音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2007/5/29

「殯の森」  映画

火曜日はお休みです。

でも、今日は学校に行ってテストの採点をする予定だったんだけど、
昨日けっこうはかどったし、かなり疲れたのでお休みしました。

で、家でゆったりと映画を見てみました。
殯(もがり)の森」です。

先日のカンヌ国際映画祭において、
最高賞に次ぐグランプリ(審査員特別大賞)を受賞した作品です。

日本では6月23日から「シネマ・アンジェリカ」にて公開ということですが、
それに先立ってテレビで上映されたんですよ。

Yahoo!かミクシィのニュースで見つけたのかな。
今日の20時からNHKのハイビジョンでやるって。

で、うちにあるテレビは14型のテレビデオなんだけど、
ケーブルテレビの回線でテレビを見ているので、
PCで受信するとBSデジタル放送が見れるんですよ。
(ケーブルテレビに加入しているわけではないです)

ってことで、
上映されたら見に行きたいかな、とも思っていたので、
部屋を暗くして映画館気分で見てみました。

で、感想なんだけど、やっぱり難しかった。

映画祭で大賞を取っちゃうような映画って、
その筋に人には伝わるんだろうけど、
俺みたいな人間には伝わらない難しさがあると思っていたら、
やっぱり難しかったね。

放映後に監督インタビューがちょっと流れて、
映画の解説じゃないけど、紹介VTRもあったので、
それを見てなんとなくわかったような気がしました。

感想は「続きを読む」からどうぞ。
たいした感想じゃないけど。
続きを読む

2007/5/26

アド街ック天国  日記

今日は無性にあんかけ焼きそばが食べたくなったので、
スーパーで探してみたんだけどなかなかないもので、
なので、焼きそばの麺と中華丼のもと(レトルト)を買ってきました。

うずらの卵をつけても400円ちょっとで2人前できたので満足でした。

ということで、今日はアド街ック天国でしたね。
とても楽しい1時間でした。

ほとんど知っている場所でもあったので、
見ててホント楽しかったなー。

いつもお米を買っているお店とかでてたし。
ほぼ毎日行くスーパーおおたもちょっと出たもんね。

高幡不動関連で4つ入ってしまっていたので、
やっぱり30を集めるのは大変だったみたいだけどね。

前に予想をしていたわけですが、
だいたい半分くらい当たった感じですかね。

「歴史散策タウン」と紹介されただけあって、
京王高幡ショッピングセンターや日野バイパスなど、
新しくできた施設は全く紹介されませんでした。なるほどねー。

エリアもかなり限定されていて、しっかり高幡不動が中心。
まあだから、情報がコアになったのは仕方ないかな。

オープニングの「高幡といえばこれ」トークも、
地元のつのだ☆ひろと日野高出身のアンジャッシュ以外は、
豆まきor多摩動ってことで、予想通りの展開。

ただ、さすがに山田五郎は百草団地や高幡台団地の存在に言及し、
おぉと思わせてくれました。

薬丸印の新名物はかなりがっかり。
つのだ☆ひろ関連だけど、制作のきっかけは京都だって言ってるし…。

高幡不動のベスト30はこちらから見れますので、
放送を見逃した方はぜひともチェックしてみてください。

多摩動については、
俺のいたサークルのブログにパーフェクトガイドを書いているので、
そちらを見てもらえると見どころがわかりますよ。


2007/5/25

キムカツ  たべもの

明日はアド街に高幡不動が紹介される日ですね。

さて、今日からテストが始まりました。

なんだけど、今日は俺の担当している科目のテストはなかったので、
ちょっと時間もあるからどっか行ってみようかと。

前々から計画はしていたんだけど、今日のめざましの占いが、
 ストレス発散の良い機会、いつもと違う食事を満喫
ってことだったので、行くことに決定。

どこかというと、恵比寿にあるキムカツというところ。

なかなか有名なお店なんだということのようですが、
ちょっと前にめざにゅーで紹介されていたのを見て、それでそこに。

かなり並ぶということなので、
お昼時は避けてちょっと遅めに着くように出てみました。

着いたのは13時40分頃。

さすがに男1人で並んでるのは俺くらいなもんで、
みなさんお仲間どうしでいらっしゃってますよね。そりゃそうだ。

で、かなり並ぶのかと思いきや、10分ちょっとで入店できました。
ちょっと肩すかしを食らったようでしたが、まあ、早けりゃいいわな。

雨が降っていたからあんま混んでなかったのかなー?
2時過ぎからは並ばずして入れてたし。

店内はかなりおしゃれで、なるほど女性に人気があるわけだ。

注文してからご飯を炊くというので15分くらい待つとのことで、
たしかに、15分ちょっとしたら出てきました。

14時からは限定の「ゲンカツ丼」というのが注文できたみたいなんだけど、
まあ、初めてだったので「ぷれーん」を注文。

クリックすると元のサイズで表示します

ここのカツは豚の薄切りが25枚も重ねられたもので、
肉のミルフィーユになっているわけですが、
はじめは何もつけずに、次はおろしポン酢で、次はソースでと。

おろしポン酢で食べることが推奨されているんですが、
俺はあんまりポン酢が好きではないので、基本はソースにしました。

一口サイズに切られているので食べやすくてね。

で、1個目と2個目は、なんだかなーって感じでした。

噛むと重なっている肉が崩れるわけで、普通のとんかつとは食感が違って、
なんだかとんかつを食べているような感じがしないし、
だからといって、そこまで劇的にやわらかいという感じも受けなかったので。

でも、食べていくうちに、なんだかわかってきました。
肉の風味がふわっと広がるのが早いんですよね。

肉がほぐれているわけだから、数回噛めばうまみが一気に広がるんだね。
なので、あんまりタレとかつけないほうがいいかなーと。

で、1つ試してみたのは、キャベツのドレッシング。

こちらは和風で、胡椒(だと思う)が入っててなかなか気に入ったので、
これをカツにかけてみたんだけど、やっぱうすかったね。

でも、あとから胡椒の風味が広がってくるのは悪くなかったので、
メニュに「黒胡椒」ってカツがあるのは納得。それがいいのかも。

まあ、お値段はちょっと張りますけどね。
ご飯セットをつけて1930円ですので。

そのご飯なんだけど、炊きたてが出てくるんですが、
俺はあんまり炊きたては好きじゃなくてね。

炊けてからちょっとおいたしっかりしたのがいいんだけど、
そういう人のためには何か用意はしてあるのかね。

みそ汁はおいしかったよ。漬け物も。

恵比寿以外にも銀座や吉祥寺でいただけるみたいです。
名古屋や道頓堀(大阪)にもあるみたい。

行列覚悟でどうぞ。

2007/5/23

じょぐキター  日記

うれしくて泣きそうになりました。

昨日、携帯電話の夏の新モデルが発表されたんだけどね、
それの話なんです。

大学4年のときにPHSから携帯に変えたんだけど、
初めての機種はメモリースティックウォークマン携帯でした。

C404Sというやつですね。

それがソニー製だったということもあって、
それ以来ずっとソニー製・ソニーエリクソン製の携帯を使っています。

で、やっぱソニーといえばジョグダイヤルなわけで、
今はA1404SUなんだけど、
それ以降、新携帯にはジョグダイヤルが搭載されなくなり、
機種変をどうしようかという日々を過ごしてまいりました。

今回、まず発表されたW52Sもジョグダイヤルがなくて、
またまたがっかりしていたんだけど、
ソニーエリクソンのサイトに行ってみたところ、
次のW53Sにジョグダイヤルが搭載されているじゃありませんか!

ずっと待っててよかったなー。

だいたい2年おきくらいに機種変をしていて、
今の携帯は2005年8月から使っているので、
そろそろ変えてもいい頃かなーと。

まあ、だいたいの場合壊れないと変えないんだけどね。

C404Sは2000年12月から使ってたけど、
バッテリーがくたびれたのと、音がうまく聞こえなくなって変更。
2003年3月のことでした。

次のA1301Sは、ジョグダイヤルが壊れて変更。

でも、さっき電源を入れてみたら、
普通にジョグダイヤル君も動きました。

で、今の携帯なんだけど、
新機種の出たては高いので、ちょっとしたら変えようかな。

機種変していない分、ポイントもけっこうたまっているので、
それでほとんど払わなくてもいってくらいにならないかなー。

たぶん、1つでたら当分はジュグ付きがでなそうだから、
ここで変えないとまずいよね。

8月で2年越えるので、そうすると安くなるのかな。

いやー、ほんとによかったー。

でも、気になるのは、
今までのジョグダイヤルとは操作性が違いそうなんだよね。

ジョグの左上に電話帳マークがあるんだけど、
今までどおりなら電話帳ボタンはいらないはずなのね。

ま、まずは見てみないとわからんね。

2007/5/22

栗粉餅  たべもの

今日はお休みです。
日曜日も仕事だったので、かなりグタっと過ごしています。

まあ、みなさんに比べたらたいして働いてないんだろうけどね。

さて、
昨日なんだけど、ずっと待っていたお菓子が届きました。

岐阜県の弁天堂というお店の「栗粉餅」です。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」で紹介されたお菓子なんだけど、
そこのお土産ランキングで1位になったものです。

やっぱり、放送終了後に注文が殺到して、
材料の栗がなくなってしまったということで、
9月にならないと発送されてこないという状況です。

ただ、今回はいろいろとありまして、
それに先がけて送ってもらえてしまいました。ありがたい。

で、さっそく食べてみましたが、かなり素朴な味でおいしいですね。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

甘さはかなり控えめなんだけど、
俺はモンブランみたいな甘い栗はそこまで好きではないので、
ちょうどよかったです。

なかのお餅もモチモチでね。

栗だけあって、やっぱりもっさりとするんだけど、
食べているうちになかのお餅がとろけてきて、
そのまますっといなくなっていく感じですね。

栗粉餅の説明は、
弁天堂のブログにも出ているので、参考にしてみてください。

他にもおいしそうなものありますね。

2007/5/21

ひさしぶりに頭を動かしたのであきらめて(BlogPet)  ぶろぐぺ

ひさしぶりに頭を動かしたのであきらめて、マックとか売ってる今日はひさしぶりに頭を動かしたメガマックとか売ってるっていうんでそれにしてみました半額は、ネットでなかったの多いダブチって感じだったかな新しくなったモスバーガーとか広い感じやよかった夕食などをマックフルーリーしなかったからそれも買っちゃった*このエントリは、ブログペットの「ぶろぐぺ」が書きました。

2007/5/19

あのドーナツ  たべもの

いよいよ来週、アド街ック天国に高幡不動が登場です。

今日の放送の終わりに次週の予告が出たんだけど、
歴史散策タウン・高幡不動」と紹介されました。

予告内では多摩動(多摩動物公園)が登場しましたので、
ランキング入りが確定しました。

さて、そんな今日は、実はアド街ック天国ではなく、
「博士の愛した数式」を見てみました。

うん、なかなか面白かった。心温まる感じかな。
数学の話も面白かったね。

そのノリで「しゃべれども しゃべれども」を見に行こうかと思っています。
こちらはお金を払いますので、見に行ったら単独で記事書きますので。

ということで、
今回はドーナツの話なんだけど、
塾の授業が終わってゆったりしていたら、
「昨日ドーナツ食ってさ」なんて話している先生がいて、
「あ、そうなんですか」って言ったら、
「まだ食べてないの? まだあると思うよ」とすすめてくれました。

てっきり、どっかで食べたドーナツの話かと思ったら、
ときどき保護者の方が差し入れを持ってきてくださるので、
そのドーナツだったんですね。

ありがたいですね。

で、さらにこう続きました。
「そういえば、あのドーナツ有名らしいよ」

その言葉を聞いて、一気にテンションが上がりました。

今、有名なドーナツといえば、
1時間以上行列に並ばなければ買うことができない、
クリスピー・クリーム・ドーナツのことでしょう!

裏においてあるってことで行ってみると、
見たことのある箱がおいてありました。すげー!

ってことで、さっそくいただきました。

ボックスが2つあったらしいんだけど、
すでにオリジナル・クレーズドしか入っていない方はなくなっていました。

でも、バラエティーボックスの中にオリジナル・クレーズドを発見!
ということで、さっそく食べてみました。

きちんとレンジであたためるべきだったらしく、
そのまま食べてしまったからもったいなかったんだけど、
それでも、外は砂糖でパリパリ、中はふんわりでおいしかったですね。

できたてはもっとふんわりモチモチでおいしいんだろうなー。

で、けっこう残っていたのであと1つ。
選んだのは、クレーズド・レモンでした。

中のクリームがたっぷりですごかったね。

ってことで、並ばずしてあのドーナツをいただけちゃいました。
ほんとありがたいです。

で、このドーナツは超有名この上ないんだけど、
そのありがたみを知っていた塾の人間はほんの一握り…。

特に感動もなく受け取ったみたいで、
持ってきた方には大変失礼なことをしたわけですね。

昔、ホワイトデーにゴディバのチョコを母と姉に上げたのに、
普通にもらわれてかなりショックだったのを思い出します。

ましてや、クリスピー・クリーム・ドーナツは時間かかってますからね。

なので、あの箱を見て反応するのは、
生徒や学生のバイトの子だったりしたわけでした。

まさにネコに小判、豚に真珠。

でも、そんななかでも、オリジナル・クレーズドから消費していくところは、
まあ、シンプルなものから食べようってことだったんだと思うけど、
直感としてはすばらしいですよね。

今度は自分で並んで買いに行きたいところですね。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ