音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2007/2/28

修理屋だって  PC/ネット関係

今日はひさしぶりに実家に行ってきました。

母や姉や姪からもらったチョコをいまだに取りに行ってなかったし、
家の契約更新書類に名前書いてもらわなきゃいけなかったし、
いろいろと用事があったので、よかったんですけどね。

何で行ったかというと、月曜にメールが来て、
ワイヤレスLANがつながらなくなったと。

まあどうせ、
ワイヤレスLANのスイッチがOFFになってるとか、
アクセスポイントのケーブルがはずれちゃてるとか、
また、ノートンのファイヤーウォールが悪さをしてるとか、
そんなもんだと思っていったんだけどね。

で、家についてPCの電源を入れると普通につながってる…。

なんだーと思ってたら、
5分後には通信が途絶えてしまいました。

いろいろと試してみたんだけど、
何が悪いのかよくわからなかったので、
とりあえず家に戻ってミニPCを持ってきてみました。

そしたら、そのPCはきちんと無線でつながったので、
PCのワイヤレス機能の不具合だと判断。

そんなこともあろうかと、
家に眠っていたワイヤレスLANカードを挿してみたところ、
見事に開通したのでした。

そのPCは俺が5年位前に買ったものなんだけど、
そろそろガタがきちゃったんだねー。

で、そのPCも、アクセスポイントも、LANカードも、
すべて俺が実家にいたときに使っていた代物で、
次々に俺のもとを離れて行ってしまいました…。

まあ、家の物置で眠っているよりはましなんだろうけどね。

2007/2/26

東京でいい東京都心や(BlogPet)  ぶろぐぺ

今日、KEINが、東京でいい東京都心や、マスクとか、花粉を
クシャミするかもー
と、KEINが言ってたよ♪
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぶろぐぺ」が書きました。

2007/2/24

たまに休憩  日記

一気に寒くなっちゃいましたね。
カゼひかないようにしないとなー。

さて、今日は時計の話です。

今は、主に2つの時計を使っているんだけど、
そのうち、仕事用というかスーツ着るときにつけるほうの時計が、
ふと見ると止まってることがあるようになってしまったのです。

で、困るのは授業中。

各教室に時計はかけてあるんだけど、
どれもこれも時間がばらばらで、はっきり言ってあてにならないわけ。

なので、自分の時計であとどれくらいで授業が終わるのか、
それをチェックしないといけないんだけど、
止まっちゃってるとそれがわからないので厳しいんだよね。

正確な時間がわかれば、
さらに授業を進めればいいかどうか、瞬時に判断できるんだけどね。

時間がわからなくて、とりあえず板書始めて、
そしたらすぐにチャイムがなっちゃったことも。

で、直してもらいたいと思ったんだけど、
持っている時計はswatchのIRONYってやつなんだけど、
swatchは分解修理ができないんだってね。

だから、壊れたらおしまいってことなのさ。

といって、新しい時計を買う気もなく、
止まらないように日々願うしかないのかなーと。

いやいや、そんなこと言ってないで買えって思うかもしれないけど、
今まで時計買ったことないんだよね。

この時計は父親からもらったものなんだけど、
もう1つの時計は姉からもらったものだしね。

実は、30になったら、
tag heuerを買いたいなーなんて野望もあるので、
その前に買うのもどうかと思うし。

実際、そんな高い時計買うかはわかんないけどね。
でも、ほしい。

ま、ひとまず、
まだまだIRONYにはがんばってもらいましょうかね。

2007/2/22

外に出たくない…  日記

今日は暖かかったですね。
マフラーをつけなくても全然平気でした。

今日は学校がお休みだったから、
昨日はまた夜遅くまで、というか朝まで起きてたんだけど、
今朝の東京都心の気温は8℃だってよ。

あったかすぎ。

でも、同じ時間の八王子の気温は1.8℃でした。
何でそんなに違うのか…。

で、それはいいとして、
今日は夕方近くまで家にいたんだけど、やっぱ調子いですよね。

家にいる限りは花粉吸わなくていいわけで、
クシャミなんかでないし、目もかゆくならないし。

もちろん、外でるときはマスクしてるけど、
はずさなきゃいけない場面もあるわけで、
帰ってきたらもう目がかゆいです。

目薬買ってこようかなー。

今年は花粉が飛び始めるのが早かったんだけど、
終わりも早くなってくれるのかな?

なんか、そんな甘くない気がして、
せっかく暖かいのに外に出たくありません。

あーあ。

全然関係ない話だけど、
GLAYの沖縄ライブもチケットはずれました。

あーあ。

2007/2/18

ずるい男  クリケット

ひさしぶりの更新になりましたね。

忙しいことはなぜか重なるもので、
といってもずっと忙しかったわけではないんだけど、
睡眠時間が極端に削られてしまうと、その後に影響がずるずると…。

さて、今日はアドレの総会でした。
昨年も大活躍(笑)だったわけですが、今年も黙っていられませんでした。

場所は京王新線の初台駅から歩いて10分のところ。

まずは、定期が使えるのかという疑問から。

京王線の新宿までの定期を持っているんだけど、
初台は京王新線だから、もしかしたら別扱いなんじゃないかと。

その場合、明大前からの運賃がとられるのか、
それとも新宿からの運賃が取られるのか、ちょっと心配でした。

まずはダメもとで定期のみを自動改札に投入。
なんと通れました!

さすが京王!

で、オペラシティを通って外に出ると方向がよくわからん。
まんまと道に迷いました。

駅を出てからちょっとだけ東に行って、
それから北に歩いて、そして東に歩いていくと着くはずだったんだけど、
なぜか途中から渋谷区に突入。

場所は西新宿のはずなのに…。

で、おかしいなーと思って方位を調べてみると、
(俺の時計は方位が調べられるのです)
なんと、南の方向に歩いていたのでした。

逆じゃん!

何とか頭をフル回転させて到着することができました。
香港のときもそうだったんだけど、ホント方位調べられるのって便利だなー。

で、総会では自分的にはそんなにいいツッコミができなかったんだけど、
その後の飲み会でいろいろといい話が聞けました。

あれは大きかった。

自分にはいったい何ができるのか、
なるべく時間をとって協力したいところだけど、
なにせ職を2つ持っているわけで、なかなかうまいこといきません。

継続的に時間を空けるってのがね。
クリックフェスタも奇跡的だと思ってるくらいで。

実際、3月からは塾の授業日が動いて、
このままだとクリックフェスタの会議も出れなくなっちゃうわけで、
そう考えると、早く安定した生活になんなきゃいけないのかなーと。

うーん、なんかちょっと酔ってることもあって、
何書いてるのかわかんないけど、
ともかくいろんな話が聞けてよかったです!

2007/2/14

リアルLOVE IS BEAUTIFUL  日記

やっぱ今日はこのネタかなー。

やってきましたバレンタインデー。
今年も学校内は大混乱でした。

昨年は4限しか授業がなかったので、
ゆっくり学校にいったから、朝の状況とかわかんなかったんだけど、
今日は1限からあったのでびっくりでした。

さって、廊下が人だらけでね。
教室までたどり着くのに、えらく苦労しましたよ。

今年もいろいろな人が持ってきてくれてありがたかったです。
どうもありがとうございました。

まあ、俺のために買ったり作ったりしてくれたものから、
友達との交換用に作ったものの余りまで、^^
まあ、いただければどんなものでもうれしいけどね。

でも、学校ではテンション低いですから、
大喜びをするでもなくもらうんだけど、
他の先生に「もらい方がそっけないですよ」と言われてしまいました…。

まあ、それも込みの俺でしょう、なんて思ってもみたりして。

で、手作りものの味は十分ですよ。
さっき食べたトリュフチョコはマジうまかった!

あと、学校で食べたやつも香ばしくてうまかった。
(そのまま持ってくる子もいて、そういうのはもって帰ってこれませんので…)

ただね、スポンジケーキなんだけどさ、
まずいなんてことはないし、おいしくいただいてるんだけど、
やっぱいつも思うのは、
もうちょっと甘くてもいいんじゃないかってことなんだよね。

生クリームのせたらちょうどいいっていうのかな、
そんな感じのものが多いよね。

たしかに、甘すぎると気持ち悪くなっちゃうかもしれないけど、
なんか物足りないんだよね。

レシピどおりだとそんな感じなのかなー。

で、昨年は大きな紙袋に入れて持ってきてくれた子がいたので、
それにもらったものを入れて帰ってきたんだけど、
今年はそうもうまくはいかないだろうってことで、袋もっていきました。

そうやって準備してると、
全然もらえないってのをちょっと期待してたんだけど、
期待はずれに終わりました…。

その袋ってのが、この間のGLAYのライブで買った袋でね。
「LOVE IS BEAUTIFUL」って書いてあるのさ。

その袋をいっぱいにして帰ってきたってわけ。

そういうオチでした。

2007/2/13

さらばブレス  日記

3日前(土曜日)の話。

土曜日は小岩までクリケットしに行ったんですよね。
で、そのときに落し物をしてしまいました。

何かというと、香港で買ったブレスを。

香港でお土産用にお茶屋さんに連れて行ってもらったとき、
そこで水晶の入ったブレスも売っていて、
おばちゃんに気まで入れてもらったものだったんだけど、
気づいたらなくなってました…。

トイレに入って、ふと腕を見るとなかったんだよね。

前にアドレのバーベキューでもらったブレスもしてたんだけど、
そっちは無事。

トイレの中も探したし、
その前に寄ったコンビニの中もぐるっと見てみたんだけど、
どこにも見当たりませんでした…。

とても残念。

ちょうど朝から鼻水がよく出ていたので、
ポッケからティッシュとか何度も取り出していたうちに落ちたのかも。

だから、電車の中とかかもしれないんだよね。

落ちたら音もするだろうから誰か気づいてくれてもいいはずなのに…。

まあでも、なくなっちゃったんだからしょうがないよね。
うん、しょうがない。

ブレスを買ったときに、そこのおばちゃんが、
もし壊れたら持ってきてくれれば直すからっていわれて、
壊れるときというのは何かの身代わりになってくれているものなんだ、
と言っていたんだけど、
なくなったのも、なんかの身代わりになってくれたのかなー。

そう、信じておこう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ