音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2006/11/14

夜景の前に…  旅の話

寒くなるのは明日かららしいですね…。

さて、高校講座の日本史をPCに録りまくっているのですが、
全然見ないため、HDDの領域をかなり食い始めました。

外付け買うしかないかね。DVDに焼くのも面倒だし。

ということで、まだまだ香港ですよ。
香港旅行記8〜「ピークにのぼる」です。

香港といえば100万ドルの夜景ですが、
その夜景が見えるポイントにまずは明るいうちにのぼってみました。

場所は「ヴィクトリア・ピーク」というところです。

で、ピークに行くのには、だいたいの場合ピークとラムを使うのですが、
その乗り場まではセントラルの駅からちょっとあるんですね。

なので、そこまでバスで行くことにしました。

そしたら、バス停に待っていたのは屋根なしの2階建てバス!

クリックすると元のサイズで表示します

発車しないうちにささっと乗り込みました。もちろん2階に上がります。
屋根がないってのはかなり気持ちいいですね。
ちょっと風が強くて寒かったけど、気分爽快。

ものの10分でトラム乗り場に着き、そこでバスとはお別れ。

ピークトラムはケーブルカーで、急斜面をぐんぐんと登っていきます。
いつもは長蛇の列らしいんだけど、この日は1本待ちで乗れました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

終点に着いたら展望台へ。

駅があるピークタワーは面白い形をしていて、
その屋上が展望台になっているんですよ。

クリックすると元のサイズで表示します

このピークタワーは最近まで改装工事をしていたらしく、
できたてほやほやの展望台ってことでした。

展望台からの眺めは最高。
ただ、ちょっともやってたね。

クリックすると元のサイズで表示します

これは朝からだったんだけど、けっこうもやがかかるみたいです。
(アベニュー・オブ・スターズに行ったときの写真もそうなってますよ)

香港の人は「中国本土から汚い空気がやってくるから」と言うそうですが、
車の走りすぎとか、そういう理由じゃないかと思うんだけど…。

景色を十分堪能して下山。
おりる時にはバスを使いました。

これも2階建てバス(屋根つき)で、2回の最前列に座ったんだけど、
かなりせまい道をけっこうなスピードで飛ばすもんだから、
かなりのスリル感がありました。

クリックすると元のサイズで表示します

ディズニー・シーのインディージョーンズ並です。^^

バスとバスがすれ違うときはぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤもの。
窓には枝がバチバチ当たるし、屋根ありでよかった…。

無事セントラルまで戻りました。次はエスカレーターです。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ