出るっていうんでそれ見てます。

生放送なんだよね。

そもそも霊的なものは信じていないわけだけど、
「オーラの泉」とかは大好きなんだよね。

道徳というかそういうものとして聞くのは面白いからね。

まあでも、今夜は早く寝よ。

2007/10/25

山道出発しなかった(BlogPet)  ぶろぐぺ

きょうぶろぐぺは、季節っぽいおまけしたよ♪でも、山道出発しなかった?*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2007/10/23

おいしい水  日記

今日もいい天気ですね。
でも、夜になると急に冷え込んでくるのが厳しいです。

あ、そういえば、F1はえらいことになってましたね。
最後の最後に逆転とはびっくりしたなー。

あんまりポイントランキングはチェックしてなかったんだけど、
最終戦を前にライコネンにもチャンスが見えていたと聞いて、
ブラジルGPの結果が気になってね。

で、月曜日の朝にめざましテレビでやってくれるだろうと期待していたら、
その日は松坂の登板の日だったので、スポーツコーナーはその話ばっか。

結局、6時台のスポーツでは一切触れられず。
フジテレビのクセになんだよ!と、ネットで結果を見たのでした。

そしたら、そんなことになってたから、思わず声上げちゃいました。
よくやったライコネン。

あんま愛想がよくないから好きじゃないけど、
わけわからんルーキーがもってくなんて100年早いし、
調子乗ってる若造が3年連続なんてのも100年早い。

ま、そもそもマクラーレンなんて、それこそスパイカーだし。

さすが、シューマッハが後継者に指名しただけあるね。
まあ、来年は中嶋一貴にがんばってもらうってことで。

ってことで、前置きが長くなりましたが、
この間、大掃除に必要なグッズを探しにアートマンまで行ったら、
ふと、浄水器が目に入ってね。

で、意外と浄水器って安いんだなーって思って、
思わず買うことにしてしまいました。

別に、どっかの今は亡きおっさんが、
「今、水道水を飲んでいる人はほとんどいないんじゃないですか」
って言ってたからではありません。

たまに水道からなんかわからんものが出てきたりすることもあったからね。
でも、2年半それを飲んできたんだけどね…。

さて、買うといってもアートマンでは買ってこず、
ネットで安いところを探したら、amazonが最安でした。

送料がかからなくなるのが大きいみたい。

で、一緒に交換用カートリッジも頼もうかと思ったら、
これは高いんだよねー。

なので、カートリッジは別のお店を探すことに。
送料込みでもamazonより700円ほど安く買えました。

でも、よく考えたら、このカートリッジ代が高いわけだね。
まあ、しょうがないな。

健康は大切ってことで。

2007/10/21

大分名物を堪能  旅の話(+たべもの)

プロ野球のクライマックスシリーズですが、
パ・リーグは混戦だったけど、セ・リーグはパパッと決まっちゃいましたね。

今年は中日が勝つのかな?

さて、今日は大掃除(前半戦)をしてみました。
思い立ったが吉日なわけで、どうせ年末にやるはずもないので。

ってことで、旅行記も今回が最後です。

昨日の夜に書いていて、うっかり途中で消えてしまったんだけど、
なんかまとまりない文章だったからまあいいかと。

阿蘇山と由布院・別府の旅〜食べ物編2「大分オールスター」です。

行きは熊本空港を利用したのですが、帰りは大分空港からです。
レンタカーも乗り捨てです。

で、実はこの大分空港、面白い方法でアクセスできちゃいます。
それが、ホバークラフト

大分市内からだいたい30分かかるようですが、なかなか面白いですよね。
ホバークラフトなんてそう乗る機会はないからね。

といっても、今回俺は利用しませんでした。
レンタカーと予約の兼ね合いもあったし、ちょっとお高いんですよ…。

片道2950円です。うーん、って感じ。

もちろん、空港からも利用できるので、大分空港をご利用の際はどうぞ。

さて、空港到着がちょうどお昼だったので、
ここで昼食をすませることにしました。

せっかくなので、大分名物が食べたいなーと思っていたら、
大分名物だけを集めたといういいとこ取りのメニューを発見。

それにしました。その名も「大分名物の松花堂」です。

クリックすると元のサイズで表示します

豊後牛のステーキ、とり天(鶏の天ぷら)、しいたけの焼き物、
鯖のりゅうきゅう(刺身を醤油やゴマなどに漬けた漁師料理)など、
なかなかバランスも取れたおかずたちでした。

それから、飲み物にはかぼすジュースを。

由布院のホテルでもウェルカムドリンクとして出してもらったんだけど、
なんかあの酸味がよかったんだよね。かなり気に入ってしまいました。

東京に帰ってきてから、1ケースお取り寄せとかしてみたりして。

そして、デザートには黒蜜をかけた「やせうま」を。

クリックすると元のサイズで表示します

やせうまは平たい麺をゆでたものに黄粉をまぶしたお菓子なんだけど、
それに黒蜜がかかってるから、かなり食べごたえがありました。

おみやげ屋さんでは、これを焼いたやつを売っていたけど、
やっぱ、生というかそのままのがおいしかったですね。

で、実は、このやせうまの麺とだご汁の中のだんごは同じものなんだって。

まあ、俺が城山展望台で食っただご汁は明らかにお餅でしたが、
本来はそういう感じなんだね。だから、一緒に作るってことだな。

なるほどなー。

そんな名物たちを堪能しつつ、目の前を見ればなかなかの景色。
滑走路が目の前に見えるカウンターの席に座れたんです。

滑走路の向こうには水平線が。いいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

そこでゆったりしていたかったんだけど、
搭乗時間がせまってきたので、保安検査場が混む前に搭乗口へ。

機内でもかぼすジュースをいただいて、ANA機で帰ってまいりました。
そしたら、羽田でまたバス移動。

飛行機に燃料入れるとこが見れたから、まあいいか。
そんな旅でした。

クリックすると元のサイズで表示します

最後に、今回買ってきたお土産たちを。
「草千里もち」(阿蘇山頂のロープウェイ駅)と「そば饅頭」(白川水源)

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ