音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2007/9/6

台風すごい  日記

台風がまもなく最接近ということなんです。
屋根にたたきつけられる雨の音がすさまじいですね。

今日は学校の授業が2限終了で切り上げられ、
明日も休校となることが決まりました。

塾もはじめは授業をやるなんて話になっていましたが、
さすがに帰りが厳しいだろうということで休講に。

速度が自転車並のゆっくりしたものなので、
明日の朝もまだ風雨は強いことでしょう。

休校って判断も正解かな。

ちょっと、いくつかの学校のサイトとか見てみたんだけど、
やっぱ、対応の様子はそれぞれですね。

ちょっと気になったのは、
都立高校がけっこう対応が冷たいかなーってことかな。

どっかの高校は明日の1限からやるなんて書いてあったけど、
けっこう厳しいと思うんだけどなー。

授業よりも生徒たちの安全の方が優先されるべきだし、
遠くから通学する子のことも考えてあげないとね。

都立はそんなに遠くから来てるってことがないのかな。
そうかもしれないね。

でも、明日の朝の状況を見ながら始業を遅らせるというのが現実的かと。

うちの学校みたいに休校にしてしまうというのも1つの手でしょうね。

情報はできるだけ簡素なのがいいと思うんだよね。
状況を判断するといっても、隅々まではわからないし。

土曜日が休みだから、3連休になっちゃうので、
それを嫌うという考えもあるのかもね。

でも、むしろその方が、いいって考えもあるもんね。
ある程度問題が解決した月曜に不安なく来てもらうってね。

まあ、いずれにせよ、早めの判断ですね。
遅いのはダメ。

明日、もし晴れちゃってもしょうがないのさ。

授業コマがなくなって調整が厳しいんだけどね。

生徒たちは休みでいいのかもしれないけど、
先生たちは予定されていた進度がくるってしまうので、
なかなか頭がいたいのですけどね。

ともかく、何もないことを祈るばかりです。

2007/9/5

江戸東京博物館  日記

台風接近中ですね。

そのせいで、急にどしゃ降りになったかと思うと、晴れ間も見えたりして、
とても変な天気になっています。

大きな影響がないといいけど…。

さて、昨日はお出かけしてきました。
両国にある江戸東京博物館です。

いつかは行きたいと思っていたところなんだけど、
ちょうど「大鉄道博覧会」というのをやっていたので、
それを見に行ってきたのでした。

昨年の5月に交通博物館が閉館してしまいましたが、
その直前に駆け込んだときに同行してくれた友人とともにね。

両国駅を降りるとすぐに国技館が。
今度の日曜から秋場所が始まるんだねー。

で、右に歩いていくと、変な形の建物が現れました。
これが江戸東京博物館です。

クリックすると元のサイズで表示します

まずは「大鉄道博覧会」へ。

クリックすると元のサイズで表示します

平日なのであんま人がいないかなとも思ったんだけど、
午前中からけっこういましたね。

年代としてはけっこうお年をめした方が多かったかも。
ベビーカーを押している家族もいたけどね。

展示品は交通博物館で見たじゃんってやつもあったけど、
鉄道網の発達の変遷とか、集団就職の話とか、いろいろ面白かったな。

いつものように鉄道模型もたくさんあって、
俺の大好きな「ひかりレールスター」もおっきいのがありました。

クリックすると元のサイズで表示します

でも、なかでもマニアックだなーって思ったのは、
貨物の車輌模型があったのね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

で、苛性ソーダ専用とか魚用冷蔵庫とかがあるなかで、
アミノ酸専用の車両というのを発見!

アミノ酸ってなんだよって思ったら、「味の素」の車両でした。
おもしれー。

いろいろ堪能してたら2時間弱が過ぎていました。

で、次は常設展のほうへ。

こちらは、そんなに期待してなかったんだけど、
まずは日本橋が出迎えてくれて、それでまあある程度は満足。

クリックすると元のサイズで表示します

その後、展示スペースに行くと、これがまた広い。
行けども行けどもまだ展示がある。

体験できるところもけっこうあって、
肥桶を担いでみたり、人力車に乗ってみたり、楽しかったです。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

からくり展示もあって、いろいろ工夫されてて良かったですね。
こちらも2時間ほどかかりました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

合計4時間も見続けてちょっと疲れたけど、いい休日になりました。
今度は小金井にある江戸東京たてもの園にも行きたいなー。

ちなみに、「大鉄道博覧会」は今度の日曜までですので。

2007/9/1

ふつきじ  日記

裸の大将、懐かしいですねー。

塚地がやっているとちょっと違和感があるけど、
でも、ドラマ全体の雰囲気はあんま変わってないから面白いね。

マッキーが主題歌を歌ってたっぽい。
ちょっとびっくり。

今日から学校が始まったんだけど、
昨日までたんまりと休んだので今日はなんか調子よかったな。

IQサプリの問題も正解が出る前に全部わかったし。
あんま関係ないけど。

で、そうだからってわけじゃないんだけど、
オーストラリアにあるクリケットのお店からカタログが届いていて、
また、クリケット道具とはいえないようなものを買ってしまいました。

帽子とかいろいろ。

今日は授業があったけど、また明日はお休み。
だから、気楽といえば気楽なんだよね。

さらに、月曜日に学校に行っても、また火曜はお休みだからね。

火曜は塾があるけど、
午前中はちょっと出かけようと思っています。

ってことで、
たまには普通の記事を書いてみました。

ラジオで言うところの「ふつおた」ってヤツだな。

あれ、初めて聞いたときよくわかんなかった。

それにしても、「普通のおたより」ってなんか微妙だよね。
普通なんだよ。

まあいっか。

ってことで、「ふつきじ」でしたー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ