音楽版ブログ「おとけーず」もあります。でも、最近はお休み中。

2006/8/18

釜石線の旅  旅の話(+電車の話)

やっぱり東京は暑いですね。
汗ダクダクかきながら夕方まで眠ってしまいました。

さて、
今回の岩手ではちょっと旅チックなことをしてきました。

それが「釜石線に乗ってみよう」です。

岩手の家は線路沿いにあるんです。

そこを走っているのが釜石線という路線で、
花巻から釜石までを結んでいるんだけど、
電車(ではなく列車)が通るたびにやっぱりすごい音がするんですよ。

ただ救いなのは、その路線は単線なので、
通るのは1日に上下線あわせて20本程度なんですね。

で、今回はその列車に乗ってみようかと。

昔小さい頃にも1度乗ったことがあるんだけどほとんど覚えてなくてね。

さて、問題なのはどこに行こうかってことで、
はじめは釜石まで行ってうまい海鮮丼でも食おうかと思ったんだけど、
なかなか時間もかかるし帰りも心配だったので、
花巻まで行くことにしました。

家の近くの岩根橋駅までは歩いて10分。

かつては有人駅だったということで、
たしかに昔乗ったときは切符売り場もあったし、
待合室もかなり大きかったんだけど、
今は無人駅でかなりこじんまりとしていました。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

ってことで、列車に乗ってから車掌さんに切符を売ってもらう。
(今回乗ったのはワンマンではありませんでした)

2両しかなかったから混んでて座れず…。
スピードは最高で80キロくらい出てたからよくゆれたね。

家のそばを通ったときは車内からパチリ。

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

花巻までは30分と、あっという間の乗車でした。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

さて、この釜石線なんだけど、
宮沢賢治の銀河鉄道のたびのモデル路線ってこともあって、
「銀河ドリームライン」っていう愛称が付けられていて、
各駅にもエスペラント語によって愛称が付けられているんですよ。

たとえば、俺の乗った岩根橋駅の愛称駅名は「フェルヴォイポント」。
「鉄道橋」って意味なんだけどね。

クリックすると元のサイズで表示します

宮沢賢治の作品では、
よくこのエスペラント語が使われているということなので、
そういう話になっているんですよ。

今回乗った列車ではそうではなかったけど、
この愛称駅名も車内アナウンスで言うことがあるとか。

今度はゆったりと端から端まで乗ってみたい気もしました。

2006/8/17

帰ってきました  日記

ようやく東京に帰ってきました。

これからは当分の間、東京にいることでしょう。

岩手にはPCを持っていかなかったので、
(ネットがつながるはずもなかったから)
メールはたまりにたまっていました。

ウイルスメール2通のおまけつきでしたけど。

向こうで携帯でいろいろアクセスしていたんだけど、
パケ代も気になってあんまり全開では活動できませんでした。

ということで、
ミクシィの日記を読みまくってみたりしています。

たまりすぎです…。

ってことで、
岩手関係では1つ携帯で記事を送りましたけど、
旅系で1つ、たべもの系で1つ書けると思うので、
そちらもお楽しみいただければと思います。

夜には書くつもりなので、お待ちください。m(_ _)m

2006/8/15

宮守からこんにちは  日記

東京は雨のようですね。

今日は小泉総理が靖国神社に参拝するし、
昨日は大停電が起きたそうですが大丈夫でしたか?

昨日の朝に着いたんだけど、
こちら岩手は曇りがちの天気でやや涼しいです。

ここ宮守は合併によって遠野市になっちゃいました。
西隣の東和も花巻市になっちゃったので、
宮守村‐東和町だった村町境は、
遠野市‐花巻市というなんともフツーなものに。

ただ、さすが田舎!というものにも遭遇しましたよ。

宮守に行くには東北道の花巻JCTから、
釜石道という自動車道に乗っていくんだけど、
道路の情報盤にこうでていました。

「熊出没の可能性有り注意」

結局、熊にはお目にかかれませんでしたが、
過去には、岩手滞在中に「熊注意報」が出たことも。

まあ、のどかでいいですよ。

今日は、前にも書いたことがあるマルカンデパートに、
名物のソフトクリームを食べにいく予定です。

帰るのは明日の夜。
混まないといいなー。

2006/8/13

疲れた…  日記

昨日帰ってきました。
今日はずっと寝てました。

この時間になって、ようやくなんかやろうかって気になってきた感じ。

寝ようと思っても暑いし、おなか痛くなってくるし、
起きてカップラーメン食べて、そしてまた寝る…。

夕方から涼しくなってきましたね。

今日は気力があれば花火大会に参加って可能性もあったんだけど、
行くって言ってなくてよかったです。

こんなんじゃ無理。

まあ、結局雨のせいで明日に順延になっちゃったみたいなんだけど、
今度は明日(というか今日)の夜から岩手に向かうので、
大丈夫なのかなー、と思っております。

さて、1つ感心した話を。

昨日、志賀高原から帰ってきたのですが、
ふつう、帰りのバスってのはみんな寝ちゃって静かなもの。

でも、生徒は元気でやたらうるさかったんです。

そのせいかどうかわからないけど、
運転手さんがビデオを流さないのかと聞いてきました。

俺は別に流さなくてもいいと思ったんだけど、
そのあと生徒からもビデオがないのかって話が出てきたので流すことに。

そのビデオのおかげで終始静かに帰ってこれるようになったんです。

ビデオが始まるとかなり暗い感じ。
声が小さくて何言ってるのかわからない。

おいおい、こんなくらいビデオ流すのかよって思ったら、
「朔太郎」という名前が登場。

あ、セカチューか。

そういうことは運転手さんもわかっているのかもね。
こういうビデオを流せば静かになるってことを。うまいなー。

途中に休憩も挟んだし、特にバス全体が泣きモードになることもなく、
俺も途中うつらうつらしながらだったので、
結局何が言いたいのかよくわかりませんでした。

あれは、結局何なの?

昔の回想部分まではまあわかる気もしないでもないけど、
そのあとのテープのくだりだとか、オーストラリア行っちゃうとか、
なんか急いで終わらせようとしてない?

実話ならまだしもフィクションなんでしょ。
だったらもうちょっとうまく終わってもいいと思うんだけど…。

まもなくダイバスター。
それ見たら寝よっと。

2006/8/12

スピードアップ!(BlogPet)  ぶろぐぺ

きょうは、タイプみたいなスピードアップされたみたい…
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぶろぐぺ」が書きました。

2006/8/9

再び志賀高原より  お仕事関連

今日も更新しちゃいます。

さて、台風が近づいているということで、
こちら長野でもその影響が心配されたのですが、
まったく影響はありませんでした。

東京では大雨のようで、大丈夫ですか?
長野では雨はほとんど降らず、小学生はハイキングに出かけました。

われわれも夜にはホタルの観察に出かけたんだけど、
急遽、車の運転を頼まれてしまってちょっとあせりました。

結構でかい車だったから大丈夫かなー、と思ったんだけど、
道が狭いということもなく、無事に果たせました。

明日でひと段落。

ただ、明日はまとめテストがあるんだけど、
それをこれから作らなければなりません…。

ってことで、明日5時くらいに起きて作ります。

では、また東京で。

2006/8/8

志賀高原よりこんにちは  お仕事関連

今日はフジテレビの日ですね。

ということで、
ネットも無事つながっているので志賀高原より更新です。

でも、なぜかロビーの端っこに行かないと電波が届かないので、
1人さびしくカタカタ打ってるところでございます。

いやー、今年もずいぶんと忙しくさせてもらっています。

俺は受験学年ではなくて、1年生や2年生を担当しているんだけど、
例年ならば30人程度のところが、
なぜか今年は50人も参加しているので、えらいことになってます。

今日は合宿2日目ってことで、この日はハイキング。

50人でぞろぞろと池を眺めながら坂を上っていき、
志賀高原自然保護センターを訪問。

そこでアイスを食べてから下山してくるのが毎年のコースです。

で、帰ってくると、
ちょうど小学生が作っていたペットボトルロケットを打ち上げている…、
はずだったんだけど、
今日は台風の影響を心配して早い時間に打ち上げてしまったので、
今年は見ることができませんでした。

また、
夜にはホタルを見に行く機会も会ったんだけど、
車が故障してしまったので断念…。

生徒たちにはちょっとかわいそうでしたね。

授業はあと2日ですが、がんばっていきますよ。
台風は何事もないといいなー。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ