音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2007/8/30

新学期がんばろー  お仕事関連

昨日で塾の講習が終わって今日からお休みです。

でも、あさってから新学期が始まるので、
そのために予習をしなければいけないんですけどね。

さて、新学期が始まってしまうわけですが、
塾のほうの仕事が増えてしまいました。

塾は学校と違っていつでも入塾することができるわけで、
夏休みはけっこう人が集まってくるわけですね。

で、今は中2の担当なんだけど、
中3の生徒が増えたこともあってクラスが1つ増えることに。

ということで、そっちも担当しなきゃいけなくなりました。

まあ、やるのは別にいいんだけど、
そのせいでお休みがなくなっちゃうのがいやなわけね。

塾には週3で行っているんだけど、それが週5になるんですね。

それから、入試対策ってことで日曜にも授業やんなきゃだから、
それも入れれば週6行くことになるわけです。

一方、学校は週5でいってるんだけど、
学校のお休みは日曜と火曜、塾のお休みは日曜と水曜ってことで、
日曜に塾の授業が入ったら普通に週休0日になっちゃうんですよ。

ああ、やだなー。

まあ、時間的にはあんま働いてないから、
余計、お休みの日がないってのがなんかやな感じ。

それでも、いろいろ時間をみつけてお休みする予定です。
そんなんでも旅行には行けるんですよ。

まあ、今までの旅行もどれもそんなんだからね。
隙間をうまくみつければいいんだよね。

さあ、がんばっていきましょう。

2007/8/30

ぐぺ(BlogPet)  ぶろぐぺ

きょうぶろぐぺが免許証みたいなハイキングしなかった?*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2007/8/28

Blocky  PC/ネット関係

まもなく夏休みもおしまいですね。

うちのすぐそばに橋がかかっているんだけど、
その端は長さは短いけど幅は車2台分はあるんですね。

だけど、その先の道がめちゃくちゃ細いから、
車はめったに通らないんです。

で、その橋が何かっていうと、そこで花火をする人が多いんですよ。

今年も何組かやっていたんだけど、
この間は8時頃からバチバチと音がし始めました。

声を聞いていると小学生とかそのくらいの小さい子もいるみたい。
夏休み最後の花火なんでしょうかね。

さて、今日はネットのゲームの紹介を。

ちょっと前なんだけど、
テレビ東京で金曜の深夜にやっている「うぇぶたまww」って番組で、
面白そうなゲームを紹介してました。

それが「Blocky」っていうゲームなんだけど、
シンプルでなかなか面白いですよ。

簡単そうに見えるんだけど、やってみるとなかなか難しい。
けっこうはまります。

ルールはなかなか説明するのが難しいんだけど、
不機嫌な顔が並んでいるので、それを消していくんです。

マウスをドラッグすると消す範囲が長方形で出てくるんだけど、
どうやったら消せるかというと、
長方形の四隅が同じ色のところを見つけて、そこをドラッグで囲むのね。

そうすると、顔が笑って消えちゃうわけ。

はじめから四隅が同じ色だと一気に消えるんだよね。
かなり爽快。

一度ブロックを消すとその部分の色が変わったりするので、
端だけチョコチョコ変えて、一気消しを狙うのもありかと。

でも、はじめは青と赤の2色しかないんだけど、
ステージが進むと色が増えてくるんですよ。

そうすると、けっこうパニクってきます。

ってことで、かなり暇なときに試してみてね。
高得点を取るとランキングに載りますよ。^^

ちなみに、
同じ番組では、けっこう話題になっている「脳内メーカー」とか、
住所を打ち込むとその場所のポイントを算出する「住所パワー」とか、
いろいろと面白いサイトも紹介していました。

金曜の深夜はいつもテレビ朝日しか見てないんだけど、
その日はちょうどゴルフかなんかでぜんぜんやってなかったんだよね。

なので、この番組を次見るのはいつになることか。

2007/8/26

都道府県の数は?  お仕事関連

免許更新の話が盛り上がっていて、なんだか面白いです。
こんなに反応があるとは意外でした。

けっこういろんな話があるんだねー。

免許更新についてはいろんな問題があるらしくって、
でも、それは地域差とか更新場所とかにもよるらしいので、
今度、更新に行ってきたら、また書こうかと思います。

今のところ言えるのは、
東京はなかなか問題が少ないらしくてよかったってこと。

あと、指定警察署で更新するのもやっぱ良いみたい。
時間が短いってことだけじゃなくてね。

もちろん、そのためには「優良」じゃなきゃいけないのですが…。

さて、今日は毎年恒例の私学適性試験でした。

朝早く起きるのはひさしぶりだったので、
帰ってきてからはしっかりとお昼寝をしてしまいました。

こんなんで9月からやっていけるのだろうか。

昨年、この試験前に書いたのですが、
今年も「松尾芭蕉 俳句道」という検索キーワードでのアクセスが急増。

試験前日だけで50件を超えるアクセスがありました。

すげー。

今年は「教職教養」の試験問題の記述部分が多くて、
いつもなら30分くらいで余裕で終わってさっさか帰ってこれるんだけど、
今回は時間いっぱい使っても無理でした。

まあ、考えてもわかんない問題とかもあるので、
その辺はけっこうすっ飛ばしたんだけどなー。

「教職教養」はいつも出題される問題によって、
どの科目の人が有利なのかってことになるんだけど、
今年は社会(政治経済)と数学でしたね。

数学有利ってのは、つるかめ算が出ちゃったってこと。

政経有利ってのは、憲法の穴埋めが出たってこと。
(しかも、そのうちの1つは専門と同じ問題だし)
憲法改正に関する記述もあったしね。

まあ、過去には国語とか有利な年もあったわけで、
その辺はお互いさまということだと思いますよ。

でね、ちょっとびっくりしたのはね、
政治経済の専門教養で次の問題が出たんですよ。

 現在、日本の都道府県の数は(  )である。

え? これってひっかけじゃないよね。

一応、地方自治の兼ね合いで出されてたんだけど、
政治経済じゃない気がするんだけどなー。

まあ、いいや。
答えられない人いるのかな?

今年も成績がどうなのか楽しみです。
AAは無理かな?

2007/8/24

お気をつけください  日記

さて、今日は免許の話。
来月なんだけど、自動車免許の更新に行かなければいけないんです。

まあでも、今回もゴールド免許をもらえるはずなので、
近場でささっと終わるのでいいんですけどね。

まあ、ほとんど運転をしないから、
ゴールドになるのはある意味では当たり前だと思いますが。

で、そんな話をしていたら、
俺の知り合いがなんともひどいことに気づいてしまったそうなんです。

家に帰って免許証を見てみたら、
なんと、1年半も前に失効していたんだって!

ああ、おそろしや。

更新を通知するはがきを送らないように設定していたって言うんだけど、
そんな制度ってあるの?

しかも、それに気づくまで毎日のように原付に乗っていたっていうんだから、
その間に何もなくてよかったねーって。

まあ、普通に無免許運転なわけで、
あってはいけないことだと思いますけどね。

で、失効して6か月以内であれば、
実技も学科も免除で普通に更新させてもらえるんだけど、
6か月を超えているとはじめから取り直しなんですね。

ただ、入院とか海外に行っていたとか相当な理由があれば、
6か月を超えていても何とかしてくれるみたいですけど。

ってことで、彼ははじめから取り直しなわけだけど、
原付の免許しか持っていなかったので、学科試験を受けるだけでいいんですよ。

いやー、不幸中の幸いだね。
自動車だったら厳しいよ。

でも、学科試験だけでいいって言っても、ちょっとどうかね。
いや、きちんとルールはわかってますよ。でも、細かな数字となると…。

例えば、駐停車禁止について、
その場所と距離制限って細かく覚えていたらさすがです。
場所は普通に考えたらわかるけど、距離はなんともねー。

もちろん、本当は覚えてなきゃいけないんだろうけど…。

交差点とその端からは?
バスの停留所からは?
駐車場や車庫の入り口からは?
消火せんや消防水利の標識からは?

いかがでしょうか。正解は「続きを読む」で。

で、彼は試験を今日受けに行っているみたいなので、
ちゃんと合格できたのか、ちょっとどきどきです。

ネット上には模擬試験も落っこちているので、
ためしにやってみたらどうですか?

ちなみに俺は、1回めは残念ながら合格点を取れませんでしたが、
2回めはちゃんと合格できました。
続きを読む

2007/8/22

にくみそ  たべもの

Yahoo!のトップページが変わっていてびっくりしました。

無作為抽出で新しいレイアウトをテストしているってことなんだけど、
ほんとに無作為抽出してるのかなー?

さて、長々続けた「郡上踊りと高山の旅・旅行記」ですが、
ひとまず前回のでおしまいでございます。

ようやく書き終わったって感じだけど、
実は、すでに次の旅行の計画を立て始めてたりしてます。

次は九州です。
熊本から阿蘇山を経由して由布院温泉へ。

9月下旬の予定なんだけど、台風が来ないかだけが心配ですね。
昨年の沖縄のときはきちゃったもんなー。

さて、今日は肉味噌を作ってみました。

スパゲッティのミートソースを作ろうと思ったんだけど、
ちょっとしか入っていないひき肉のパックがなかったので、
あまったひき肉をどうしようかなーって。

で、岩手で食べたじゃじゃ麺を思い出して、
似たようなのを作ってみようかと思ったんですね。

ちなみに、盛岡じゃじゃ麺は、
わんこそば、盛岡冷麺とともに「盛岡三大麺」と呼ばれてるそうです。

ひき肉をとりあえず炒めて、問題は調味料なんだけど、
ひとまずねりショウガがあるからそれを入れてみて、
あとは味噌、お酒、しょうゆ、砂糖、塩、ケチャップ、ソースを。

ケチャップは入れるといいってどっかに書いてあったので、
(エビチリのソースとかにも入ってるもんね)
ちょっとだけ入れてみました。

ソースもホンのちょっとね。これは自己判断で。
ケチャップ入れるんだから、ソースもいいだろうてことで。

まあ、基本は味噌としょうゆと砂糖ですわな。

で、そうめんを岩手からもらってきたので、それをゆでて、
きゅうりをのせて、肉味噌のせて、さらに温泉たまごものせてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

そしたら、けっこううまかったんだよね。
初めてにしては上出来。大満足でした。

まあ、こんなの普通なんだろうけどね。
勝手に感動してます。

で、味噌なんだけど、うちには味噌なんてないんですよ。
あるのはインスタントみそ汁の味噌たち。

ちょうどいい量なので、今回はそれを使ってみました。
中にだしも入ってるしね。

でも、そのせいで具の袋が1つ余ってしまいました。

うーん…。

これからもどんどん肉味噌作って、具を余らせて、
いつか1キロの味噌をドカンと買いますかね。

それがよさそう。

でも、次に肉味噌作るのはいつになるかなー。

2007/8/20

名古屋を歩く  旅の話

今日から塾が始まります。
つまり、お休みが終わるってことですね。

頭がちゃんとはたらいてくれるのかが心配です。

それにしても、欽ちゃんはすごかったなー。

ってことで、郡上踊りと高山の旅〜名古屋編2「オアシスとタワー」です。

おなかいっぱいになったところで灼熱の街中に突入。
ともかく暑かったです。

今回は大通り公園周辺をまわってみました。

他にもいろいろと観光スポットがあるのかな?
もしあれば教えてください。来年以降に活かします。

で、まず向かったのは「ロボットミュージアム」です。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

なかなか面白そうなんだけど、
有料のロボシンクは予想通り子どもたちがはしゃぎまくっていたので、
無料の展示ブースだけ見て早々に撤収。

次は「オアシス21」に。

クリックすると元のサイズで表示します

まずは上の「水の宇宙船」に行ったんだけど、
見た目はとても涼やかなんだけど、やっぱ暑いわけで、
しかも、下から歩いている姿が見えたことを思い出し、一気に足がすくみました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

中では人がわんさか集まっていたので、何が始まるかと思ったら、
「マナカナ トークショー」とのこと。

ちょっとしたら出てきました。お、ラッキー。

クリックすると元のサイズで表示します

で、そんなの聞いててもあれなので、次は「名古屋テレビ塔」に。

煙と何とかは高いところが好きって言いますからねー。

で、のぼってみて驚いたのは、乗ったエレベーターが手動だったってこと。
手動っていっても、ドアのことですよ。

お姉さんが手で扉を開いたんですよ。あれには驚いた。
乗ったときに気づかなくて良かったー。また足がすくんじゃうもん。

到着したスカイデッキからスカイバルコニーに出ると、
金網だけのふきっさらしじゃん!

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

おお、怖えーってことで、さっさか降りて、帰りのエレベーターに。
そしたら、帰りは自動の新しいエレベーターでした。

で、その手動のことをお姉さんに聞こうと思ったら、
目の前を人が降りていっている!

名古屋テレビ塔は、階段で降りることもできるんだって。
勇気のある方はぜひ試してみてね。
(降りるだけじゃなくてのぼることもできるらしいですよ)

で、それをきっかけに手動のことも聞くことができました。
よかったよかった。

ってことで、急ぎ足で名古屋観光はおしまいでしたー。
だいたい1時間くらいだね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ