音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2007/4/5

トマトのゼリー  たべもの

昨日は都心で雪が降ったそうで。
今朝の八王子の最低気温は0.4℃だったわけで。

花冷えとはいうけれど、冷えすぎてませんかね。

さて、今日はゼリーの紹介を。

前に書きましたが、
「とんねるずのみなさんのおかげでした」で紹介されていた、
トマトのゼリーを注文してみたのでした。

お土産ランキングでは第4位だったかな。

北海道の「もりもと」というお店のものなんだけど、
インターネットでも注文できるのでね。

ただ、放送後はやっぱり注文が殺到したみたいで、
今は一時的に販売休止となっています。

特に、トマトのゼリーは材料の関係で6月以降の販売になるとか。

今回は、放送した次の日の朝にたまたま早く起きてしまって、
ちょうどネットも混雑してなくて、注文できたんですね。

運がよかったかな。

トマトのゼリーと一緒にグレープフルーツのゼリーもあったので、
その詰め合わせを今回は購入してみました。

クリックすると元のサイズで表示します

さて、まずはトマトのゼリーだけど、
俺はトマトジュースは好きではないので、
最悪、ごめんなさいってことになるかなと覚悟の上で。

ふたを開けてみると、やっぱりトマトジュースっぽい香りが。

クリックすると元のサイズで表示します

でも、食べてみると甘くて、味が濃くて、
ちょっと嫌な感じがしないでもないんだけど、クセになるって感じかな。

スルスルっといけちゃう感じでしたね。

これが食べれたらトマトジュースも飲めちゃうんじゃないかって、
そんな気もしたんだけどやっぱ無理かな。

ちゃんと食べやすくしてもらってるんだと思うしね。

いつもいつも食べるってものではないと思うけど、
珍しいので、一度味わってみるにはいいと思いますね。

健康志向の人は毎日でもいいのかな。

さて、トマトに対してグレープフルーツですが、
やっぱこっちはそこまでインパクトがないからねー。

クリックすると元のサイズで表示します

苦味もあって、こっちも濃い感じなんだけど、
だったらもうちょっと甘みか酸味かどちらかを強調してもいいんではないかと。

ということで、
機会があればトマトは試してみてください。

2007/4/3

新スーツ  日記

今日は雨の中スーツを取りに行ってきました。

学校に着ていくスーツは全部で3つなんだけど、
そのうちの1つがもう限界っぽかったので、買い換えたのでした。

でも、本当は買い帰る予定はなくて、
ちょっと直してもらおうと思っていたのね。

どこがダメだったかというと、袖なんだけど、
袖の先がすれてきちゃって、ちょっとみっともないなーと思ったので、
ちょっと短く折り返してもらえば擦れも隠れるので、
服の直し屋さんみたいなところに持って行こうと思っていたのでした。

で、持って行こうと思った当日に上着を見てみたら、
他にもダメになっちゃってるところがいっぱいあってね。

こりゃダメだ、ってことで買い換えたのです。

ただ、このスーツはかなりがんばってくれたんですよ。

初めてスーツを買ったのは高校の卒業式のためで、
緑のかなりいいやつを買った(買ってくれた)のでした。

ただ、緑じゃ着る機会も限られているわけで、
(最近めっきり着ないなー)
教育実習のために買った(買ってくれた)のがこのスーツなのでした。

だから、もう7年近くになるのかな。

もちろん、毎日着ていたわけではないけど、
けっこうがんばってくれたなーと。

学校に行くようになるってことで、そのスーツのほかにあと2つ買ったんだけど、
その2つはすでにダメになってしまったからね。

で、新しいスーツっていいんだけど、
いろいろと糸とか切らなきゃいけないのがめんどいんだよね。

あれはどうにかならないもんかね。


明日からとうとう新年度が始まります。学校の方はね。
また忙しい日々が始まるのです。

2007/4/1

サンダーバード  PC/ネット関係

新年度ですね。

ということで、何か新しいものを取り入れてみようと思いました。

今回はメーラーを新しくしてみました。
メーラーってのはメールソフトのことです。

今までは、outlook expressを使ってたんですけど、
いつの日か脱却を図りたいと思ってたのでした。

で、ちょうど数日前にそのメーラーのことを教えてもらって、
じゃあ、入れてみようかなってことで入れてみました。

入れたのは「Thunderbird」っていうメーラーです。

Firefoxっていうブラウザがありますが、その会社のメーラーですね。
(ブラウザってのはWEBページを見るためのソフトです)

インストールして、はじめはよくわかんなかったんだけど、
いじっているうちにだんだんとわかってきました。

といっても、まだ機能を使いこなしてないのと思うけどね。
(拡張機能とかは入れてないしね)

でも、いいと思ったのは、まずは迷惑メールフィルタかな。

はじめは何でもかんでも迷惑メールとしてはじいてるけど、
だんだんと学習していくらしいので、がんばってもらいたいです。

あとは、ちょっと細かいけど、
差出人情報を複数管理できるってところかな。

同じアドレスから送信する場合でも、
差出人を簡単に変えられるし、署名もきちんと変わるし、
これはなかなか便利だなーと。

他にもいろいろと感心したところはあったんだけど、
悪いところも1つ挙げときますかね。

それは、「受信日時」っていう欄がないってこと。

「送信日時」でメールをソートしても、
遅延とか時計が狂っているとかで受信順にメールが並ばないことがありますよね。

なので、「受信日時」順でOEのときは並べてたんだけど、
サンダーバードにはないんだよね。

代わりに「受信順」ってのがあるので、今はそれで並べ替えてるんだけど、
フォルダを移動させるごとに最新になっちゃうらしいのね。

まあ、あんま移動させないからいいんだけどね。


ちなみに、初めて使ったメーラーはEudoraでした。
大学の情報処理室のがそうだったからね。

あれはちょっと使いづらかったなー。
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ