音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2006/12/18

うぃーん  日記

一気に寒くなりましたね。

水曜日で学校もおしまいです。
塾の講習は来週の火曜から始まるので、その間は時間たっぷり。

でも、その時期って何ちゃらとかいうイベントじゃないですか。

うぅ。

さてさて、ひさびさの更新なわけですが、
更新されないときってのはだいたいなんかあるときで、
忙しいとか、体調悪いとか、心が病んでいるとか、そんなんなんだけど、
今回はただ更新するネタがないというかそんな感じ。

ということで、ちょっと前から思っていることを。
なんかこのパターンばっかですが…。^^

自動ドアありますよね。

で、あれって開きます?

何が言いたいのかというと、
俺が近づいていってもなかなか開いてくれないんですよ。

自動ドアってものは、普通はすっと開くもんじゃないのかなー。

ちょっとくらいは立ち止まることもあるかもしれないけど、
でも、スムーズにいけるもんだと思うんですよね。

でも、俺はかなり近づかないと開かないの。
あとちょっとでドアにぶつかるんじゃないかってくらいじゃないと。

さらに、そこまで近づいても開かないときがあって、
頭を前後にぐらぐらさせたりとか、いったん離れたりとか、
そうしないと開かなかったり、
そうやっても全く開かなかったりするところもあって、
かなりいらだってます。

特にスーパーみたいなとこが多いかな。
銀行でもそうかも。

ってことは、結局ほとんどか?

なので、なんか軽いもの持ってるときは、
その傘なりバッグなりを前に出してそれで開けることが多いんです。

それだとすっと開くからね。

身長が高めなのが関係してるのかな?
あとは、ドアに近づくスピードが速いとか?

誰か自動ドアメーカーの方いませんか?
または、センサー関係の方。

2006/12/18

雨が降ってます(BlogPet)  ぶろぐぺ

きょうは、調節するつもりだった。
きょうは、歌謡も調節しないです。

雨が降ってます。

雨が降ると放射冷却しなくなるので、
香港ディズニーランドはまたの機会にさせてもらいました.

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぶろぐぺ」が書きました。

2006/12/14

1年に0.8?  日記

今日はふたご座流星群のピークだって言うのに、雨じゃないですか…。

まあ、前後の数日は見ることができるというので、
明日に期待したいと思います!

最近、ふと思うことがあります。

あ、今回は心の話じゃないんですよ。
今回は体の話なんですよ。

何かっていうと、やっぱ太ってきたなーって。

昔はけっこうやせてたので、やせすぎだと周りからいつも言われてたけど、
最近はめっきり言われなくなりました。

この間、腰に手をやっていたら、意外と細かったらしく、
むしろ驚かれたくらいだったものでねー。

今は180cm・66kgっていう感じなんですよね。
体脂肪率は18%くらい。

「18以上ないとファッションショーに出れない」
で有名のBMIの値は20前後ということでふつー。

まあ、太っているというわけではないんだけど、
やせてるっていう分類にも入らなくなってきてしまったかなー。

大学に入ったばかりのときは、
180cm・58kgだったわけですよ。体脂肪率は13%くらい。
(これだとBMIは18を微妙に下回りますね)

10年たって8キロも太っちゃったね。

まあ、適性体重になったって考えればそれでいいんだけど、
何でそんなんになっちゃったかね。

運動しなくなったといえばそうだけど、
クリケットだって週に1回やっていたくらいなわけだからね。

そのくらいするだけでもずいぶん変わるってことかな。
前にいっていた水泳も今は行ってないし…。

頭も使ってないんだろうなー。

また腹筋からはじめますかね。

2006/12/12

チキンだなー  投資チャレンジ

なんか、また学校を変えたくなってきてしまいました。
どうなるかわかんないけど。

さて、ひさびさにお金の話です。

個人向け国債は順調に利子を吐き出してくれていますが、
昨日、ようやく放っておいた外貨預金を解約しました。

あれは今年の1月のこと。

かなり円安が進んでいたにもかかわらず、
なぜかNZドルの外貨定期預金を組んでしまったのでした。

そのときのレートは1ドル=80.10円。

その後、順調に円高が進み、満期を迎えた3か月後、
レートは1ドル=72.82円となっており、見事に元金が目減り…。

ここで解約したら今まで稼いだ外貨預金での儲けが吹っ飛ぶので、
そのまま継続。

再びやってきた満期日にもやっぱりダメ。
さらに、そのあとやってきた満期日もダメ。

ということで、まもなく1年がたとうとしていました。

で、昨日レートを見てみると、
なんと1ドル=80.00円となっているではありませんか!

ちょっと悩んだ挙句、結局解約。
17000円ちょっと増えるという結果に終わりました。

為替の部分では若干の損をしましたが、
年率6%程度で放っておいたわけで、それなりに増えましたね。

実質的には年率3.8%くらいかな。
それでも個人向け国債よりははるかに高いですので。^^

ということで、
次回の外貨はもうちょっと待ってからチャレンジしたいと思います。

でもね、
さっきレート見たら1ドル=80.20円になってたのさ。

これだったら為替の差損も発生しなかったんだけどなー。
まあ、1000円ちょっとの違いなんだけどね。

また円高になってしまうリスクを考えたら、
正解だったと信じようではないか。

2006/12/10

心  日記

さっきまで「ラスト・サムライ」を見ていました。

最近、映画を見るようになりました。

それだけ余裕があるというか、
いろいろなものに目を向けられるようになったのではないかと思っています。

といっても、まだまだだなーと。

学校では生徒がいろんなことを聞いてきます。
そのなかに「愛とは何ですか」という質問がありました。

これをそのクラスを担当している先生全員に聞いているようでした。

いつもなら、そういったものに対して無視を決め込んだりするんだけど、
いろいろ思うところもあったので答えてみました。


 俺に唯一欠けているもの


前から気にしていたことがありました。
僕は「愛」という字がうまく書けないということを。

でも、最近ようやく書けるようになってきたかなーと思っているんです。

自分には人間の心がないと思っていました。
瞬間の感情はあるけど、感動がないと。

人前で泣くようになったのは21くらいになってからかなー。
映画でもようやく泣けるようになってきた。

なんか変な表現かもしれないけど、
自分がだんだん人間に近づいている感じがするんですよ。

昔から「落ち着いている」とか「冷静だ」とか「視野が広い」だとか、
大人であるかのような扱いを受けてきて、
まあ、そんなもんなんだろうと思っていたわけだけど、
つまり、心がないからそうだったわけですよね。

恋愛なんてのもそうで、
恋していればなんか気分が乗っていて、失恋のあとは情緒不安定になる。

そんなこともなければ、そりゃ常に冷静ですわなー。

心が強いんじゃない。
心を動かさなかっただけ。


思ったことをつらつらと書きましたが、そういうことなんです。
これらはちょっと前から思ってたこと。

恋愛映画とかも見なきゃなー、なんて思ったりも。
でも、わざとらしいのはやっぱ嫌だけど。


ということで、これが500記事目なのでした。

明日からテストが始まります。
採点祭りですね。がんばっていきましょー。

2006/12/9

カーボンヒーター  日記

今日は雨でしたね。
気温はそこまで上がらなかったけど、そこまで下がりもしない。

そのほうがむしろいいかもしれないなー。

外に出るのは朝と夕方なわけだから、
昼間に対して気温が上がらなくてもあんま気にならないわけなので。

そんな日に夕方とか夜から晴れちゃったなんてことになると、
放射冷却で翌朝はえらいことになっちゃいますけどね。

で、やっぱそれでもうちは寒いわけで、
カーボンヒーターを買ってみました。

ハロゲンヒーターってのは知ってるかもしれないけど、
カーボンヒーターはそのお仲間です。

部屋全体をあたためるというよりは、
ヒーターがあたっているものだけをあたためるタイプなんだけど、
まあ、うちはけっこう広いので、
部屋全体をあたためるにはそうとうな電気代が必要になるので、
このくらいでちょうどいいと思って買ってみました。

で、カーボンヒーターの方が、
ハロゲンヒーターよりもよくあったまるらしいのね。

よくわかんないけど。

ただ問題なのは、
俺がいつもいるスペースはこたつの中かPCの前かなんだけど、
部屋は広いくせにその周辺部分はこじんまりとしているので、
(広い部屋がもったいねー)
そのカーボンヒーターをどこに置くのかが問題なんですよ。

今は俺の後ろにおいてあるんだけど、
背中あっためてもらうよりも前の方をあっためてもらいたい気もして、
ちょっと試行錯誤してみたいと思います。

それにしても寒いよね。

2006/12/6

歌謡祭  MUSIC

やっぱり寒い夜はシチューですね。
作ってみました。今季2度目。

前回は火加減の調節を忘れていてちょっと焦げちゃったんだけど、
今回はバッチリですよ。

さて、いよいよ年末も近づいてきた感じがしますが、
今やっている「FNS歌謡祭」も年末を感じさせるものの1つですね。

今年はなんか豪華で、
個人的にはドリカムの3曲がかなりよかったですね。

今もドリカム好きだけど、
大学あたりまではけっこうなファンだったものでね。なつかしい。

あと、trfもやっぱ俺ら世代ってことで懐かしかったー。

先週あたりだったかなー、
日テレで「1億3000万人が選ぶ ベストアーティスト2006」
ってのをやってましたが、やっぱ格が違うね。

FNS歌謡祭はどちらかというと紅白みたいな感じだけど、
向こうはジャニーズとおんぶにだっこな感じで、ちょっと軽い。

司会さばきがちょっと微妙だけどね。
楠田枝里子と川端健嗣のコンビが最高だったなー。
(もちろん、露木さんの時代もよかったけどね)

あと1時間あるけど、最後まで楽しみたいですね。
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ