音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2007/6/30

焼大福  たべもの

先日の続きです。

映画「選挙」を見るまでの時間がけっこうあったので、
銀ブラならぬ渋ブラをしていたわけですが、
おそらく映画の上映前に小腹がすくだろうと予測をして、
まずはデパ地下におやつを買いに行ってみたのでした。

で、行ったのはシブヤ西武のA館の地下でございます。

何でかっていうと、前にこのブログでも紹介しましたが、
あのモチクリームがここに売っているということだったので。

で、売り場に行ってみると、
夏だからなのか保冷剤を入れてくれるって書いてあったんですね。

前に買った恵比寿の高島屋ではそんなこと一言も書いてなかったんだけどね。
むしろ、買った15分後にはとけるからすぐに食えって言われたんだけどね…。

ということで、
保冷剤くれるならおうちまで持って帰ってもいいのではないかと思い、
帰りに買っていくことに変更。

ちょうどその前に目に止まった「焼大福」を買ってみました。

お店は「新杵」というところで、本店は清瀬にあるみたいです。

小ぶりな大福に焼き色がついていて、
6個で504円ということでそんなに高くないですよね。
(モチクリームは1個157円ですから…)

豆・草・こし・正油の4種類がレギュラーで、
あとは月ごとに季節商品が2品ずつ追加されていました。

5月は抹茶と金時、6月は梅しそと青のりです。

おれはレギュラー4つと抹茶と青のりをチョイス。

すでに3つは映画を見る前に食べてしまったので、写真には残りの3つが。
上が青のりで、右がこし、左は正油ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

食べた感想としては、抹茶がやっぱうまかったね。
自分が抹茶好きってのがあるからかもしれないけどね。
青のりはいい風味でしたね。

焼いてあるのはあんまり感じられなくて、
そこまで香ばしいとかいう感じはなかったんだけど、
普通に甘くておいしいわけ。

ただ、正油についてはいい感じが出てますね。
まさに焼いた感じもあってなかなかです。これがおすすめかな。

FAXで注文を受け付けてはいるんだけど、
ネットではないみたいなんだよね。

どこで売っているのかよくわかんないんだけど、
なにげにけっこうデパ地下にはお店があるのかも。

見つけた方はぜひどうぞ。
松任谷由実がお気に入りらしいですよ。


で、帰りにはやっぱりモチクリーム。
今回は前回食べて気に入ったものを中心に購入。

ワインクリームってのがあったから買ってみたんだけど、
ワインというよりかは普通にぶどうって感じでおいしかった。

2007/6/26

「選挙」  映画

今日は渋谷まで映画を見に行ってきました。

今回の映画は単館上映ってことで、
まあ、そんなことはないだろうけど、入れませんって言われたら怖いし、
ちょっと渋谷をブラブラするのもいいと思って早めに行きました。

そしたら、見事に整理券1番をGETしてしまいました…。

見たのは「選挙」という映画です。
いつか新聞で見つけたんじゃなかったかな。

それまで政治とは無縁だった人が川崎市議会の補欠選挙に出馬。
その選挙はあの「9・11郵政選挙」の1か月あまり後のこと。
自民党の公認を受けてのものでした。

全くの素人が出馬した選挙の表側も裏側も映し出しています。
選挙とはこういうものなのか、といろいろわかって面白いです。

映画館は「シアター・イメージフォーラム」というところでした。

108人しか入らないところに20人くらいがいたでしょうか。

なぜか老夫婦が多かったですね。
いちいちおばちゃん方が笑うので、ちょっとうっとうしかったですけど。

川崎市議の補欠選にもかかわらず、
荻原健司やら橋本聖子やら川口順子やら小泉純一郎やらが出てきます。

なんで?と思っていたんだけど、
参議院の補欠選挙が同時に行なわれていたので、
その関係で応援に来てくれたんですね。納得。

普通ならありえないことです。市議選に総理なんて。

結論を言ってしまえば、
この映画の“主演”である山内さんは当選するのですが、
今年行なわれた市議選には出馬しなかったそうです。

実は、そのことは見る前からわかっていて、
何で出馬しなかったのかなー、と思っていたんだけど、
この映画を見たらわかりました。

1つ印象に残っている言葉を最後に。

公認をもらうとこうやってみんなが協力してやってくれるんだ。
 だから、造反だなんてとんでもないんだよ


政党本位の選挙でありながら候補者本位の選挙でもある。
ここが難しいのかもしれないな。
だからこそ、無党派層がかなり効いてくるんだろうな。

7月20日頃までは上映されているようなので、
興味のある方はどうぞ。

そろそろ参議院選挙だしね。

2007/6/25

ひさびさの2DAY  クリケット

まもなく7月ですね。早いなー。

さて、週末は楽しい時間を過ごしてきました。
富士で行なわれたクリケットの試合観戦です。

今回行ったのは土日2日間をかけて行なう試合の方でした。

土曜日は学校も塾もあるので、最初からは行けなかったんだけど、
今回は俺の所属しているアドレというチームと、
いつも活動に参加させてもらっているYMCCというチームの対戦で、
どちらも味方みたいな感じの試合だったので、
1日目の夜から行って、飲み会を大いに楽しんできました。

2DAYの試合の飲み会に参加したのは5年ぶりくらい。

1日目に何らかの用事がある場合、
だいたいの場合2日目の日曜日に到着するように行くからね。

俺は選手ではないので、次の日を心配する必要もないから、
よく飲んで、さらによく語り合って、気づけば3時を過ぎてました。

で、4時間くらい寝て起きたんだけど、
実は、いつもの睡眠時間もそのくらいだったりして、
だから、日曜日はほとんど眠気にも襲われず、1日中楽しみました。

2日目は試合観戦。

あと2点というところまできたかなり微妙な試合になったので、
雨の中選手たちは大変そうだったけど、楽しく見ることができました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

2時間経ったところで一段落ついて、
そのあと再開したものの雨が強くなって中止に。

なので、早めに終わったので、ゆったり帰ってきました。

で、家について、ご飯食べて、テレビ見てたら、
気づいたら眠っていて、起きたら1時半でした…。

だいたい4時間ばかり寝ていた計算。
やっぱ疲れていたんだねー。

この2日で日焼けをちょっとだけ期待していたんだけど、
日曜はあいにくの天気で、ほとんど焼けませんでした。

土曜はピーカンだっただけに残念です。

2007/6/19

エビチリ作る?  日記

今日は暑かったですねー。

予定では渋谷まで映画を見に行くはずだったんだけど、
午前中にちょっとしたお仕事をする必要もあったので、
来週に延期しちゃいました。

そしたら、爆発事故があったらしく大変なことに。

もし行っていたとしても、別方向だったから、
特に影響はなかったかとは思いますけどね。

渋谷は来週。再来週は東中野の予定です。

さて、今日のようなお休みの日はもちろんのこと、
塾のある日は学校から早めに帰ってくるので、
4時くらいには家についていたりするんです。

で、家に着いたらとりあえずテレビをつけるわけですが、
さて、午後4時からいったい何を見ましょうか?

まだ働いている方ばかりなのは承知です…。

5時からは各局でニュースが始まりますので、
おれはフジテレビのスーパーニュースを見るわけですがね。

3時台は日テレのザ!ワイドでも見ときゃいいんですよ。
昔はTBSのジャストが好きだったんだけどねー。

で、話は戻って4時台なんだけど、
日テレ・TBS・フジ・テレ朝の4局すべてがドラマの再放送。
(たまにバラエティ番組の再放送になることもあるけど)

ってことで、どれも見る価値なしなわけで、
俺がチョイスしているのがテレビ東京の「レディス4」なわけですよ。

しぶいでしょ。

昔はかなりお歳な方が司会をやっていましたが、
今は大島さと子と徳光正行の2人が司会なので、
そんな違和感なく見ることができるんです。

ちなみに、この徳光正行ってひとは、あの徳光さんの息子さんです。
徳光さんって徳光和夫ね。

番組の真ん中で通販コーナーが入るんだけど、
まあ、これはよくあるパターンだからしょうがないとして、
テーマ的にはなかなか見ていて面白いんですよ。

で、今日は「プロ直伝!陳建一の本格エビチリソース」ってことで、
家で作れるエビチリってのをやってました。

それ見てたら俺も作りたくなってきたー。

まあ、豆板醤とか買わなきゃいけないから、
普通にエビチリのもとみたいのを買ってきて作った方が、
早いし安いしうまいんじゃないかって話もありますが、
自分で1から作ってみちゃおうかともくろんでおります。

だれか、レディス4好きいないかなー。

2007/6/18

新しいのに買い換えてもいいんだけど(BlogPet)  ぶろぐぺ

そういえば、KEINが新しいのに買い換えてもいいんだけど、今のやつの1が気に入っているので修理に出そうかと。とか思ってるよ。*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2007/6/16

1週間前のこと  どれでもない

今回の件はかなり不愉快でした。

前回の件は俺のわがままなところがあるかもしれないけど、
前回の記事を読んだことない人は読んでくださいね)
今回の件はそうではないと思います。

前回も書きましたが、
俺のブログを探してまで見に来ること自体がとても不愉快です。

さらに今回は、そもそもマナーがなってない。

初めてコメントを入れるにもかかわらず何の挨拶もないし、
(だからといって「はじめまして」といえばいいものではないが)
俺の記事とまったく関係ないコメントを入れていたわけです。

それどころか、そんなコメントで人のプライバシーに踏み込もうとする。


別に、彼女がいるかいないかなんて聞かれるのはたいしたことではないですが、
匿名性を利用して人のプライバシーを探ろうとするのはストーカーと同じ、
とても卑怯な行為だと感じました。

そちらはこちらのことを知っているのかもしれないけれども、
こちらは知らないわけだから、無礼なものとしかいえません。

やっている側はたいしたことではないと思っているんでしょうけどね。
そんな人間がネットを操っているとはとても恐ろしいですね。
ネチケットとかそういう問題じゃないですよ。
もっと根本的な人との関わり方の問題だと思います。


このブログを誰が見るかはたしかに勝手ですよ。
公開しているわけですからね。

でも、探してまで見に来ること自体不愉快だし、
この場の雰囲気を壊すってのはほんとにやめてほしいわけですよ。

俺の知り合いだけにパスワードを教えて限定的に公開することは簡単です。

ただ、俺の友人たちに読んでもらうだけでなく、
自分と同じことに関心を持っている人がここに偶然やってきて、
そんな見知らぬ人たちとのつながりってのも面白いと思っているんです。

ここに来る人の多くは検索できてくれる人なわけで、
そこで俺の情報が役に立ってくれるってのはうれしいことですよ。

でも、何も考えない訪問者はその人たちの機会を奪っていったわけだ。

俺の知り合いじゃなくても見に来てくれている人は何人かいるはずで、
その人たちはこの1週間全く見れなかった。
細々と見守ってくれている人たちは全く見れなかった。

無神経な行為がそういう人たちに迷惑をかけているわけです。


もっとうまい人間関係の築き方を覚えてほしいですね。

人の情報を裏でごそごそ探ってそれを取っ掛かりにするしかない。
そんな方法でしか人と関係性を持てないのか。

それぞれの立場をわきまえてほしい。考えてほしい。


毎年こんな話をしなきゃいけないんですかね。

2007/6/16

1週間ぶり  どれでもない

ということで、おひさしぶりです。

この1週間はアクセス数が10いくかいかないかで、
これはこれで面白かったです。

今回の件は、また後日、多大な怒りとともに掲載しようと思います。

ということで、
今後ともよろしくお願いします。

すんませんね、いちいち細かくて…。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ